知人の元奥さんのメール拒否可?要約条件

このQ&Aのポイント
  • 知人の元奥さんのメールを受信拒否してもいいか悩んでいます。知人は刑務所に服役してから3年になります。
  • 知人とは4年前に離婚し、元奥さんと娘がいます。離婚理由は働かない、彼の浮気、興味喪失などで養育費なしです。
  • 元奥さんは知人の服役中もメールで連絡を取ろうとしてきますが、私は疲れるので受信拒否したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の元奥さんのメールを受信拒否してもいいでしょうか?

知人は刑務所に服役してから3年になります 知人には4年前に離婚した奥さんと娘がいます。 結婚生活は1年くらい、元奥さんが娘を育てています。 離婚理由は、働かない・彼の浮気・彼が元奥さんも娘も興味なくなったなどで 彼のほうから離婚を申し出て慰謝料・養育費なしです。 1年前、元奥さんが「彼が生きているかも分からない~」と 嘆いているのをmixiで発見してしまいました 色々探し回ってたみたいであまりにも痛々しかったので 生きていて服役中という事をメールで伝えました 『犯罪者!!将来子供が会いたいと言っても絶対子供には会わせない』 『父親として認めるどうか決めるのは子供』 『彼の出所後の態度次第で子供に会わせてもいいかなと思ってる』 『出所するまでは連絡を取らないのが彼のためだから連絡取らない』 『連絡取りたいから連絡先を伝えろ』 ・・・などと言う事がコロコロ変わります。 また、よく分からないことでいつも怒ったりもするので 私もイラっとするしとても疲れるし面倒です。 先日も元奥さんのからメールがきて 私が「娘さんの事を私が口出すことではないですが」と前置きしたうえで 「手紙の内容から刑務所の中で素行が悪いのは確かです」とメールを送ると 元奥さんは「あなたが連絡取る取らない決めることじゃないでしょ!! 元夫婦と子供の未来がかかっているから簡単に考えないで!」と怒り出しました 「簡単に考えてないし服役している間は何もできない。 元夫婦は離婚していて別々の道を歩んでいるから未来なんてないでしょう」 という返事をすると 「元夫婦に未来がないと言い切れないでしょ!!人生何が起きるか分からない」 と言われました。 今は、私が彼と連絡を取っている間は子供のために 私と元奥さんが連絡を取れるようにしておいてほしいと言われています。 が、自分ですぐ調べられるような事も全部聞いてくるし、メールも長いので 子供のためといえども、もう関わりたくありません 知人が出所したら知人のほうから元奥さんに連絡を取りたかったら取ることもできますし メール受信拒否してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koichan55
  • ベストアンサー率41% (70/170)
回答No.3

30代男性です。これ、あなたの立場分かりますよ。 私だって、「むげに出来ない」って気持ちで可哀想に思って関って、 でも一方で、この対応にうんざり。 この感じは分かります。 こっちは情で、あまりに痛々しいんで 「生きていること」を少なくとも教えたのに、って感じですね。 この女性は、まず態度と訊き方が悪いですよね。 「どうしても必要ですので、ご多忙と存じますがご協力願えませんでしょうか」というのと 「あなたが連絡取る取らない決めることじゃないでしょ!!」 感謝の気持ちまるでないんで、 「その前に、あんたのその訊き方は何なの?」で突っぱねて良いと思いますし 何ならそれすら告げないでオール無視で良いんじゃないですか。 最後に慈悲の心をそれでも払ってやるなら、 「オレがこれからあなたのメールを無視するのは、 あなたの言い方・態度に感謝の念がないからだよ」 と苦言を呈しても良いでしょう。相手のためにはなるかも知れませんね。 あくまで相手に聞く耳があればですが。

sora3127
質問者

お礼

そうなんですよね。 子供が気の毒という気持ちがあるため 受信拒否の決断ができませんでした。 気持ちを分かってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。 「もう関わりたくないです」と以前メールしたのに暫くしたら 「あなたにはこれからも関わっていかないといけないと思います!!うざいかもしれないけどよろしく」というメールがきたので 何か言っても聞く耳は持ってくれなさそうです。 何かと子供、子供… 子供のいないあなたには分からないでしょうとキレだしたり 子供をだしにして彼に会いたいと言って何が悪いと開き直ったり これ以上関わっても疲れるだけなので受信拒否しました。 無視してOKと背中を押してくださってありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#83035
noname#83035
回答No.6

誰が相手であろうが、メールの受信拒否をしてはいけないという法律も基準もありません。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

