恋愛経験の乏しさによる後悔と勇気の喪失

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛経験が乏しく、男性との付き合いや男友達がいません。最近、店員と客という関係で仲良くなりそうな人と連絡先を交換しましたが、相手のペースについていけず、自分の思っているペースより早く進められることにストレスを感じました。恋愛経験の少なさや相手の不安定さが後悔の原因であり、自信や勇気を失ってしまいました。
  • メールの頻度や相手の年齢差も不安要素となり、自分の感情を整理できずにいました。後悔しても遅いと思いつつも、もっと相手のことを知るためにも食事に行くべきだったと後悔しています。身勝手な行動で相手を振り回してしまい、時間がかかっても諦めようと決めましたが、今後の恋愛に対する勇気を失ってしまいました。
  • 同じような経験をした人はいますか?アドバイスをお願いします。後悔をしても遅いと感じつつも、自分の感情をしっかり整理して相手と向き合うことが大切です。恋愛経験の乏しさや不安要素に引け目を感じずに、自分自身を大切にしてください。勇気を持って次の恋愛にチャレンジすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛経験が乏しくて後悔しました。

私は男性と付き合ったことがなく、男友達と呼べる人もいません。 先日、店員と客という関係でしたが仲良くなりそう?な人がいて 連絡先を交換しました。(私にとってはかなり勇気を振り絞って行動しました) それから食事の日程まで決めていたのですが、 相手のひとり突っ走っている感じについていけてない自分がいました。 本当はもう少し仲良くなってから連絡先を交換したかったのですが、 あまり待たせるのも相手に悪いかなと…自分の思っているペースより早く教えたり 毎日来るメールに無理に付き合ってしまったり…(メールが毎日来るのは嫌で・・) 相手はもう付き合えるものだと思っている感じが私に伝わってきて   もうなんかダメだ!と私の中で吹っ切れてしまいました。 それから、申し訳ないと思いながらも食事も断り メールなども一切しないことにしてもらいました。 相手の年齢が私より10歳も上で、最初は大人の余裕で あまり話さない感じの人かと思ったのですが 相手もどうやら恋愛経験が少ないようで、頼りなく見えてしまったことも 吹っ切れた一つの原因でした。 (だんだん私みたいな年下でいいのかな…と不安になってきたり) でも、 メールの頻度に関して 私は自分で これは価値観が合わないからこんな不愉快な気持ちになるのかも。と 完結させていました。メールの頻度を減らして欲しいと言う勇気もなくて。 今思うと 言ってみれば良かったな…って後悔して、 相手の気持ちが分かってても、お互い知るために食事位行けば良かったかな…って 後悔しています。 もっと相手のこと知りたかったな…と。 今回のことはかなり私の身勝手なことで相手を振り回してしまったので 時間がかかっても諦めようと思いますが、これから恋愛していく勇気みたいなものが なくなってしまいました。 こういう後悔をした方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.2

自分に自信を持って。男性でどんどん予定を決めていってしまう人は他にも居ますよ。またメールも男女問わず頻度は人それぞれです。勝手に送らせればいいのです、返すペースは自分で決めればいい。伝えるのが一番でしたね。恋愛というのはまず話してみなければ分からない。そこでちょっといいなと思ったら今度は付合ってみなければ本当の所は分からないものです。あなたが自分の価値観だけで生きていきたいというのならばそれでもいいですが、やはり恋愛は経験ものです。何人かとお付合いしたり、食事に行ってみなければ、男を見る目は養えません。というか価値観が変わります、これは絶対。ですので、ちょっと合わせたり(あくまでちょっと)、メールが苦手なんですけどちゃんと読んでいるので気にしないで下さい、と返信が送れる事を、暗に伝えておくぐらいのテクニックは必要かもしれませんね。まだメアドが残っていたら、個々に書いた事を全部伝えて謝ってみてもいいですね。食事くらい行けば良かったですね。まあ合わない人なんだと思いますけど(笑)。でも、経験にはなります。ちゃんとここに書いたような事全部を伝えれば、わからない男は居ないと思います。勇気を出して!

