• ベストアンサー

敷金返還のことで、悩んでいます。

入居して9年めの8月7日、2DKのマンションを出て行くことになりました。 家賃は最初9万で、その後9万5000円に上がりました。 敷金は最初に9万円払っています。 最後にきれいに掃除をし(1日がかりでやりました)、大家さんは「9万より多くなることはないから」と言っていました。 すっかり安心しきっていたところ、請求書が届いてびっくりしてしまいました。 内訳は 網入りガラス         31500 網戸              2900 電気ソケット交換        5150 ゲタ箱            29000  床クッションフロア補修     9450 クロス補修          62280 ルームクリーニング      35000 エアコンクリーニング     12000 カギ取替え          13650 8月日割り7日分       21451 水道代             9608 合計            231989 でした。 ここから敷金9万円と、なぜか今月に8月分の95000円が主人に請求が来て、主人が払ってしまったようなんですが、それを含めて18万5000円を引いた46989円を振り込むように書いてありました。 網入りガラスは、うちが割ったものではない(温度差で壊れたはず)というのを言って負担なし、床とクロスは交渉でうちの10%くらいの負担(大体8000円)、あと、7日分の日割りも請求されてるのに、8月分しかもまるまるの家賃をとられるのはおかしい(7日に引渡しして、カギも渡してます)旨を話しました。 大家さんは、8月分の家賃と差額で、4万ちょっとを返すと言いました。 あと、カギはマスターキーをなくしてしまったし、ゲタ箱は、部屋を見学したときになかったので、新しいものを買ってしまい、後で前の入居者が持っていっていたのを大家が返してもらったと持ってきて、そんなに広い玄関でもなかったんでベランダに置いておいたら腐ってしまい、捨てるはめになってきたのでうちの過失です。 ただ、20年以上前のものなので、大家に「少し減価償却してくれないか」と相談したところ、「他の部屋は、20年前のでも新品同様なんだから、ムリだ」と言われました。 ハウスクリーニング、エアコンクリーニングは特約だから、と。 うちの契約書にはその項目がなかったので、今日不動産会社にも問い合わせてみたところ、やはりそんな特約は契約書にはありませんでした。 うちはタバコも吸わないし、エアコンはフィルターも掃除しました。 「内容証明を送るかもしれませんが、いいですか?」と聞いたところ 「いいですよ」と強気の返事です。今日聞いた仲介の不動産屋もハウスクリーニングは特約になってなくても、うちが払うべきと言ってきました。 やはり、ハウスクリーニングとエアコンクリーニングは払うのは仕方ないことなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.4

弁護士に相談してください。 全く知識がない人になまじの知恵付けても、うまくたちふるまえるとは思えません。ましてや、支払い拒否は簡単だけど、過払(しかも未確定)を戻させるとなると、法的根拠や、内容証明、裁判所の確定書類、少額訴訟など、あなたの知らない話が目白押しになります。 まあ、通常は、20年だと、減価償却で、負担なしです。紛失したキーの弁済(シリンダー交換)とクリーニング特約ぐらいかな、有効なのは。ただし、エアコンなどの物品(備品)ではなく、部屋の除菌とかそういった類の。

sugiko22
質問者

お礼

ありがとうございます。 また請求書が来て、今度はもっと支払い要求されてしまいました。 どうしたらいいのか分かりません。

その他の回答 (3)

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.3

 お金は取り返すのは大変ですけど、取り立てるのは難しいです。  支払いたくなければ、訴訟でもなんでも起こしてくれといって相手の様子を伺う手もあるとは思います。  逆にあなたの過払い分を取り返すのも難しい作業ではあるでしょう。

sugiko22
質問者

お礼

ありがとうございます。 さらに請求されました。 もう、どうすればいいのか・・・。

  • nonbi38
  • ベストアンサー率11% (8/70)
回答No.2

>すごく話の分からない方なので、こわいです・・・。 →敷金返金代理人というのがあるようです。 参考までに。

参考URL:
http://www.499542.com/
sugiko22
質問者

お礼

サイト、見ました。ありがとうございます。 もしも電話してだめな場合、相談してみます。

回答No.1

特約になっていなければ支払い義務はないのではないかと思いますが。。 ちなみに参考になるかわかりませんが、クリーニングトラブルに関する 記事がありましたのでご覧になってみてはいかがでしょうか。 これによると、特約になっている場合でも無効になるケースがあるよう です(^-^)

