• 締切済み

ややこしい状況にいます。。。

離婚したはずの奥様が先日現在の彼女に電話してしまい、現在の彼女が騙されていると思い、別れを告げられてしまいました。どうすればいいかを悩んでいます。 2年半前に性格の違いで前の奥さんと協議離婚をしました。その時、互い離婚届けに判子を押して僕が提出しようとしたところ、彼女から私が提出しますと言われました。もう疲れきった僕はどうでもいいと思い、彼女に任せてしまいました。互いの関係も終わりと思いました。 その後、前好きだった女性(今の彼女)と付き合うことになり、2年間もお付き合いし、小さな言い合いをよくしてるものの、仲がよく、最近結婚しようかという話もしています。 つい先日彼女から離婚していないのに、2年間も騙したねって言われました。そのあと連絡してほしくないって言われました。問い詰めた結果、前の奥さんが彼女に電話したらしいです。主人と離婚していませんので、連絡しないでくれという内容でした。そのあと人間不信に陥ってしまった彼女にどんなに解釈しても通じなく、連絡が途絶えました。 つまり、今僕はまだ離婚していない状態にいます。 前の奥さんと話しますと、そのあと離婚届を出さなくて破棄していたらしいです。お母さん(僕の)と元奥さんは仲良く、その後もずっと連絡をし続け、勝手に携帯電話のメモリを控え、現在の彼女に電話しました。 もちろん僕は完全に元奥さんに未練がなく、離婚しか考えていませんのに、彼女からより戻りたいという話を切り出しました。完全にKYの彼女にブチッキレました。しかし、彼女は離婚という意思がまったくありません。 元奥さんとキレイに離婚して、今の彼女と結婚したいのですが、離婚はドロドロになりそうで、時間も延ばされてしまいそうですが、今の彼女とも連絡できず、ストレスがたまる一方です。そのうち彼女が新しい彼ができたら話が終わります。 どうすればいいでしょうか。

みんなの回答

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

離婚の手続きを依頼された奥さんの契約不履行。  奥さんのサインを他人に依頼して法律的な離婚を先に すべきと思います。   奥さんは離婚届を実行しなかったと言う 不利があります。   相手が法律違反をしているので違法な離婚届を 訴えられたら逆に奥さんを契約不履行で訴えましょう。   離婚していたと思っていた2年間別居し生活費などは渡していないのであれば明らかに離婚したと思わせる工作をしたと言わざるを得ません。   偽装離婚届は緊急避難として正当性を訴えれば罪にはならないと思います。  自身はありません。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.5

♯2です。 破棄したという離婚届以外に何もないとなると面倒になりましたね。 ただ、ここ2年間は別居していて、本人同士は連絡もせず、会っても いないですよね。また、周囲の人(友人や会社)に離婚したという話を していれば客観的とまでは言えなくても証拠にはなるかと思います。 もし質問者さんの(元)奥さんが物分かりの良い人なら、質問者さんの 気持ちがない事と(元)奥さんの行為で迷惑している事を説明して説得 すれば分ってくれると思いますが、かなり難しそうですね。 どういう対応をしたらいいかも含めて、一度専門家に相談してみる のが一番良さそうです。

noname#108715
noname#108715
回答No.4

#1です。 補足ありがとうございました。 私は法的な事は分かりませんが…。 あなたにも、 きちんと離婚届けが 提出されるか最後まで見届ける事を怠った責任はあるとは思いますが、 今回の 奥様とお姑さんのやり方は 卑怯な感じがしますね。 だって奥様も離婚に応じていたわけですよね? 新しい彼女と 人生をやり直すチャンスを 奪う権利はないと思います。 ただし、 離婚届けの提出を奥様に任せた事や、 #2の方のおっしゃる書類の有無によっては、不利な部分も出てくるかもしれません。 きちんと法的に 処置してもらって 彼女の理解を得られる事が良いかと思います。