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに話してみなければ分かりませんよね。 話したくて食事の約束までしたのに、その間に相手と自分のペースの違いに疲れてしまいました。 色々相手がどう思うか不安なことは多いですけど、伝えてみれば良かったです。 自分でまいた種なので、しっかり受け止めます。 ありがとうございました。

akhthric99
質問者

補足

自己満足でしかないとわかってましたが、どうしてもしっかり謝りたくてメールしました。 相手からの返信は今のところありません。なくても仕方ないと思ってます。 読んでくれたかは分かりませんが、ちゃんと謝りたいことを伝えられたと思います。後悔したくなくて。相手からすれば押し付けですね。 でも勇気を頂いたおかげで出来たことなので感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.6

   > 今回のことはかなり私の身勝手なことで相手を振り回してしまったので 恋愛の中にはセックス目的の恋愛と結婚目的の恋愛が有って  中々見分けがつかない事を理解して今後は恋愛しましょう。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.5

>毎日来るメールに無理に付き合ってしまったり・・・ 普通に恋愛する場合には「メールが待ち遠しい」と思う事はあっても 無理して毎日メールに付き合う、と言うような感覚は無いと思います。 勝手な想像をしてしまいますが、 そのお相手は寡黙な第一印象から「話をするのが下手」 なのではないでしょうか? おそらくお相手も、 相当に無理をして毎日メールをしていたような気がします。 素敵な女性から交際を求められて「浮かれて」メールしていた 可能性も十分にあるのですが、 元々はそんなに話をするタイプの男性ではないと思います。 そう考えると、交際開始、という特別なイベントゆえに 互いに我慢してしまったり、無理をしてしまっていたかも知れませんね。 それを見極める為に「もう少し様子を見よう」とする事もありますが 無理をしないと交際が始まらない、と言う点については 様子見という手段は不適切であり直感が「正しい」と言う事にもなります。 自然体で交際開始に至らないので、将来においてもその無理が続く、と。 質問者様はおそらく後者の「直感」でお断りしてしまったのだと思いますが その判断を、他からアドバイス無しに実施したのならば質問者様は 「自然とお付き合いが開始できるお相手」を探しているのだと思います。 よって いまさら後悔する必要もなく、堂々と正しい判断をしたのだ、と お考えになっていればいいと思います。 お相手にとっては振り回された結果になりますが、 質問者様同様に、無理しないとできなかった、点がありますので 交際不成立になった事で、内心はホッとしている、かも知れません。 年齢に差があればあるほど、我慢しなければ、と言う思いも出ますので それが寡黙な人を饒舌に変えてしまったかもしれません。 いずれにせよ、 深手にはならないところで終わっているようなので 質問者様はそこまで悩む必要は、まったくありません。 「勝手言ってごめんなさい」とだけ思っていればいいと思いますよ。 次の出会いをお探しください。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の男性はシャイの方で直接あっている時は緊張して上手く話せないと言っていました。 まだ交際してない段階で、顔見知りくらいの段階だったので そこで勝手に判断して良かったのかな、、、と思ってしまいました。 でも回答者さんの考え方があることに気がつかなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.4

