• 締切済み

不倫が原因で別居・離婚に至る場合の子供への事情説明

夫の不倫が原因で別れを決めました。 夫は修復を望んでいますが、私は先ずは別居、その後離婚調停の申し立て、既にそう決断、もう準備を進めています。 前に一度、こちらで夫の不倫問題を相談させていただきましたが、今回は子供のことで相談します。前に書き切れなかった部分も今回は書きました。 先ずは別居するにあたり、私は、現在中3の一人息子に別居する意思でいる事を伝えました。 息子は私と暮らすと言ってくれました。 しかし私は息子に別居する理由をまだ話していないため息子は理由を知りたがっています。 子供を持つ夫婦が別居・離婚とはそれなりに重大な理由あってのこと、聞いて納得しなければ前に進めない、息子はそんなようなことを言ってます。 私も時期を見て息子に話そうとは思ってました。 以下、数字毎の項目が私にとっての理由なのですが、中3の息子に、果たしてどこまで話すべきか悩んでいます。 私としては、話すなら中途半端に話すよりは思い切って全てを話した方が、息子も別れはやむを得ない、家族としてやっていくのはもう無理と気持ちに整理がつき前に進めるのではないかと思ったりするのですが、果たして、そうではないかもしれません。ご意見の程宜しくお願いします。 1、夫の不倫相手は息子の同級生の母親であり息子同士同じ部活。私も息子も相手母親をよく知っている 2、夫は週に1度会社を早退し食事デートその後ホテル、これを少なくとも4年続けていた 3、家族のために会社を休んだことは一度もないがデートのため有給を取り、出勤するふりをして朝から会っていた日もあった 4、毎年欠かさず不倫相手の誕生日をフレンチレストランで祝っていた。 5、夫と不倫相手はよく百貨店で買物をしていた(毎回プレゼントを買うためかは不明) 6、私が家計のためにパートに出る中、夫は定期的に数万円単位でバイアグラを購入し使用していた(私とはレス) 7、不倫事実が発覚した際、二人は別れて家庭に戻ると宣誓したにも関わらず更に巧妙な手口でその後も付き合い続けていた 8、これらの経過を辿り私と夫が最後に話し合いをした際の夫の言い分「今はもう完全に別れている、夫婦の修復に努めたい」私の言い分「本気で修復を望むと言うのなら最後のチャンスとしてうちが引越しすることが条件。女家族の近所に暮らすのは無理」しかし夫は聞き入れようとしなかった。以後別居決意。

みんなの回答

  • misa-on28
  • ベストアンサー率35% (227/640)
回答No.17

49の男性です。 詳細のことをお子さんに言ってしまうことは決してしてはならないことだと思います。 私たち夫婦には、人間としての弱さから、 夫婦としてともに暮らしていくことができないような過ちがあった。 それは大人としての夫婦の問題で 子どものあなたのせいでは全くないのだ。 夫婦としては別れても、お父さんは代わらずあなたの父親だよ。 せめてこのくらいでとどめておくべきだと思います。 理由は以下に述べます。 まず、男の子はお母さんが好きです。 あなたがもし、すべてを明らかに話してしまうと、お子さんはおそらく 「そんなひどいお父さんの代わりに、僕がお母さんを守らなければ」 と考えてしまう可能性が高いです。 大人のあなたの夫ですらできなかったことを 中3の子どもが「自分がしなきゃならない」「お母さんは僕が守る」 なんて思い込んでしまうかも知れません。 でもそれは無理なんです。 子どもなんだからあなたの夫の身代わりはできないのです。 もしかすると、この先自分にガールフレンドができることだって「お母さんへの裏切り」と考えてしまうことだってあり得ます。 男の子は、たいていお母さんが好きです。 だからこそ、詳細を教えてはなりません。 すべて細かく話してしまうことは、子どもに一生かかっても負いきれない荷物を背負わせることになりかねません。 どうか、お考えください。

melodyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 私は息子に、別居後(離婚後)、強く真っ直ぐに生きてほしいがために全てを告げようとしていました。 でも、全てを告げることは、息子にとっては負い切れない重荷になる、確かにそうかもしれません。いえ、きっとそうなのでしょう。今は素直にそう思えます。 以前、息子に全てを告げることを考えていた日々、私はあなたが仰ることと同じようなことを考えたことがあります。 全てを話してしまった結果、息子は私を守ろうとする気持ちや同情心などから、将来、特に息子が結婚を考えるようになった時など、息子の中に躊躇する気持ちなど生じたりはしないだろうか…と。また、全く逆に、全てを告げたことから不良になったりなどしないだろうかも考えました。 でもこうして、皆様からの回答を読み、私は全てをありのままに息子に告げるのはよそう、そう今は決めました。 息子のことを親身になって考えて下さる回答をしていただいたことに感謝致します。 ありがとうございました。