  • shubal
  • ベストアンサー率20% (402/1958)
回答No.3

ともかく怒ってしまった現在の彼女のことは後回しにしましょう。まず、前妻(まだ籍が入ったままですが)と、きれいに離婚することが先決です。これは法的な問題になるかと思いますし、そういう解決しかないと、ご質問の文章を読んでいて思いました。 2年半前に協議離婚をしたはずが、前妻が離婚届を役所に提出していなかったということですね。これは法律家に相談するしかないですが、なんらかの法的な救済(あなたへの)というか、前妻のペナルティがあるのではないでしょうか?たとえばその時点での離婚が認められるなど(裁判所などでの法的判断で)の可能性があるかも知れません。 また前妻がそのようなあなたを騙すような行為をしたことは違法である可能性もあります。 それらの私の想像がどれも法的効力を持たない場合は、協議離婚がいまさら無理(前妻が納得しない)な場合は、裁判所に離婚調停を申し立てるという方法になると思います。この場合、さまざまな面倒なことがあるかもしれませんが、前妻の(2年半前に同意して離婚届を書いたにも関わらず役所に提出しなかった)行為、さらに現在のあなたの利益を損なった、被害を与えた(交際相手に嫌がらせや嘘の連絡をして交際を著しく妨害した)行為があなたに有利に働くことは間違いなくあると思うのですが。 それと後者のあなたの交際相手にそのような連絡をして、あなたの利益を損なったことは、前妻の犯罪に当たるかもしれません。その中にはあなたの彼女への脅迫やストーカーなどの犯罪に当たることもあり得ます。 一度、裁判所や裁判所の弁護士の無料相談などで、専門家に相談してみることが必要と思います。単なる協議離婚や離婚調停などのケースに当てはまらない可能性があると思います。 そしてそのようにして前妻と完全に離婚できてから、彼女とちゃんとした事情説明や和解ということをするしかないと思います。ただ現在は、彼女はあなたを拒絶しているわけですが、上記のような法的な処置をしていることを、彼女に誠意を持って知らせておくと、彼女も納得できるかもしれません。 私の言えることは以上です。私は法曹ではないので、必ず専門家に相談してことを進めてくださいね。

Burton7
質問者

補足

返事ありがとうございました。 どうすればいいかわからないので、頂いたアドバイス通りにやります。 まず現在の彼女のことを後回しします(新しい彼ができたらおしまいですが・・・)。 確かにおしゃった通りにつめがあまかったです。とても反省しています。 前妻とは話し合いしていますが、なかなか思い通りに動いてくれていないのが 現状です。 必要になったら弁護士には相談しますが、法律知識が乏しく、どう展開して行くの わからないくらいです。頑張ります。

  • riddle09
  • ベストアンサー率32% (105/320)
回答No.2

2年前の協議離婚の際、離婚協議書などの合意文書を(離婚届とは別に) 作成しませんでしたか? もし作成していて、さらに強制執行認諾文付きの公正証書にしていれば 話は非常に簡単です。その合意文書に基づいて強制執行すればよいだけ ですから。 離婚の合意(離婚の事実だけでなく、財産分与や子供の親権、養育費に 関しても)を文書化していない場合は、話は厄介ですね。 法律的には質問者さんの離婚は成立していない訳で、他に何か、離婚を 客観的に検証できる「証拠」があればまだ良いのですが、何もないと 2年前の離婚合意そのものがなかったことになりかねません。 弁護士などにも相談していないのでしょうか?

Burton7
質問者

補足

返事ありがとうございます。 離婚した当時、早く別れたい一心でしかも法律知識も乏しく、離婚届けにサインしてしまえば、すべて解決と思いました。つめがあまかったのです。 離婚届にしか証明書類がなく、破棄されてしまえば、証明できそうなものは思い当たりません。2年間一緒にいなかったということで証明できるのでしょうか。 まだ弁護士と相談しませんが、そこまでしないと解決できないならします。 前妻より今の彼女のことが気になります。傷つけたことが悔やみます。 もうちょっとしっかりすればと後悔しています。

noname#108715
noname#108715
回答No.1

補足頂きたいのですが…。 奥様と別れて 前に好きだった人と付き合った、と言う事は 離婚の話し合い以前に 奥様を裏切って彼女に気持ちが向いていたと言うことでしょうか?

Burton7
質問者

補足

返事ありがとうございます。 離婚前に奥さんとは喧嘩をやまず冷え切った関係になり、気持ちは確かに奥さんにありません。好きだった人というのも、いいなと思うくらいの程度でした。 離婚前は付き合っていませんでした。