参考URL:
http://allabout.co.jp/family/lawabc/closeup/CU20070922A/
sugiko22
質問者

お礼

ありがとうございます! 早速リンク先を読ませていただきました。 うちは礼金も2ヶ月(18万円)払っているし、きちんと2年ごとに9万5千円も払っているし、このあたりで今9万5千円は駅に近いので安いのですが、築がかなり経っているのでそこまで他と比べて極端に安いわけでもないと思います。 もう一度電話してみようと思います。 でも、すごく話の分からない方なので、こわいです・・・。

関連するQ&A

  • 敷金返還について

    引越しも終わり大家さんから敷金返金の見積もりが届いたのですが、思っていたよりも金額が少なくどうしようかと迷っています。 築2年半の1Kアパートに約半年住んでいました。 敷金  :15万円 返金額 :6万2千円 損料明細 ハウスクリーニング       :35.000円 エアコンクリーニング      :7.000円 フローリング傷         :3.000円(1000円×3) 洗濯機周りのクロス破れ、傷等  :3.000円 キッチン床クッションフロア張替え:20.000円 これはタバコの焦げ後による物 キッチン壁、天井クロスのタバコヤニ汚れ、臭い損傷相当(半額):15.600円(650円×24) 税込み約8.8000円 上記の見積もりがきました。 特約:ハウスクリーニングを指定業者にて行う。 掃除は丸2日かけてかなり綺麗にしました。 立会い時大家さんにも綺麗にしていると言ってもらえました。 タバコはキッチンの換気扇前でしか吸っていません。 半年ですので壁などにもヤニは特に着いていないと思うのですが、大家さんはタバコを吸わない方なので、臭いが気になると言っていました。 ハウスクリーニングが少し高い事と、エアコンクリーニングは借主が支払うのかという事。 それと臭いに関する事でのクロスの張替えの料金は妥当かというところに少し疑問を感じました。(半額は大家さんが支払いしているので妥当なのかもしれませんが) 大家さんは良い方だったので、特にぼったくりなどとは思いませんが、半年しか住んでないにしては、少し高いというのが正直な気持ちです。一言伝えたほうがいいのか迷っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 敷金が戻ってきません

    本日アパートを引き払って、今日までの日割りの家賃を払いに行った時に、請求書を渡されました。それによると、ハウスクリーニング代・クーラー清掃代・屋上の水タンク清掃代・浄化槽の清掃代・部屋の蛍光灯全て交換費用・フローリングの補修費用を請求されました。 契約書には敷金は2ヶ月分で、控除額が50%とあります。また、退去時にハウスクリーニング代は入居者持ち、との記述があります。いろいろな質問やアドバイスを見ましたが、当方が負担すべきなのはハウスクリーニング代と床の補修代だけだと思うのですが、大家はビタ一文まけない、といった態度です。また敷金では足りないので、追金も必要な状況です。 水タンクや浄化槽の清掃は共益費を払っているのでそれでまかなっているものと思っていましたし、蛍光灯の交換は大家の負担だと思っていました。また敷金の控除額が50%なのもいまいち分かりません。 ハウスクリーニング代がこっち負担なのも納得いかないとも思っているぐらいですし。 私はどこまで払うべきでしょうか?また払う必要がないときに、証拠とするものなどあるのでしょうか?大家には払わないなら弁護士をここに連れて来いと言われています。 アドバイスお待ちしております。また参考になるサイトがありましたらぜひ教えてください。よろしくお願い致します。

  • 賃貸物件解除時の敷金返金

    賃貸物件解除時の敷金返金 2月15で契約更新を拒否されたので、物件を出ていくことになりました。 敷金は家賃1ヶ月70000円を預けてます。 1、部屋20m2のハウスクリーニング代金はいくらくらいでしょうか? 2、2月分家賃は日割り(15日分の37500円)で計算して退去時に敷金70000円からハウスクリーニング代金と日割り家賃37500円を引いてもらうので大家に相談して2月の日割りの家賃は支払わなくても良いようにしようとおもいますが、やはり非常識ですかね?

