• ベストアンサー

つまらない質問ですみません

いつも思うのですが洋式トイレで『おつり』対策ってどうしてますか? 自分はトイレットペーパーを水面に敷いておつり対策してます。 所によっては溜まっている水量が多く対策が効かないときもありますが… 皆さんはどうしてます?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • debukuro
回答No.1

お釣りは来ませんが

noname#88702
質問者

お礼

大きいのした時ポチョンって来ません? 約12年前のウォスレットなんですが… 回答ありがとうございましたv

その他の回答 (13)

• theonti
回答No.14

我家では当然お釣はもらえません。 小遣いもくれましぇン。 水の無い前のほうへ支払いを済ませます。 外出した時が困りますね。 外では殆どしませんが、催すのは当然調子が悪い時。 そこで、まずは和風の便器を探します、大抵1つくらいは有ります。 此れで、落ち着いてお支払いできます。 問題は洋便です。殆どがサービス良く、満面の笑顔で迎えています。 此れは仕方が無いので、小銭を探しながら慎重に支払います。 ふぅ~~。今日も元気だ空気が美味い。

質問者

お礼

ウチもおつりはもらえましぇん! 立て替えたお金も戻ってきましぇん!(笑) 和風便座自分も探しますが、大抵「緊急事態」なんで 場所を選ぶユトリがありません(笑) まして小銭を用意するユトリもなく一気です!(笑) 回答ありがとうございましたv

• cucumber-y
回答No.13

『おつり』が来ないように事前に細かいのを用意してから・・・ (゜O゜)\(- -;オイオイ、コンビニジャナイヨ!!トイレダヨ!! 私の軟弱、不真面目体質が堅く一本芯が通ったものを体内から排除しようとするらしく『おつり』はあまりもらえません。(笑)

質問者

お礼

お堅い人なんですね。(笑) 精神的に脆いんで最近はお尻が裂けそうなくらいの硬いものは出ません。 回答ありがとうございましたv

• Jedi-yoda
回答No.12

快調な便の時はないですが、緩い時はありますね。 そして最近は緩いのです。 固形物より水系(酒)が多いのかもしれません。 快食快便の人は、経験上お釣りはないと思いますね。 朝シャワーの前にトイレに行きますので、 お釣りはさほど気にしません。 もちろん、ちゃんと拭きますけど。

質問者

お礼

確かに軟便の時は恐怖感があります。 酒は控えめに。スピードも控えめに! 朝シャワーするんですか? そんな色気作ってどうするんですか?(笑) 生活主観なら仕方ないですね。 回答ありがとうございましたv

noname#86906
noname#86906
回答No.11

heartb840さんと 同じです。。。 でも、ペーパー残量が少なくて もったいないナと思った時は『おつり』くるか こないかのギャンブルを楽しみます。 いえ、全然楽しくないです。。。 何なんですか~この質問(*>□<*)ハズカシ~イ***

質問者

お礼

hanabi8mcさんお元気でしたか? お礼遅くなってすみません。 何なんですか~この質問(*>□<*)ハズカシ~イ*** 肛門の数が減ったような…(笑) 回答ありがとうございましたv

• rimurokku
回答No.10

我が家も以前は多少おつりが来るときがありました。 でも、現在はたまり水を少なくすることで滅多におつりはもらっていません。 直接の回答では有りませんが、便器内にたまっている水の量が少ないとおつりも少なくなります。 初期の頃の便器は、便器内の汚れを防ぐために沢山の水をためていました。 最近は節水のためもあり、便器表面もなめらかで汚れにくいのでしょうか、たまって居る水が相当に少ないタイプの便器があるようです。 ご自分のトイレで有れば、たまる水を少なくする方法があります。 タンクの中を覗くと、タンク内に貯めるための水が出ていますが、その横に細いゴム管が付いており、その先はオーバーフロー用のパイプに接続されて、タンク内の水がいっぱいになるまでそのオーバーフローパイプに流し続けています。 その水が、排泄物を流し終わって水封位置で停止した水たまりより、さらに沢山の水を便器内にためる元なっています。 そのホースを、洗濯ばさみなどを使って流れを細くすれば、たまり水を相当に少なくできます。 多少便が便器内に付く可能性が増えますが、節水になる上におつりも少なくできます。 我が家はその様にして節水とおつり対策をしていますので、多少メーカーによる違いがあるかも知れませんが興味のある方はお試し有れ。

質問者

お礼

早速タンクを見てきます! ウチ中古住宅なんでトイレ珍しいですよ! ナショナルのトイレです! 滅多見たことない!って業者にも言われました。 プレミアム価格でイカかですか?(笑) ここも下水道工事も始まりますんで 水道使用量=下水使用量なんでバカになりませんから! 庭の水撒きも夏場になると頻繁になるんで雨水貯めようかなって思ってます。 回答ありがとうございましたv

• doorakanai
回答No.9

妙にたくさん水がたまってる洋式便器は、おつりが来ますね。 私は一切構わず、ついたら紙で拭くだけです。 それより、自宅も職場も和式便器で水の勢いは弱くないのに ヘビーウェイトのブツを生産した時は、流れないんですが ブラシでバラすしかないんですが こっちの対策に日々頭を悩ませています・・・

質問者

お礼

あ!自分もトイレットペーパー入れすぎてつまり気味になって 「お~~~~!」ってトイレで唸った事が万度あります! ズゴゴゴゴ~って入っていきますが(笑) ヘビーウエイトの時はちょん切るようにしてます(笑) 多分腹筋にもいいと思うんですが?(笑) 回答ありがとうございましたv

• localtombi
回答No.8

私はいつもお釣りはもらえません。 なので、特に対策はしていません。 洋式トイレでも、形によってはお釣りが出るかも知れませんね。 ただ昔、ボットントイレの時は頻繁にお釣りをもらいました。

質問者

お礼

ボットントイレでは大きいのしたらお尻上げませんでした? 自分だけなのかな~ そんな事気にするのって(笑) 我が家のトイレットペーパーの使用量の50%は自分です(笑) 回答ありがとうございましたv

• -Lorenzo-
回答No.7

「おつり」がないように、いつもピッタリ、キッチリ明朗会計。 もしくは、「おつりは取っといてください」とカッコよく決めています。

質問者

お礼

カッコイ~~~~イ!ってあったような(笑) どこへ行っちゃたんでしょうね? トイレに向かっておつりは~って言っても返事は来ませんよ! その代わりにお尻に……… 回答ありがとうございましたv

• Nannette
回答No.6

こんばんは そういえば、その昔はそんな経験もしましたね。でも、忘れていました、我が家はもとより、私の行動範囲ではどこも「おつり」が貰えませんので・・・。ご質問者様のお宅では何世紀ごろのトイレ機器をお使いなんでしょうか・・・。

質問者

お礼

何世紀って?新築で12年ぐらいだと思うんですが… Nannetteさん!そんな昔に洋式ってないでしょ?(笑) ツレのうちに行くとNannetteさんのイメージするおつりが来ますが(笑) 再回答お願いしますね!

• _adabana_
回答No.5

少し前に腰を掛け、水の中ではなく、 平たいところに投下するのはいかがでしょう? こびり付く様であれば、 平たいところにトイレットペーパーを敷き、 その上に投下。投下。投下。 モノも鑑賞出来るので、 一石二鳥かと思います。

質問者

お礼

お尻をプリって後ろに出さないと出ない仕組みになっているようで 丁度その位置になってしまうんです(笑) モノはあんまり鑑賞したくないんですがね(笑) 最近ちょっと黒いような… 回答ありがとうございましたv