関連するQ&A

  • 彼が元家族と会うのに嘘をついた

    現在交際8ヶ月の彼がいます。半同棲です。 彼はバツイチでその結婚生活は9年間でした。 元家族は、奥さんと奥さんの連れ子で子供さんとは血は繋がっていません。 私は彼が離婚前から離婚の話を聞いたりしていたので、 今でも元家族の話もするし、私といる時に元奥さんから電話が掛かってきても 話したりしています。彼が子供さんをとても可愛がっていた事も知っています。 しかし、先週彼が子供さんを夕食に連れて行ったのですが、 私には仕事だったと嘘を付いて職場で食べたと言いました。 私はいつも連絡があるので食事をせずに家で待っていました。 私は彼が子供さんを食事に連れて行く事は快く了解できますが、 嘘を付いて行った事が凄く腹立たしくて悲しいです。 今までは子供さんの誕生日に奥さんも含めて3人で食事に行ったと 報告してくれていたのに、どうして嘘をついたのか分かりません。 私への配慮かとも思いますが、彼に元家族や奥さんに未練が出てきたのかとも思い始めています。 これから先は元家族の話が出ると辛くなりそうで怖いです。

  • 答えを聞くのがつらいです

    笑わずに聞いて下さい。 ここに質問しても無意味なことはわかっていますが、不安でいっぱいで、書かずにいられませんでした。 私は24歳です。同じ職場の男性40歳と付き合っています。が、彼は既婚者で、いわゆる不倫というものです。 ただ、彼は子供もおらず奥さんと別居しており、別居前も数年間家庭内別居という感じで、完全に冷めきっていました。今は連絡もとっていないし、どこに住んでいるかもお互い知らないそうです。 だから、早く離婚して、私と結婚してほしいと思っていました。会社には、ごく普通の結婚生活をしていると言っており、別居しているのを知っているのは、一人か二人しかいません。 なのに、いつまでも離婚してくれません。 本人いわく、思い出したくもないほど奥さんが嫌いだから、連絡もとりたくない。だから離婚したいけど、向こうから言ってこない限り、自分からは切り出さない、とのこと。 あまりに考えが幼稚であきれます。 そんな男を嫌いになれない私も馬鹿なのですが。 何度か問いつめたことがあり、そのたびに「分かった。(離婚を)言ってみるよ」とは言うのですが、全く連絡している様子はありません。 この分だといつになっても離婚しないだろうと思い、昨日ついに「奥さんと別れるか、私と別れるか、どっちかにして」と言いました。 「考える」と言って電話を切られました。 私は30歳までには結婚したいですから、もし奥さんと別れて私と結婚しないなら、きっぱり別れてほしいんです。 お互いに好き合っていますが、向こうの「好き」は、愛情でもなんでもなく、奥さんとも別れずに現状を維持してだらだら付き合っていることを前提とした「好き」だと思います。 彼は周囲に結婚していると認識されているからいいかもしれませんが、私はいつまでも結婚できないと思われ、事実、結婚もできずに年をとっていく。今の関係を続けていくことは私にとってなんらプラスになることはなく、都合良く利用されているだけで、悔しいし悲しいです。 彼は考えると言いましたが、どちらの答えを言ってくると思いますか? 私はおそらく、奥さんとは別れず、私を切ってくるのではないかと予想しています。 悲しいですが、それが一番良い事だと思うんです。 つらつらと淡白に書いていますが、昨日からずっと泣いていて、別れた方がいいのは分かっていても、気持ちがついていきません。 彼の悪いところばかり書きましたが、私を大切にしたいと思っている部分もあるんです。奥さんがいなければ、おそらく普通に私と付き合って結婚してくれたと思います。 ただ奥さんが昔、浮気をしたことがあって、それが許せずにいると、ふと言われたことがあります。だから連絡もとりたくないという気持ちも、分からなくはないんです。 両親も不仲で、家族で出かけたこともなく、愛情に乏しかったのだと思います。 だからいいってことはないですが、少し考慮して下さい。40歳ですが、中身は私よりはるかに子供なんです。 話がそれましたが、同じように、不倫していて好きだけど別れたという方、どう別れたか、どのくらいで立ち直ったか、教えて下さい。 優しいからといって好きになってしまった私が悪いんです。嫌いになれたらいいのですが。 あまり彼のことは責めずに、お願いします。

