彼の借金の返済問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活で彼の借金問題が明らかになりました。
  • 彼自身がつくった借金と元奥さんとの生活費の借金を一人で返済しており、私たちの生活にも影響が出ています。
  • 私にも借金返済の義務があるのか、元奥さんが同棲を知った場合の対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の借金の事でお聞きしたく投稿します。

私は去年から彼と同棲をしています。お互いバツイチ同士です。彼と出会う前から、彼は離婚を考えていたらしく彼と元奥さんとは色々話合った結果去年の10月に離婚しました。それから暫くして彼と私は同棲をはじめたのですが彼には借金があることがわかりました。その借金は彼が元奥さんと知り合う前から彼自身が、つくってしまった借金と元奥さんと結婚をし生活がくるしくなり彼自身の名義ではお金を借りれなかった為に、元奥さんと話合った結果、彼は元奥さんの名字になり金融会社にお金を借り元奥さんとの生活をはじめたらしいです。当然、元奥さんもそのことを知っていたとの事です。しかし性格の不一致で二人は離婚をしたのですが、彼が自分自身でつくった借金ならまだいいのですが、もう一つは元奥さんとの生活の為に、借金したのに離婚して今現在も彼はその借金を一人で全て返済をしています。いくらどれだけ仕事を頑張ってしても自分でつくった借金と元奥さんとの生活費の為の借金の返済に苦しんでおりいくら働いてもザルに水といった状態で、今現在の私達の生活にもそれが響いてなりません。こんな場合、私にも借金返済の義務があるのでしょうか?私と彼が今現在同棲していることなどを、元奥さんが知ったらどうなりますか? 長々と、分かりにくい文章も多々あったとおもいますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m-twingo
  • ベストアンサー率41% (1384/3341)
回答No.3

同棲中だろうが婚姻届を出して正式に夫婦になろうが、あなたには返済義務はありません。 あなたが連帯保証人になっていない限りね。 逆に言うなら別れた奥さんにも返済義務はありません。 あなたの彼氏が自分で貸借人として契約した借金は全てあなたの彼氏と連帯保証人にあります。 だからこれも別れた奥さんが借金の連帯保証人になっていないなら返済義務はありません。 借金で首が回らない状態の男とよく付き合う気になったもんだと思いますが、そんなに経済状況が悪いなら、任意整理を行うなり、自己破産するなりの対処はあります。 こんな状態ではいつまで経っても状況は変わりませんから、早めに弁護士に相談して対処するべきです。 長年にわたって借金の返済をしているのでしたら払った利息だ気でもそうと娜金額になるでしょうから、弁護士を立てて金融会社と交渉すれば過払い利息で残額が減る可能性もありますし、逆に元本返済済みで支払った利息の何パーセントか戻ってくる可能性すらあります。 まあそれだけ借金があると言うことでしたら、あまり頭を使って自分の状況を改善して行くのは得意な方ではないと思いますが、少なくとも今の状況を改善したいと思うなら、何らかの行動を起こすべきです。 最後にあなたの彼氏はすでに離婚しているのですから、元奥さんが今の状況を知っても口をはさむ権利はありません。 そんなこといちいち気にする必要などありません。

Rainbowmix
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか気持ちが落ち着きました。私も度、こんなことになるのであれば、私も身の振り方を考えます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

財産分与と同じで、返済についての取り決めはなかったんでしょうか。 共同財産に負債は含まれないんでしょうか・・・。 でも、義務と言う意味では、貴方には返済義務はないですが、 変わりに貴方名義で返済してしまうと、今後義務が発生するのではなかったかな・・・。 なので気をつけよう。 婚姻前ということなので、 彼には自己破産してもらって 再び苗字変更すれば良い気がしなくもないです・・・。 でもあまりこういうこと繰り返してると、詐欺にもなりかねないので そろそろ最後と決めてやらないとリスクは残るかもですね。 新クロサギの前の方の巻で取り扱ってたネタだと思います。 「養子とか婚姻で姓が変わるのを悪用しての詐欺手法について」 離婚後に貴方が同棲している事については、元妻には何も追求できないでしょう。 貴方と出会ったから離婚に及んだという証拠でもない限りは大丈夫です。

