• ベストアンサー

MIDIソフトに出力できるキーボードについて

皆さん、はじめまして。 早速質問なのですが、 皆さんのオススメの、 MIDIソフトに出力できるキーボードを教えていただけないでしょうか? 49か61鍵盤で、 キーボード単体としても使える、音源内蔵型を探しています。 なるべく安価な物が良いのですが・・。 といいますのも、 今までは、シーケンスソフトの五線譜のエディタに、マウスで直接音符や記号を貼り付ける方法でやってきたのですが、煩わしいので、 キーボードで弾いたメロディをそのまま楽譜にするという方法に変えたいと思い その、入力用のキーボードを探しているという次第です。 また、自分なりに調べたところ、カシオの電子キーボード CTK-481はどうかな?と思うのですが GM音源搭載ではなくMIDI対応と表記されているところがひっかかりました。 この点についてもご存知の方がおられましたら、 ぜひコメントいただきたいです。 ちなみにPCのOSは、Win2000とWin98で シーケンスソフトは、 Singer Song Writer 4.0 for Win Singer Song Writer Lite 2.0 for Win、 音源はそれらに付属していたソフトMIDIを使っています。 無知な者で、語句等の間違った使い方をしておりましたら 申し訳ありません。 どなたかご存知の方、回答をお待ちしております。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu31
回答No.4

こんばんは 下記のローランド製はどうでしょう? MIDI対応ですし 音源も豊富です。スピーカーは無く ヘッドホンとUSB デジタル出力などがあります。

参考URL:
http://www.roland.co.jp/top.html
yukkytu
質問者

補足

yasu31さん、再び回答ありがとうございます。 お礼が遅れまして失礼いたしました。 参考リンクの製品を拝見しました。 まさに求めていたもの!!という感じで、とてもうれしかったです。 まだ発売されて間もない製品なのですね。 あまり市場に出回っていないようなので、定価での購入となりそうなところが残念です。 この製品に的を絞って購入計画を練ろうかと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• Xeon501
回答No.3

こんにちは。 カシオCTK-481+UI-9という組み合わせをお考えということは、ある程度キーボードに求める機能が明確(伴奏機能が充実している、など)なのでしょう。また、ご予算も5万円程度とお見受けしました。 カシオのホームページを見ると、確かにGM配列には対応していないようですが、足らない音色は似たような音色で代用しているようですから、問題はないと思います。 ちなみに、音色の良さやご予算を考えるとコルグX5Dもおすすめです。ただし伴奏機能はついていません。また、USB-MIDIインターフェイスはやはり別途必要です。(UI-9でももちろんOK)

参考URL:
http://www.korg.co.jp/Product/Synthesizer/X5D/index.html
yukkytu
質問者

お礼

Xeon501さん、回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり失礼いたしました。 予算はMIDIインターフェイスを含めて三万円以下を、キーボードに求める機能は、MIDI出力+音源(スピーカ)搭載型で、できるだけシンプルなものを考えていました。 よって伴奏機能は必要ないのですが、おすすめいただいたコルグ製のものは、予算をオーバーしてしまうので 良品を紹介していただき大変恐縮なのですが、他の物にしようと思います。 またカシオCTK-481についても回答してくださり、ありがとうございました。 また機会がありましたらどうぞよろしくお願いいたします。

• yasu31
回答No.2

こんばんは 基本的にコネクタでMIDI IN と MIDI OUTがあるキーボードであればいいと思います。 カシオ製は一般用といて販売されており安価で気軽に弾けるのが売りです ただし あまり音的にはきれいと思えません。ローランドやヤマハは楽器専門のメーカーなので音はきれいです。但し 高額であったり スピーカー内臓で無いなどです。また 音源はGMまたはXG音源です。 音源搭載(GS、XG)ならば MIDI端子は搭載していると思いますので きれいな音源の方が良いと 思います。

yukkytu
質問者

お礼

yasu31さん、こんばんは MIDI In/Outの端子がキーボードについていれば最低限は、大丈夫なのですね! やはりメーカーのブランドや価格にはそれなりの理由があるのですね。なるほど。。。 懐具合と相談になりそうです。 回答ありがとうございました。 また何かありましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

• asuca
回答No.1

MIDIインターフェースは何をお使いですか? 参考URLの物や http://www.roland.co.jp/products/dtm/PC-70.html 軟化はお進めですが。

参考URL:
http://www.hookup.co.jp/keyboard/evolution/mk249.html
yukkytu
質問者

補足

asucaさん、回答ありがとうございます。 MIDIインターフェースとは、パソコンと外部機器をつなぐもののことだと考えて宜しいのでしょうか? そうだとしますと、現在は使っておりません。 キーボードと同時に購入しようと思っておりました。 一応カシオのUI-9を考えているのですが・・。 参考URLのほう、早速拝見いたしました。 カッコいいですね!ちなみに、この製品はキーボード単体で 使える(音が鳴る)のでしょうか? 恥ずかしながら仕様を読んでもあまり理解できませんでしたので・・・。 もし音が鳴るのであれば、ぜひ購入を考えたいと思います。