知人の元奥さんのメール拒否可?要約条件

このQ&Aのポイント
  • 知人の元奥さんのメールを受信拒否してもいいか悩んでいます。知人は刑務所に服役してから3年になります。
  • 知人とは4年前に離婚し、元奥さんと娘がいます。離婚理由は働かない、彼の浮気、興味喪失などで養育費なしです。
  • 元奥さんは知人の服役中もメールで連絡を取ろうとしてきますが、私は疲れるので受信拒否したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

知人の元奥さんのメールを受信拒否してもいいでしょうか?

知人は刑務所に服役してから3年になります 知人には4年前に離婚した奥さんと娘がいます。 結婚生活は1年くらい、元奥さんが娘を育てています。 離婚理由は、働かない・彼の浮気・彼が元奥さんも娘も興味なくなったなどで 彼のほうから離婚を申し出て慰謝料・養育費なしです。 1年前、元奥さんが「彼が生きているかも分からない~」と 嘆いているのをmixiで発見してしまいました 色々探し回ってたみたいであまりにも痛々しかったので 生きていて服役中という事をメールで伝えました 『犯罪者!!将来子供が会いたいと言っても絶対子供には会わせない』 『父親として認めるどうか決めるのは子供』 『彼の出所後の態度次第で子供に会わせてもいいかなと思ってる』 『出所するまでは連絡を取らないのが彼のためだから連絡取らない』 『連絡取りたいから連絡先を伝えろ』 ・・・などと言う事がコロコロ変わります。 また、よく分からないことでいつも怒ったりもするので 私もイラっとするしとても疲れるし面倒です。 先日も元奥さんのからメールがきて 私が「娘さんの事を私が口出すことではないですが」と前置きしたうえで 「手紙の内容から刑務所の中で素行が悪いのは確かです」とメールを送ると 元奥さんは「あなたが連絡取る取らない決めることじゃないでしょ!! 元夫婦と子供の未来がかかっているから簡単に考えないで!」と怒り出しました 「簡単に考えてないし服役している間は何もできない。 元夫婦は離婚していて別々の道を歩んでいるから未来なんてないでしょう」 という返事をすると 「元夫婦に未来がないと言い切れないでしょ!!人生何が起きるか分からない」 と言われました。 今は、私が彼と連絡を取っている間は子供のために 私と元奥さんが連絡を取れるようにしておいてほしいと言われています。 が、自分ですぐ調べられるような事も全部聞いてくるし、メールも長いので 子供のためといえども、もう関わりたくありません 知人が出所したら知人のほうから元奥さんに連絡を取りたかったら取ることもできますし メール受信拒否してもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koichan55
回答No.3

30代男性です。これ、あなたの立場分かりますよ。 私だって、「むげに出来ない」って気持ちで可哀想に思って関って、 でも一方で、この対応にうんざり。 この感じは分かります。 こっちは情で、あまりに痛々しいんで 「生きていること」を少なくとも教えたのに、って感じですね。 この女性は、まず態度と訊き方が悪いですよね。 「どうしても必要ですので、ご多忙と存じますがご協力願えませんでしょうか」というのと 「あなたが連絡取る取らない決めることじゃないでしょ!!」 感謝の気持ちまるでないんで、 「その前に、あんたのその訊き方は何なの?」で突っぱねて良いと思いますし 何ならそれすら告げないでオール無視で良いんじゃないですか。 最後に慈悲の心をそれでも払ってやるなら、 「オレがこれからあなたのメールを無視するのは、 あなたの言い方・態度に感謝の念がないからだよ」 と苦言を呈しても良いでしょう。相手のためにはなるかも知れませんね。 あくまで相手に聞く耳があればですが。

sora3127
質問者

お礼

そうなんですよね。 子供が気の毒という気持ちがあるため 受信拒否の決断ができませんでした。 気持ちを分かってくださる方がいらっしゃって嬉しいです。 「もう関わりたくないです」と以前メールしたのに暫くしたら 「あなたにはこれからも関わっていかないといけないと思います!!うざいかもしれないけどよろしく」というメールがきたので 何か言っても聞く耳は持ってくれなさそうです。 何かと子供、子供… 子供のいないあなたには分からないでしょうとキレだしたり 子供をだしにして彼に会いたいと言って何が悪いと開き直ったり これ以上関わっても疲れるだけなので受信拒否しました。 無視してOKと背中を押してくださってありがとうございました!

その他の回答 (5)

noname#83035
noname#83035
回答No.6

誰が相手であろうが、メールの受信拒否をしてはいけないという法律も基準もありません。

noname#183560
noname#183560
回答No.5

「元家族ですので、色々思う事もあるのでしょう。  私が中に入れる問題ではありませんし、  直接やり取りされてはいかがでしょうか?  彼の連絡先はあなたに教えていいか聞いてみましょう。  彼がいいといえばお教えしますし、」 とメールを打ちましょう。 その後で彼に聞いてみて直接やりとりしてもらうように しましょう。その元奥さん怖いので着信拒否をしたら逆恨みしてきそうですし。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 元奥さんに逆恨みされても何の影響もないのもあり 受信拒否してしまいました。

回答No.4

嫌な思いをするなら、連絡先を教えて拒否すればいいのではないでしょうか? なんかうだうだ書いたメールが来たら、「連絡先教えようか?」と一言だけ返して、後は教える、教えないの結論が出たら拒否すればいいかと思いますよ。

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼の連絡先を教えても刑務所では あらかじめ登録している相手でないと 外からの手紙は届かないようです。 それに彼は人に頼りすぎる傾向があるので 彼女が連絡するとまた寄生してしまうと思うので 連絡を取らない方向でいくと元奥さんから言い出しましたし (1週間後くらいにすぐ覆されましたが) 私もずっとそう思っていますので連絡先は教えるつもりはありません

noname#97419
noname#97419
回答No.2

当たってほしくないですね。 この状況ですから今、不安定なときなのかもしれませんよ。 「多忙につき暫く返信が出来なくなります。ご了承ください」はどうですか。またキレられるかな。?

sora3127
質問者

お礼

ありがとうございます はじめに連絡をとってから1年以上たっていて ずっとこんな調子なのです。 だからこれ以上本当連絡取りたくなくて… 送ってくるメールを見るのも嫌です。 そんなわけでスルーや「返信不可になります」という旨のメールをする手もありますが 結局受信拒否してしまいました。 折角アドバイスしていただいたのにすみません

回答No.1

いいと思います。 好きじゃない人と、無理に付き合う必要はありませんよ。

sora3127
質問者

お礼

そうですね、嫌々関わらなくてもいい 赤の他人と付き合う必要はありませんよね。 ありがとうございました