回答No.16

再度のレス、ありがとうございます。 確かに、息子さんの環境は激変しますから、ストレスがたまるでしょう。疑問が渦巻くでしょう。しかしそれを乗り越えて欲しい…そういうことに中心を置きたいのですね。であれば… まず、私が言うように、相手があいまいなままに別居&離婚となった場合、確かに、どうして?学区内のどこかでよいのでは?そう思うでしょうね。父親が悪いなら、父親が出ていけば?とも思うでしょうね。 それに矢面に立つのは、あなたですね。疑問をぶつける相手はあなたですね。 確かにそれはイヤですよね。自分が原因でもないのに、自分ばかり苦労する…そんなお気持ちはないと言われるかもしれませんが、あなたの意志とは関係なく、そのような解析が可能です。そしてあなた以外の人間は、息子さんも含めて、あなたの言動から気持ちを推し量るしかありません。だから、そういった可能性は否定できません。 でも、言った場合、誰にぶつけるでしょう?自分が知っている母親のせいで、自分だけが誰も知らない学校に、こんな時期に転校ですよ。その間、その息子、彼の同級生は、のうのうと楽しく笑っているのですよ?私なら、「お前の母親のせいで!」と言ってしまうかもしれません。その母親に文句を言いに行くかもしれません。近くに誰がいようが、構わないかもしれません。 それはいつか起こりうることだからどうでもよいのですが、今でなければいけないのですか? もしも本当にお子さんのためと言うのなら、せめて受験が終わり、高校生になってからにしてはいかがですか?このままだと、受験もままならず、中卒になってしまうかもしれませんよ。それでもよいのですか? 中3のこの時期に転居&転校、その上、自分達が逃げ出さなければならないのは、父親のせいで、しかも同級生の母親のせい。もしその同級生が何も知らずにのうのうと暮らし、めでたく受験も大成功したのに自分は全滅…それでもよいのですか? 別居も離婚も否定しません。そんな彼では、仕方ありません。だから前の2つは、そういう観点から回答しました。しかし、お子さんのことを中心に!ということのようですから、それならば、今がその時期でしょうか?と言わざるを得ません。 それにいつかわかることだから時期もみずに、相手の発達段階も考えずにぶつけてよいものでしょうか?もしも途中で疑問や疑念で苦しんでいるようなら、そのとき、「実はね…」といって話す選択肢があると思いませんか? 私の知っている男に、非常に下らないですが、こういう体験談があります。 ・高校3年間、交際していた。 ・一緒の予備校、同じクラスだった。 ・彼女は推薦で行くことに決めた。 ・でも一緒に勉強したり、わずかな時間でデートしたり、していた。 ・彼女は、推薦が決まってからも、予備校で彼と机を並べていた。 ・足切りを通って、明日が国立の前期試験というとき、家の近くまで来ているという彼女から呼び出された。 ・激励かと思って彼は、夜、家を出た。 ・「私、好きな人がいるから、お別れしたい。」 ・「誰?」 ・「チューターの○○さん」 ・当然、彼は、浪人しました。 かなり有望だったのですが、何も入試前日に言わなくてもよいと思いませんか?試験が終わってからでもよいと思いません?でも彼女は、早く楽になりたかったのでしょうね。 それと同じような感じになってしまいませんか?それが心配です。

melodyrin
質問者

お礼

私の質問に、時間をさいて何度も回答くださったこと、心から感謝しております。本当にありがとうございました。 あなたの回答は、いつも現場的目線とでも言いましょうか、具体的なことに及んでの回答をして下さるので、いただいた回答全てとても役に立ちました。 今回は、あなたの仰ることが、その様子が、目に浮かぶようで、あなたの仰ること全て、もしもそうなったら…?と考えると、やはり私の考えは先走っていたんだな、間違っていたんだなと、つくづく思うようになりました。 私は、息子を心から大切に思っていますが、でもこうして他人様から冷静な判断をしていただくと、私は動揺・混乱の中で、冷静な判断ができなくなり、気持ちとは反対に息子を多方面に渡り、深く傷つけようとしていたのだなということが、今はよくわかりました。 私と息子を救って下さり、本当にありがとうございました。 これから私と息子二人は、未知の険しい道を歩いて行くことになりますが、でも必ず二人幸せになろうと思います。 あなたには、最後までお付き合いをしていただきましたこと、深く感謝申しあげます。 本当に何度も何度もありがとうございました。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.15

usamrです。 再度のご丁寧なお返事いたみいります。 melodyrinさま、貴女様のお気持ち(真意)は私もよく承知しておりますよ。 承知の上で、それでも止めていただきたいと考えて書き込みいたしました。 お子さん、もうご存知なのではないでしょうか。 私にはそう思えます。 だって、子供の世界の情報量は大人が考える以上ですもの。 父親の不倫相手が同じ部活の仲間の親だということは 本人が知りたくなくても勘付くものではないのでしょうか。 ですが・・・  ただ、漠然と噂として耳に入るのと、母親から事実を伝えられるのとは 雲泥の違いがあるということを申し上げたかったのです。 噂はあくまで噂・・・ たとえそれが真実と思っても、自分の中でまだ否定することも可能なんです。 ですが、母親から告げられた真実は否定しようのない事実になってしまうわけです。 正直申し上げて、中学3年生でその重い現実を消化できるとは思えません。 先にも書きましたように~高校に至るまでの思春期は、むしろ男子のほうがデリケートです。 人間形成においても一番大切な時期であるとおもいます。 このことは、他人の私が申すまでもなく お母様が一番よくご承知なさっておられることとおもいますが 経験の浅い子供の神経は、大人が思うほど強くはありません。 これからの人生を、逆境を力強く乗り越えていって欲しいと願うお母様のお気持ちはよく理解できるのですが 事実が事実なだけに・・・ また、不貞を犯したとはいえお子さんにとっては かけがえのない父親であることにはかわりないのですから 果たして、父親の真相をどこまで受け入れられるのか・・・ このことが、本当にお子さんの今後生きるための糧となるのだろうか 大変心配になります。 私の考えといたしましては・・・ やはりまだ時期としては早いのではないかと思うのです。 父親の裏切りによる家庭崩壊は当然伝えねばなりませんが お友達の母親との情事は、子供にはあまりにも生生しすぎる現実です。 それを、一番多感な時期にあえて伝える意味があるのかどうか・・・ お子さんのことをよくよく真剣に考えるからこそ 真実を告げようとなさるお気持ちはよく理解しておりますが やはり、もう少し待っていただきたいです。 修復できないほどの裏切り行為であったとだけお話されればよろしいのではないでしょうか。 逆に、お子さんが聞きたいと願ったとして 今は詳細は言えないとされるのが得策ではないかとおもいます。 余計なことばかり申しましたが、私にも息子が…一人息子がおりますので また、私も夫のことでは生涯許せぬほどの屈辱をなんども味合わされ現在に至っておりますので 貴女様のお気持ちや状況は理解できているつもりです。 どうか、もう少しお考えになられまして結論を出していただければとおもいます。 ご心痛が続き体調不良でいらっしゃることとおもいます。 どうかくれぐれもご自愛のほどお過ごしくだされますように。 一日も早く正常な日常を取り戻されますよう祈念いたしております。

