• ベストアンサー

教育テレビ「はたらくひとたち」の主題歌

ケンちゃん(人形)とフムフムという犬(人形が)色んな仕事を見学しレポートする番組です。この番組の主題歌のメロディを正確に知りたいのです。 「♪しーごーとぉ ごとごと~見ているうちーにー はたらくひとーに なりたくてぇ~」という歌なんですが、この曲の楽譜、もしくは音源を捜しています。メロディーがちゃんととれればMIDIなどでも良いのですが。なにか手がかりがおありでしたら御一報ください。お願いします。

• manas
  • お礼率64% (11/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miharin
回答No.1

「はたらくひとたち」という番組は, 何年生向けの番組でしょうか。 (3年生ぐらいかな?) NHKから、各学年に分けて,1学期,2学期,3学期ごとに, 番組内容のお知らせが雑誌になって出ていますよ。 その本の中に,1回ごとの放送内容といっしょに, 主題歌の楽譜も載っています。 その雑誌は,全国の公立学校には無料で配布されていますから、 学校や書店,NHKに問い合わせ, 入手されたらいかがでしょうか。

manas
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は書き忘れましたが「はたらくひとたち」は昔の番組なので その雑誌はもうないかもしれませんが・・・。 それにしてもそんな雑誌があるんですね。 楽譜つきとは素晴らしい。 わたしは今の教育テレビもかなり好きなので今度その雑誌も チェックしてみようと思います。 ほんとにどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

再々、回答で無いのに失礼致します。 タイトルが多分「はたらくひとたちテーマ」作詞.阪田寛夫 作曲.越部信義 JASRACのデータベースから見て、多分これだと思うんですが、楽譜はどこで手に入るかなぁ~? 著作権の関係で、無許可で流しているMIDIのサイトの紹介はお答えできないのです。許可を受けているサイトならいいんですけど。 どちらにしても、ちょっと見当たらなかったです。(歌詞だけは検索でいくつか出てきたんですが、それも違法なんです(^^ゞ) 最終手段としては、学校で使うかなにかの理由を書いてNHKにメール・・・それも、おおげさな話ですね(^^;  

manas
質問者

お礼

どうもありがとうございます! ご親切に2度も。びっくりしました。 実はOKwebを利用するのは初めてだったのですが、 なんだか感動してしまいました。ありがたいことですね。 ただいま周りの友人達に聞き込みをし、 記憶を頼りに楽譜を起こしているところです。 皆かなり自己流アレンジがきいていて、なかなか難しいものですね。 いざとなったらNHKに問い合わせてみます。 本当にどうもありがとうございました。