• 締切済み

敷金は返ってくるのか

敷金は返ってくるのか、 +アルファで払わねばならないならいくらくらいか、 知恵をお貸しいただきたくお伺いします。 現状 東京都1R(1Kではない) 6帖、ロフト2帖程度、築21年が経過しています。 木造です。昨年の四月に契約、一年二ヶ月ほど住みました。 東京都紛争防止条例?特約としてハウスクリーニング25000円 の契約をしています。 敷金は1ヶ月なので、ハウスクリーニング代を除くと僅かな額です。 立会いは数日後、私と不動産屋の2者で行います。 問題点 1 古い物件のため入居後数日でコンロが壊れました  大家に報告すると電気屋を紹介されましたが物色が酷かったので  放置してしまいました 2 ユニットバス内の換気扇が壊れかけではないかと思われるほどの   騒音で回ります  (変な使い方はしていないはず)  清掃の仕方がわからず放置していたのがいけなかったのでしょうか 3 部屋のクロスがたばこのヤニで汚れました。  白かった壁が白くはないです。  ポスター跡がはっきり出ています。(反省し禁煙しました。)  喫煙していた期間は半年程度、平均すると一日十本ほどで  一応窓は開けていました。  クリーニングで落ちるなら負担なし、落ちない(張替え)なら  借りた当時新品のクロスだったとすると一年経過で  減価償却の後85%の負担ですよね。  大家いわく「あのクロスまだ新しいわよ」  ということらしいのですが、借りたとき汚れも見受けられたので  三年経過ということで15%×3年減価償却で55%負担  となるのでしょうか?  でも不動産屋がクロスの年数なんて知らないですよね、  どうなるかとても不安です。身から出た錆なのですが・・ とても困っています。><;よろしくお願いします。

みんなの回答

• xxi-chanxx
回答No.2

ヤニは自分で綺麗に出来ますよ。 クロス用のクリーナーで掃除すれば、ポスターの跡もなかったことになります。 ヤニの場合、経年劣化に当てはまらずに張り替え代金を請求される恐れがあるので、掃除してしまいましょう。

yuhhh
質問者

補足

クロス用のクリーナーというものを 詳しく教えていただけたら幸いです。 ここの質問を参考にして 重曹 マジックリン ヤニ取りクリーナー 単なる水ぶき 米のとぎ汁 など色々やってみたのですがとれませんでした・・

noname#103379
noname#103379
回答No.1

あなたの仰るとおり、あくまで張り替えてからの年数なので55%となります。 ただし、あなたが借りた時点で三年経過していたと立証できればの話です。 大家が言い張れば、残念ながら85%で負担ということになってしまうと思います。 ヤニやポスター跡の件がなければ、いくらでも言い訳できたんですけどねぇ・・・。

yuhhh
質問者

補足

明らかに私のものではない汚れがあるので頑張ってみます・・ 色々掃除はしてみたのですが。 ご回答ありがとうございます