  • 彼の借金の事でお聞きしたく投稿します。

    私は去年から彼と同棲をしています。お互いバツイチ同士です。彼と出会う前から、彼は離婚を考えていたらしく彼と元奥さんとは色々話合った結果去年の10月に離婚しました。それから暫くして彼と私は同棲をはじめたのですが彼には借金があることがわかりました。その借金は彼が元奥さんと知り合う前から彼自身が、つくってしまった借金と元奥さんと結婚をし生活がくるしくなり彼自身の名義ではお金を借りれなかった為に、元奥さんと話合った結果、彼は元奥さんの名字になり金融会社にお金を借り元奥さんとの生活をはじめたらしいです。当然、元奥さんもそのことを知っていたとの事です。しかし性格の不一致で二人は離婚をしたのですが、彼が自分自身でつくった借金ならまだいいのですが、もう一つは元奥さんとの生活の為に、借金したのに離婚して今現在も彼はその借金を一人で全て返済をしています。いくらどれだけ仕事を頑張ってしても自分でつくった借金と元奥さんとの生活費の為の借金の返済に苦しんでおりいくら働いてもザルに水といった状態で、今現在の私達の生活にもそれが響いてなりません。こんな場合、私にも借金返済の義務があるのでしょうか?私と彼が今現在同棲していることなどを、元奥さんが知ったらどうなりますか? 長々と、分かりにくい文章も多々あったとおもいますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • バツイチの彼の元奥さんに対する気持ち

    彼とは付き合って一か月半くらいです。 去年の8月に彼は離婚をし、奥さんが子ども3人を引き取り、 実家で暮らしています。 離婚の原因は奥さんの浮気です。 彼に浮気がばれた時、奥さんは「離婚する」の一点張りだったそうです。 私と彼は、今年の1月に、友人を通じた飲み会で知り合いました。 彼と会う前から、離婚の事は友人に聞いていました。 飲み会で連絡先を交換し、何度か遊びに行き、付き合うことになりました。 彼と元奥さんや子どもたちの話を時々するのですが、 先日、彼の元奥さんに対する気持ちに不安を感じました。 先週の土日に、子どもたちが彼に会いに来ました。 子どもたちはまだ小さいので、もちろん元奥さんが連れてきます。 その際、彼は元奥さんの携帯の待ち受けがたまたま見えてしまったそうなのですが、、 (本当にたまたまかどうかは疑問ですが(^_^;)) 男の人の待ち受けだったそうです。 元奥さんがトイレに行っている間に、メールや写メを確認すると、 彼が見つけただけでも4人の男性と関りを持っているようでした。 この関りというのは肉体関係ではなく、モバゲー等で知り合い、メールや電話だけ の「疑似恋愛」的なものだと思います。 離婚の原因も、元奥さんがモバゲーで知り合った人を好きになり、 連絡をとっていたのがばれたからです。 彼はそれがかなりショックだったようです。 1週間ほど、一人で悩んでいたようで、昨日、私に話をしてきました。 「俺は元奥さんに、相手の男性たちに遊ばれてほしくない。  子どもたちも、自分の母親がそんな事をしていると知ったらショックだろう。   ちゃんとした人一人と付き合ってほしい。  もしかしたら相手の男性に嫉妬しているのかもしれない」との事でした。 彼が嫉妬したところで、元奥さんと寄りを戻すわけではありませんし、 7年間夫婦として過ごしてきた女性ですから、しょうがないのかもしれません。 ただ、私としてはやはりショックでした。 彼のその言葉にどのようにリアクションしていいのかわかりませんでした。 同じような体験をした男性の方、彼の気持ちは理解できますか? またそうじゃない方でも、客観的なご意見を聞かせてください。

  • 離婚後の元夫や元奥さんとの関係は?

    うちは、お互いが数年前に離婚し、バツ1同士で再婚したのですが、私の方は別れた元夫も再婚して子供も産まれているので、元夫との間に産まれた子供を私が親権もとり、再婚しましたがもう何年も面会はしていません。現在の夫とその元奥さんとの間には子供はいませんでした。特に泥沼状態で離婚した訳でもなさそうで、離婚を切り出したのは夫の方からですが離婚後も会ったり、電話がかかってきたりと連絡をとっていた様です。ただ、私とも正式に再婚し結婚式も挙げ、入籍もしたのにまだ元奥さんから夫の携帯に連絡がくるんです・・。子供がいる訳でも無いし、特に連絡を取る必要も無いと思うのですが・・。私にとっては、もう新しい生活を始めたので過去はスッキリして欲しいと思うのですが、そう思うのはおかしいでしょうか?同じ様な経験をされている方、是非ご意見を聞かせて下さい。宜しくお願い致します。

