• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鬱引きこもりからの復帰)

鬱引きこもりからの復帰

このQ&Aのポイント
  • 21歳の引きこもり女性が鬱病や統合失調症に悩み、復帰するためのアドバイスを求めます。
  • 社会との接触が苦手であり、仕事や人間関係に不安を感じる引きこもり女性が、復帰するための支援を探しています。
  • 自殺願望や趣味の欠如など、鬱病や統合失調症に悩む引きこもり女性が、仕事や人間関係の克服についてアドバイスを求めます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんばんは。 仕事をしようとすると またしたりすると気分が悪くなり続かない そしてやめてしまうことですが あなたの場合は甘えではなく うつ病という病気のせいでそうなっているだけです。 そもそも引きこもりになってしまう原因は 対人関係であったりする場合が多いので 人間 他人に対する恐怖が誰よりも大きいです そんな時にアルバイトをしても 結局人に対する恐怖や 不安などで潰れてしまうだけ 病院へ通院をされているのならまずは作業所へ行って仕事をされるといいでしょう 時給は一時間300円などでとても安いものですが 常にスタッフがついており また仕事だけでなくお茶の時間や自由時間があったりして かなり楽しく働けると思います 不安になったときはすぐに相談できる そして体調が悪い時はいつでも休めます 仕事の内容はお菓子を作ったり お弁当を詰めたりつする作業 かなり簡単なものが多いです。 とにかく履歴書にも残ってしまうので あなたの心の不安が和らぐもしくは消えるまで リハビリとしていかれることをお勧めします  私もあなたと同じ状況で 今は治療に専念しています  うつ病は日によって体調が変わりやすく 一般社会では理解されない場合が多いです 見学もいつでも自由にできるので 一つとして考えていただければ幸いです。 お互い頑張りましょう! 

noname#186189
質問者

お礼

作業所というのもあるんですね。 相談にいってみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.5

以前読んだ新聞の記事を引用させて頂きます。 大震災に被災した人達の中で、PTSDに苦しんでいる人とそうでない人の差を調べたところ、そうでない人達は被害や当時の気持ちを自分の言葉で伝えていたということが分りました。 他者に「話す」ことで、脳は一旦区切りをつけ終わったと認識することから、その後の精神に影響が残らないということらしいです。 しかしPTSDにより精神を病んでしまった人の多くは、被災当時の気持ちを打ち明けられずにきたそうです。 脳で未処理のまま当時の映像だけが残ってしまい、ふとしたきっかけでその映像が蘇り返りますます苦しむと考えられています。 提案です。 その日にあった嫌な出来事を言葉で表現する習慣を身に着けてみましょう。 言語化することで脳内で情報が処理され、恐怖心を抱くことが減ると思います。

noname#186189
質問者

お礼

あまり人に話したり、表現することをしてこなかったので、そういうこともやっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#190252
noname#190252
回答No.4

働かなくても生活できているのですか? ならいいんじゃないですか? 働かなくて。 何のために働きたいのです? 趣味やら何やら遊ぶ金欲しさですか? 私は仕事しないとご飯も食べられないし、住むところもなくなってしまうので必死に働いてます。 人嫌いで、一人でいるのが好きで、人付き合いが苦手です。 でも今日の分の残業代が入らないとヤバイんですよマジで! 社宅なんでクビにでもなれば住むところからして失います。 だから精一杯やってます。 趣味だのなんだの二の次です。 先ずは生きないと… 仕事中は、今日のこの時間残業代で○○くらいになるな…ニョホホ♪ってほくそえんでます(笑)久しぶりにいいもの食べちゃおうかな~、的な。 逃げ帰る場所がある上に、働かなくても生きてられるから働かないんでしょう。 家を出て、自分を追い込めば働かざるをえなくなるんじゃないですか? 慣れない働き始めは疲れはてて飯食わずに寝ちゃうこともあるでしょう。 でもそこで逃げたらスタートに戻るだけです。 乗り越えないと進めない。 統合失調症だの鬱だのみんな貴方の問題です。 他には何にも関係ない。 まぁ、自分にとって何が一番いいか自分で考えて生きていくしかないんじゃないですか? 21ならそろそろ自分で責任を取れる年齢でしょう。 自分の責任は自分で取りましょう。 前述しましたように、働かなくても済むなら、働かないのも一つの手だとは思います。

noname#186189
質問者

お礼

そうですよね。 甘いことをいいました。 死に物狂いで働いてる人もたくさんいますよね。 逃げる所があるから逃げるんですよね。今まで逃げてばかりいたので、何かやり通せるよう頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.2