「元家族ですので、色々思う事もあるのでしょう。  私が中に入れる問題ではありませんし、  直接やり取りされてはいかがでしょうか?  彼の連絡先はあなたに教えていいか聞いてみましょう。  彼がいいといえばお教えしますし、」 とメールを打ちましょう。 その後で彼に聞いてみて直接やりとりしてもらうように しましょう。その元奥さん怖いので着信拒否をしたら逆恨みしてきそうですし。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 元奥さんに逆恨みされても何の影響もないのもあり 受信拒否してしまいました。

回答No.4

嫌な思いをするなら、連絡先を教えて拒否すればいいのではないでしょうか? なんかうだうだ書いたメールが来たら、「連絡先教えようか?」と一言だけ返して、後は教える、教えないの結論が出たら拒否すればいいかと思いますよ。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の連絡先を教えても刑務所では あらかじめ登録している相手でないと 外からの手紙は届かないようです。 それに彼は人に頼りすぎる傾向があるので 彼女が連絡するとまた寄生してしまうと思うので 連絡を取らない方向でいくと元奥さんから言い出しましたし (1週間後くらいにすぐ覆されましたが) 私もずっとそう思っていますので連絡先は教えるつもりはありません

noname#97419
noname#97419
回答No.2

当たってほしくないですね。 この状況ですから今、不安定なときなのかもしれませんよ。 「多忙につき暫く返信が出来なくなります。ご了承ください」はどうですか。またキレられるかな。?

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます はじめに連絡をとってから1年以上たっていて ずっとこんな調子なのです。 だからこれ以上本当連絡取りたくなくて… 送ってくるメールを見るのも嫌です。 そんなわけでスルーや「返信不可になります」という旨のメールをする手もありますが 結局受信拒否してしまいました。 折角アドバイスしていただいたのにすみません

回答No.1

いいと思います。 好きじゃない人と、無理に付き合う必要はありませんよ。

sora3127
質問者

お礼

そうですね、嫌々関わらなくてもいい 赤の他人と付き合う必要はありませんよね。 ありがとうございました

関連するQ&A

  • 離婚した後の元奥さんへの気持ちについて

    バツイチの彼氏がいるのですが、元奥さんへの気持ちについて悩んでいます。 彼は離婚して1年10ヶ月になるのですが、元奥さんとメールや電話、たまに会ったりしているみたいです。 別れた原因は、彼が私の事を好きでいてくれてたことがきっかけで、別れたら付き合おうということで離婚をお願いし、夫婦間でもいろいろ問題はあり離婚に至りました(私はこの辺の詳しいことはまったく知りません) つきあい始めの時に、私は元奥さんと連絡を取るのをやめて欲しいと言ったのですが、「彼氏彼女が別れて連絡をとらなくなるのとは意味が違うんだよ。家族だった人だから嫌いで別れたわけじゃないから、それは難しい」彼はとのこと。 離婚のこと、元奥さんを不幸にしてしまったこと、など離婚に対して強い罪悪感を抱いていました。 なので、その時は今いろいろ言ってもだめであろう、月日が立てばだんだん無くなっていくのだろう、と思って気になりながらも聞かないでいました。もともと話さない人なのですが、彼もそれっきり元奥さんのことについて言わなくなりました。私はあまりふれて欲しくないのだろうと思って聞きませんでした。 最近、ふとした弾みで携帯電話をみてしまい、やりとりがあることを知ってしまいました。 基本的に元奥さんからメールを入れたりすることが多いみたいで、彼はそれに返答しているようなかんででした。内容はたわいもないことで「元気にしてる?」から「彼の趣味の事」「テレビにいま●●が出てるとか」「映画楽しかったね」とか… とても悲しかったのですが、これはいいきっかけで、元奥さんと連絡をとっているかを聞いてみようと思い、聞いてみました。そうしたら連絡は取っている、でも浮気とかの気持ちはいっさいないんだ、と。 私は彼が浮気をしているとは思っていませんが、この言葉が理解できません。 正直、私以外の人、それも元奥さんとメールをしているのはただの嫉妬心なのですがいい気がしないのです。 ・彼の離婚した後の元奥さんへの気持ちはどういう意味なのでしょうか ・この状況で元奥さんとのやりとりをやめてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 ・私自信が器が大きくするしかないのでしょうか。 離婚されて、新しいパートナーがいる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • バツイチの彼の元奥さんに対する気持ち