Rainbowmix
質問者

お礼

ありがとうございます。全然知らない方にこんなに親身になって回答して頂き本当に有り難く思います。私も自分自身の身の振り方を考えます。本当にありがとうございました。

  • ikuchan250
  • ベストアンサー率24% (1063/4275)
回答No.1

(1)あなたには返済義務はないとおもいますが、彼と同居していて  財布がひとつなら、結局支払っているのと同じですね (2)彼は既に離婚しているので、元嫁がしったところでどうにもならないと  思います。借金に関しては、返してくれてありがとう、でしょうか。  離婚調停?の中に、借金の件も含まれていると思いますが..  一度、彼に問い合わせてみて下さい。 (3)居間の収入がザルに水、であれば、自己破産、とか色々方法が  あるかもしれません。ただ、制限が出てくるでしょうけど

Rainbowmix
質問者

お礼

ありがとうございます。財布は一つにしています。二人はきょうぎ協議離婚です。ただ、彼の仕事上、不景気で仕事がなければ丸々一週間休みになるときもあり、私のパートだけでは生活が到底無理なんです。借金返済も滞る時も多々あります。そんなことも彼は十分に知っているにもかかわらず、頭を抱えながら悩んでいるようなのですが、私にはそんな誠意も伺えません。支払いが滞ると勿論、金融会社から元奥さんの所にも連絡がはいります。いくらどうであれ、元奥さんも彼が金融会社から借りたお金で生活し贅沢三昧をしていたのに…全て彼が背負ってしまって、でも彼もバカだと思います。本当に情けなくおもいまおもいます。どうであれ今現在、私は 彼と同棲していることが元奥さんに知っても、私には返済する義務は少なくともありませんか?

関連するQ&A

  • 借金の返済について相談があります。

    借金の返済について相談があります。 現在、車のローンとして、数百万の借金があります。 7年間返済しなければなりません。 以前は結婚しており、今年の5月に離婚しました。 その際、協議離婚であった為、慰謝料などは一切発生しませんでした。 もともと、車のローンは元夫の趣味でもあり、何度か乗り換え、結果数百万の借金を抱えることとなりました。 元夫は訳がありローンを組んだりすることが出来ない人で名義は私になっています。 離婚する前に、きちんと支払っていくという意味を込めて確約書、免許所のコピーなどはとってあります。 メールなども残っています。 最初はきちんとお金振り込みしてくれていましたが、今は自分の生活がある為、 支払うのが難しいといわれ、入金が滞っています。 全額でなく、半分でも良いからと言いましたが、それさえ払いません。 私自身も名義に傷つくのは避けたいため、現在は自分で返済しています。 どうにかして、元夫に返済させる方法ってないのでしょうか? 法律的にどうなんでしょうか? 私はまったく無知であり身動きがとれない状況になっています。 やはり私の名義である上に、離婚している為、どうにもならないのでしょうか? 元夫は毎月、だいたい30万くらいの収入があります。 借金等はできないため、他に返済すべきものはありません。 現住所、連絡先、勤務先、実家等はわかっていますが、意味はないのでしょうか。 どんなことでも良いので、回答頂ければありがたいです。

  • 元カノにしている借金

     お恥ずかしい話ですが相談させてください。  私は現在34歳の男です。  数年前に同棲していた彼女がおり、現在は別れています。  彼女と同棲していたときに半年ほど無職の時期があり、生活費や買い物も含めてかなりの金額を彼女に負担してもらっていました。  別れる際にいままで払ってもらっていたお金を清算してもらう、という話になり、色々話あった末、60万程度を毎月5000円ずつ払うということになりました。  それから2年ほど経ち、彼女とは友人として付き合いが続き、また借金の返済も毎月続けていたのですが、昨日彼女とメールで口論になり、「なら借金は一括で返済してもらう」と言われました。  いくらかのやりとりがあったあと「知り合いに弁護士がいるので訴訟も考えてみる」とも。  毎月5000円の支払いは少なすぎる、とか私の生活や態度にも問題があるのは認めますが、とりあえず私が知りたいのは、借用書が存在しない借金(あくまで彼女との話し合いのみ)で、彼女も同意した支払い方法・金額で滞納なしで支払っていた場合、単なる口論などの理由で一方的に彼女が一括返済を迫ることができるのかどうか(法的に)。そして私に一括で支払う義務が発生するのかどうか、です。  もちろんこれからの話し合いで毎月の返済額が増える、などの結果になるのは仕方ないとは自分でも思っています。  ごらんになっている皆様、よろしくお願いします。