辛いでしょうね 自分は20年続く鬱病から、ここ最近少しずつ薬も減って来ました。 1年休職し、この8月で復職1年経ちました。 他人から見るとサボっているとしか見られない病気だけに厄介ですね… あなたの辛さがわかります。 無理しないで、引きこもりでも、日中はカーテンを開けて日の光を部屋に取り込みましょう。 ストレッチと腹式呼吸は非常にリラックスに効果ありますよ。 アロマも効果あります。 焦らないでユックリ治しましょう。

noname#186189
質問者

お礼

20年も患っているんですね。 わたしも頑張ります。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

私の場合は、ボランティアをしましたね お金を貰って無いので、責任は無いし、いつ辞めても良いのですよ そこで、働く練習をさせてもらって、ある程度自信が持てるようになったら アルバイトをするようになりました 大切なのは 飛べる高さのハードルを、確実に飛んで行くこと です そして 確実に飛べるようになったら、少しだけ高さを変えて行くのです 誰でも出来る事が出来ないって、情けないものです 誰でも飛べるハードルを飛んだって、ぜんぜん価値を感じれないかもしません でも 例え情けなくても、挑戦をしないと  「挑戦する事」そのものが出来なくなってしまうのです 情けない事すら出来ない自分を 情けない事でもできるようにする それは 他の人にとっては、些細な事ですが 出来ない人にとっては、大きな一歩なのです すこしだけ頑張ってみましょう

noname#186189
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 できない自分を受け入れられなくて、さらに落ち込んだりしてましたが、できることから頑張っていこうとおもいます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護 ひきこもりうつからの社会復帰

    現在21です。 高卒です。 小さい頃から母子家庭で生活保護でした。兄弟も下にいます。 生活保護で引きこもり期間もあり、アルバイトも全然続かず今も引きこもり状態です。 人とかかわらずに生きていきたいです。むしろ死にたいです。 でも死ぬ勇気がありませんので、どうにか自立したいです。 生活保護でひきこもりうつ病で対人恐怖と摂食障害もあります。職歴はありません。友達や恋人など折らず、ほとんど一人きりです。 私のような人手社会復帰してバリバリ仕事をしている方いらっしゃいますか? いらっしゃいましたらどのようにしてそこまでに至ったのか教えていただけますか? アドバイス等もよろしくお願いします。 あと現在生活保護でお金もすっからかんで一人親で親も病気なのでお金ありませんので、大学専門学校等は行けません。 よろしくお願いします。

  • ひきこもりは甘えでしょうか・・・

    観覧ありがとうございます。 私はひきこもりです、ひきこもりと言っても全く外に出れないというわけではなく、頑張ればどうにか出れるというレベルです。 少ないと1週間に1度外出するくらいです。 原因は対人恐怖症や軽いパニック障害です。 アルバイトをしていた事もありますが、途中倒れて辞めてしまいました。 正直自分でも全く甘えがないと言うと嘘になりますが、少し外に出ただけで物凄く疲れその日は死にたいとばかり考えてしまいます。 それでも、外に出て仕事して友達を作って・・・そんな普通の事を毎日思い描いています。 今もハローワークなどに行き仕事は探していますが、自信はありません。 元々引きこもりで肩身は狭かったのですが、大地震が起きて沢山の人が亡くなって犠牲者の代わりに引きこもりが死ねばよかったなどという言葉を見てしまい 今は更に肩身が狭くなっています。 最近は精神病などの人が集まって働いているような場所などは無いのかと探しているのですが、やはりそういう所は無いでしょうか? 私のような人間はどうすればいいのでしょうか・・・アドバイスをください。

