• ベストアンサー

ビデオカードとマザーボードの相性

はじめまして。 マザーボードとビデオカードの相性について質問があります。 マザーボードをASUS P5B ビデオカードをASUS EN7600GT/2DHT/256M (PCIExp 256MB) にしようと思っています。 同じメーカーのマザーとビデオを使用すれば相性などは出にくいんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RosaCanina
  • ベストアンサー率48% (5532/11451)
回答No.1

「相性」は取り付けてみて初めて分かる分類できず原因が特定できない不具合のことです。 よって、取り付け前から、不具合が起きる組み合わせか分かっていたのなら、 それは「相性」ではなくて、「機知の不具合」となります。 そして、「相性」は他の方がその組み合わせで使っていて全く問題がなくとも、 別の方が同じ型番のそのパーツの組み合わせで使ったら、不具合が起きてしまったという感じです。 実際のところ、同じメーカー同士であっても「相性」は存在します。 それは、OEM であったりして、中身は異なるメーカー品だったり、 本当に同じメーカー同士のパーツであっても、お互いに動作検証等を吟味していないからです。 要するに、取り付けてみないと分かりません。 もし、「相性」について不安があるのなら、別途、幾らかを支払うことで、 「相性交換保障」を行っているお店もあります。 ご心配ならば、そんなお店を探して購入なさると良いでしょう。

wxwxwxwx
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ビデオカードのクーラー

    ASUS EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)  のビデオカードを購入しました。 温度を調べると、特別何もしていないのに、62~3度あります。 そこで、クーラーを取り付けようと思うのですが、 どのクーラーが良いのかわかりません。 おすすめのものがあれば、教えてください。 マザーボードは、ASUS P5K-Eです。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボードとビデオカード

    「P5K-VM」のマザーボードに「OEM/ノーブランド GeForce 9600GT 512MB PCI-Express 」というものは使えるのでしょうか? ビデオカードが壊れたのでネットで買おうと思ってますがよくわかりません。

  • ASUS製のビデオカードについての質問です

    去年の9月にドスパラさんで購入した【Prime Galleria LM】に搭載したマザーボードに、新しくビデオカード【ASUS EN7600GT/2DHT/256M】 を取り付ける事は可能でしょうか?今現在付けているビデオカードは 【ASUS EN6600/TD/128M】です。 ご教授お願い致します。

  • ASUS製のビデオカードについての質問です

    去年の9月にドスパラで購入した【Prime Galleria LM】に搭載したマザーボードに、新しくビデオカード【ASUS EN7900GT/2DHT/256M 】 を取り付ける事は可能でしょうか?今現在付けているビデオカードは 【ASUS EN6600/TD/128M】です。 ご教授お願い致します。

  • 1万円以下のビデオカード購入予定

    最近2代目のPC自作をしようと思いビデオカードで悩んでます。 今使ってるビデオカードを2代目自作に流用予定です。 ASUS EN6800GT/2DT/256M というのです。 解像度は1680x1050で使用して24時間(ネトゲ)起動させてても 安定動作、発熱が少ないカードが理想です。 3Dゲームですがあまり重いものはしない予定です。 1万円以下ですと GALAXY GALAXY GeForce 8600GT (PCIExp 256MB) SAPPHIRE SAPPHIRE RADEON HD 3650 512MB GDDR3 PCIE (PCIExp 512MB) ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB) 等でいろいろあるみたいですが、どれがいいかさっぱりぱりです。 単に処理能力が高いカードじゃなく安定動作、熱暴走の少ないものを希望しています。 1万円以下のカードでどれがオススメでしょうか よろしくお願いします。

  • ビデオカード相性について

    買ってから使えないってのはやなので、ビデオカードを買う前に相性を調べたいのですが、どこか良い相性検索サイトみたいなのありませんか? もしくはこれについて相性を知ってる人教えてください。 ビデオカードはCREATIVEの 3D Blaster 4 MX420 64MB AGP と マザーボードはBIOSTAR社のM7VKG チップセットはVIA社のKM133Aです。 とにかく相性が知れればいいです。 アドバイスよろしくお願いします!!

