• ベストアンサー

電子レンジの終了音の消し方

シャープの電子レンジRE-T13を使用しています。 出来上がったときに「ピー」という音が出るのですが、 この音を消すことって可能なのでしょうか? リラクゼーションサロンで腰を暖めるホットパック用に使っているため できるだけ無用な音は出したくないのです。 アフターサービスなどが受けられなくなってもかまわないので やり方をご存知の方、よろしくお願いします。 また他の電子レンジでで終了音の出ない、もしくは音を調節できるものがあれば 教えていただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.1

終了時間前にクリアとか停止のボタンを押せば音はしないですよ サービスセンターに行って、音が鳴らないようにしてもらう事は可能です。 自分でするのはお勧めしません。 あと、ピーって鳴ってる部分が底や横や裏面にありますから、それをガムテープで塞ぐ、って手もあります(少し音が小さくなる)

sumomo8649
質問者

お礼

amanda97さん、回答ありがとうございます。 サービスセンターでやってもらえるのですね。 さっそく連絡をとってみようと思います。 それまではガムテープで塞いでみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.7

電子レンジの仕上がりブザー音を鳴らなくするのは簡単です。 電子レンジのカバーを開けてブザーを探してください。そのブザーの配線をニッパーなどで切ってしまうだけで完了です。 ドライバーとニッパー(ハサミでも可)だけで出来る簡単な作業です。 回りに電気の知識を少し持っている人はいないでしょうか。電子レンジは部品点数が少なく分解も簡単ですし、ブザーの位置も簡単に探し出せると思います。 ただし必ずコンセントは抜いてから行ってください。 それからコンセントを抜いていても、内部の高圧トランス 高圧コンデンサ マグネトロン には、数千ボルトの電流が残っています。 この部分には絶対触れないようにしてください。 とは言え、素人にも出来る簡単な作業です。

sumomo8649
質問者

お礼

juggerさん、回答ありがとうございます。 話を聞くと簡単そうな気がしますね。 まだ開けたことがないので一度やってみようかと思います。 ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.6

先ほどの専用機ですが母校に問い合わせて聞いてきました 商品名をハイドロコレータ、小型でしたら10万もしないそうです、大型でもレンタル料2から3万なんですが、毎月払うより購入をお勧めします 患者さんの命や大事な店を守る設備ですケチらずにルールを守って正しい設備で使用してください

sumomo8649
質問者

お礼

eiji5620さん、回答ありがとうございます。 問い合わせまでしてもらってすいません。 うちでつかっているホットパックなのですが、 電子レンジ用なので危険はないので大丈夫です。 ありがとうございました。

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.5

紹介した器具はあなたが購入した医療専門店で売られていますリラクゼーションサロンですから小型の製品で結構です、大体10万前後であるはずですから相談して設置しましょう

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.4

ホットパック専用機、小型のサイズで4枚のパックを一度に暖められます、一番経済的で多くのマッサージ店やリラクゼーションサロンで使われています 大型になると12枚のパックを一度に暖められこちらはレンタル製品が支流です、温度を一定に保て患者さんの火傷などを防止できます またジェルは引火性が高くレンジで謝った加熱をすると火災の原因です絶対にお止めください

  • eiji5620
  • ベストアンサー率14% (78/538)
回答No.3

マッサージ師ですがホットパックを、レンジで暖めるのは危険です. 医療用具専門店に専用器具をレンタルできる店舗や売っている店舗がありますので専用器具で暖めてください. また設備設置が義務づけられほかの器具は使用禁止です、守らないときは事故になっても保険対象外で営業停止を食らうケースもあります. ケチらないで設備を設置してください

  • B737-800
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.2

パナソニックの電子レンジで高機能な機種では音声を消せるもの http://ctlg.panasonic.jp/product/lineup.do?pg=03&scd=00001125 がありますが、ご質問のような用途のみで使用するには高価過ぎますね。他のメーカーでも音が消せるものがありますが、高機能(=高価)だったような記憶があります。 安価な製品でも消せるものがあるかもしれませんが、電気屋さんで確認した方が早いかな・・・。 ちなみに、教えて!gooの過去の質問にも同様なものがあります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4770546.html

sumomo8649
質問者

お礼

B737-800さん、回答ありがとうございます。 高価なものでないとそういう機能はないんですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 音のでない電子レンジについて

    現在、出来上がりに電子音のしない電子レンジを探しています。 さうがび「チン」という音のものはありませんが、今は「ピー」という電子音がします。 どなたか無音の電子レンジを知っている方(もしくは現在使用している方)がいらっしゃいましたら メーカ名、型式を教えてください! 宜しくお願い致します!

