• 締切済み

敷金の返還について

今年3月に引越しをしましたが、まだ敷金の返還がされません。 今日大家さんに電話をしてみると、まだクリーニングをしておらず、 いつ見積もりがでるか分からないといわれてしまいました。 部屋は1Kの8畳で、敷金が7万円だったのであまり期待はして いないのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか? 契約書は引越しのときに捨ててしまいありません。 また県外に引っ越してしまいました。

みんなの回答

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

>契約書に敷金に関する記述があるかどうかを聞けばよいのでしょうか? 書かれてても要求出来ます 貴方の手元に契約書が無い事をことさら言われる必要は有りません

koo1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をしたら、今月中に送ってくれるそうです。

  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.3

大家してます >このような場合どうすればよいのでしょうか? と言うよりその大家は最初からのらりくらりで返還する気は無いのでしょう 4-7月...募集もしないで空室のまま? 家賃3.5万円×4=14万円もの「販売機会」を逃しています 敷金の精算は「遅滞なく早急に」が原則...普通は1ヶ月くらいまででしょうね 「大家は返還する気がない」...と思われて以後の対応をされても間違いはないでしょう 1K...3-3.5万円位かな? http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ うちでは契約書自体にクリーニング代の金額を明示しています 私なら... 「敷金精算が今月中になされないなら、とりあえず敷金全額の返還を法的に求めますが...」 「クリーニング代は別途請求してください」 本来は「敷金は全額返還」「特約部分は支払い」 便宜上敷金で相殺しているだけです、 契約書に「敷金での相殺」と書かれていなければとりあえずは全額返還の要求は出来ます 返還する意思無しと思われますので一度「全額返還」を要求されては?

koo1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく連絡してみたいと思います。 ですが、契約書がないため「敷金での相殺」と書いてあるかどうか 分かりません。 大家さんに契約書がないことを伝えたうえで、契約書に敷金に関する 記述があるかどうかを聞けばよいのでしょうか? 契約書がないことを言ってしまうとこちらが不利なような気がします。

回答No.2

契約書を捨てたのはお粗末 敷金って何に使うか知ってますか 一種の保証金です、家賃が払えないときなど 明け渡し時の修繕費用ではありませんよ しかも、通常の日常生活で相応に痛んだものは大家の責任です 例えば10年住んで10年相応に痛んだ畳は入居者の責任ではありません、そのあたりの修繕は大家が家賃収入の利益から出す範囲です 最近は契約書にハウスクリーニングの費用は入居者負担で敷金と相殺云々とか書かれています、これはこれで合法のようですよ 大家さんにハウスクリーニングに関する記載があるか聞いてみましょう 書いてなければ修繕費用の見積もりを出してもらう そこには経年劣化部分は引いてあるか確認する 修繕もしないで次の人が住んでいたら言語道断、即返金を求めましょう

koo1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をしたら、今月中に送ってくれるそうです。

  • azayaka01
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.1

大家さんに大至急ハウスクリーニングを依頼してもらい見積もりをだしてもらいましょう。修繕費を差し引いてもらったら残りの敷金を返還してもらいましょう。

koo1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をしたら、今月中に送ってくれるそうです。

関連するQ&A

  • 敷金の返還について

    先日、友人が引越をし、今まで賃貸で住んでいたとこの敷金の返還があったのですが、2DKで和室・洋室共に6帖で畳の表替えが一畳5000円で×6で3万、ハウスクリーニングが28000円ということで、その分引かれての返還ですが、畳は大家さんの方がやる事かとずーと思っていました。大手の不動産屋で契約書にその記載はあるようなのですが、まあ払うにせよ一畳5000円もするものなのでしょうか。よく、テレビで敷金トラブルを見たことがありますが、こういうトラブルに見舞われないためには、なにか定められているのでしょうか。借主側、大家側。

  • 敷金は戻りませんといわれました。

    昨年12月から住んで、今年7月上旬で引越ししました。約半年しか住んでいませんが、敷金の4万円(家賃一か月分)の返還について不動産に電話して、大家に連絡してもらったら、ハウスクリーニング代プラス畳取替え(表替え?)で敷金はなしです。とお答えがありました。私はタバコをすいませんし、畳取替えは契約書に記載されていたので半分ぐらいは手元に戻ってくるかな~と思っていたのですが、4万まるまる戻ってこないと知ってショックです。 この場合は、戻ってこないとあきらめるしかないのでしょうか?なかなか口下手で上手に交渉が出来ないので悩んでいます。どうかよいアドバイスがありましたらお願いします。結婚が決まって急遽引越しすることになったので、前の契約書が手元にありません。(引越しでドタバタしてしまい・・・紛失してしまいました)

