恋愛経験の乏しさによる後悔と勇気の喪失

このQ&Aのポイント
  • 私は恋愛経験が乏しく、男性との付き合いや男友達がいません。最近、店員と客という関係で仲良くなりそうな人と連絡先を交換しましたが、相手のペースについていけず、自分の思っているペースより早く進められることにストレスを感じました。恋愛経験の少なさや相手の不安定さが後悔の原因であり、自信や勇気を失ってしまいました。
  • メールの頻度や相手の年齢差も不安要素となり、自分の感情を整理できずにいました。後悔しても遅いと思いつつも、もっと相手のことを知るためにも食事に行くべきだったと後悔しています。身勝手な行動で相手を振り回してしまい、時間がかかっても諦めようと決めましたが、今後の恋愛に対する勇気を失ってしまいました。
  • 同じような経験をした人はいますか?アドバイスをお願いします。後悔をしても遅いと感じつつも、自分の感情をしっかり整理して相手と向き合うことが大切です。恋愛経験の乏しさや不安要素に引け目を感じずに、自分自身を大切にしてください。勇気を持って次の恋愛にチャレンジすることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛経験が乏しくて後悔しました。

私は男性と付き合ったことがなく、男友達と呼べる人もいません。 先日、店員と客という関係でしたが仲良くなりそう?な人がいて 連絡先を交換しました。(私にとってはかなり勇気を振り絞って行動しました) それから食事の日程まで決めていたのですが、 相手のひとり突っ走っている感じについていけてない自分がいました。 本当はもう少し仲良くなってから連絡先を交換したかったのですが、 あまり待たせるのも相手に悪いかなと…自分の思っているペースより早く教えたり 毎日来るメールに無理に付き合ってしまったり…(メールが毎日来るのは嫌で・・) 相手はもう付き合えるものだと思っている感じが私に伝わってきて   もうなんかダメだ!と私の中で吹っ切れてしまいました。 それから、申し訳ないと思いながらも食事も断り メールなども一切しないことにしてもらいました。 相手の年齢が私より10歳も上で、最初は大人の余裕で あまり話さない感じの人かと思ったのですが 相手もどうやら恋愛経験が少ないようで、頼りなく見えてしまったことも 吹っ切れた一つの原因でした。 (だんだん私みたいな年下でいいのかな…と不安になってきたり) でも、 メールの頻度に関して 私は自分で これは価値観が合わないからこんな不愉快な気持ちになるのかも。と 完結させていました。メールの頻度を減らして欲しいと言う勇気もなくて。 今思うと 言ってみれば良かったな…って後悔して、 相手の気持ちが分かってても、お互い知るために食事位行けば良かったかな…って 後悔しています。 もっと相手のこと知りたかったな…と。 今回のことはかなり私の身勝手なことで相手を振り回してしまったので 時間がかかっても諦めようと思いますが、これから恋愛していく勇気みたいなものが なくなってしまいました。 こういう後悔をした方いらっしゃいますか? アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#179949
noname#179949
回答No.2

自分に自信を持って。男性でどんどん予定を決めていってしまう人は他にも居ますよ。またメールも男女問わず頻度は人それぞれです。勝手に送らせればいいのです、返すペースは自分で決めればいい。伝えるのが一番でしたね。恋愛というのはまず話してみなければ分からない。そこでちょっといいなと思ったら今度は付合ってみなければ本当の所は分からないものです。あなたが自分の価値観だけで生きていきたいというのならばそれでもいいですが、やはり恋愛は経験ものです。何人かとお付合いしたり、食事に行ってみなければ、男を見る目は養えません。というか価値観が変わります、これは絶対。ですので、ちょっと合わせたり(あくまでちょっと)、メールが苦手なんですけどちゃんと読んでいるので気にしないで下さい、と返信が送れる事を、暗に伝えておくぐらいのテクニックは必要かもしれませんね。まだメアドが残っていたら、個々に書いた事を全部伝えて謝ってみてもいいですね。食事くらい行けば良かったですね。まあ合わない人なんだと思いますけど(笑)。でも、経験にはなります。ちゃんとここに書いたような事全部を伝えれば、わからない男は居ないと思います。勇気を出して!

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かに話してみなければ分かりませんよね。 話したくて食事の約束までしたのに、その間に相手と自分のペースの違いに疲れてしまいました。 色々相手がどう思うか不安なことは多いですけど、伝えてみれば良かったです。 自分でまいた種なので、しっかり受け止めます。 ありがとうございました。

akhthric99
質問者

補足

自己満足でしかないとわかってましたが、どうしてもしっかり謝りたくてメールしました。 相手からの返信は今のところありません。なくても仕方ないと思ってます。 読んでくれたかは分かりませんが、ちゃんと謝りたいことを伝えられたと思います。後悔したくなくて。相手からすれば押し付けですね。 でも勇気を頂いたおかげで出来たことなので感謝してます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• yonesuke35
回答No.6

> 今回のことはかなり私の身勝手なことで相手を振り回してしまったので 恋愛の中にはセックス目的の恋愛と結婚目的の恋愛が有って  中々見分けがつかない事を理解して今後は恋愛しましょう。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• iism2343
回答No.5