  • 電子レンジについて、詳しい方、教えて下さい。

    電子レンジについて、品物を温めると出来上がりの音が「ピー」とか鳴ります。 その音を止めることは、やはり出来ないですよね?(もし方法があれば教えて下さい) そのピーという音が無いレンジや、音量が小さいレンジを探しています。 どうぞ教えて下さい。

  • 電子レンジ 消音

    サムスン電子レンジについて質問です。 我が家はサムスン電子レンジ COMBI CE1050 のオーブン電子レンジを使用しています。 私が何かを押してしまったために、消音になってしまいました。 ボタンを押す音や、電子レンジが終わった時のピーっという音などが消えてしまいました。 消音解除をするにはどうすればよいのでしょうか? 

  • 電子レンジのエラー

    シャープのRE-S110という電子レンジなんですけど、「C-00」のエラーが出てしまい使えません。 しかも説明書が見当たらず・・・ どなたかこのエラーがわかる方いましたら教えてください! よろしくお願いします。

  • 電子レンジのあたため方教えてください。

    シャープ (SHARP) オーブンレンジ RE-A19 この電子レンジのあたため方はどのボタンを押せばあたためられるんでしょうか? パン屋にあってあたためようとしたら よくわかりませんでした。温まってる感じに光らないし 10秒ボタンを押しても反応ないし パンのあたため方法を是非お教え頂ければと思います。 もしかしてあたためスタートを二度押しで温まったのでしょうか 店員さんにも恥ずかしくて聞けませんでした。

  • 電子レンジの「チンして」の始まりは?

    最近、よく考えたら、「チンして食べてね」という言葉が妙に滑稽な表現だと気づきました。 「電子レンジでマイクロ波を当てて温める」 という表現が、 「チンする」 という、非常に簡単な動詞になっているということですよね? 私の初めて見た電子レンジは温め終了すると「チン」という音はならず、「ピー」と鳴ります。というか、「チン」と鳴る電子レンジを見たことがありません。多分存在はするのでしょうが、一般的に出回ってる電子レンジの大多数は「チン」と鳴るのではなく「ピー」だと思うのです。 それにもかかわらず、「ピーする」のではなく、「チンする」という言葉が一般的なのは、CMが由来なのではないかと思いました。 CMで「チンするだけでOK」とか「レンジでチン」というような表現が食品系のCMで多様されていると感じたからです。 そこで、はじめてCMで「チンする」という言葉を使ったのはどんなCMか知っている方いましたら教えて下さい。 恐らくでも構いません。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 電子レンジが発火しました。これってまだ使える?

    電子レンジに間違えてレトルトのパックをそのまま入れてしまったため、レンジからばちばちという音とともに火が見えました。こんな状態の後レンジは使えるのでしょうか?

  • シャープ電子レンジRE-F5 E-01表示

    シャープ電子レンジRE-F5 スイッチを入れると ピッピッと音がして E-01 (エラー表示と思いますが) が表示され動作しなくなります。 エラーの原因がわかりますか? 修理などに出さずに直すことは可能でしょうか?

  • シャープ電子レンジの故障表示

    シャープ製の電子レンジ1997年製のRE-F5の故障表示(C-06)の故障内容を教えてください。宜しくお願いします。

  • 電子レンジの異音??

    ふと、電子レンジの近くに寄ると今まで気が付かなかったのですが、 ピッ、ピッ、と何かが飛んでいるような音が聞こえます。電子レンジの電子音ではありません。文で表現しにくいのですが、そのような音が聞こえます。コンセントを抜くとその音は止まるのですが・・・ 特に温まらないわけでもないので、別に気にしなくても良いかと思いましたが気になるので、もしお分かりの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。 ちなみに、電子レンジはNational時代の、NE-T13Yという機種で、2004年製造のものです。