  • 姉の彼がバツイチ

    私の姉の話です。 姉は22歳で付き合って2年の婚約したばかりの彼がいます。 彼は3年前に離婚していて子供が1人(子供は現在元奥さんのところに)いると、最近彼自身から教えてもらったそうです。 しかし、姉が離婚理由を聞くと『やっと忘れられたのにまた考えさせる気なん?』と言われ『思い出したくないことなんよ。ほーいうんやめてくれん?』と言われたそうです…。 後日彼からメールが来て『離婚理由聞かれたんは大きい。しばらく考えさせてほしい』と書かれていました。 姉は彼が離婚したことを知らない間、彼は姉に『4年前に同棲しとったけど女の顔も名前も忘れた』と言い『連絡といよらんよ』とも言われていたので、子供が元奥さんのところに居るはずなのに今、彼のところに子供がいるということは元奥さんと連絡を取っていたと考えてしまうらしいのです。 カップルが別れたのと離婚ではリスクが違いすぎることも分っているらしいのですが、付き合った2年間、離婚していたという事実を知らないまま付き合っていたことに対して、そして離婚理由を一言も話してくれないということで姉はかなり悩んでいます。 質問させていただくのが初めてなので未熟なのですが是非回答お願いします。

  • 彼氏と元奥さんについて

    現在付き合っている彼氏と、その元奥さんのことで 悩んでいます。 彼は31歳、私は26歳です。 同じ会社で、昨年の10月に知り合いました。 その当時、彼は既婚者。私も同棲中の彼氏がいました。 しかし今年の2月に彼が離婚し、私もその彼と上手く行かなくなって いたことから別れを決意し、直後に現在の彼と付き合うように なりました。 彼にとっては離婚してすぐだったので慎重に付き合おうね、と 話していた矢先、彼の家にいる時のことです。 急に元奥さんが「今から家に行きたい」とイキナリ連絡してきたのです。 彼が断ったため、不信に思った元奥さんが家に怒鳴り込んできて、 鉢合わせをしてしまいました。 彼女は結婚していた時からの関係と勘違いしたようで、 彼も説明はしたらしいのですが、結局示談金(200万)を払う ことで決着が付きました。 これは、その時彼女が住んでいた家が結婚していた時の 家だったため、引越代と一年間の生活費、という意味で渡した そうです。 それから半年経ちますが、実は元奥さんはまだ引越しをして くれません。 しかも、家賃を滞納しており、彼のところに管理人から連絡が 来て発覚しました。 彼が払うよう促すと、「私はあの一件以来、仕事ができなくなった (休職中だそうです)立て替えてくれ」と…。 他にも、車等「奥さんが使用しているのに彼がお金を払っているもの」 はいくつかありますが、払う気は無いようです。 彼は、弁護士等にも相談して、相手の感情を高まらせ過ぎないよう タイミングを計って連絡するつもりのようです。 彼のことだし、私には何もできないのはわかっています。 でも、腹が立って仕方ないんです。 どうにか解決する方法は無いでしょうか? アドバイスをください。

  • 価値観の違い

    彼も私もバツイチでお互い子供はいません。 彼は一年前に、私は三年前に別れました。 彼が離婚してすぐくらいから付き合い始めているのですが、付き合い始めすぐ元奥さんが心配だとやり直したいかもしれないと告げられ1ヶ月離れていました。 ただ1ヶ月後、元奥さんは情で一緒にいたいのは私だと言ってくれたので関係を続けていますが、その際私の中では既に不安要因になってしまっていたので会うのも連絡もやめて欲しいと伝えわかったと言ってくれたのですが 結局会ってはないけれど元奥さんの方から連絡が週1位で来るので律儀に彼は返しています。 どこどこ行ったよ〜とかこれ好きそうだから買ってみて〜とかそんな話です。 離婚した頃より仲良くなってるんですよね。 そりゃ、距離感がいい感じになったんでしょうけど私としては理解ができません。 私は今大事にしたい相手が嫌がるのであれば元旦那さんと関係が切れても全く問題ないです。 今も特に頻繁に連絡しあっている訳では無いので。年1あるくらい。 彼は未来しか見てないし妹みたいなもので戻るとかはもうほんとに考えてない。というのですが許してしまうとエスカレートするのではないかと思ってしまいます。 ただ連絡を経つというのを彼自身も躊躇っています。 きっと元旦那さん元奥さんに対しての価値観が全く違うのですが別れたくはありません。 こういう場合のよく言うお互いの中間点、妥協点?というのはあるのでしょうか?

  • 知人の元奥さんのメールを受信拒否してもいいでしょうか?

