• 締切済み

マザーボードとOSの対応について

マザーボードについて質問させてください。 現在、ASUSのP4B-Mを使用しております。 OSはWin2K Serverを使用していたのですが、 今回、2003Serverにアップデートすることにしました。 アップデートは出来たのですが恐らく、マザーボードが 対応していなかったらしく画面が表示されなくなって しまいました。やはり、対応していないのでしょうか? また、2003Serverに対応しているマザーボードはどのようなサイトを見れば判断できるかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• cooci
回答No.3

細かいことですがチップセットはオンボードデバイスではなくマザーボードの核に当たる部分です。(グラフィックボードのGPU/VPUのようなもの) 画面が表示されるされないにOSは関係ないです。 画面はOSがインストールされてなくでも表示されますので。 画面が表示されなかったらドライバはインストールできません。 i845用ドライバはIntelのホームページからダウンロードできます。

ktamon
質問者

補足

i845用ドライバを落としたので、セーフモードで起動後に実行しましたが、このシステムは、このソフトウェアをインストールするための最低要件を満たしていませんとメッセージが出てしまいインストールできませんでした・・・。

• nnfuji
回答No.2

マザボ自体はOS自体がインストールできたので問題ないでしょう。 問題となるのは、オンボードデバイスです。 ・サウンド ・ビデオ ・LAN ・USB ・チップセット 以上が代表的なところだと思います。 古いマザボに新しいOSをインストールするとき、上記オンボードデバイス用のデバイスドライバーをサイトからダウンロードしてインストールする必要があります。 チップセットのドライバーはサーハー機では特に重要かと思います。理由は、HDDのコントローラがチップセットのドライバーに依存している場合が多いので、このドライバーをインストールしないとディスクアクセスがかなり遅くなります。 ビデオドライバーがない場合は、2003Serverに対応しているビデオカードを別途購入することで対応できます。LANも同じです。 ASUSの該当マザボのサポート状況を見れば直ぐ分かると思いますが?

回答No.1

セーフモードでも表示できませんか? OSのアップデートができたというのは、どうやって確認したのでしょうか?

ktamon
質問者

補足

言葉が足りませんでした。 セーフモードでは起動します。