男性です。 主さまと似たような経験があります。 でも相手の男性の気持ちもわからなくはないかな・・・。 男性にありがちだと思うのですが、相手の女性と何となく脈ありかな。って思った時から かなりのアプローチになってしまいますよね。 僕も昔相手の女性に、似たようなアプローチをし続けて引かれてしまったことがあります。 その時は、相手の状況や気持ちは、あまり考えていませんでした。 失敗の原因はそこだったのかなと。 相手のペースに合わせてもよかったのかなと。 恋愛経験は、ここでは関係なかったと思います。 そこはお互い様だったと。 相手の男性のペースに主さまがついていけず、考える余裕がなかった。のが本当かもね。 その男性を知りたければ、食事に行かれてからでもいいと思います。 でも、変に気をもたせるようなことはしない方がいいです。 相手のショックも大きいし、主さまもすっきりしないでしょうから。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり男性にはそういうところがあるんですかね。 相手の男性は照れ屋というかシャイの方で、直接あっている時は緊張して上手く話せないと言っていました。 ただメールになると饒舌といいますか、よくメールが来たので そのギャップに私自身が追いついていませんでした。 私から相手に酷いことをしてしまった手前、もう連絡出来ませんし、これ以上勝手なことは相手を余計に振り回しそうなので 気が引けます。 さすがにこんなワガママ女は受け入れられませんよね。 本当に食事くらい行けば良かったと思いますが、相手の男性は食事に行ってくれる=付き合うのも目前。という考えっぽいので、難しいですね。 とても参考になりました。

  • enzerupai
  • ベストアンサー率50% (9/18)
回答No.3

ありますあります! 全く同じなのでよくわかりますっ! ペースが違うってうまくいかないですよね。 切れた後には淋しさが。 本当に後悔してるなら、今からでも連絡してみればと思うけれど、 相手に対して失礼じゃないかとか、それは自分勝手だろうとか考えてしまう。 もし、じゃあ付き合いましょうとなってもそれも自信がない。 ・・・なので、その人とはご縁がなかったんだと思って、 いつかめぐり合う人を待ちますー♪ 恋愛経験が少ないのに、一気に経験者になろうというのも無理なので、 次は自分の気持ちも伝えてみようとか、お食事くらいは行ってみようとか、 少しずつ進めばいいんじゃないですか? 実は私はそんな悠長なことを言ってる場合じゃない年齢ですが>< 背伸びしても仕方がないですからね^^

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回のことで全く学ばなかったことはないので、今後に生かしていきたいです。 アドバイスありがとうございました。

  • mathammy
  • ベストアンサー率30% (336/1097)
回答No.1

お互いに恋愛に免疫がなかったのではないでしょうか。 ダメ出しばかりしていると、良いところを見つける前に終わってしまいますので、 ある程度見逃してあげても良いかもしれませんね。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそうですね。 良いところを見つける前に終わってしまったような感じです。もっと相手のことを知る努力が必要でした。

関連するQ&A

  • 敬語で会話、恋愛話にならないのは?

    ぜひみなさんのアドバイスをください。 気になっている男性がいます。その男性とは8月末ぐらいに出会いました。 その時に連絡先を交換し、毎日やりとりをしながら会話を続けていました。 一か月後ぐらいに、彼のほうから食事に誘ってくれ、食事に行きました。 彼が食事をおごってくれました。とても楽しく過ごせ、もっと彼のことを知りたいと思うようになりました。 毎日メールのやりとりをしていたのが、会ってからは毎日じゃなく、2日に一回ぐらいに頻度が落ちました。嫌われたのかなと思い心配しましたが、勇気を出して、私から今度は食事に誘いました。 そしたら行きましょうと彼から連絡がきて、2回目のデートをしました。今回は私が誘ったので、私が払うと言ったんですが、彼がごちそうしてくれました。別れるときに「また今度」と言ってくれましたが・・ 1回目の食事のときも2回目の食事のときも恋愛話にはまったくなりませんでした。 お互いに恋人がいないのは知っていますが・・ あと、彼のほうが2つ年上ですが、ずっと彼は私に敬語で話してきます。 ため口で話してくれてもいいんですが、全然そんな感じではなく・・ 男女がデートしたら恋愛話になったり、敬語がため口になったりと距離を縮めていくのが一般的なんでしょうか。 2回目のデートのときに次のデートの約束などはしませんでした。 3回目のデートの誘い方も分からないですし、また食事じゃ、全然進展しなさそうで・・ 相手の出方を待って誘い方を考えたほうがいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 後悔した恋愛について