    彼とは付き合って一か月半くらいです。 去年の8月に彼は離婚をし、奥さんが子ども3人を引き取り、 実家で暮らしています。 離婚の原因は奥さんの浮気です。 彼に浮気がばれた時、奥さんは「離婚する」の一点張りだったそうです。 私と彼は、今年の1月に、友人を通じた飲み会で知り合いました。 彼と会う前から、離婚の事は友人に聞いていました。 飲み会で連絡先を交換し、何度か遊びに行き、付き合うことになりました。 彼と元奥さんや子どもたちの話を時々するのですが、 先日、彼の元奥さんに対する気持ちに不安を感じました。 先週の土日に、子どもたちが彼に会いに来ました。 子どもたちはまだ小さいので、もちろん元奥さんが連れてきます。 その際、彼は元奥さんの携帯の待ち受けがたまたま見えてしまったそうなのですが、、 (本当にたまたまかどうかは疑問ですが(^_^;)) 男の人の待ち受けだったそうです。 元奥さんがトイレに行っている間に、メールや写メを確認すると、 彼が見つけただけでも4人の男性と関りを持っているようでした。 この関りというのは肉体関係ではなく、モバゲー等で知り合い、メールや電話だけ の「疑似恋愛」的なものだと思います。 離婚の原因も、元奥さんがモバゲーで知り合った人を好きになり、 連絡をとっていたのがばれたからです。 彼はそれがかなりショックだったようです。 1週間ほど、一人で悩んでいたようで、昨日、私に話をしてきました。 「俺は元奥さんに、相手の男性たちに遊ばれてほしくない。  子どもたちも、自分の母親がそんな事をしていると知ったらショックだろう。   ちゃんとした人一人と付き合ってほしい。  もしかしたら相手の男性に嫉妬しているのかもしれない」との事でした。 彼が嫉妬したところで、元奥さんと寄りを戻すわけではありませんし、 7年間夫婦として過ごしてきた女性ですから、しょうがないのかもしれません。 ただ、私としてはやはりショックでした。 彼のその言葉にどのようにリアクションしていいのかわかりませんでした。 同じような体験をした男性の方、彼の気持ちは理解できますか? またそうじゃない方でも、客観的なご意見を聞かせてください。

  • 複雑ですが元奥さんのことで(長文)

    よろしくお願いします。 私34歳、元奥さん29歳、子供1人8歳 7年前に離婚元奥さんからの調停離婚です。 離婚の理由は私が女性友人との浮気を疑われたことが 原因だったようです。実際には不貞行為はありません。 離婚前に元妻の浮気もありました。これは私の誤解が元で 浮気したと言ってました。 離婚後も私は養育費は払い続けています。 子供とは月1程度で会ってました。 離婚後元奥さんは1年後に再婚その男性と間に2人子供います。 去年の五月に離婚して現在独身です。 その男性との離婚原因はDVと生活費をパチンコに使ったり してたことです。当時相談を受けてましたし養育費などの 前借などもよくありました。 今年の1月頃に元奥さんとお義母さんから、一緒に暮らしたい 住んだらと(元奥さんの家に)結婚はしても、しなくてもいいからと 言われました。 3月に結論を出し結婚はしないが面倒をみようと思いました。 子供と遊ぶことが増え元奥さんの家に泊まりに行ったりして 夜の性生活もあり、順調に過ごしていいたのですが 先月中旬からなぜか胸騒ぎがしてまして 28日に元奥さんからの誤送信メールが届きました。 内容は「よかった○○○くんと付き合えた」と 私は○○○くんって何と返信したのです。 返ってきたメールには 「ごめん。すきにさせて私も女だから一時の遊びをしたい 遊ばれてもいいから付き合う、ほっといて。でも会ったことない 顔も知らない。サイト上での妄想恋愛。だって実際には 恋をしたくないから」と だからいままでの関係でいようと、私は実際に信じられず 元奥さんが利用していたSNSは私も利用していたので 元奥さんを探してしまいました。簡単に発見してしまい 画像ものせていたので間違いありせん。 そこには私が呆然とする内容が 本気なのに遊びと思われてるとか、7月7日はデートで楽しみ と言った内容がリアル友達との間でやり取りされてました。 そこでご相談です。 私は子供たち(3人)が大好きです。そして元奥さんも大好きです。 でも知らないふりをしてるのが辛いです。 この事をしってから体調も崩し逆流性食堂炎になってしまいました。 いろいろな人の意見を聞いて今後どうしたらよいか 考えたいと思います。よろしくお願いします。

  • 元奥さんの気持ち?