  • 敷金返還は?

    来週2年間住んだ部屋を退去します。 部屋は綺麗に使用していて、ペットは飼っていないし、タバコも吸っていないので壁紙なども綺麗です。 それで質問なのですが、契約書の特約事項に、 賃借人(乙)は入居期間の長短にかかわらず、退去時に補修費分担金を敷金より引き当てるものとする。補修費がこれを超過する場合には、賃貸人(甲)は乙に対して超過分を請求できるものとする。なお、入居の長短にかかわらず室内清掃、鍵の交換費用、及び使用中の汚損・破損その他修理が必要な補修費がこれを超過する場合には、甲は乙に対して超過分を請求できるものとする。 と書いてありますが、原状回復ガイドラインには貸主負担の具体例として破損・紛失していない鍵の取替えやフローリングのワックスがけ、台所・トイレの消毒、専門業者によるハウスクリーニング等、他も色々書いてありますが、上記契約書には室内清掃~などなど記載してあるので請求拒否はできないんでしょうか? 回答宜しくお願いします。

  • 敷金返還

    家賃6万円のマンションに1年7ヶ月暮らしていました。 マンション自体が築20年だったので、多少の古さは目をつぶり 広さと家賃の安さで決めたところでした。 2月末に退去したのですが、敷金3ヶ月分(18万円)を 支払っていたにもかかわらず返金が6万4千円でした。 しかも先に返金のみ通帳に入金があり、こちらが問い合わせをして 敷金分だと判明した上、細かい請求内容は問い合わせ後 2日経って郵送で届きました。 部屋のクリーニング・畳の表替え・襖の張替えはこちらが負担と 契約書に書いてあったので、それは強く言えないと思いますが たった2年弱でも10年住んでいても補修費用は同じだけ必要なのでしょうか。 また、敷引き(20%)というのは、そもそも何のために 誰のもとへ入るお金なのでしょうか? こちらは、敷引き分を補修費に充てるものだと思い込んでいたので 思った以上に少ない返金に納得できないでいます。 また、襖の張替えなどしているかどうかも分からないままで 請求書に内訳が載っているだけでこれも納得できません。 どこまでの追求であれば許されるのでしょうか?? 補修をした証拠(担当業者の納品・請求書や実際部屋を見る等)を こちらが請求するのは可能なのでしょうか。 教えてください!!

  • 敷金の返金について

    敷金3ヶ月で入居し8年程生活しました。2LDKです。 当初の説明では、2か月分は退去する際のクリーニング等に使用し、 1か月分は返金とのことでした。 今日クリーニング等の明細が届きました。 内訳は・・・ 保証金339000円(3か月分) 償却 -226000円(2か月分)第8条(おそらく契約書の第8条だと思います。) ハウスクリーニング代 -33600円 リビング照明器具破損交換代 -30000円 鍵交換代 -31500円 (私たちが紛失したため交換だそうです) 襖・板戸補修代 -52185円 (穴・いたずら書き) 塗装工事 -52185円 (いたずら) クロス張替え -68145円 (いたずら書き) という内容で結局1か月分返金という内容が逆に117130円支払うように言われました。 補修の内容は了承できますが、大家の2か月分は丸ごと大家の取り分ということになり、補修は全て私たちが支払うということなのでしょうか? ハウスクリーニング代はせめて大家の2か月分から支払うのではないでしょうか? そもそも敷金の2か月分を大家が取り分にするのはいかがなのでしょうか? そういうケースは珍しくないのでしょうか? 返金どころか11万以上も支払わなければいけないことに驚いています。 これは仕方の無いことなのでしょうか?

