• 締切済み

敷金返還について

敷金を2か月分納めていましたが 家を引っ越す際、クリーニング費用に足りないからと 更に6万請求されました。 畳って、出る際に借りていた側が 全部交換しなくてはいけないものなのでしょうか? 3年住んでいたので擦り切れ、色の変化などありますが めだって傷つけたわけではありません。 見積もりに来た不動産やさんに聞いたら 「出るときに畳交換は常識です!  あなただって引っ越してきたとき、こんな畳だと嫌でしょう!  負担が借主だってのはちゃんと法律で決まっているんです!」 と言われたんですが、そういうものなのでしょうか? 東京都の賃貸トラブル防止ガイドラインを読んだら 自然な経年変化はこちらの負担ではないとあったようですが ここは東京ではないし、ガイドライン作成年も平成16年9月となっていたので そこから変わったのかもしれないし…と思いまして。 地域ごとにクリーニングの負担はどこまでというのは違うのでしょうか?

みんなの回答

• katyan1234
回答No.4

まず東京都ルールを見てください。 http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-23-00-jyuutaku.pdf 重要事項説明書というものありますか?そこに書いているはず 一度確認してください。その確認のうえ再度 負担が借主だってのはちゃんと法律で決まっているんです。 「すいません。どの法律なのか教えてください」 東京ルールには貸主負担になっていると聞いたのですが・・・ しかし不動産屋が言ってるの?笑ってしまった~ 。 できれば見積もりに来た不動産やさんに聞いたら 「出るときに畳交換は常識です!  あなただって引っ越してきたとき、こんな畳だと嫌でしょう!  負担が借主だってのはちゃんと法律で決まっているんです!」 と言う言葉も録音してください。 不動産屋はきちんと説明する義務があり違反ですね。 重要事項説明書に書いてないよ。重要事項説明義務違反でしょう。 必ず録音してね ☆もし入居前から決まっていて仲介なら重要事項説明として仲介業者等が説明して説明書を渡す義務がある。これが法律になりますか。 書いてなく説明していないなら法律はなく嘘です。 民事の場合は消費者契約法というのがあり 過失故意以外の場合は請求できない。通常の損耗は家賃収入から払うべきものというのが裁判所の判断です。 重要事項説明書=契約書の概観 全体を簡単に書いたもの。

• mimicann
回答No.3

>>見積もりに来た不動産やさんに聞いたら 「出るときに畳交換は常識です!  あなただって引っ越してきたとき、こんな畳だと嫌でしょう!  負担が借主だってのはちゃんと法律で決まっているんです!」 と言われたんですが、そういうものなのでしょうか? 法律では決まっていません。 >>自然な経年変化はこちらの負担ではないとあったようですが そうです。 しかし、契約書に「本件建物を明け渡すときは,畳表の取替え,襖の張替,クロスの張替,クリーニングの費用を負担する。」等、謳っていれば、支払わなければなりません。

tofutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます、負担するということは書かれていなかったと思いますが、やけに不動産屋さんが自信たっぷりだったし、 あなたが住んでこんな風にしたのに取り替えないんですか?という感じに倫理観を疑うという雰囲気に言うし、ちゃんと決まっていることだと何度も言うので、そんなものかと思い納得してしまいました。 次引っ越すときは自信を持って反論できます。

回答No.2

畳なんて、畳表の交換だけだと思います。 私は、入居する際に、壁紙の汚れや剥がれなど、入居時に担当者に指摘しておいたところ、退去時には担当は交代していましたが、呼んでくれ、畳表の交換代金だけで済みました。 >地域ごとにクリーニングの負担はどこまでというのは違うのでしょうか? そんなことはありません。 不動産屋が大家と組んで、儲けようとしているだけです。

tofutabetai
質問者

お礼

ありがとうございます、スッキリしました。 次回は気をつけようと思います。

noname#100021
noname#100021
回答No.1

こんばんは。 不動産会社に勤務していましたが、東京だったので、東京のガイドラインしか分かりません。 ちなみにガイドラインは変わってませんよ。 ただ、どの地域でも、居住用賃貸は借主優位なようになっています。 契約書を持っていますか? 「畳は借主負担」って特約が書かれているかもしれません。 でも、それは裁判で争った場合、大抵、貸主側が負けます。 まずは、都道府県庁にある、不動産関連部署にご相談してみてはいかがですか? それが一番、不動産会社が納得する方法なので。 参考になれば。

tofutabetai
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 実は引っ越したのは半年前の話で、つぎ引っ越すときの為に 気になっていたことをスッキリしておきたいと思って質問しました。 そういう特約は契約書になかったと思いますが (あったら私が聞いた際に一番に言うと思いますが、契約書にあるとは一切言わなかったので) ただ、不動産屋さんがえらく自信たっぷりに何度も言うので、確かに新しく入る家がこんな使い古した畳だと嫌だなと納得したのですが…。 今住んでいる家の契約書もよく読んでみたいと思います。