    知人は刑務所に服役してから3年になります 知人には4年前に離婚した奥さんと娘がいます。 結婚生活は1年くらい、元奥さんが娘を育てています。 離婚理由は、働かない・彼の浮気・彼が元奥さんも娘も興味なくなったなどで 彼のほうから離婚を申し出て慰謝料・養育費なしです。 1年前、元奥さんが「彼が生きているかも分からない~」と 嘆いているのをmixiで発見してしまいました 色々探し回ってたみたいであまりにも痛々しかったので 生きていて服役中という事をメールで伝えました 『犯罪者!!将来子供が会いたいと言っても絶対子供には会わせない』 『父親として認めるどうか決めるのは子供』 『彼の出所後の態度次第で子供に会わせてもいいかなと思ってる』 『出所するまでは連絡を取らないのが彼のためだから連絡取らない』 『連絡取りたいから連絡先を伝えろ』 ・・・などと言う事がコロコロ変わります。 また、よく分からないことでいつも怒ったりもするので 私もイラっとするしとても疲れるし面倒です。 先日も元奥さんのからメールがきて 私が「娘さんの事を私が口出すことではないですが」と前置きしたうえで 「手紙の内容から刑務所の中で素行が悪いのは確かです」とメールを送ると 元奥さんは「あなたが連絡取る取らない決めることじゃないでしょ!! 元夫婦と子供の未来がかかっているから簡単に考えないで!」と怒り出しました 「簡単に考えてないし服役している間は何もできない。 元夫婦は離婚していて別々の道を歩んでいるから未来なんてないでしょう」 という返事をすると 「元夫婦に未来がないと言い切れないでしょ!!人生何が起きるか分からない」 と言われました。 今は、私が彼と連絡を取っている間は子供のために 私と元奥さんが連絡を取れるようにしておいてほしいと言われています。 が、自分ですぐ調べられるような事も全部聞いてくるし、メールも長いので 子供のためといえども、もう関わりたくありません 知人が出所したら知人のほうから元奥さんに連絡を取りたかったら取ることもできますし メール受信拒否してもいいでしょうか?

  • 至急です‥助けてください!

    至急です‥助けてください! 結婚前提に付き合っている彼がいました。 彼とは6年前に知り合い、その時は彼が結婚してたので深い仲にはならず あの人いいな~で終わっていました。 その間一切連絡取り合ってません。 今年に入り3度もたまたまばったり再会しお互い急速に惹かれ合いましたが 彼は妻子ある身。 私も不倫する気は全くないので 一度お断りしました。 ですが奥さんが影で 彼に内緒で多額のお金を使い込んでいたらしく、 彼も離婚に向けて話が進んでいたので 今年5月に離婚することに (離婚は私が原因ではありません) 離婚後私たちは付き合いはじめ 一人暮らしの私の家に同棲することになったのですが 離婚後も元奥さんは彼の実家に住んでおり (同居していたそうです) 子供に会いたいという理由で 彼は頻繁実家に帰るようになりました。 月に1~2度なら許せたのですが 彼が大好きだったので 元奥さんに会われるのが嫌で 何度も喧嘩し、別れを告げたこともありました。 彼は『元嫁がが府営住宅が決まって実家を出るまでだから、それまで待ってくれ』と言うていたのと 私との婚姻届を用意し 結婚する意志をちゃんと示してくれてたので 信じて待つことにしました。 元奥さんも私の存在を知ってて 応援してくれていました。 ですが子供さんが小さいので 仕方ないのですが 元奥さんとも頻繁に会ってるのが嫌で、喧嘩は絶えずでした‥ そんな生活も5ヶ月経った頃 私が妊娠しました。 彼も授かり婚を望んでいたし これからは二人でやっていくと決め そのことを元奥さんにも告げるとまだ彼に気持ちが残っていたのか今さらになって 『もう子供には会わせない!』と言ってきました。 やはり子供が可愛いというのはわかるのですが 翌日、彼は私に今回はおろしてくれと言ってきて 絶対嫌だ!と拒むと彼は逆上し 私のお腹を思い切り殴りました!痛みと恐怖でお腹守るのが必死で‥ その日から出血しだし 3日後には流産しました‥ まだ妊娠5週目で赤ちゃんも 小さかったので殴られたのが原因で流産したのかはわかりませんが どうしても許せません! また5ヶ月間苦しめられてきた 元嫁とももしかしたら よりを戻すかもしれないので それも許せませないんです‥ 心も体もボロボロになり どうしたらいいか‥‥ 法律には全く詳しくないので 慰謝料など要求できるのか 詳しい方教えてください!