  • 旦那が私の親に借金しています

    旦那と結婚して三年。結婚する前にしていた借金があり、生活がきつくなり私の親に借金をして消費者金融などから借りたお金はとりあえず、返済しました。でも、旦那は私の親に返さなくなりました。確かに親もゆっくり少しずつの返済で良いと言ってくれましたが・・。おそらく返すつもりなどなかったんですね。私もとても反省しています。 そして、旦那は隠れてお金をおろしパチンコに行ったり、いつの間にか1か月分の給料がないことも・・。私たちは再婚同士の為子供も4人。離婚は避けてきましたがもう無理で、離婚の話をしています。ただ旦那が私の親にした借金は返済すると言ってますが信用できません。借りる時に借用書なども書いていなくて返済されなくなった場合どうしたらいいのでしょうか?離婚の時にどういったものを書いてもらえば良いのでしょうか?長くなり申し訳ないのですが教えて頂きたいです

  • 借金のある彼

    私には付き合って1年半になる彼がいます。私は24歳、彼は30歳です。付き合って2ヶ月程で同棲を始めて、現在も一緒に暮らしています。 その彼のことで相談があります。 彼には今1000万円の借金があります。内訳は、連帯保証人や金融会社からの借り入れ等です。月の返済額が20万程になります。彼の収入は月30万くらいです。 同棲し始めたころは二人の地方の地元に住んでいました。当時私はデパートで働いており、彼は土木作業系の仕事をしていました。その時の彼の収入が月20万程でしたので、借金返済に給料はすべて使うため、私が家賃、食費、光熱費などの生活費をすべて支払っていました。私一人の収入ではギリギリで、節約などがんばって何とか乗り切っていました。 半年くらい同棲が続いたところで、彼は私に頼りっきりなのはダメだと、都会の割のいい仕事(昔働いていたところ)をするから一緒にいこうと言われ、1年弱前に引っ越してきました。 彼はこっちにきてからほとんど休みをとることなくがんばって働いているのですが、私は土地に馴染めず、未だに仕事をしてない状況です。毎日家にいて、掃除や食事を作ったりしているだけです。その為、結局前と変わらないような状況でお金も毎月足りていません。 やっぱり地元がいいからと思い帰りたいと思っているのですが、彼にお前がいないと仕事をがんばれないからといわれてとりあえず、一緒に住んでいます。 彼は借金だけでなく、ケンカになったときは、暴力も振るってきます。(最近はしなくなりましたが) 私は今まで親に大切に育てられ借金もしたことがなく、お金にも困ったことがなかった為、今の生活がとてもつらくて、一人で泣いていることもありました。 甘やかされて育ってきたから、今はその分苦労して、お金の大切さや人の痛みを知るいい機会だと自分に言い聞かせてがんばってきました。 彼も最初はお金にルーズで性格もトゲトゲしていましたが、最近はとても優しくなって、仕事もがんばるようになって、お金の使い方もちゃんと考えれるようになり、節約もできるようになりました。 そんな彼とがんばって仕事をして家計を支えながら、生活していくか、地元に帰って一人で生活をするか今とても悩んでいます。 借金がある彼と一緒に暮らしながら、仕事をしていない私が変だと思いますが、みなさんがもしこんな状況でしたらどうするのかなと客観的なご意見をいただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 旦那に貸した借金を返して欲しい。

    初めまして27歳女性です。 できちゃった結婚をして2年たちます。 旦那は29歳、子供は1人、1歳の男の子がおります。 去年8月に旦那が独立し、資金として私の姉から300万、私から120万お金を貸しました。(今までに返済は1円もなし、借用書は今月ようやく書いてもらえましたが、返済方法の指定されていないものです。) 旦那は今年2月から事業が上手くいっていないと、生活費を払ってくれなくなりました。 家賃は15万円するのですが、ずっと私が支払っており、もう生活も精神的にも限界だと何度も勤め人に戻ることをお願いしました。 でも、旦那は今の店を続ける。がんばるから、来月には生活費は払える。といい、我慢して待ちましたが10ヶ月が経過しました。 旦那との仲もケンカばかりで頼れることもないので結婚生活を続ける気もなくなり離婚を考えております。 旦那にも伝え済みです。 彼は離婚はしない。の一点張りです。 別れ話をすると「君は精神病だ。こんなに会話ができないなんて病気なんだよ。」と精神病扱いをされ話も続きません。 とりあえず、この高い家賃から開放される為に別居・引越しを考えております。 1Kくらいで家賃はこれまでの半額。子供可の物件を見つけたので入居審査中です。 家裁に調停に行こうと思っていたのですが、 義母から 「籍はいつでも抜けるから今は抜いちゃ駄目よ。(旦那から)生活費と借金返済をするように私からお金を払わせるように動くから、離婚を今しても得はないわよ!今も家庭内別居なんだから、別居することも離婚することもかまわないが、お金が関わることだから経験から言うけど、籍は抜いちゃ駄目よ!」と言われました。 義母も離婚しており、旦那の父も義母に借金をさせたりお金にだらしなかったそうです。 ・調停して裁判しても結果”ない袖は振れない”で終わってしまう。 ・旦那は義母に仕事上でも頼っており、義母の言うことは聞く。 ・義母は孫をすごくかわいがっていて、私と孫を引き取りたいと言ってくれる。 ・実際 義母が旦那に話してからお金は生活費は月5万程度払ってくれるようになりました。 ちなみに義母は関西に住んでおり、私たちは東京です。 義母は旦那の母なので100%信用できないと思うのですが、私はこのまま調停は起こさず籍を入れておくべきなのでしょうか? 私の希望は ・借金の完済 ・離婚 以上です。 親権はとらなくてもいいです。 私はどう動くべきなのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いいたします。

  • 借金について

    こんばんわ。 この話題には触れたくなかったのですが、借金で相当参っている友人がいるのでお聞きしたくてやってきました。 友人とは私と同じ年の男友達なのですが・・・。 彼の家は自営業をしていました。ですが家庭の事情でお店をたたむことになり借金が残りました。 その借金を彼も協力して返済しているようなのです。 が、それは何年も前から聞いているんですが。 今現在は彼自身の借金をかかえているようです。 金融会社から借りていて今はどこの金融会社に行っても借りれない状況になっています。 それで、彼のバイト先で今月10日の給料がでるはずが会社の経営が赤字をしていて、支払えない状況になっているようです。 彼は母親の入院費、実家の家賃など彼が生活を支えているのです(両親が離婚していて、母と妹の3人暮らしなんだそうです)。 そんな中、13日までに入院費を払えないとかなり深刻な状況まで陥ってしまうらしくて・・・。 凄い話を聞いてしまいました。私も彼に1万円お金を貸していて、ずっと返せない状態なんです(かれこれ2ヶ月以上)。 話を聞くと大変そうですが私のお金も早く帰してほしいと思ったりもするんです。 バイト代が出ないって、そんなことありえるのですか?? 教えてください。

  • 旦那の借金

    旦那の借金について 今後どうした方がいいのか おしえてください 現在 結婚して 3年 夫婦共 会社員 子供はいません 結婚をして半年後 旦那が私に隠していた事が 発覚しました たまたま 見つけた 請求書を 私が見つけて 問い詰めた結果 (1)消費者金融     5社からの借        250万 (2)車関係       車両税滞納  車検代等    50万 (3)奨学金(利子有)  5年間滞納代 残15年分  250万 発覚した当時は 気が気が狂いそうになり 即離婚も考えましたが 借金した 理由が 旦那の 離婚した母親を 助ける為に 作った借金ということと 借金以外は 旦那に 不満が ありませんでしたので 助け合って 生活することを 考え現在にいたっています。 それ以外に 旦那との 結婚生活に  (4)新婚生活費     結婚式・新婚生活代等    300万 旦那に借金があることを知らなかったので 私の方から 支払っていました(結婚前に 旦那が仕事を やめ 退職金の明細を みせてもらっていたので 預金の確認はしていませんでした) (1)(2)(3)に関しては 借金が 発覚してから 今までの私の蓄え(300万)と 旦那の家族からの 援助、一年の私の稼ぎを全て返済にまわし 一年かかりましたが 現在完済して、今は共働きでもありますので 旦那の給料で生活をして 私のお給料は ほとんど 私の口座に 貯蓄しています 一度裏切られたというが まだ 完全に許せていません 私の中では 旦那の 借金は 私が立て替えて 返済したと思っています。現在離婚は 考えていませんが 意思の弱い旦那が 同じ事を 起さないと限りません。 長々 書き綴ってすみません 本題に もどります 旦那に 立て替えて 支払ったお金は 離婚するときに 返してもらえるのでしょうか??諦める事なのでしょうか?? 

  • 借金のある彼と・・・

    わたしは二十台後半、彼は三十台半ばで丸3年間同棲中。彼には300万円程度の借金があり、ここ3年間は一人でそれを返済していました。彼の借金は学校を卒業してからの母子家庭の生活費などで慢性的になっており、今でも100万円前後(彼の話では)の借金があります。以前から結婚するときは借金がなくなった時という気持ちがお互いにあり、私も後ろから見ていただけ(借金に対する金銭的な援助はしていません)の状態です。現在彼は私との生活費、実家への不定期な援助で一杯一杯(下手をするとマイナス)の状態で、結婚も程遠いようです。私自身最近ゴールの見えない状況に少々戸惑ってきています。現在の借金を返しても、また実家に何かがあれば一人息子の彼がすべてを背負わなくてはなりません。終わりがないようで怖いのです。結婚してからそのような状況になればあきらめがつく、といえば言い方は悪いのですが、ふんぎりがつくんですが、まだ同棲のまま。(彼のご両親は結婚に期待をしているようですが。)私自身は金銭観念が非常に厳しい家庭育っており、確かに明日の食事に困る生活は経験がないのですが、しかし、彼の「借金があって当然、、」というか「借金をしなくていい環境で育った人は幸せものだ」という感覚が納得できないのです。まだまだ状況のほんの一部しかお伝えできないのですが、最近は彼とのケンカも増えて自分の決断に自信がなくなってきました。本当にこれでいいのでしょうか?わたしの貯金で一括返済をして-と何度も考えましたがそこまで踏み込めないまま年月が経っています。まだ一生の問題として結論が出せないのです。アドバイスをお願いします。

  • 借金を義両親に払ってもらいますが・・・。

    こんばんは。 今回、私名義で借りた借金についてご意見を頂きたく書かせて頂きます。 結婚5年目を向かえ、子供も3歳児とお腹の中に9ヶ月のあかちゃんが居ます。 主人と私は同じ会社の勤め、二人合わせて月に40万円ほどお給料を頂いていました。恥ずかしながら、お互い貯金はゼロでした。 去年の2月頃から会社の方からお給料が貰えなくなり、全くの収入ゼロの生活が約1年間続きました。 そして、なんとか主人が去年の暮れから自分の会社を立ち上げたのですが、それまでの間の生活費は私が消費者金融やクレジットカードなどを契約し、キャッシングでなんとかやっていました。(主人名義ではお金が借りることができなかった為です) 我が家では、家計は全て主人が管理していたのでカードは全て主人がもっていて私は一度も使用していません。暫くの間は、ちゃんと返済していたようなのですが、ここ最近になって全く返済をしていないようです。ハガキや手紙、電話がほぼ毎日かかってきます。 とても、今の状況で私が外に出て働く事はできないので、事情を全てお互いの両親に私から伝えました。もちろん、私の両親は激怒。主人の両氏は私に申し訳ない、義母さんが全額払うからと言ってくれました。 そして、私は離婚を考えています。私の両親からも離婚しろと言われているのですが、主人本人が借金の事について私にも何にも言ってくれない事に納得がいかなくて。 なので、義母さんにお願いして借金を払ってもらうつもりでいます。主人には、義母さんに払ってもらう前に伝えるつもりです。 そこでですが、生活費の為に借りていたお金を義母さんに払ってもらうにあたって、離婚後私に返済義務はあるでしょうか?

  • 離婚において私の借金を相手に負担してもらえるでしょうか

    現在、離婚を相手から申し出を受けこちらも気持の整理がついたので離婚を進めようと思っています。 現在、私名義で500万の借金があります。 同棲期間中から現在にかけては400万程の借金を作っております。 金銭管理は私がしておりますが、借金については妻もしってます。 ただし、400万程の借金の中には生活費として利用したもの、遊びで利用したもの、私個人のギャンブル、夫婦で行ったギャンブルや返済の為の借入など様々な要因によって発生したものです。 おそらく利用明細を見てもどれが生活費でどれが他のものか判別ができません。 このような借金を財産分与において妻に負担をしてもらうことは可能なのでしょうか。 尚、妻は現在は無職でしたが、以前は派遣、また私が離婚を決断した風俗などで働いている時期がありました。

専門家に質問してみよう