melodyrin
質問者

お礼

お忙しい中、時間をさいて何度も親身な回答をくださったことに心から感謝しております。 本当にありがとうございました。 今回いただいた回答を何度も繰り返し読ませていただきました。 そしてもう一度よくよく考えてみました。 あなたが言っておられることは間違ってない、いえ、本当に息子を思うのなら、今はそれが正しい選択の道なのだと、やっとそう思えるようになりました。 あなたの回答で、私も救われましたが、息子も救われたように思います。 息子には、親の勝手で、本来ならさせなくてもいい苦労をこれからさせることになります。息子の心や行動がこれから実際どう変化していくのか、それは今はまだわかりませんが、でも、『言わない選択』は間違ってはいなかったとだけは、もし言う時期が将来来るとしても、その時まで私は、この選択は正しかったのだとそう思い続けていくと思います。 あなたへの感謝の気持ちはこんな言葉だけに収まらないものがありますが、どうかお許し下さいね。 最後の言葉になりますが、私の質問に、時間をさいて、そして親身なって最後までお付き合いしていただいたこと、本当にありがとうございました。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.14

No.9です。ご心痛のところご丁寧なお返事をありがとうございました。 お子さんに事実をありのままに伝えるかどうかについてですが 私は、やはり全てを話すのは酷であると考えます。 中学生ですと思春期にもさしかかり、一生の中で一番多感な時期に入ります。 ただでさえ心と身体のバランスがとれなくて辛いでしょうに 親の浮気から離婚、しかも特殊な事情となれば 心に受ける傷は計り知れないものがありますので よりいっそうの慎重さが要求されると思います。 相談者様のお気持ちは痛いほどわかります。 ですが、お子さんにそこまで背負わせることでしょうか・・・ まだまだ心身共に成長過程にある子供に、そこまでの苦痛を与えてよいものでしょうか・・・ 一度口に出してしまったら撤回はできません。 一度でも聞いてしまったら、生涯記憶に残ります。 後で、あの時言わなければよかったと思っても・・・ 時間は巻き戻すことは出来ないのですよ。 せめて、お子さんがもう少し成長なさるまで待ってあげていただけないでしょうか。 今の段階では、到底受け入れられるとは思えないのです。 親だから、真実を伝える義務があるかもしれません。 でも、親だからこそ真実をあえて曲げて伝えなければならない時もあるのです。 今は忍耐なさってください。 時期がくれば真実は自ずから白日の下に晒されるでしょう。 このような言い方はしたくはないのですが・・・ 夫婦間の問題は、あくまで夫婦が背負うものであって 決して子供にそれを背負わせるものではないのです。 それは理想論だと言われるかもしれませんが また、離婚に至ればそんな綺麗事は通用しませんが だからこそ、被害は最小限に止めていただきたいのです。 お子さんの心の準備が整うまで、真実は伏せてあげていただきたいとおもいます。 天知る地知る己知る・・・悪いことをした者がのさばれるほど世の中甘くはありません。 ご主人もいつかこのことを身をもって知る時がくるでしょう。 実は、今がまさにその時なのですが、本人は気が付かない・・・ もう既に答えはでているではありませんか。 かけがえのない大切なものを、ご主人は今まさに失おうとしているのです。 melodyrinさま、陽光の下をお子様と胸を張って堂々と歩いて行ってくださいね! 皆さんと応援しておりますよ!!

melodyrin
質問者

お礼

usamrさん、こちらのお礼欄を勝手にお借りしてしまいますこと、どうかお許し下さいm(__)m 元No.②④⑦⑧⑨さん、お忙しい中、時間をさいて再度回答していただき、本当にありがとうございました。 皆様からいただいた回答を読み、私は自分の説明不足、言葉足らずな文章から、私の真意が皆様に伝わっていないことを知りました。 今一度あらためて私の真意を書きますので、お時間があれば読んでみてもらえますでしょうか。 私が息子に、私にとっての『核心部分』を知らせたいのは、息子にも私と同じように夫を嫌ってほしいとかそこまでのことを私がされたことを教えたいとか息子を夫から遠ざけようとか、そういったたぐいの事からではないんです。 本心言えば、そんな気持ちがあるのは確かです。でも真意は他なんです。 それは、もしかしたらおかしな(間違った)考えなのかもしれませんが、『せめて息子のために』という思いからです。 何がせめてかと言いますと、息子にとってこの別居、そして後の離婚、これは彼の人生にとって多分とてつもなく重大な事柄そして影響を与えるものだと思います。 その、少なくとも彼にとって今は『負』の現実を私は与えようとしているわけなので、彼はその負をこれから嫌でも受け入れて乗り越えて生きて行かなければなりません。 新しい土地への引越し、これまでには味わったことのない金銭面での苦労、片親という事から抱えるであろう何かしらの問題等、彼はその中で『うちはなぜ離婚になどなってしまったんだろう…父のしたことはそこまでのことだったんだろうか?母にとって浮気はそこまで許せないものだったのか?もしかしたらしなくても良い離婚だったということはないのだろうか?自分にこんな嫌な思いまでさせてそれでも親は離婚?』例えばこんな事を息子は自分が辛い目にあった時など考えるかもしれません。でも乗り越えて正しい道を歩いて行ってくれるならいいです。でもそれこそグレるかもしれません。私はそんなことあれこれ空想すると、息子にはあえて核心部分を話す事によって『うちの離婚は避けられる離婚ではなかった、父のやったことは誰も許せるものではなかった、自分はこの離婚この現実をしかと受け止め、そして母と二人、各々新しい道、幸せを切り開いて行かなければ、後ろを振り返らず前だけを見て』 No.13さんに続きます。