  • 敷金の返還について

    以前も敷金精算についてお尋ねしたものです。 実は、7月末でアパートを退居し、大家・管理会社立会のもとに 退居の際の部屋の状態を確認しました。 見積もりが遅いなぁと感じておりましたところ、昨日、私の口座に 大家から敷金の返還らしき金額が入金されておりました。 預けた敷金は3ヶ月で21万円、振り込まれた金額は15万円です。 つまり、6万円原状回復に使われたのだと思いますが、見積書も 出さず、代金を振り込む大家って常識的にどうなんでしょうか? 原状回復も、20cm程度の壁紙の破れが2カ所、鍵を1個紛失をしており、 鍵については全額負担は了解できますが、壁紙についてあちらの言い分が「ここまで大きく破れていると修復できないですね。メーカーに壁紙の在庫がないとおもうので、一部屋(7.5畳)張り替えになりますし、 全額負担していただくことになります。つまり、この部屋と、階段の 壁1面ってことになります。」と言われ、「それはおかしいでしょ、ガイドラインをご覧になって言われてますか?」とも伝えてあり、壁紙については双方話し合いもまともに出来てません。 見積もり自体、私の手許に届いていない状態なのに、このような敷金の 振り込みをする大家と不動産会社に呆れております。 金額はそこそこの金額を返還してあるようですが、やり方があまりにも 筋道を通していないように思えます。 今後、管理会社と大家に対して見積書が届いた次点で文句を言うつもり ですが、内容次第では少額訴訟も視野に入れてますが、賢い話し合いを したいと私は思ってます。 是非、アドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 敷金返還分を返してもらえません

    8月いっぱいで引越しをしました。 大家さんに最後立ち会いをしてもらい、その時は何も言われずでした。 敷金返還分が5万円あることを契約書を示して伝えると、 来月10日位に振り込むとのことで別れました。 その後大家さんから電話があり、 自分の手元にある契約書では返還分の5万円が記載されてないと。 間に入ってた管理者が契約書に細工をしていたようだと。 そしてその人は今行方不明で連絡が取れないそうです。 私としては、そんなことはこちらには関係のないことで、 5万円は返してもらう権利があると思っているのですがどうなのでしょうか? 大家さんはその後なんだかんだ、 家賃の支払いが1か月分未納だからその分を5万円引いて振り込んでくれ、だとか、畳を上げたら下の土台までやられててその分の料金を支払って、だとか・・・理由を付けて5万円の支払いをしてくれそうにありません。 私にとっては大金です。 早く返還してもらうにはどうすればいいでしょうか? アドバイスいただけますようお願い致します!

  • 敷金の返還について教えてくださいm(_ _)m

    引っ越しをしたのですが、敷金でちょっとしたトラブルが起き、困っています。 それというのも、大家さんから「うちは敷金の1ヶ月分はもらうことになっているんだ」「今までそうやってきた、20年間一度も返したことはない」と、契約書に書いてないことを言われたんです。(敷金は2ヶ月分) 「そんな事は入るときに聞いてないし、契約書にも書いていない」と言っても、うちはこのやり方でやってきたんだの一点張り。 さらに話を聞くと、残りの1ヶ月分からクリーニング代など引いて返すというんです。 だれか詳しい方、これって正当性があるのか教えてください。

  • 敷金返還の申し立てについて

     敷金から支払ってもらうということで,大家さんから畳・襖・ハウスクリーニング代の請求が来ました。納得がいかないため,現在電話や手紙にて交渉中です。  ところで,当方,大切な契約書を紛失しています。が,大家さん方もなくした様子なのです(よく探せば,大家さん方の契約書は,今後出てくる可能性はあります)。  そこでご相談ですが,当方は契約書がないと,少額訴訟にあたって不利でしょうか? 請求が正当なものであることを大家さんは証明する義務があると思っていますので,それができないのであれば,敷金は帰ってくるような気がしているのですが,実際はどうなのでしょうか。アドバイスがいただければ幸いです。  以上,よろしくお願いいたします。