  • 敷金返還と特約事項

    大学生の娘が4年前にワンルームに入居して3月に退室します。 3月分の家賃5万円は払ってます。 不動産会社から次の人が3月25日に入居するので3月22日 までに退室してくださいと連絡が入りました。 不動産会社と大家は同じ人です。 敷金は4ヶ月分払ってます。 不動産会社から敷金1か月分と清掃費5万円を差し引いて 敷金を払うと連絡が入りました。 私(親)が、なぜ家賃1か月分を引かれるのか聞くと 特約事項に明記してますから引くとの事です。 また、3月分の家賃日割り計算はしませんとの事です。 敷金から上記の内容を引かれてしまうのでしょうか? 納得がいかないのでお尋ねします。 宜しくお願い致します。

  • 敷金返還(ハウスクリーニング代)

    4月からアパートを借り、住み始めました。 上の階に住んでいる住人の騒音がありえないくらいうるさく、 退去をすることにしました。 居住期間は8ヶ月間。 理由が理由なので、違約金などはとられませんでしたが、 8ヶ月しか住んでいないのに、ハウスクリーニング代が3~5万円 請求されるとのことです。 これからまた引越しということで、敷金は丸々返してもらいたいなと 思っていたのですが、ハウスクリーニング代を差し引いた額が請求されるとのことでした。 契約書の中には 特約事項として”退去時のハウスクリーニング代は借主負担とする。” としかかかれていません。 不動産に問い合わせてみると、退去時に見積もりをとってそれをハウスクリーニング代とするとのことでした。 私としては、8ヶ月しか住んでいなく、部屋もマメに掃除もし、たばこもすうわけじゃなく、フローリングもじゅうたんを引いていたのでほとんど新品のままです(新築の部屋だったので) それでもハウスクリーニングは払わないといけないのでしょうか? 特約として書かれているからしょうがないのでしょうか? ネットで色々調べてみても地域や、人によって言ってることに差があり、今回質問として出させていただきました。 よろしくお願い致します。

  • 敷金返還について

    先月6月20日にアパートを退去したのですが、敷金がもどってくるどころか +40500円さらに請求されました。 明細は クリーニング代27500円 ガス台下の黒サビがあるので新品交換14000円 ガス台横の壁の剥がれ14000円 木製ドアの5枚交換 100000円 シャワーホース交換1000円 合計156500円 敷金11600円を引いて40500円さらに請求というものでした。 6月27日に少額訴訟を大家に対し起こしました。 内容は クリーニング代は高いから20000円 ガス台関係は通常損耗、経年劣化だから払わない 木製ドアは2つは故意に穴開けたが、あとは3枚は湿気による膨張が2枚、シールを剥いだことによる木製素材の剥がれなので、通常損耗、経年劣化だから払わない。 シャワーホースも払わない。 それで、706000円返せと訴訟を起こしました。 大家はすぐに通常訴訟手続きをしました。 そしてこの前反訴してきました。 反訴内容 クリーニング代42000円(初めより高くなっている。実は犬飼ってことがバレて余計クリーニング代は増えたようです。にしても高い) 流し台、ガス台、バックガードステンレス交換73500円(通常損耗) ガス代横キッチンパネル補修5600円(通常損耗) 木製ドア5枚交換100000円(2枚しかこちらの非は認めていない) DKクッションフロア張替え31500円(ペットの影響で黄色くなったからというが根拠はない。DKには入れてない) 風呂2枚折れドアー枠ゴム交換17640円(通常損耗) シャワーホース1780円(通常損耗) 7月分家賃返還額34000円(7月に新入居者が入りもらえる予定だった家賃。ふざけんな!) 合計30万6020円 敷金116000円を引いて19万0020円を請求してきました! 司法書士に頼む予定ですが勝機はありますか? コチラは訴訟を起こしたからといって、最初の40500円請求から19万請求に跳ね上がるのはおかしい!

  • 敷金返還問題

    今敷金の不足分請求で困っています。 見積もりはハウスクリーニング、クロス張替え、床のクッションフロア張替え、畳取替え、巾木、ペンキ工事(なんとペンキだけで7万!!)等で27万かかるそうです。敷金は16万でした。相談所のような所で相談したのですが、今後どのように大家さんと話し合いしていいかわかりません。特約に「入居期間の長短に関わらず損耗の状態に応じ契約終了明渡し時点において、畳、襖、壁紙等の修理取替え費用及び室内クリーニング費用は賃借人の負担」とあるのに今ごろ気付き、こちらが何か言ってもそこをつつかれたら何も言えない気がしてしまいます。 何と言って大家さんを説得すればよいのでしょうか? どなたか教えて下さい。