    みなさんは今まで後悔した恋愛はご経験ありますでしょうか? 私は今20代半ばなのですが実はたまにですが未だに思い出す恋愛(人)があります。元々学生時代は正直言うと男子からちやほやされたり連絡がよく来たりする方でしたが、自分に自信があるわけでもなかったので自分から好きな人ができてもアピールする事も出来ずどんなに仲のいい友達にも好きな人がいる事すら言ったことがないような性格です。私自身男性に対して蛙化を起こしてしまったり恋愛関係になることを避けていたのもあって恋愛はほとんどしておりません。ただ高校1年生の頃からかっこいいと気になっていた人と2年生で同じクラスになってからずっと思っていた彼がいて、初めて自分から何気ないラインを送ってみたりもした人でした。向こうももしかしたら私の気持ちに少し気づいていたのかなとは思います。 体育祭前日に怪我をした際朝クラスに呼ばれて2人きりの教室で足のテーピングを巻いてくれたり、心配の連絡をしてくれて今思えば青春だなという感じですが。ずっと思いを伝えたかったのですが彼には途中から彼女ができてしまい自分の気持ちを伝える事も出来ず(彼女がいなくても伝えられていたかは定かではありませんが……)卒業式のその日まで自分の心の中にそっとしまっていたそんな恋愛経験がありました。 今でもその彼の話題が友達との間で出たり、あそこで見かけたんだ!と言う話を聞くとその街に行くと会えたりするのかな?なんて思ったりします。 ただ今は私自身長く交際してる方もいるので その人に対して恋愛感情や好意があるわけではありませんが伝えられなかった恋ってこんなにも後悔が残るものなのだと大人になって気付かされました。いい思い出ですが言って後悔するより言わなかった方がもっと後悔をするなんて言葉を耳にしたことがありますが私はまさしくそうだなって思います。 みなさんもこんなほろ苦い恋愛経験はありますでしょうか?

  • 恋愛相談で私だけが感じてることでしょうか?

    今、まだ成就してませんが 恋愛らしい恋愛をしている男性がいて恋愛相談を人にすると LINEは交換したの? 食事は? と聞かれますが 確かに恋愛で連絡先の交換や食事などは 最初の段階の話に聞こえますが 相手にアプローチするのや仲良くなる過程をすっ飛ばし過ぎて機械的な出会いに感じます。 逆に連絡先交換や食事は2人の関係がほぼ煮詰まってアプローチする側にされる側が付き合ってもいいかもと思う最終段階か中盤くらいの話ではないでしょうか? 出会い仲良くなる段階で食事や連絡先交換はチャラいというかインストな軽い恋愛で短命な感じがし不自然に感じます。 何で食事や連絡先などの進行状況を相談した時に聞かれるのに違和感を感じます。

  • 後悔だけしか残らなかった恋愛ってありますか?

    こんにちは。 私は半月くらい前に、一年間付き合っていた彼と別れました。 別れるときに彼の裏切りが発覚しました。何度か浮気していたことがあったのですが、そのなかの一人の女性との関係がずっと続いていたのです。その女性には私という彼女がいることは内緒にして、ずっと付き合っていたようでした。 そんななかで、私が邪魔になったのでしょう。彼は私と自然消滅で別れようとしていました。私は自分から別れを切り出しました。 別れた直後は少しさみしい気持ちもあり、少し未練もありました。彼のことがすごく好きでしたから。 しかし、彼が私と別れた翌日から相手の女性と同棲し始めた、ということを友人から聞きました。それを聞いて、怒りを通り越し、何だかあきれました。 いろんなことを知って、今は彼と交際していたことを後悔しています。私は一年間も一体何をやっていたんだろう、という感じです。付き合っていた時はあんなに好きだったのに…。 私にも落ち度はあるということはわかっています。でも、「付き合えてよかった」と思えるような恋愛がしたかった。本当に今は後悔しか残っていません。 皆様は後悔だけしか残らなかった恋愛って過去にありましたか? 今はこんな思いでも、いつかは「よかった」と思えるようになるのでしょうか? デリカシーのない質問ですみません。