回答No.13

早速のレス、ありがとうございます。 彼が息子に説明することが無理なことと同じくらい、「言ったら覚えてろ!」程度のことしか言えない彼には、そういいう暴言以外に何もできないでしょうね。 カラオケで大声を出す練習でもしておいて、怒鳴り返してやれば、ビビッてシュンとしてしまうかもしれませんね。 私としては、一応彼に仁義を切っておくということと、少しは切実になれ!という意味あいでお勧めしました。実際には、あなたが言うことになると思います。 その際、彼が事実上放棄の姿勢を示す以上、 「あっ、そう!あなたから説明できないのね?じゃあ、さっきのポイントを適当に私の方から伝えておくから~」 でおしまい。その場を立ち去るべきです。 私のスタンスは既に述べたとおりですが、あなたが積極的な嘘をつかないように、彼を傷つける当事者にならないようにすべきです。 それから、今のところ相手方からの情報漏洩はないようですが、いつ漏れるかわかりませんよ。再構築がうまくいかない場合だってあり得ますからね。だからそのときに備えて、何をどう話すかシミュレートしておき、しかる後にそのシミュレートを忘れるということをしておいた方がよいと思います。

melodyrin
質問者

お礼

こちらのお礼欄を勝手に使わせていただくことをお許し下さい。 また、No.14さんお礼欄から読んでみていただけると有り難いです。 続きです。 息子にそう思ってもらえるなら、そう考えての質問でした。 夫が4年以上にわたり浮気していた相手は近所に住む私と息子の知り合いだった、そして最後に与えた修復の条件の引越しを夫はのもうとしなかった、私はこの二つを少なくとも息子に伝えることで息子が正面から離婚を認め受け入れ、そして迷わない心で足元を固めて前に進んでいってもらえたらとそう願っております。 しかし、私の真意はさておき、皆様からの再度の回答を読みますと私はやはり間違っているのかもしれませんね…。 元No.2さんの『思う範疇は異なる現実、親でも子でも同じ方向性ではない』ご経験からの貴重なご意見に感謝しております。 No.4さんの『今は影響が大きすぎる、ショックが大きく伝わらない』私の真意に関係なく実際そうかもしれません。 No.7さんの『私が話せば私が加害者』重い言葉でしたが私にあてては正しい言葉なのだと真摯に受け止めてます。 No.8さん、前回も今回もこの問題そして夫との関わりなどに触れての細かいアドバイス、助かります。本当にありがとうございました。 No.9さんの『そこまで背負わせる、そこまで苦痛を与える』私は息子にこんなことをしようとしているのだなと改めて深く考えさせられました。 もし、もう少しお付き合いいただける方がいらっしゃいましたら、私の真意についてのご意見など再度回答いただけたら有り難いと思っております。 どこの誰かも知らない他人の親子のことに誠実な回答をたくさんいただきまして本当に感謝しております。 ありがとうございました。

noname#171468
noname#171468
回答No.12

h-kazugonです同じく離婚者です、裁判迄行来ましたので安易な離婚ではないです、長い文章を読み思う事はこれは貴方が過去の履歴すなわち結果で有り、貴方の思いと子どもさんの思いは完全に異なる事です、質問者さんは妻と言う立場、方や子どもさんは親と言う立場です。  完結なのは離婚した流れだけで十分と言うキーワード段階で置く、この先のキーワードに補足するのは子どもさんです。  「両親が離婚した、不倫が原因。」何故離婚して大きなタイトルで有る不倫をしたこれで十分では無いですか。  貴方の思いの上に子どもさんも同一関係と一括りで見て居るから、苦しくなる、妻の思いなら惨い辛さも伝わります。  しかし、子どもから見る親父さんへの目線は違うです、子どもは親としてしか認識しか出来ない、同類項に値するかなんですけど・・・・・  息子さんも付いて来ると言う信頼を寄せるならすんなりと暮らす、何も言わなくても感じて居ますけど・・・・  離婚の流れが読める段階に来て居る(もう大人として行動認知も出来る段階)として、離婚をする要因を抑えて話を出す。  最近です、自分が子どもに向け離婚理由を話しても理解不可能な事を経験しました、何故かと言えば、自分が結婚と言う実態を知らないから理解出来ないと言う言葉、 頭と体(心)は違うから理解出来ない、実際結婚と言う世界を知り夫婦関係の苦労をしない限り、心の奥では理解出来ない自分も有るから無理と言う言葉です。  自分は事の顛末まで、話しをして来たので当然同じ思いで居ると、思い込みですけどして居りました。  それが筋という自分の固執観念です、それは完全なマッチングはして居ないと言う現実が追最近です。  自分の失敗談ですけど、思う範疇は異なる現実、自分の思いは通じて居なかった。  単純な回答ですけど、心とは親でも子でも同じ方向性ではないと言う、 同じ方向と親が思う子どもとはそうあるべき立場と勝手な推測でしたけど・・・・  親(前夫)に対してどう感じているかと言う質問に子どもは、親としての認識が無い親、責任果たして居ない人を親と思う事に違和感あると言う回答です。  意外に簡単な返事に意外性を見たと言う事ですけど・・・・  親が思うほど、子どもとは冷静は判断をしている、そんな経験が有りましたので追記で書きましたけど・・・・

melodyrin
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 もしよろしかったらNo.14さん13さんのお礼欄読んでみて下さい。

noname#100993
noname#100993
回答No.11

No.7です。 >私が夫の許せない部分はタブーな領域に乗り込んだ不倫をしたという事なのです。 >実は私が息子に一番伝えたいのはこの部分なのです。 息子さんに↑を伝えたいのはどうしてでしょう? 息子さんにもご主人の非情さをわかってほしいですか? 離婚するのは夫と妻、 もし、息子さんにとって、ご主人が「害」を与えていたのなら、 息子さんのために離婚ということもありますが、 その不倫によって、息子さんが何か被害を受けたでしょうか? 相手の子からいじめられたとか、 学校で噂になってしまったとか。 もし、何もないのであれば、 ごめんなさい、すごくいやな言い方になってしまいますが、 質問者様が話せば、話した質問者様が加害者になると思いますよ。 質問者様が、ご主人が憎くて自分の気が済まないばかりに、 息子さんにまで「八当たり」する形だと思います。 だから、言いたいことは、ご主人とか、相手の女に向って全部吐き出してやって下さい。 思う存分、ぶつけて下さい。 息子さんを大人同士のドロドロに巻き込んではいけないと思います。

melodyrin
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 もしよろしかったらNo.14さん13さんのお礼欄を読んでみて下さい。