  • うつ・統合失調症について

    うつ病・統合失調症の疑いについていくつか質問があります。 知り合いのうつ病・統合失調症の疑いについて。 ・オーバードーズ ・うつ病かなあと、自分で疑問を持ちネットで診断。定期的に繰り返します。 ・今まで色んな医者で見てもらい、全てうつだと言われたが「うつは甘え」と全て無視。 ・少し上辺で自分を動かしている感覚がある。 ・幻聴がきこえる などです。 一度、「もういいよね、今までがんばったよね。病院行く」と弱音を吐いた事があります。 ですが後日、「行かなくていい、みんな辛いんだがらまた我慢する」と、結局行きませんでした。 現在はオーバードーズと、私の存在により何とか頑張って生きています。 本人は心療内科へ行くとどう対処されるか、カウンセラーがどう話すかなど、全てわかっています。 オーバードーズで生きています。 良くないのは重々承知です。 ですが、仕事をしっかりしない、常識がない、他人と話せないなどではありません。 一般人の生きる糧が友達・趣味などとしたら、本人はそれが市販薬なだけです。 それを否定する気は、私はないです。 私はどうするべきなのでしょうか? やめさせるべきでしょうか? 無理矢理にでも病院へ連れて行くべきでしょうか? 長文失礼しました。

  • 【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違

    【医療・引きこもりとうつ病】引きこもりとうつ病は違う病気なのでしょうか? うつ病とは脳の前頭葉の障害で感情が無くなるそうですが、引きこもりは感情が高まって暴力的になります。 ということは引きこもりはうつ病ではないということですよね。引きこもりはなんなんでしょう? あと心療内科と精神科で精神障害3級に認定されたうつ病の人がいますが、彼もうつ病と認定されているのに感情的だし、ゲームが趣味でゲームの最新動向に興味津々でネットで最新情報をずっとウオッチしてます。うつ病の定義である前頭葉の損傷だと感情的で趣味に没頭もおかしいように思えます。

  • ひきこもりから仕事するので不安です。

    長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 長期ひきこもりとかあまり仕事して来なかった場合、働きだしたら同じ仕事場の人に、今までどのようにしていたと言えばいいか不安いっぱいです。 私は、30代後半の男性です。 学生時代から不登校やひきこもりを繰り返して来ました。 今もたまに単発のアルバイトをする位です。 私は、本当に精神的にも弱いですし人付き合いも苦手や話下手、手先不器用とかあります。 仕事でも失敗ばかりで、本当にすぐ落ち込んでしまいます。 今、こんなことでは駄目だと思い、人付き合い苦手とか仕事でミスしやすいの悩んでいても、長期でちゃんと働けるようになりたいと思っています。 仕事で失敗して迷惑かけないかと思う気持ちも大きくて不安ですが、それ以外に長期ひきこもりしてきたり、ほとんど仕事して来なかったので、働きだしたら仕事場の人達に、今まで何してきたのとか聞かれたら、どう言えばいいとかも不安です。 ほとんど仕事して来なかったとか言ったら、職場の人達に嫌われて、あまり話したり相手してくれなくなるんじゃないかとか、不安です。 今までも、余り仕事してなかったとか言ったら、話した相手の態度がすごく変わって、仕事の話でも余りしてくれなくなるってことがあったので。 年齢もありますし、元々不器用で仕事も覚えるの遅いですし、仕事のスピードも遅いので、よけいに変な人と思われたんだと思います。 これから仕事を探して仕事を長く続ける場合のアドバイスなど教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 うまく書けなくてすいません。

  • 中途半端な精神病(引きこもり)より、統合失調症?

    いつも、励ましを、ありがとうございます。 度々、すみません。 私は、デブスの学習障害の、発達障害=注意欠陥の、無職の無資格の、引きこもりの、、、彼氏いない、アラフォー独身女です。 なんか、最近、、引きこもりの過食症に、なってると、、 いっそのこと、統合失調症になれば、、 これから、、もし、結婚とか、なると、、 旦那側も、統合失調症だから、、、 ということで、 寝込んでいたり、、 不出来な嫁でも、、 色々、おおらかに構え、、 うるさく、して、来ないのでは、、、 と、思います。 そりゃ、、 家事etc. 、、 逞しくて?キビキビ、、 こなしてくれる、嫁でない上、、 精神科の薬代も、かかるし、 若干、、大変ですけど。 男の人には、 保護欲が、あるから、、 統合失調症の女性というのは、 か弱くて、、守って、あげたくなるタイプなのでは? 統合失調症に、なるには、どうすれば、、いいですか?

