• ベストアンサー

敷金について・・

今借りている賃貸マンションの契約書に、“敷金の50%は償却する”と書いてあります。ちなみに家賃は¥79000で、敷金は2か月分の¥158000払いました。 退去時の修理費はどのように精算されるのでしょうか? たとえば修理費が6万円かかるとします。 (1)この6万円は償却分から負担。償却分残り¥19000+残りの敷金¥79000が本来返却分だが、50%は償却分として大家が頂くので、¥79000が返金。 (2)償却分の¥79000は大家が無条件で頂く。修理費¥60000は残りの返却分の敷金¥79000から負担。結果¥19000のみが返金。 (1)と(2)のどちらでしょうか?どちらもありえるのでしょうか?大家さん次第でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

(1)の可能性が高いと思います。 ただ、あなたの言う修理費というのがあやふやです。 あなたの過失で部屋を傷つけたら、修理費は自己負担するでしょうが、 もともと「50%償却する」と言っているので、修理費79000円を超えない限り、負担はないと思いますけどねぇ。 超えたらその不足分は負担しなくてはと思いますよ。 だいたい問答無用に「敷金を50%償却する」っていう契約がおかしいと思う。 普通に使用していて、損耗される部分に対しては、何ら敷金から 差し引かれるものではない(毎月の家賃の中にその分が含まれていると 考える) よく、タバコの煙で壁紙が汚れた分は負担してくださいとかいうが、 それも支払うことはなかったと思う。そういう判例があるはず。 本屋の法律コーナーで、素人向けの法律相談本とか読んでみては? 何か参考になりますよ。 「50%償却」については、法的に有効なのかちょっとわからないですが、いずれにしてもとことん大家や不動産屋と戦ってください。 自分に非がなければ、最低でも敷金の半分は必ず返してもらいましょう(理想は、敷金全額返還)

その他の回答 (1)

• 6dou_rinne
回答No.1

(2)でしょう。 ただしその場合は自然消耗などは償却分にはいっていると考えられるので、その分まで引かれるいわれはありません。