• 締切済み

ややこしい状況にいます。。。

離婚したはずの奥様が先日現在の彼女に電話してしまい、現在の彼女が騙されていると思い、別れを告げられてしまいました。どうすればいいかを悩んでいます。 2年半前に性格の違いで前の奥さんと協議離婚をしました。その時、互い離婚届けに判子を押して僕が提出しようとしたところ、彼女から私が提出しますと言われました。もう疲れきった僕はどうでもいいと思い、彼女に任せてしまいました。互いの関係も終わりと思いました。 その後、前好きだった女性(今の彼女)と付き合うことになり、2年間もお付き合いし、小さな言い合いをよくしてるものの、仲がよく、最近結婚しようかという話もしています。 つい先日彼女から離婚していないのに、2年間も騙したねって言われました。そのあと連絡してほしくないって言われました。問い詰めた結果、前の奥さんが彼女に電話したらしいです。主人と離婚していませんので、連絡しないでくれという内容でした。そのあと人間不信に陥ってしまった彼女にどんなに解釈しても通じなく、連絡が途絶えました。 つまり、今僕はまだ離婚していない状態にいます。 前の奥さんと話しますと、そのあと離婚届を出さなくて破棄していたらしいです。お母さん(僕の)と元奥さんは仲良く、その後もずっと連絡をし続け、勝手に携帯電話のメモリを控え、現在の彼女に電話しました。 もちろん僕は完全に元奥さんに未練がなく、離婚しか考えていませんのに、彼女からより戻りたいという話を切り出しました。完全にKYの彼女にブチッキレました。しかし、彼女は離婚という意思がまったくありません。 元奥さんとキレイに離婚して、今の彼女と結婚したいのですが、離婚はドロドロになりそうで、時間も延ばされてしまいそうですが、今の彼女とも連絡できず、ストレスがたまる一方です。そのうち彼女が新しい彼ができたら話が終わります。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.6

離婚の手続きを依頼された奥さんの契約不履行。  奥さんのサインを他人に依頼して法律的な離婚を先に すべきと思います。   奥さんは離婚届を実行しなかったと言う 不利があります。   相手が法律違反をしているので違法な離婚届を 訴えられたら逆に奥さんを契約不履行で訴えましょう。   離婚していたと思っていた2年間別居し生活費などは渡していないのであれば明らかに離婚したと思わせる工作をしたと言わざるを得ません。   偽装離婚届は緊急避難として正当性を訴えれば罪にはならないと思います。  自身はありません。

• riddle09
回答No.5

♯2です。 破棄したという離婚届以外に何もないとなると面倒になりましたね。 ただ、ここ2年間は別居していて、本人同士は連絡もせず、会っても いないですよね。また、周囲の人(友人や会社)に離婚したという話を していれば客観的とまでは言えなくても証拠にはなるかと思います。 もし質問者さんの(元)奥さんが物分かりの良い人なら、質問者さんの 気持ちがない事と(元)奥さんの行為で迷惑している事を説明して説得 すれば分ってくれると思いますが、かなり難しそうですね。 どういう対応をしたらいいかも含めて、一度専門家に相談してみる のが一番良さそうです。

noname#108715
回答No.4

#1です。 補足ありがとうございました。 私は法的な事は分かりませんが…。 あなたにも、 きちんと離婚届けが 提出されるか最後まで見届ける事を怠った責任はあるとは思いますが、 今回の 奥様とお姑さんのやり方は 卑怯な感じがしますね。 だって奥様も離婚に応じていたわけですよね? 新しい彼女と 人生をやり直すチャンスを 奪う権利はないと思います。 ただし、 離婚届けの提出を奥様に任せた事や、 #2の方のおっしゃる書類の有無によっては、不利な部分も出てくるかもしれません。 きちんと法的に 処置してもらって 彼女の理解を得られる事が良いかと思います。