  • Nov2008
  • ベストアンサー率7% (1/13)
回答No.10

再びNo.4です。 「この回答へのお礼」読ませていただきました。 ・・・ 私が夫の許せない部分はタブーな領域に乗り込んだ不倫をしたと   いう事なのです。 ・・・ 実は私が息子に一番伝えたいのはこの部分なのです。   家族同士の関係も考えずにという。   引越しの件もそれがあっての事だったわけですし…   『だから私の決断は別れにまで至った』 本当はこの私の気持ちを息子に解ってもらいたい。 でもそれは私のエゴに過ぎないことなのでしょうか…? お気持ち痛いほど伝わってきます。ご主人の「人間として」のあり方ですね。わかります。 ただ、このあたりのことになると、やはり今は、息子さんへの影響(お友達関係など環境を含め)が大き過ぎると思います。 もう少し息子さんが大人になられてから、機会を窺い話されたほうが良いかと思います。 そのほうが、真っ直ぐに伝わるでしょう。今、話されてもショックが大きく、質問者さまが一番伝えたいことがきちんと伝わらずにボヤケテしまいます。 早く、すっきりして心穏やかな日々が訪れることをお祈りしてます。

melodyrin
質問者

お礼

再度の回答をありがとうございました。 もしよろしかったらNo.14さん13さんのお礼欄を読んでみて下さい。

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.9

この不倫内容で修復できたら奇跡というものです。 心も身体もズタズタにされちゃいましたね。 別れて本当の他人になれば少しは気持ちが開放(解放)されるでしょう。 証拠があれば、それ相応の慰謝料を相手にも請求できるんじゃないでしょうか。 経済的に自活できるようでしたら離婚なさったほうがいいとおもいます。 肝心のお子さんにお話するかどうかの問題ですが・・・ 別居に至った経緯は、お子さんの年齢から考えて 正直にお話されても構わないとおもいます。 ただし、相手の具体的なことは仰らないほうがいいです。 お子さん、相手が誰か勘付いていらっしゃるかもしれませんが 親の口から事実を告げられることは、かなり辛いとおもいますので。 うちの夫の女癖もそうとうなものですが うちは主にお尻の軽いお水ばかり相手にしているので いつも後腐れなく終わらせているようです。 家庭の中にまで波及しないのであればと それと、私自身も既に夫には興味がないため 我が家においては日常は普通に生活しておりますが 相談者様のお宅の場合、明らかに異なるようにおもいます。 浮気するにもやり方ってものがあるはずです。 自分たちさえよければ何をしても構わないのであれば 既に家庭人である必要もないことです。 家庭を失うことに今更なにを拘っているのでしょう。 最初から顛末はわかっていたはずではありませんか。 本当に、身勝手極まりない卑怯なご主人ですね。   やはり、離婚なさったほうがよろしいかとおもいます。 早く自由になって、もう一度人生を楽しみましょう!

melodyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もしよろしかったらNo.1さんNo.2さんのお礼欄を読んでみて下さい。

回答No.8

40代既婚男性です。 不倫、それもやるに事欠いて、息子の同級生の母親だなんて、どうしようもないですね。 1~8のポイントをあげ、ご主人(既に元ご主人に近いかな?)に質問してみればよいのでは? 「1~8のポイントがあるけれど、あなたはどう伝えて欲しい?」 例えばそんな感じで…そこでの回答は、彼なりの覚悟が現れるところです。卑怯未練で自己保身に恋々としているのか…それとも多少の潔さを見せるのか… あなたが父親を悪者にしないように腐心するのではなく、彼が、あなたを悪者にしないように、息子のショックが少なくなるように心を砕くべきなのです。当事者、実行犯は彼なのですから、後始末は彼がすべきです。 はっきり言って私なら、相手に伝えさせることを選びます。もう中3ともなれば、変なごまかしは見抜かれてしまう可能性大ですから、あまり歪んで伝えられることはないと思います。それに、彼と会って説明を受けて帰宅した後、子どもにどう伝えられたか訊ねればよいのです。その反応によらずあなたの方から、 ・お父さんは浮気していた。 ・一度はばれて、別れると約束した。それで夫婦としてやり直そうとした。しかし、お父さんは嘘をついていた。 ・それでもやり直そうと思い、最後の条件として、気分も新たにするために引っ越しを希望したが、拒まれた。 くらい伝えれば、どんな嘘をつかれていても平気かな?と思いました。 最大の問題は、不倫相手が同級生の母親ということで、いつお子さんに伝わるかわからないということです。それはあなたがいくら秘密にしても無理で、周囲から伝わったり、あるいは向こうの家庭の破綻(どうなってます?)から露見するかもしれないからです。 そこであなたとしては、あなたが直接それを隠す当事者にならない方がよいと思っています。積極的な嘘をつかない方がよいと思うのです。 どうせ今まで嘘をついていたのですから、彼に嘘をつかせればよいのでは? あなたとしては、レシートや有給などによって不倫に気づき問い詰めた結果不倫が露見したが、夫婦関係を再構築するためには、不倫相手を知らない方がよいと判断したと言い切ることも可能です。後から不倫相手がばれた時も、ばれない程度に驚いてみせればよいのですし、それは薄々疑っていたということも言えなくはありません。 この嘘がばれるのは、不倫相手や彼がばらしたときだけです。しかしその場合でも、どちらの言い分が信用できるのか?(子どもに迫るにはあまりに酷な判断ですからやめた方がおいですが)ということはありますし、そこで、 ・だからこそ引っ越ししたかった。 ・自分自身も傷ついたが、それよりも、真実を知ったときに子どもがどれだけ傷つくのか?ということが怖かった。 ということで理解してもらえるのでは?と考えます。 こうやってあなたが悩むほど、彼は悩んでいるのかな?あなたは自分自身傷つけられ、その上我が子のことで悩んでいるのに、彼の悩みはせいぜ、自分自身の世間体などでは?ちょっと悲しいですね。