  • 恋愛対象として見てくれるか

    気になってる男性がいます。 その人は一回り年上です。 一ヶ月くらい毎日ではないですが、メール交換をしていました。 メールばかり頼ってたらダメだなと思い、勇気を出して食事に誘いました。 誘った時はメールだったのですが、相手が直接会った時に返事をしてくれました。(メールでもしてたのですが、私がまだ見てませんでした。) 相手の男性は、目を合わせてくれなくて、笑うのを堪えてるような?表情で「おっけーです」と言ってくれました。 ただ、問題なのが以前この男性に 年齢を聞かれたことがありました。 その時に若く見えると言われたんです。そうすると私は10代くらいに見えるということになってしまうんです。。 相手の男性が恋愛対象として見てくれるのか不安です。 30代半ばの男性なので、いつも凄く落ち着いているし ドキドキしてる感じもないし。。 大人すぎて良くわかりません。

  • 皆さんはどうするのでしょうか?(恋愛)

    半年ぶりにいいなと思う人が出来ました。 合コンで知り合い、勇気を出して自分から連絡先を聞き、食事に誘いました。 相手の気持ちがわからないままこちらから誘うので嫌だったら断りやすいように日にちを指定せず、 「近いうちご飯でも行きませんか?」と誘いをかけたところ、 「行きましょう」と返事が来て、日程提案してくれて、場所も決めて、お店も予約してくれました。 結果約束した日は体調不良でキャンセルされたのですが、別の日に改めて誘ってくれ、食事に行きました。 ですが、正直盛り上がらず、私が緊張しっぱなしで当たり障りのない会話しかできませんでした。 結局恋愛っぽい話は一切無し。相手も緊張していたのではないかと思います。 名前も呼べない感じでした(私もそうですが) 休日だったのですが相手があまりお酒を飲まないと言っていたのもあり、22時前には解散になりました。 別れ際も「また食事行きましょう」みたいなことを言い合う事無く、「ありがとう、おやすみ」と言い合って 別れ、私は食事してもその前も好印象なのは変わらなかったので、 「緊張したけど楽しかった」等入れてお礼メールをしました。(特にまた会いましょうといったことは入れてません)ですが、それに対しての返信はありませんでした。約1週間たちます。 彼の印象は、とても真面目で、女性慣れしていなく、メール不精に感じました。 私はまた会いたいと思っていますが、どうしても彼にその気が無いように思えて、つまらない女と思われたのじゃないかとか好みじゃなかったとか思ってしまい自分から2回も誘う勇気が出ません。 皆さんはどうされるでしょうか?また、こういった奥手そうな男性を好きになった経験をお持ちの方がいらっしゃったらお話を教えていただきたいです! 宜しくお願いします。

  • 段階を踏む恋愛

    段階を踏む恋愛って上手く行きますか? 私は、順番どおり(連絡先交換して食事に行ってデートしてみたいな順)の段階を踏む恋愛が上手く行った試しがありません。 いい感じになってても デートや食事にこぎつけなかったり 最初こそ、いい感じだったよね?って思ってても思わぬところで上手くいかなかったり 仲の良かった人でも段階を踏むと変に上手く行かない。メールが続かなかったり…段階を踏むのは私のやり方に合わないんじゃ?と思ったりしましたが それでも恋愛は段階を踏む方がいいですかね? 私はだらだら段階を踏むことにこだわるより仲良くなったならある程度のことは 直感に従うのがいいように感じます。

  • 恋愛経験で得られるものって?