• shubal
回答No.3

ともかく怒ってしまった現在の彼女のことは後回しにしましょう。まず、前妻(まだ籍が入ったままですが)と、きれいに離婚することが先決です。これは法的な問題になるかと思いますし、そういう解決しかないと、ご質問の文章を読んでいて思いました。 2年半前に協議離婚をしたはずが、前妻が離婚届を役所に提出していなかったということですね。これは法律家に相談するしかないですが、なんらかの法的な救済(あなたへの)というか、前妻のペナルティがあるのではないでしょうか?たとえばその時点での離婚が認められるなど(裁判所などでの法的判断で)の可能性があるかも知れません。 また前妻がそのようなあなたを騙すような行為をしたことは違法である可能性もあります。 それらの私の想像がどれも法的効力を持たない場合は、協議離婚がいまさら無理(前妻が納得しない)な場合は、裁判所に離婚調停を申し立てるという方法になると思います。この場合、さまざまな面倒なことがあるかもしれませんが、前妻の(2年半前に同意して離婚届を書いたにも関わらず役所に提出しなかった)行為、さらに現在のあなたの利益を損なった、被害を与えた(交際相手に嫌がらせや嘘の連絡をして交際を著しく妨害した)行為があなたに有利に働くことは間違いなくあると思うのですが。 それと後者のあなたの交際相手にそのような連絡をして、あなたの利益を損なったことは、前妻の犯罪に当たるかもしれません。その中にはあなたの彼女への脅迫やストーカーなどの犯罪に当たることもあり得ます。 一度、裁判所や裁判所の弁護士の無料相談などで、専門家に相談してみることが必要と思います。単なる協議離婚や離婚調停などのケースに当てはまらない可能性があると思います。 そしてそのようにして前妻と完全に離婚できてから、彼女とちゃんとした事情説明や和解ということをするしかないと思います。ただ現在は、彼女はあなたを拒絶しているわけですが、上記のような法的な処置をしていることを、彼女に誠意を持って知らせておくと、彼女も納得できるかもしれません。 私の言えることは以上です。私は法曹ではないので、必ず専門家に相談してことを進めてくださいね。

Burton7
質問者

補足

返事ありがとうございました。 どうすればいいかわからないので、頂いたアドバイス通りにやります。 まず現在の彼女のことを後回しします(新しい彼ができたらおしまいですが・・・)。 確かにおしゃった通りにつめがあまかったです。とても反省しています。 前妻とは話し合いしていますが、なかなか思い通りに動いてくれていないのが 現状です。 必要になったら弁護士には相談しますが、法律知識が乏しく、どう展開して行くの わからないくらいです。頑張ります。

• riddle09
回答No.2

2年前の協議離婚の際、離婚協議書などの合意文書を(離婚届とは別に) 作成しませんでしたか? もし作成していて、さらに強制執行認諾文付きの公正証書にしていれば 話は非常に簡単です。その合意文書に基づいて強制執行すればよいだけ ですから。 離婚の合意(離婚の事実だけでなく、財産分与や子供の親権、養育費に 関しても)を文書化していない場合は、話は厄介ですね。 法律的には質問者さんの離婚は成立していない訳で、他に何か、離婚を 客観的に検証できる「証拠」があればまだ良いのですが、何もないと 2年前の離婚合意そのものがなかったことになりかねません。 弁護士などにも相談していないのでしょうか?

Burton7
質問者

補足

返事ありがとうございます。 離婚した当時、早く別れたい一心でしかも法律知識も乏しく、離婚届けにサインしてしまえば、すべて解決と思いました。つめがあまかったのです。 離婚届にしか証明書類がなく、破棄されてしまえば、証明できそうなものは思い当たりません。2年間一緒にいなかったということで証明できるのでしょうか。 まだ弁護士と相談しませんが、そこまでしないと解決できないならします。 前妻より今の彼女のことが気になります。傷つけたことが悔やみます。 もうちょっとしっかりすればと後悔しています。

回答No.1

補足頂きたいのですが…。 奥様と別れて 前に好きだった人と付き合った、と言う事は 離婚の話し合い以前に 奥様を裏切って彼女に気持ちが向いていたと言うことでしょうか?

Burton7
質問者

補足

返事ありがとうございます。 離婚前に奥さんとは喧嘩をやまず冷え切った関係になり、気持ちは確かに奥さんにありません。好きだった人というのも、いいなと思うくらいの程度でした。 離婚前は付き合っていませんでした。