melodyrin
質問者

お礼

回答ありがとうございました。もしよろしかったらNo.1さんNo.2さんのお礼欄を読んでみて下さい。

関連するQ&A

  • 別居と子供

    夫44歳、私45歳、子供高3 高1 夫が別居したいとアパートを借りてきました。 理由は夫の不倫。不倫相手とは別れましたが、気持ちが私に戻らない。家族に対する罪悪感で一緒に生活するのがつらい。ただ逃げたいだけだと思います。 私自身は不倫を許すというか受け止めて、また夫婦として再生すればいいと考えていて説得しますが受け入れません。 夫はここ二週間程食欲、元気もなく少し距離を置いた方がとも思いますが、問題は子供です。 大学受験を控え(県外国立大志望)この大事な時期に両親が別居なんて、どれだけ混乱するか…また下の子の誕生日も近いのに揃ってお祝いできないなんて… せめて受験が終わるまでは、待って欲しいと言っても「もう限界なんだ」と。子供より自分だと言います。 子供は両親の様子に薄々気付いてますが、別居までは想像してないでしょう。 私は子供を傷つけたくない。でも別居となれば理由も言わなくてはいけませんよね。受験勉強にも支障をきたすでしょう。自分勝手な夫に振り回され、私も限界が近いのですが、子供を支えなくてはいけません。子供の気持ちにどう対応すればいいでしょうか? 長文拙文すみません。どなたか意見をお願いします。

  • 夫の不倫が原因で離婚します。

    夫の不倫が原因で離婚します。 不倫が発覚してからこの事でもめると暴力を受けるようになったので離婚を決めました。 現在、夫から慰謝料を受け取り、不倫相手に請求した慰謝料も夫が分割で支払っていくという事で話しが進んでいます。 夫は私の前では不倫を認めていますが、実両親には不倫はしていないと言っているようです。 その為、元々子離れ・親離れが出来ていない親子ではあったのですが「息子が不倫するはずがない!誤解誤解誤解!!!!」と信じ切っており、私への慰謝料の支払いも「なんで払うの?」と思っているようです。(不倫相手への慰謝料を夫が肩代わりする事も知りません) 一応離婚直前に義父母へ挨拶に行くつもりですが、息子が被害者のような捉え方をしているようなので私の誤解だと言われた場合、夫の不倫の証拠を見せてもいいものでしょうか?

  • 離婚?別居?それとも・・・

    40代女性です。夫の不倫が発覚したのが1年前。昨年の夏に相手の女が去り、別れました。 色々ありましたが、夫婦の関係を構築し直そうと思い、努力してきたつもりでした。 でも、もう努力するのはやめました。私ひとりががんばっていただけだからです。 また、たぶん一生不倫したことは許せないと思います。今も思い出しては苦しくなりますが、涙を流すことはなくなりました。 私は、温かい家庭に憧れていました。愛し愛されたいと。それは今でも変わりません。 でも、夫は私のことをもう愛してはいないだろうし、私も夫を愛しているとは自信をもっていえません。 それならば、このまま夫婦でいることに意味があるのでしょうか? 積極的に「離婚したい!」とまでは思えないのですが、別居したら、精神的に楽になるのかなと思ったりします。 下の子の高校受験が終わるまでは、波風たてずに暮らしていこうと夫と話していました。 その受験も終わり、今後どうするのかはっきりさせたいと思うのですが、話ができずにいます。 一度別居したいと(出て行ってくれないかと)言ったときも、うやむやになってしまい、そのままです。 離婚の決心はつかないのですが、別居して離れてゆっくり考えたいという気持ちはあります。 愛のない相手と暮らすのは、つらいです。 弁護士さんに相談してみようかと思ったのですが、まずここでみなさんに話を聞いていただいて考えてみたいと思いました。   夫婦関係の修復が望めないならば、やはり行く末は離婚でしょうか。 別居というワンクッションをおくことで、何か見えてくるものがあるでしょうか。 私のようなケースで離婚へ向けてすすんでいくならば、まずどんなことをする必要があるのでしょうか。 答えをはっきり出せていない状況ですが、アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 別居か離婚か迷ってます

    夫と結婚生活10年の主婦です。 子供は中学の子供がいます。 夫と離婚か別居か迷ってます。 夫は、新婚当初から不倫を繰り返してきました。 また、モラハラがひどくずっと悩んでます。 昨年、夫に愛人がいることがわかりました。 責めた結果、夫は開き直り逆ギレ。 夫のモラハラはエスカレートしました。 私は、追い詰められ下記の行動をし、夫から別居を言い渡されました。 ●不倫相手である大学生の母親と会って話をした 夫は会社を経営してます。 彼女を雇うといい内定を出しています。 夫にやめてくれるようお願いしましたが聞いてもらえず。 不倫相手の学生に会いに行きましたが、逃げられ、会えませんでした。 母親と話をし、不倫の事実を伝えました。 また夫の会社に就職が決まっていることも伝え就職しないように言ってきました。 学生は夫と別れたと嘘をつき、仕事が好きだから就職したいと言ったため、 母親は終わったことだからと就職を承諾しました。 →親として信じられません(泣)私の行動は無駄だったと思うと虚しいです。 ●不倫を調査し、証拠を持っていることが夫にバレた 私のことを考えてくれた主人の両親が、離婚の可能性を考え、 慰謝料が取れるように調査会社に依頼しなさいとアドバイスして下さいました。 結果として正解ですが、調査したことがバレ、夫を怒らせました。 不倫相手の母親に会ったことに夫は激怒し、 別居を私に言い渡しました。 夫が悪いことなのに、彼は腹を立て、経済力のない私を脅します。 夫「僕の許容範囲を超えた。一緒に住めない。 もしこれ以上、愛人と会ったり、愛人を訴えたりしたら離婚だ! 裁判してもいいぞ!その場合、全ての責任を放棄するからな!」 と言ってきました。 怒鳴った翌日、不倫相手から私が調査会社に依頼した証拠を持っていると聞き、 夫の態度が変わりました。 ・別居してからの生活費を5万円プラスにしたこと。 ・態度が少し優しくなる。 訴えられることがわかり、離婚を恐れているようです。 <悩み> ●この先、夫婦再生できるのか。 ●この際、慰謝料が取れる間に離婚したほうがいいのか。 ●夫は何を考えているのか? ・今は不貞の慰謝料が取られるから離婚は我慢しているが、  不貞の証拠の有効期限が切れたら離婚してやる!と思っているのか。 ・妻の様子を見て考えようと思いとどまっているのか ●妻に調査されたことを知っても夫婦を続けている方はいますか?   離婚と決意しながらもいざとなると子供の成長が気になり思い留まってます。 調査会社を使ったことで夫が私との関係に終止符を打ったのなら、 やはり離婚がいいのではと思います。 でもまだ夫とやり直せるならば!子供のために仮面夫婦を続けたいです。 アドバイスいただけたら幸いです。 男性のご意見として、やりすぎと思われる方がいるでしょう。 夫の開き直り、逆ギレ、モラハラ  この状態が半年続き、私は精神的に追い詰められてしまいました。 夫は一言も謝罪せず、私を責めるだけです。 すごいことになってしまいましたが、 愛人を雇うことは私の許容範囲を超えてしまった。 これからもっと苦しくなると思い、阻止したかったです。