  • 社会復帰のアルバイト

    前職や友達関係のトラウマでコミュ障があり緊張や不安が強く無職歴4年です。3種類の安定剤を貰ってます。統合失調が精神科にかかった切っ掛けです。 年金や保険や携帯料金を得るためたまに数日間のアルバイトをするけれど、要領が悪くてクビになったり難しいです。 皆様の社会復帰の段どりはどんな感じですか。数日間のアルバイトを多く詰め込んでやってくと言うやり方でもよいと思いますか。 お礼が遅くなるけれどよろしくお願いします。

  • 「ひきこもり」と「うつ」と「単なる甘え」の見分け方は?

    お世話になります。 最近、仕事を辞め実家へ帰ってきて、ひきこもっている弟の事で悩んでおります。 休み明けに、夜更かしをし過ぎて寝坊をし、無断欠勤をしたのがキッカケで仕事を辞めてしまいました。 こんな単純なことで、辞めてしまう事というのは、普通の人は、理解できないことですが、弟はよくある事なんです。 もう十数年、こんな繰り返しです。もう30代半ばです。 本人は、あまり親にも気兼ねしている訳でもなさそうです。 平気で、小遣いをせびります。最近は、私にも「貸して」と言うようになりました。 私は、「返すあてがあるの?!」と言い返しますが・・・ 「へへへ・・・」と笑っています。とても情けないです。 若い頃は、ひきこもりは精神的な事が原因で、可愛そうだと思っていたんですが、最近になって少し疑ってきました。 友達とは、メールや携帯で長話をしたり、遊びに行ったり楽しそうに暮らしています。 携帯の請求額も毎月5~6万円位きます。年金生活の父が支払っております。なので、携帯を取り上げるよう私が指示したところ逆効果で、さらに反抗的になってしまいました。 親と会話をする時等は、暴言を吐いたり、怒鳴ったり、お客さんがいる前でも、挨拶もせず我がまま放題です。「もう治らないのなら、一生部屋から出てくるな!」と言ってやりたいです。 でも、弟はひきこもりなのか、精神的な病なのか、単なる甘えなのか分からないので、私もキツイ言葉を控えて見守っています。実際、腹の中は煮え繰り返っております。 父も最近落ち込み気味で「やつを殺して俺も死のうか」とも言っています。たぶん冗談だとは思いますが・・・ 弟が帰ってくると、周りが鬱状態に陥ります。 ひきこもりか甘えかの、判断はどうすれば分かりますか? それによっては、対処の方法が変わってきますので、よいアドバイスをお願い致します。

  • うつ病や統合失調症

    うつ病や統合失調症で薬を飲みながら仕事をしています。 がんばってお仕事しているけれど、気分的にダメなときがあり落ち込んで、休んでしまうこともあります。 趣味人間なので、趣味に没頭できると調子がよいのですが… 会社には病気のことは知られてないので、楽天的な人と思われていると思います。 もしうつ病や統合失調症の人ががんばって一緒にお仕事していたなんて知ったら、どう思われるでしょうか? 3年がんばってきました、身寄りもありません。 自分の力で生きて行かねばならないです。 お仕事もやめるわけにはゆきません。 体調がよくなく、かぜも引きやすい部署に異動になってしまい、少し休みぎみです。 どうか、どんな言葉でもかけていただけると幸いに思います。

  • ひきこもりとは・・・・・・

    友人に、八ヶ月アルバイトもせずにプータローしている人がいます。 原因は神経症らしいんですが。 長いこと仕事をしない人をひきこもりと呼ぶのでしょうか? それとも、家から出ない人を、そう呼ぶのでしょうか? その人は、普通に外出する事もできるし、恋人と旅行に行ったりと、けっこう行動的なんですが・・・・ どこからが、ひきこもりなんでしょうね

このQ&Aのポイント
  • Canonのプリンタは高機能で使いやすく、おすすめです。
  • TS8530はサイズもコンパクトで、両面印刷やWi-Fi印刷が可能です。
  • さらに、6色のインクで印刷品質も良く、スキャナや封筒印刷も可能です。
回答を見る