  • レーサムリサーチに対して敷金返還請求をしようと思いますが、、

    いわゆる敷金返還についての質問です。 敷金返還についていろいろなサイトを見たのですが、現状相手が強 気な感じがするので、どこまで私は請求するべきなのか、こじれな いでうまく解決するのはどうしたらいいか、教えてもらいたいと思 い、質問しました。 まとめると、  ■大家:レーサムリサーチ社(不動産投資会社)  ■居住期間:2005年12月~2006年12月(約1年)  ■相手に預けている敷金:216,000円  ■見積もりで出てきた費用:   ・畳表替え(全畳6枚×6000円)=36,000円   ・室内クリーニング=40,000円   ・消費税=3800円    計:79800円   (私には差し引き136,200円返ってくる)  ■特約事項:「クリーニング代、畳の張替えを退去時に借主  負担で行う」と記載あります。  ■退去時の状況:かなりきれいに掃除しました。   タバコもすいません。  ■レ社に納得いかない、という手紙を送ったところ、反応なし。   その後レ社に電話したところ、敷金担当者、という人間から   「あなたからの手紙は見たが、特約にあるので見積もりどお   り払ってもらう、ガイドラインとかも関係ない、という回答。   手紙を送った後も連絡なし、こちらから電話してもまったく   譲歩の余地なし、という態度に怖くなり、余計なことを喋ら   ないように電話を早めに切ってしまいました   (甘いですが、その電話で譲歩案を出してくれると思ってい   たためその対応のクールさにこっちが震え上がってしまい、   自分の主張をするまえに、また連絡します、と電話を終わらせて   しまいました。)  ■私の(しようと思っている)主張:  ベッドの脚で多少へこんだ畳3枚の張替えを認めるとして、  18,000円はレ社にお渡しするが、クリーニング代、残りの  たたみ張替えは、特約に書いてあるとしても  消費者契約法第10条により無効と考えるため、返還をお願いします。  ■返還要求金額:60000円    ・・・60,000円なんてたいした金額ではないと思われるかもしれ  ませんが、私にとってはけっして少ないお金ではありません。  相手は(おそらく)不動産投資でしのぎを削っている会社なので  タフネゴシエーターなのではないか、という不安があります。  このまま内容証明⇒小額訴訟(通常訴訟)を行って勝ち目があるの  かどうか不安です。  このような場合は返還は可能なのでしょうか?また、  どなたかレーサム等の投資会社とこのような交渉をした経験の  ある方いらっしゃいますか?  (勝ち目がないようならこのような会社は高コスト賃貸物件を   提供する会社なのだ、と割り切り、避けて契約するように  するしかありませんが、、、)  

  • ペット可物件の敷金返還について

    敷金の返還の事で、分からず困ってます。借りていた部屋を出る際に、壁紙や畳などの消耗品のメンテナンス費用は大家側が出すと聞きましたが、これはペット可物件でも同じなんでしょうか?。契約書には、これについて特に書いていなかったので分かりません。すいませんがこの件について、詳しく教えて下さい。

  • 敷金返還がなかなかされない

    前のアパートの大家さんがなかなか返還してくれません。 今年の11月2日に7年住んだアパートの精算の立会いをして、クリーニング代だけ負担してもらいますが後はお返しできると思いますとの事で振込みの口座を教えて鍵を返してその場は終わりずっと待っていましたが一ヶ月経っても連絡がなかった為、連絡してみたら何やら手続きがどうのとか、ちょっと待っててくださいねとか言われて今に至っているのですが、このまま払われないパターンってあるんでしょうか? 今日クリスマスイヴですが電話してみたら旅行でも行っているのか応答ありませんでした。 あと、精算の立会いの際、不動産をはさむと色々ややこしいからと大家さんと自分とで行ったのですがこれは間違いだったのでしょうか? そのアパートに住んでる際には震災に遭い長く住んでいると言うことで更新料(1ヶ月分)なしに していただいたり、色々修理する所伝えるとすぐ直してくれたりとてもいい大家さんだっただけに 強く返してともちょっと言いにくいんです。 でも単純計算すると8万5千は返してくれるはずなので返してほしいです。 あまりにも返してくれない場合は小額訴訟とかしたほうがいいんでしょうか? 普通敷金返還というのはどのくらいでされるものなんでしょうか?

  • 敷金返還の請求をしてもよい?

    今年の3月に、引越しをしましたが、いまだに改装?の内訳などが送られて来ず、敷金も返還されません。この場合、不動産に請求してよいでしょうか?返還される可能性は高いですか? 家は築30年以上の2年契約の一軒家で、1年11ヶ月住みました。 引越しの際、大家さんはガレージにするかもなどと言っていて次の人に家を貸しているのかは不明です。 元々、部屋の内装も適当で、壁紙は継ぎ目が見えており、カーテンレールが落ちてきたりしました。大家さんが建築関係なので自分と知り合いなどに頼んで補修しているのだと思われます。私達が引越し作業をしている時も大家さんがブルーシートなどかけて改装の準備を始めていました。 ペット可だったので猫を飼っていたことが気になりますが、事情により数ヶ月で実家に預けてしまったので、猫による損害はないです。 こんな状況なのですが、大家さんがちょっと怖い上に、某大手の不動産の対応が悪かったので未だに言えずにいます。 不動産にはマンション購入したので引っ越すと事前に言っていたのに、「引っ越したら、ペットを飼っていたから敷金以上に改装にかかるかも」と言われたり、その後は「更新料ナシでいいから、もう少し住んでくれ」などといわれました。 色々書いて愚痴になりましたが、以上のような状況です。敷金返還請求してもいいのでしょうか?