  • 別居中の夫の不倫を許したいけど.......

    別居中に夫が不倫し、私と別れて不倫相手と再婚したいと思っていたようでしたが、相手は飲み屋の女性で、最終的には女性側は本気ではなく夫はフラれました。 体の関係は1度だけとのことですが、当時弱っていた夫は彼女のことを本気だったみたいです。 もう終わった不倫とはいえ、別居中でも離婚する気のない冷却期間の別居だと考えていた私は夫の不倫がショックで 彼女とのLINEのやりとりを見ると夫の発言が気持ち悪くて、ショックで、悔しくて… 別居中だったし、仕方ないと自分に言い聞かせていても、時折そのLINEの内容がフラッシュバックして つらくてたまりません。 別居してはいますが(半年)、不倫されても夫と離婚する気は起きませんでした。 現在、夫とはもう一度同居してやり直す方向で話し合っていて、次もうダメだったら離婚しようとなっています。 そんな話し合いをするようになった矢先に発覚した夫の不倫で、今後私はフラッシュバックするたびに夫に嫌なことを言うようになってしまうのではないかと心配です。 そのことで夫婦関係が壊れてしまうのではないかと心配です。 ただ、私も私で過去に夫とのセックスレス期間中に不倫をしており、私の件は夫にバレてはいませんが完全にお互い様なのです。 だからこそ夫を責める気は無いのですが、 夫の場合は完全に気持ちも入っていたことが私にとってはとてもショックで… 私の件は本当にただの割り切りで身体のみの関係ですが、だからと言って私がしていることも夫への裏切りです。 でも、それがあったからなんとか夫婦としてやってこれたというのもあります。 夫の場合も、もう私とは離婚すると思ってしまったからこそ次に行こうとしてしまったんだと思うのですが、夫の不倫を知ってなおかつ本気と知ってしまった以上、やっぱりつらいです。 完全に色々と見失いかけています。 心の整理をどう付けたらいいのでしょうか…

  • 不倫され、離婚を言い渡され、でも私は離婚したくないんです。

    夫の不倫が発覚しました。 どうやら遊びではないらしい様子です。 この不倫が発覚する前から、旦那とは離婚の話し合いをしていました。 私も一度は離婚に同意しましたが、今は反対しています。 旦那は不倫を認めず(というか、ノーコメント)、「不倫どうこうではなく、お前とは性格の不一致だ。だから離婚したい」と言われています。 私は旦那のことが好きです。 不倫するところは嫌いですが、それ以外は大好きなんです。 絶対に別れたくありません。 私は仕事をしており、金銭面が理由ではありません。 最近では毎日のように、旦那から離婚届をかいてくれと言われています。 毎日泣いて断っていますが、このままじゃ旦那は出て行ってしまうと思います。 一度「出て行く」と言われましたし・・・ どうにか離婚と別居を回避したいのです。 旦那は不倫相手と別れておらず、私と別居したら、きっと一緒に住むと思います。 アドバイスお願いします。

  • 臨月で不倫の夫から離婚要求→産後3ヶ月で別居へ

    以前からこちらで沢山のアドバイスを頂き感謝しています。 また皆様のご意見を頂ければ幸いです。 ■経緯 夫が1年半程前から不倫、今年に入り私が妊娠9ヶ月の時に離婚要求。 離婚理由は考え方の違い、私が原因のセックスレスとの事。 不倫の事は認めないが携帯の内容から不倫相手が妊娠の可能性。 こちらでアドバイスを元に「離婚届不受理申出書」を提出。 興信所へ依頼し主人の不倫と女性の妊娠を確認  ↓その後 私は無事に出産し子供も元気に育っています。 不倫相手の妊娠は継続しなかった様子(主人とお酒を飲みに行っている) 主人と不倫相手が同棲するためのマンションを契約 (主人は認めていませんが契約書を見つけました) 私の出産後に主人の両親が来宅していましたのでどうしても離婚したいのであれば その時に両親に話すように言っていましたが結局言い出しませんでした。 しかし主人は不倫相手と同棲するためのマンションを探しており契約したようです。 その事は認めないまま、このままでは気がおかしくなると別居を要求されました。 出産後も子供のことはとても可愛がるのですが私との関係は良かったり悪かったりと ぎくしゃくしており、相変わらずほとんど帰ってこず私も疲れ果てていました。 そこで以下の別居の条件に同意したので別居する事となりました。 ・あくまでも関係修復に向けた別居で別の女性と同棲しない ・今までと同額の生活費を毎月入れる ・子供と頻繁に会う事 この条件を行政書士にお願いし公正証書にしてもらう予定です。 女性と同棲しないという条件は既に破られているのですが。。。 子供と頻繁に会うという条件は主人に父性に目覚めてほしい、子供に父親の存在を感じてほしい、その際に私も同席し戻ってきたいと思わせるような環境作りに努めるためです。 一方で主人は賃貸契約の初期費用を義母に仕事で必要と言って借りようとしたようで 義母から私に振込先の確認のメールが来て発覚しました。 そこで今まで黙っていたのですが思い切って義母に現状を打ち明けました。 義母はとても驚いていましたが主人の性格をよく分かっていますので 「今、事を荒げて怒っても逆切れして出て行くだけだろう。あなたが待つと決断したので あれば少し様子を見よう。私まで騙してとてもはらだたしい。我が息子ながら情けない。 申し訳ない」と言ってくれました。 今まで一人で悩んできましたので義母が話を分かってくれたので少し気持ちが楽になりました。 主人は賃貸契約を済ませたようですが、我が家からいつ出て行くのか、 どれぐらいの荷物を運び出すのかはまだ分かりません。 別居の件も両親に話すと良いつつもまだ話していません。 今の主人は面倒な事から逃げているのだと思います。 不倫相手には妊娠した時に一緒に住もうと言ってしまったので後に引けなくなったんじゃないかと思います。 どうやら不倫相手の友人や会社の上司にも紹介され周りから固められている様子です。 こうやって書いていると本当に情けない状態ですが今でも私は主人とやり直したいと思っています。子供の為にも、家族の為にも、私自身のためにも。 別居から修復するのは難しいと聞きますが、修復が難しいにしろ有責配偶者からの離婚が認められる「長期の別居、子供が成人するまで」は離婚せず婚姻費用を請求し、その間に私も自立できるようにしたいと思っています。 そこでお伺いしたいのですが、別居から復縁できた方がいればアドバイス頂ければ嬉しいです。 また、別居するにあたっての注意点なども有ればお願いします。

