• 締切済み

具なしの冷やし中華

こんにちは、先日寝る前に冷やし中華を作ったのですが、全くの具なしで、マヨネーズだけかけて、家族に出したのですが。妻に「具なしの冷やし中華なんて嫌だー」って言われました。私と娘は全然平気なのですが・・・・・ (1)やはり具のない冷やし中華は嫌いですか? (2)冷やし中華にマヨネーズはかけますか?

noname#88642
noname#88642

みんなの回答

  • st439
  • ベストアンサー率41% (246/591)
回答No.11

(1)好きです。 食事として考えると野菜とか具とかのっていた方がいいかもしれませんが、あまりごちゃごちゃのっているより、麺とつゆの方が美味しいと思います。薬味として煎り胡麻はあったほうがいいかも。人によっては紅ショウガとかね。まあザルソバみたいな物だと思えば問題ないでしょう。 (2)かけます。 マヨは必須です。ごまだれなら不要ですが。醤油ベースでマヨが無いときはラー油かけます。和辛子も気分次第で入れます。

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.10

料理好きのオヤジです(プロの料理人でもありますが…) 具の無い冷やし中華はありえません。何かを乗っけます。 例えば、ちぎったレタスとか、キュウリの千切りとか、トマト、ハム、目玉焼きもアリです。最悪でもキャベツの千切りをトッピングします。 冷やし中華は、胡麻だれが好きです。 私も含め、家族全員マヨはかけませんねぇ… 合うか合わないかというと、(プロ感覚では)合うと思いますが、個人的にはだめです。(決してマヨ嫌いではありませんが、好きでもないです)

  • pipmama
  • ベストアンサー率17% (219/1235)
回答No.9

(1)うーん、寝る前ですから、具沢山の重たいものよりはいいかも。    でも具なしだと、うちは間違いなく娘からクレームがきますね。 (2)何処の地域だったか忘れましたが、コンビニで売っている    冷やし中華には普通にマヨネーズが付いていました。    個人的にも「あり」です。 それにしても、家族のために冷やし中華を作るお父さんって羨ましいです。

noname#88642
質問者

お礼

ありがとうございました。愛知県は結構コンビニの冷やし中華にマヨネーズ付いてますよ。地方によって同じ食べ物でもいろいろ食べ方やら味が違いますね。いろんな意見が聞けて楽しいです。ちなみに私は料理をするのは好きなので、時間がある時は手の込んだのも作りますよ。

  • nobitaika
  • ベストアンサー率25% (163/627)
回答No.8

1.小腹押さえとして食べるなら、そのままでも気にせずに食べるけどね。 というより、麺がメインの料理の方がうれしい。野菜があると先に野菜だけ食べて、麺は後のお楽しみとして食べる事が多いからなんですけど。野菜が多いと麺や汁が水っぽくなる気がして(つゆが薄まる気がする)あんまり好きじゃないんですよね・・・自分で作る時は、麺の上に載せずに別々に皿に盛ったりしますけど 2.マヨラーではないので掛けません・・・おいしいの?ちょっとどの位掛けたのか気になるな~1人前にどの位掛けたのかな~? 焼きそばに掛けるとおいしい、とは聞いた事があるのだけど・・・

noname#88642
質問者

お礼

ありがとうございます。マヨネーズは結構おいしいですよ。でも愛知県だけかな?愛知県では冷やし中華をコンビニで買うとマヨネーズが付いてますよ(笑)

  • yuki360679
  • ベストアンサー率10% (152/1427)
回答No.7

(1)あまりそそりませんね。 具が無いときは、中華ざるにします。 (2)かけません

回答No.6

こんにちは。 質問に「寝る前に」とありますので3回の食事以外の間食として答えますが、 1.気になりません。3回の食事としてなら物足りないですが。 2.マヨネーズは自分で作るならかけません。嫌いではないのでかかっている物が出てきても気にしません。

  • usokoku
  • ベストアンサー率29% (744/2561)
回答No.5

私の場合には、具がないほうが普通で、 たまたま、ハム・ソーセージ、卵、キューリ、マヨネーズ、からしがあるときには出します。 慣習でしょう。 子供はかけます。キューリがあるときにはキューリに付けますけど。

noname#88642
質問者

お礼

ありがとうございました。私も娘もどっちかと言うと具がない方が好きなんですよ。奥さんは駄目ですけど。ですからトッピングにマヨネーズって感じです。

  • 0913
  • ベストアンサー率24% (738/3035)
回答No.4

(1)キュウリだけでも、ハムだけでも、何か一つだけでも乗せたい。ってか、麺のみの冷やし中華はあり得ない (2)味覚の問題でしょうが…マヨラーの我が家の息子も冷やし中華にはマヨネーズはかけません。私もかけない。冷やし中華にはレモンダレが最高です。 でも、優しいパパさんで奥様が羨ましい。 これからも果敢にお料理頑張ってください。 d(>_・ )グッ!

noname#88642
質問者

お礼

ありがとうございました。娘が高校生で、勉強などで夜遅くまで起きている事が多いので、結構いろんな夜食を作りますよ。臭いをかいで、もれなく奥さんも出てくるので2人分・・・・

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

1、インスタントラーメンなら具なしでも良いのですが、冷し中華は嫌です。 慣れていないのが理由だと思いますが、抵抗がありますね。 錦糸たまご・ハム・きゅうりが欲しいです。 2、マヨネーズは欠かせません。 冷し中華は、マヨネーズたっぷりに練りからしで決まりですね。

noname#88642
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私の奥さんも会社の女性社員もインスタントラーメンは、具なし大丈夫って言ってました。マヨネーズはおいしいですよね。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

1.やはり味気ない気がします。ハムとかカニかまキュウリ、トマトとかは乗っていた方が・・・ 私の場合、トマトなどは別ですが具を麺と絡めてしまうので物足りないと感じるんだと思いますが。ただ、具になるような物が無いなら割り切って食べますけど。 2.掛けません。具にトマトやキュウリが乗っている場合そこに掛けますが、なるべく麺に付かないようにします。たれの味が変わるのが嫌です。マヨネーズは嫌いじゃないですが、冷やし中華のたれに混ざるのは好きじゃないです。

関連するQ&A

  • 冷やし中華について

    冷やし中華っていつ生まれたのでしょうか? 教えて下さい!! 気になって、困っています。 みなさん。具は何をのせます? あと、マヨネーズって邪道ですか?