    ぼくは恋愛経験が長いことほとんどないのですが、 最近女性にメールを送りました。 最初はメールに何を送ったらいいのかわからなかったので、 大分気持ち悪い感じのメールだったり、 言葉が冗長な(言い訳がましい?)メールを送ってしまいましたが、 段々おそらく普通のメールだろうと思われるメールを送れるようになってきました。 でも、多分相手の女性は最初のメールとか途中経過で見てきた僕の行動を見て、 多分僕に惹かれる気持ちをなくしてしまったように思います。 まぁそれはいいのですが、 恋愛経験を積むことで人生に必要なものが得られるという人達は、 こういう類のことを言っているのでしょうか? それとも、付き合ってみて何かわかるものがあるのでしょうか? 言葉にできることをお聞きしたいです。 お願いします。

  • 恋愛経験がなく手も足もでません

    はじめまして大学2年女です。ちょうど去年のこのころ先輩が好きになってしまったのですが、勇気がなくまた追い討ちをかけるように友達に先輩についての恋愛相談をされてしまい、わたしが何もできないまま先輩は卒業していきました。 しばらくあきらめきれなかったのですが、最近やっと吹っ切れてきたところに新しく入ったサークルの新歓で知り合った人が毎日毎日気になってしょうがないのです。昨年のこともあり消極的じゃどうしようもないと思い、専攻も学年もちがうその先輩に道ばたであったときにはできるだけ挨拶をして、話しかけられそうな時は話しかけたりしています。しかしやはり接する時間にも限界があり、なかなか友達にもなれていない感じです。 しかも彼には彼女がいるのです。彼は彼女がいることや話題を私の前ではあまり出したがりません。なぜなんでしょうか...。私もあまり突っ込んでは行けないんだと思い触れないようにしています。彼と話しているとやはり私がすこし彼に対して意識しているのがわかるのか、たまにすこしだけうざそうな顔をしているような気がします。あまり彼とは仲良くなれないのかなと心配になってしまいます。 またメールアドレスを聞きたいのですがなんて聞けばいいのかわかりませんし、聞くって言うのはいかにもあからさまで勇気が出ません。 とても混乱していてわたしはこれからどうすればいいのかわかりません。ただ彼とできるだけたくさん会ったり話したり語ったりしたい 気持ちがおさえられません。相手に彼女がいるというのは、付き合うということを前提から外した方がいいという暗示なのでしょうか? 今まで自分は恋愛なんかしない!とか宣言していたので友達に今更相談するのはとても恥ずかしくてできず、溜め込んでいるのはとてもつらく苦しいです。 駄文で長々と失礼致しました。このにっちもさっちもいかない状況から助けてください。よろしくお願い致します。

  • 恋愛が分かりません。。

    23歳、女性です。 私は今まで男性と付き合ったことがなく恋愛感情がいまいち分かりません。男性と2人きりで食事は行ったことはありますし、付き合いそうになったこともあるんですが結局怖くなってやめてしまう、という感じくらいの経験しかありません。 先日友人の紹介で紹介してもらった人とも食事に数回行ったのですが、自分がその人のことを好きなのかよく分かりません。 その男性も消極的?なのかメールもそんなに頻繁ではないですし食事に誘ったのも私の方ですし。。 1回目に会った時に酔ってしまった私の手を取ってくれたりしたのですが2回目は特になにもありませんでした。 価値観や人生経験も違う人ですが、いい人だなぁと思い会うと好きなのかなと思いますが、向こうから全くそういうアプローチがありません。(会話もすごくたわいない日常のことでお互いの色恋関係の話には一切なりません。) 本当に恋愛経験がなく奥手でどうしていいのか分かりません。そのくせ自分からという勇気も持てません。(できたら男性の方からアプローチがほしいと思っています。。) ただもう23歳で、この年で恋愛経験0は不味いと思って焦っている感じもあって、そんな気持ちで相手に交際を申し込むのってとても失礼なのかなとか考えてしまいます。。 よかったら皆さんの意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。。