• 締切済み

マザーボード乗せ変え

以前使っていたマザーボードASUS(P5WD2 PREMIUM)から今P5Q PROに乗せ変えて使用しているのですがHDDを最近購入してあたらしいHDDなのでもったいなく思いそのまま使いたくて起動させたら 普通に起動してOSも認識したのですがマザーボード付属のCDでチップセットのアップデートの上書きだけじゃ不安定になったり不具合を起こしたりしてしまうのでしょうか? 組み立てに関しては組めたのですがプログラム等は素人なので そのまま使えるのか 新しくOS入れなおして使ったほうがいいのか教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします

みんなの回答

• hiroki0527
回答No.2

チップセットが同じだと起動する可能性が高いですが、全てが全く同じチップ(チップセットだけとは限らずドライバーがあたるチップ全て)ではないので、使っている内に変な不具合が出る可能性があります。(経験済) なので、本来はクリーンインストールが一番です。

• yomyom01
回答No.1

マザーボードを交換したら、普通はOSを入れ直します。  その理由は、前のマザーボードの時のドライバ等のいらないものを 排除するためです。  今回の場合、ASUSマザー+IntelCPU+Intelチップという前と同じ 構成なのでそのまま使って特に問題があるとは思いませんが、 余計なものが入っていることで100%の性能を引き出せていないかも 知れません。  新しいHDDがあるなら、それをフォーマットしてゼロから クリーンインストールしたほうが100%の性能を引き出せるのでいいと 思います。  ちなみに、OSのインストール順で性能に差が出るという 話があります。