    離婚は約5ヶ月経ちました 長文になります。 子供は三人います。 当時はケンカして引くにひけず離婚していまいましたが! まだ奥さんと子供を愛しています! 先日子供の誕生日で手渡しをさせてもらえました。 抱きつかれ離そうとしたら離れず、元奥さん達の前で号泣してしまいました 離婚後すぐに復縁を迫り 元奥さんは今はしばらくほっといて 落ち着くまで待ってと言ってたのに、 僕は焦ってしまい、元奥さんの気持ちを配慮せず、メールをしてばかりでした。 また、ほっといて!しつこい!と返信が来ると、男いるんだろとか嫌味ばかりでかなりストレスを与えてしまい! 今、離婚時当初より最悪な関係になってしまいました。 嫌だって事をどうして繰り返すの? 男作らないとずっと繰り返す? 人として嫌い! 連絡しないで!と言われました いつも変わると口ばっかでしたが! 僕の性格を改めて本気で変わる だから男作らないで待ってて欲しいと伝えると! なんで待たなきゃ行けないの! 毎日ストレスで辛いからいい人がいればと返信が来てそのあとに とりあえず1ヶ月間どんな用が有っても連絡してこないで! それが出来ないなら連絡先も変える。 それが出来てからスタートラインと返信が有りました。 簡単な事と思う方もいらっしゃいますが! 僕にとって1ヶ月とても長く辛く不安です(>_<) ですが今まで傷つけ辛い思いさせたので、男として本当に自分にムチ打ちながら耐えます! また僕のお袋とは良好な仲です 保育園のお遊戯会に呼んだり 誕生日にケーキ持って行ったり 孫だからと分かってますが! 普通なら必要最低限の関係になるのではと思ってしまいます。 共通の友達もいないので元奥さんの気持ちが聞けず、分かりません。 元奥さんは僕にチャンスをくれているのでしょうか?まだ嫌いでは無いのでしょうか? 長々と乱文でしたが! 読んでいただきありがとうございます。 真剣に回答していただける方宜しします。

  • 元奥さんが暴れています。助けてください。

    以前にも元奥さんの事で相談させて頂きましたが、法律などに詳しい方、教えて下さい。 私はシングルマザー、彼は31歳で今年に入ってから離婚しました。離婚して私たちは付き合いました。同じ職場です。 最近一緒にいるのを彼の近所の人に(元奥さんと仲がいいらしいです)見られ、元奥さんも自分の車のメンテナンスで私の会社にたまに来るため、私の顔や名前も知っています。付き合っているのはばれているようです。 付き合っていることに気づいた元奥さんは離婚しているのにも関わらず、離婚してる前からつきあってたんでしょと当たり散らし、彼の家を荒らし、しまいには会社に不倫してたと訴えてやるだの、あんなブスと…とか裁判するだのいっています。 現在、私のお腹には赤ちゃんがやどってとても幸せだったのに… せきをぬいてからきちんとしたので悪くないですよね? 別れてから女がすぐいるショックもわかりますが、私が精神的にやられそうです。私たちは秋くらいにせきをいれるつもりです。どなたかアドバイスを下さい。 訴えられてしまうのでしょうか? ちなみに彼には元奥さんとの子供はいません。お願い致します。

  • 私をうつ病にさせた主人の元奥さんに謝罪してもらいたい!

    私と主人は、お互いが再婚です。来月で結婚して丸3年になりますが、この2年程うつ病とPMSで精神科に通って薬を飲み続けています。その原因は、主人が私との結婚後も、元奥さんと私に内緒で繋がっていた事がバレた事で、私が主人を信じる事が出来なくなり 夫婦関係も段々とうまくいかなくなってきました。どの程度元奥さんと連絡をとっていたのか?会っていたのか?それ以上の事(体の関係)もあったのか?私にはわかりません・・。ただ、それを隠していた主人にももちろん腹が立ちますが、再婚した事を知っていたと思うのですが、そうやって主人の携帯に電話をしてきたり会ったりしていた元奥さんが憎くて、どうしても謝罪と今後一切関わらないで欲しい事を約束させたいのですが、どうしたらいいでしょうか?主人と元奥さんの間には、子供は居ません。離婚後、5年半程経っています。現在も精神的にかなり不安定ですので、あまり厳しいアドバイスなどは、ご配慮下さい。宜しくお願い致します。