  • 冷やし中華に何をのせますか?

    こんにちわ。 冷やし中華の具って何がありますか? 我が家では、★ハム★きゅうり★たまご★かにかま★鳥のササミ★トマト くらいなのですが、何か他にはないですかね? 夏は冷やし中華を食べる回数が増えるので、毎回同じ具だと「また、冷やし中華?!」と家族から言われそうで・・・ 具を変えるとちょっと新鮮で楽しめるかなぁと思いまして。 何か変わった具をのせている方がいらしたら、ぜひ教えて下さい!!

  • 冷やし中華と、冷やしラーメンの違いを教えてください。

    最近スーパーなどで売られている生麺インスタント系で、冷やしラーメンというのがありますが、冷やし中華とどう違うのでしょうか? 食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。 明確な違いがもしあるのであれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

  • お弁当に冷やし中華は大丈夫だと思いますか?

    OLです。 朝に冷やし中華を茹でて、水で冷やして、タッパーに入れて、付属のタレはかけずに、 具の卵やハムは別のタッパーに入れれば、お弁当として持って行けると思いますか? 職場に冷蔵庫はあります。 ラフな感じなので冷やし中華を持っていても、引かれないと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

  • 子供の中華めん嫌いについて

    1歳8ヶ月の子供の母親です。 だんだん暑くなってきたので、最近は冷やし中華を作ることが多くなりました。 子供には冷やし中華用のめんは、のどに詰まりそうなので、普通の中華めんを湯がいて きゅうりや玉子などを乗せて食べさせています。 初めての冷やし中華は、まぁそこそこ食べてくれたんですが 二回目からほとんど受け付けてくれなくなりました。 最近は野菜の好き嫌いが出てきていましたが、中華めんは苦味もなく どちらかというと食べやすい食材だと思うのですが・・・。 タレが嫌いなのかと思い、マヨネーズを入れてみたり、めんつゆを入れてみたりしましたが どれも失敗に終わりました。 長さも短く切って食べやすくしてみたりもしましたがダメです。 でも、焼きそばはどうにか食べてくれます。(ソースの味が好きなのでしょうか?) 中華めんってどうしても食べなくてはいけない食材ではないけれど、 嫌いな理由が思い当たりません。 「うちも同じです」とか「こんなやり方だと食べた」など どんなことでもいいのでコメントをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「うどん」コレ入れると美味しいよ!?オススメの具!

    各地で、家族で入れるものが違ったりすると思うのですが・・・ オススメの「うどん」の具を、教えて下さい!!! 私は「たぬきうどん」が好きで、そればかりです。 (揚げ玉と白ネギの刻んだのも入ってます) キツネは嫌いではありませんが、好きでもなく・・・。 変わった具や、好きな具、家だけ、この地方だけ・・・温かいうどんに合う具が良いです!!! よろしく、お願いします!!

  • ラーメンの具に、大根は、あり?なし?

    今、ラーメンを食べてます。 で、その前、ラーメンを作ろうと思って冷蔵庫を開けたら、大根、ピーマン、人参、長ネギが入っていました。 大根は半分くらい結構残っています。 そこでちょっと悩んで、結局大根は使いませんでしたが、ラーメンの具として大根はどうですか? ありですか? なしですか? 大根は、具材としては煮込んで味を染み込ませるイメージがあって、こういうインスタントラーメンではどうだろうと思ってしまいます。 もし大根しかなかったら、具として使いますか?

  • 月曜日のきゅうりとハムはどのくらいもつの?

    料理初心者です。 2012/06/04(月)の夜に、冷やし中華の具として キュウリとハムを切って、冷やし中華を作ったのですが、 具の料が多かったので、 キュウリとハムはタッパーで密閉して冷蔵庫にいれてあります。 そのきゅうりとハムを使って、 夜ご飯に冷やし中華を作ろうと思うのですが危険でしょうか? 変なにおいはしません。 包丁で切っただけで一切口はつけていません。 ご回答よろしくお願いします。

  • ファミリーマートの冷やし中華

    くだらない質問ですみません。 私は現在、東京在住東京勤務をしております。 1年前に鹿児島県から飛んできました(((((((((((っ・ω・)っ ブーン 私の勤務先は、お昼休憩が45分しかないので、 お昼はいつも、朝買うor持って来たご飯を デスクで食べる毎日なのですが・・・・・ 今日のお昼ご飯に、ファミマの冷やし中華を買いました。 そして今まさに昼休憩なぅです。 ところが、ふたを開けた瞬間、とてつもない違和感を感じました。 そう、「からし」が入っていたのです! 驚きを隠せず、「ええええええ」と言ってしまいました。 そして、探しても見当たらない;; 「マヨネーズどこおおおおおおおおおおお」←今ここ 関東では「からし」が当たり前なのですか? それとも、今は九州でも、からしが入っているのですか? 気になって気になって眠れません!(寝るなというクレームは受け付けません) 九州の方、関東の方、どうか教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう