彼の借金の返済問題に悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 彼との同棲生活で彼の借金問題が明らかになりました。
  • 彼自身がつくった借金と元奥さんとの生活費の借金を一人で返済しており、私たちの生活にも影響が出ています。
  • 私にも借金返済の義務があるのか、元奥さんが同棲を知った場合の対応に悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の借金の事でお聞きしたく投稿します。

私は去年から彼と同棲をしています。お互いバツイチ同士です。彼と出会う前から、彼は離婚を考えていたらしく彼と元奥さんとは色々話合った結果去年の10月に離婚しました。それから暫くして彼と私は同棲をはじめたのですが彼には借金があることがわかりました。その借金は彼が元奥さんと知り合う前から彼自身が、つくってしまった借金と元奥さんと結婚をし生活がくるしくなり彼自身の名義ではお金を借りれなかった為に、元奥さんと話合った結果、彼は元奥さんの名字になり金融会社にお金を借り元奥さんとの生活をはじめたらしいです。当然、元奥さんもそのことを知っていたとの事です。しかし性格の不一致で二人は離婚をしたのですが、彼が自分自身でつくった借金ならまだいいのですが、もう一つは元奥さんとの生活の為に、借金したのに離婚して今現在も彼はその借金を一人で全て返済をしています。いくらどれだけ仕事を頑張ってしても自分でつくった借金と元奥さんとの生活費の為の借金の返済に苦しんでおりいくら働いてもザルに水といった状態で、今現在の私達の生活にもそれが響いてなりません。こんな場合、私にも借金返済の義務があるのでしょうか?私と彼が今現在同棲していることなどを、元奥さんが知ったらどうなりますか? 長々と、分かりにくい文章も多々あったとおもいますが、どうかアドバイスをよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m-twingo
回答No.3

同棲中だろうが婚姻届を出して正式に夫婦になろうが、あなたには返済義務はありません。 あなたが連帯保証人になっていない限りね。 逆に言うなら別れた奥さんにも返済義務はありません。 あなたの彼氏が自分で貸借人として契約した借金は全てあなたの彼氏と連帯保証人にあります。 だからこれも別れた奥さんが借金の連帯保証人になっていないなら返済義務はありません。 借金で首が回らない状態の男とよく付き合う気になったもんだと思いますが、そんなに経済状況が悪いなら、任意整理を行うなり、自己破産するなりの対処はあります。 こんな状態ではいつまで経っても状況は変わりませんから、早めに弁護士に相談して対処するべきです。 長年にわたって借金の返済をしているのでしたら払った利息だ気でもそうと娜金額になるでしょうから、弁護士を立てて金融会社と交渉すれば過払い利息で残額が減る可能性もありますし、逆に元本返済済みで支払った利息の何パーセントか戻ってくる可能性すらあります。 まあそれだけ借金があると言うことでしたら、あまり頭を使って自分の状況を改善して行くのは得意な方ではないと思いますが、少なくとも今の状況を改善したいと思うなら、何らかの行動を起こすべきです。 最後にあなたの彼氏はすでに離婚しているのですから、元奥さんが今の状況を知っても口をはさむ権利はありません。 そんなこといちいち気にする必要などありません。

Rainbowmix
質問者

お礼

ありがとうございます。なんか気持ちが落ち着きました。私も度、こんなことになるのであれば、私も身の振り方を考えます。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

財産分与と同じで、返済についての取り決めはなかったんでしょうか。 共同財産に負債は含まれないんでしょうか・・・。 でも、義務と言う意味では、貴方には返済義務はないですが、 変わりに貴方名義で返済してしまうと、今後義務が発生するのではなかったかな・・・。 なので気をつけよう。 婚姻前ということなので、 彼には自己破産してもらって 再び苗字変更すれば良い気がしなくもないです・・・。 でもあまりこういうこと繰り返してると、詐欺にもなりかねないので そろそろ最後と決めてやらないとリスクは残るかもですね。 新クロサギの前の方の巻で取り扱ってたネタだと思います。 「養子とか婚姻で姓が変わるのを悪用しての詐欺手法について」 離婚後に貴方が同棲している事については、元妻には何も追求できないでしょう。 貴方と出会ったから離婚に及んだという証拠でもない限りは大丈夫です。

Rainbowmix
質問者

お礼

ありがとうございます。全然知らない方にこんなに親身になって回答して頂き本当に有り難く思います。私も自分自身の身の振り方を考えます。本当にありがとうございました。

• ikuchan250
回答No.1

(1)あなたには返済義務はないとおもいますが、彼と同居していて  財布がひとつなら、結局支払っているのと同じですね (2)彼は既に離婚しているので、元嫁がしったところでどうにもならないと  思います。借金に関しては、返してくれてありがとう、でしょうか。  離婚調停?の中に、借金の件も含まれていると思いますが..  一度、彼に問い合わせてみて下さい。 (3)居間の収入がザルに水、であれば、自己破産、とか色々方法が  あるかもしれません。ただ、制限が出てくるでしょうけど

Rainbowmix
質問者

お礼

ありがとうございます。財布は一つにしています。二人はきょうぎ協議離婚です。ただ、彼の仕事上、不景気で仕事がなければ丸々一週間休みになるときもあり、私のパートだけでは生活が到底無理なんです。借金返済も滞る時も多々あります。そんなことも彼は十分に知っているにもかかわらず、頭を抱えながら悩んでいるようなのですが、私にはそんな誠意も伺えません。支払いが滞ると勿論、金融会社から元奥さんの所にも連絡がはいります。いくらどうであれ、元奥さんも彼が金融会社から借りたお金で生活し贅沢三昧をしていたのに…全て彼が背負ってしまって、でも彼もバカだと思います。本当に情けなくおもいまおもいます。どうであれ今現在、私は 彼と同棲していることが元奥さんに知っても、私には返済する義務は少なくともありませんか?