• 締切済み

敷金の返還について

今年3月に引越しをしましたが、まだ敷金の返還がされません。 今日大家さんに電話をしてみると、まだクリーニングをしておらず、 いつ見積もりがでるか分からないといわれてしまいました。 部屋は1Kの8畳で、敷金が7万円だったのであまり期待はして いないのですが、このような場合どうすればよいのでしょうか? 契約書は引越しのときに捨ててしまいありません。 また県外に引っ越してしまいました。

みんなの回答

• m_inoue222
回答No.4

>契約書に敷金に関する記述があるかどうかを聞けばよいのでしょうか? 書かれてても要求出来ます 貴方の手元に契約書が無い事をことさら言われる必要は有りません

koo1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をしたら、今月中に送ってくれるそうです。

• m_inoue222
回答No.3

大家してます >このような場合どうすればよいのでしょうか? と言うよりその大家は最初からのらりくらりで返還する気は無いのでしょう 4-7月...募集もしないで空室のまま? 家賃3.5万円×4=14万円もの「販売機会」を逃しています 敷金の精算は「遅滞なく早急に」が原則...普通は1ヶ月くらいまででしょうね 「大家は返還する気がない」...と思われて以後の対応をされても間違いはないでしょう 1K...3-3.5万円位かな? http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ うちでは契約書自体にクリーニング代の金額を明示しています 私なら... 「敷金精算が今月中になされないなら、とりあえず敷金全額の返還を法的に求めますが...」 「クリーニング代は別途請求してください」 本来は「敷金は全額返還」「特約部分は支払い」 便宜上敷金で相殺しているだけです、 契約書に「敷金での相殺」と書かれていなければとりあえずは全額返還の要求は出来ます 返還する意思無しと思われますので一度「全額返還」を要求されては?

koo1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 さっそく連絡してみたいと思います。 ですが、契約書がないため「敷金での相殺」と書いてあるかどうか 分かりません。 大家さんに契約書がないことを伝えたうえで、契約書に敷金に関する 記述があるかどうかを聞けばよいのでしょうか? 契約書がないことを言ってしまうとこちらが不利なような気がします。

回答No.2

契約書を捨てたのはお粗末 敷金って何に使うか知ってますか 一種の保証金です、家賃が払えないときなど 明け渡し時の修繕費用ではありませんよ しかも、通常の日常生活で相応に痛んだものは大家の責任です 例えば10年住んで10年相応に痛んだ畳は入居者の責任ではありません、そのあたりの修繕は大家が家賃収入の利益から出す範囲です 最近は契約書にハウスクリーニングの費用は入居者負担で敷金と相殺云々とか書かれています、これはこれで合法のようですよ 大家さんにハウスクリーニングに関する記載があるか聞いてみましょう 書いてなければ修繕費用の見積もりを出してもらう そこには経年劣化部分は引いてあるか確認する 修繕もしないで次の人が住んでいたら言語道断、即返金を求めましょう

koo1018
質問者

お礼

ありがとうございました。 電話をしたら、今月中に送ってくれるそうです。

• azayaka01
回答No.1

大家さんに大至急ハウスクリーニングを依頼してもらい見積もりをだしてもらいましょう。修繕費を差し引いてもらったら残りの敷金を返還してもらいましょう。

koo1018
質問者

お礼