  • 彼が元奥さんと連絡を取り合っている

    彼は6年ほど前に離婚しており、子供はいません。いたのですが亡くなっています。離婚する際に彼は奥さんに多くの慰謝料を払って別れています。別れてからは慰謝料払っておりません。離婚の原因は子供が亡くなったからです。 子供の命日、誕生日には連絡を取り合って一緒にお墓参りにいく事もあり、(基本は別々だそうですが)携帯をチェックするとしょっちゅう(月1~2回程度)連絡を取っています。昔からその度に喧嘩になり、私も「しょうがない事」として黙っていたつもりですが・・・・・ 先日彼が寝ている時に携帯を見ると、やはり連絡を取っていました。しかも前日に飲んでいました。呆然とし、すぐ彼に問い詰めると「もうしない」「お前の前で電話するから」等、道端で大喧嘩になりました。 もう泣きたいし殴りたいし、私の気持ちは最悪でしたが鍵を突っ返し、その日のご飯代を投げて走って逃げました。 付き合っていてもう何度かこういった事があります。元奥さんとこれからも連絡を必要以上に取るのならもう付き合えないとは言いましたが・・・・・ これは私の我侭なのでしょうか??連絡を取らないのは無理なのでしょうか・・・・・

  • 元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら

    元奥さんや 元旦那さんに 恋人ができたら 気になりますか? 嫌な気分になりますか? 自分に彼女が居ながら 離婚後に復縁を迫ってきていた(元奥さん→男性に) 元奥さんに 恋にとができた、と ショックと イライラ? している男性がいました。 好きなら 復縁したら?と言いましたが 「それはない」と言い切りますが 元奥さんに 彼がができたことが どうしても 納得いかない様子でした。 その夫婦、元から お互いに 恋人ができると 不愉快な様子のようです。 それって 結果的には 好き同士なんじゃないか、と思うんですが この心理 解りますか? 私には 元旦那がいますが 恋人ができても 幸せになって欲しい、と思います。 そんな不愉快な気持ちに 一切ならないんですが… 離婚しても そんなことしてるなら 復縁したら、というのは また 別の話。なんでしょうか? お解かりに なる方の ご意見 宜しくお願い致します。

  • 離婚した元奥さんのお祖母さんのお葬式について

    冠婚葬祭か迷って夫婦・家族板でも質問しましたが、 こちらでも質問させて頂きます。 昨年、バツイチ子持ち(14歳の女の子)の男性と結婚しました。 離婚後、元奥さんと夫は一切会ってないですが、 娘は携帯を持っているのでLINEで母親とやり取りをしたり、 年に一度の割合で会っています。 昨日、その元奥さんから娘に連絡があって、 お祖母さん(娘にとったら曾祖母さん)が亡くなったので、 お通夜とお葬式に一緒に行って欲しいとの事でした。 夫は、元奥さんのお祖母さんとは何度かは面識はあるものの、 離婚後は何の関わりもないから、香典は出す必要はないとのことで 特に用意していませんでした。 本日娘がお通夜に行った際に、先方のお祖父さんと、 そのご兄弟の方からお年玉を頂いてしまいました。 (トータル1万5千円) 今日は帰ってきたのが遅かったためお礼の電話は明日する予定ですが、 お返しは何もできないのでお香典を出すべきかと悩んでいます。 夫によると、結婚している時には元奥さんとその両親の多額の借金(100万超) を背負って返済した上に、それを一切返して貰ってもないから お香典は出す必要はないと言っています。 確かに別れて10年も経つ場合にはお葬式に出る必要もないと思いますが、 今回お年玉を頂いてしまったので、どうするのが常識的な行動か悩んでいます。 お年玉のお返し代わりに1万円お香典を包むべきでしょうか? それともお礼の電話だけで済まして良いでしょうか?

  • 彼の元奥さんが癌になって悩んでいます

    彼はバツ1です。 元奥さんと20歳を過ぎた子どもさんは県外で別に暮らしています。 彼とは4年つきあっています。 最近になって、元奥さんが癌で抗がん剤治療もできないほど 衰弱していることをききました。元奥さんにはご両親がいなく、 身寄りは子どもさんのみだということです。 子どもさんが看病したらいいのではと思うのですが、 彼のお父さんが、県外に住む彼の元奥さんをひきとって 面倒みたいといっているとのことを聞かされました。 彼の友人や知人も、元奥さんと暮らすことを勧めているそうです。 元奥さんはなんといっているのかはわかりません。 高齢のお父さんが面倒をみたいといっているということは、 現実問題、彼が病院の費用など、生活全般の面倒見ることになるこ とだと思います。 彼に気持ちを聞いてみると、私と別れることも考えたけど、 まだ気持ちがはっきりしていないともいいます。 私は彼の気持ち次第だと伝えましたが、 彼がとても悩んでいることが伝わってきます。 私はどうしたらいいでしょうか? そっと身を引くできでしょうか?