  • オンボードビデオカードについて

    ビデオカードの増設について分からない事が有り質問させて頂きました。宜しくお願いします。 この度、オンラインゲームをしたいが為にビデオカードを購入したのですが、マザーボードとの相性が悪いのか上手く動作しません・・・。 症状としては、再起動の度に自動でオンボードのビデオカードに勝手に切り替わってしまいます。ドライバのインストールも出来、デバイスマネージャ上でもきちんと動作しているようです。BIOS上でオンボードのビデオカードを無効にする標目が無くデバイスマネージャーでオンボードのビデオカードを無効にするのですが、再起動後に自動でオンボードのビデオカードに切り替わってしまいます。 何か良い方法は無いでしょうか? 良きアドバイス有れば宜しくお願いします。 下記は構成です。 マザー ギガバイトGA-8I945GZME-RH 試したグラボ AOPEN 7300GS-DV256X (PCIExp 256MB)       Aeolus F84GS-DLP256X ASUS  EN7600GS Silent/HTD (PCIExp 256MB)       EN8400GS/HTP/256M 以上、4点です。

  • 相性の良いビデオカードを教えて下さい。

    この度購入したビデオカード(Cyber MX400(GeForce2MX400))が、 相性が良くなかったのか、マザーボードに認識されませんでした。 それで、交換、あるいは新たに購入しようと考えているのですが、 相性の良いビデオカードを教えて下さい。 マザーボードは「intel 440BX AGPset」です。 Gateway製のPCなので、Gateway仕様にカスタマイズされてるかもしれませんが^^; 希望としましては、 GeForce2並、又はそれ以上の性能でメモリも32MB以上のもの。 できればGeForce2がいいです。名前が好きなので・・・(。-_-) よろしくお願いします。 補足: ちなみに、今回購入したビデオカードのメーカーは「SIGMACOM」です。 安かったので、ついつい衝動買いしてしまいました・・・。

  • VAIO RC52でのグラフィックボード交換について

    【マシン環境】 パソコンのメーカー:Sony 機種:VAIO/VGC-RC52 CPU:Pentium Dプロフェッサー930(3.00GHz) メモリ:1G+増設2G 計3G 電力:450w グラフィックカード:NVIDIA GeForce 6600GT(PCIExpress×16モード接続) 【OS】 windows XP 【取り付けるグラフィックボード】 ASUS EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」 グラフィックボード交換について、困っていますので、 どなたかご回答をお願いいたします。 (1)VAIO/VGC-RC52で標準スペックとしてついていた「NVIDIA GeForce 6600GT」から「EN8600GT/2DHT/256M (PCIExp 256MB)」へ交換しようと思い購入したのですが、誤って「EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」を購入してしまいました。 「2DHT」が「HTDP」であっても取り付け可能なのでしょうか。 (2)また、知識不足なのですが…この「2DHT」と「HTDP」の違いは何なのでしょうか。 (3)誤って購入したこの「EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」を取り付けてみたのですが、どんどん不具合(動画で落ちる、ドライバをインストール中にエラーが出て完了できない、画面がカクカクと動くなど)が出てまともに作動することができません。 もともと標準スペックとして取り付けてあった「NVIDIA GeForce 6600GT」と交換して取り付けるだけでは駄目なのでしょうか。 【補足】 ※取り付け後、起動はできます。認識もしていました。 ※「EN8600GT/HTDP/256M (PCIExp 256MB)」のドライバをインストール中に「重大な問題が発生する恐れがあります」といった内容のアラートがでて、それを無視して続行した後から不具合がでるようになりました。 自分なりにはいろいろと調べたのですが初心者の為分からないことが多く、大変困っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCを自作したいのですが...

    今マザーボードとグラフィックボードで悩んでいるんですが皆様の知恵を貸してもらえませんか? マザーボードはASUS P5Q Deluxe とP5Q3 Deluxe/WiFi-APで グラフィックボードは ASUSEN8800GT/G/HTDP/512M (PCIExp 512MB)と EN8800GTS/HTDP/512M (PCIExp 512MB) とEN9600GT/HTDI/512M/R3 (PCIExp 512MB)です とりあえずメモリは4GB HDDは500GBを考えていてほかはまだです 何かほかにこっちのほうがいいとかほかのパーツでこれはいいんじゃないか?という物があればそちらのほうも教えてもらいたいです 用途は 動画鑑賞(編集)、ゲーム、Excel woldなどです お願いします

専門家に質問してみよう