  • 不倫 別居

    現在離婚を前提とした別居をしております。 別居の際に離婚届をお互い書き 司法書士さんに公正証書を お願いしたら提出するとのことでした。 別居の理由が私が旦那を好きじゃないのと 現在不倫を行なっているからです。 旦那は不倫に気づいてなく 携帯を見ようとしたので 好きじゃないから離婚して と言ったら泣く泣く了承してくれました。 一週間後に別居し子供2人をつれて アパートに引っ越しました。 別居二週間の間に何度か 不倫相手をアパートに泊めて 子供達にあわせたりしています。 3週間目に旦那が仕事休みの際に 1日間子供を預からせてから 急に旦那が離婚したくないと 言いだしました。 多分子供が旦那に不倫相手のことを話したのかと思います。ちなみに3歳と5歳です。 離婚届を書いて別居しているので もし男を、家に泊めている証拠を 取られたとしも慰謝料など 請求されることは、ありますか? 批判されることは覚悟しています。 よろしくお願いします。

  • 夫のW不倫で離婚を考えています

    夫(44)が職場の女性(25)とW不倫をしていました。相手の旦那さんにも知られ今は終わっていると思いますが、1ヶ月の別居を経て夫を許し家に戻ろうとしたら、夫からまだ暫く別居しようと言われました。理由は不倫のことを私(36)や私の両親、妹夫婦に責められた事が許せないからだそうです。自分が悪いことをしたのに逆恨みをする夫を許せない反面、子供(1)には父親が必要ではないかと思い、夫が戻って来いと言うのを待つべきなのか悩んでいます。皆様ならどうされますか、宜しくお願いします。

  • 不倫による離婚を子どもに説明するか

    今大変大きな問題を抱えており、こちらで質問させていただこうと思い、久しぶりにマイページを見たら、3年半前に自分がした質問を見て愕然としました。 「愛情を感じない夫と離婚すべきか?」という質問ですので、今回の質問にご回答いただける方は、こちらの質問も合わせて読んでいただけると幸いです。 私は現在41歳、夫は46歳、子どもは中3の娘と小6の息子です。 結婚16年目で不倫をしてしまいました。相手は仕事の関係者で精神障害者です。 6年前に今の職場で出会い、お互いずっと好意を抱いていましたが、昨年10月に一線を越えてしまいました。 以前の質問に書いたとおり、夫とは非常にコミュニケーションが薄く、淋しい結婚生活でした。 愛や情の大変薄い私ですが、彼と出会って初めて本当の愛を知りました。 彼は障害者で一般就労もできず収入もとても少ないし、病気とも一生付き合っていかなければなりません。 私の人生において、本当に心の底から愛せる人は彼が最初で最後だと確信しているし、彼も同様です。 彼は大変破天荒な男で、私にとって自由の象徴であり、「こう生きたい」という憧れの存在でした。 残りの人生を今の夫の古い考え方に従って淋しく生きていくなら、それは絶対に私の人生ではない。 それを想像するだけで絶望的な気持ちになり、気持ちがすさんで荒れてしまいます。 どんなに苦労をしても、貧乏になっても、心の豊かさこそが生きる価値だと思います。 彼との人生にしか価値を見出せないので、離婚するしかないとは思いますが、子どものことを思うと大変辛いです。 私は嘘も隠し事もできないので、夫には彼のことをすぐに話しました。 夫は表面的には抑えているものの、当然激怒しています。 すぐにも家を出て行くよう離婚協議書を叩きつけられましたが、娘の受験が終わるまではということで、まだ家に置いてもらっています。 子どものことはもちろん大切ですが、子どものために自分の人生を捨てることは絶対にできません。 実の両親には「子どもより男を取るなら勘当、遺産もやらない、二度とうちの敷居をまたがせない」と言われています。 単純に「子どもより男」という一言で済ませられない、私の生きる意味の問題です。 離婚するなら夫は絶対子どもを手放さないし、私も連れて行くつもりはありません。 夫は仕事が非常に多忙なこともあり、離婚しても毎日3時間程度家に来て、家事育児をしてもいいと言ってくれています。 基本はそれで合意しているのですが、今悩んでいるのは「子どもに離婚の本当の理由を説明するか」ということです。 子どもの心の傷を少しでも浅くするためには、本当のことは伏せて「夫婦の性格の不一致」とし、子どもたちが多感な年頃を過ぎた頃に本当のことを話したいと考えています。 真実の愛と、自分らしく生きることを諦めないという生き様については、子どもたちにもなんら恥じることはないと個人的には思っています。 でも子どもの心を傷つけることは少しでも避けたい。 皆様のご意見をお願いいたします。