>毎日来るメールに無理に付き合ってしまったり・・・ 普通に恋愛する場合には「メールが待ち遠しい」と思う事はあっても 無理して毎日メールに付き合う、と言うような感覚は無いと思います。 勝手な想像をしてしまいますが、 そのお相手は寡黙な第一印象から「話をするのが下手」 なのではないでしょうか? おそらくお相手も、 相当に無理をして毎日メールをしていたような気がします。 素敵な女性から交際を求められて「浮かれて」メールしていた 可能性も十分にあるのですが、 元々はそんなに話をするタイプの男性ではないと思います。 そう考えると、交際開始、という特別なイベントゆえに 互いに我慢してしまったり、無理をしてしまっていたかも知れませんね。 それを見極める為に「もう少し様子を見よう」とする事もありますが 無理をしないと交際が始まらない、と言う点については 様子見という手段は不適切であり直感が「正しい」と言う事にもなります。 自然体で交際開始に至らないので、将来においてもその無理が続く、と。 質問者様はおそらく後者の「直感」でお断りしてしまったのだと思いますが その判断を、他からアドバイス無しに実施したのならば質問者様は 「自然とお付き合いが開始できるお相手」を探しているのだと思います。 よって いまさら後悔する必要もなく、堂々と正しい判断をしたのだ、と お考えになっていればいいと思います。 お相手にとっては振り回された結果になりますが、 質問者様同様に、無理しないとできなかった、点がありますので 交際不成立になった事で、内心はホッとしている、かも知れません。 年齢に差があればあるほど、我慢しなければ、と言う思いも出ますので それが寡黙な人を饒舌に変えてしまったかもしれません。 いずれにせよ、 深手にはならないところで終わっているようなので 質問者様はそこまで悩む必要は、まったくありません。 「勝手言ってごめんなさい」とだけ思っていればいいと思いますよ。 次の出会いをお探しください。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 相手の男性はシャイの方で直接あっている時は緊張して上手く話せないと言っていました。 まだ交際してない段階で、顔見知りくらいの段階だったので そこで勝手に判断して良かったのかな、、、と思ってしまいました。 でも回答者さんの考え方があることに気がつかなかったので、とても参考になりました。ありがとうございました。

• igafcb10
回答No.4

男性です。 主さまと似たような経験があります。 でも相手の男性の気持ちもわからなくはないかな・・・。 男性にありがちだと思うのですが、相手の女性と何となく脈ありかな。って思った時から かなりのアプローチになってしまいますよね。 僕も昔相手の女性に、似たようなアプローチをし続けて引かれてしまったことがあります。 その時は、相手の状況や気持ちは、あまり考えていませんでした。 失敗の原因はそこだったのかなと。 相手のペースに合わせてもよかったのかなと。 恋愛経験は、ここでは関係なかったと思います。 そこはお互い様だったと。 相手の男性のペースに主さまがついていけず、考える余裕がなかった。のが本当かもね。 その男性を知りたければ、食事に行かれてからでもいいと思います。 でも、変に気をもたせるようなことはしない方がいいです。 相手のショックも大きいし、主さまもすっきりしないでしょうから。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはり男性にはそういうところがあるんですかね。 相手の男性は照れ屋というかシャイの方で、直接あっている時は緊張して上手く話せないと言っていました。 ただメールになると饒舌といいますか、よくメールが来たので そのギャップに私自身が追いついていませんでした。 私から相手に酷いことをしてしまった手前、もう連絡出来ませんし、これ以上勝手なことは相手を余計に振り回しそうなので 気が引けます。 さすがにこんなワガママ女は受け入れられませんよね。 本当に食事くらい行けば良かったと思いますが、相手の男性は食事に行ってくれる=付き合うのも目前。という考えっぽいので、難しいですね。 とても参考になりました。

• enzerupai
回答No.3

ありますあります! 全く同じなのでよくわかりますっ! ペースが違うってうまくいかないですよね。 切れた後には淋しさが。 本当に後悔してるなら、今からでも連絡してみればと思うけれど、 相手に対して失礼じゃないかとか、それは自分勝手だろうとか考えてしまう。 もし、じゃあ付き合いましょうとなってもそれも自信がない。 ・・・なので、その人とはご縁がなかったんだと思って、 いつかめぐり合う人を待ちますー♪ 恋愛経験が少ないのに、一気に経験者になろうというのも無理なので、 次は自分の気持ちも伝えてみようとか、お食事くらいは行ってみようとか、 少しずつ進めばいいんじゃないですか? 実は私はそんな悠長なことを言ってる場合じゃない年齢ですが>< 背伸びしても仕方がないですからね^^

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 今回のことで全く学ばなかったことはないので、今後に生かしていきたいです。 アドバイスありがとうございました。

• mathammy
回答No.1

お互いに恋愛に免疫がなかったのではないでしょうか。 ダメ出しばかりしていると、良いところを見つける前に終わってしまいますので、 ある程度見逃してあげても良いかもしれませんね。

akhthric99
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 本当にそうですね。 良いところを見つける前に終わってしまったような感じです。もっと相手のことを知る努力が必要でした。