子供の中華めん嫌いについて

このQ&Aのポイント
  • 1歳8ヶ月の子供に中華めんを食べさせていますが、最近は受け付けてくれません。
  • 子供は野菜の好き嫌いが出てきていて、中華めんに苦手意識があるようです。
  • タレの味付けやめんの形状を変えても中華めんを食べてくれない理由が分かりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の中華めん嫌いについて

1歳8ヶ月の子供の母親です。 だんだん暑くなってきたので、最近は冷やし中華を作ることが多くなりました。 子供には冷やし中華用のめんは、のどに詰まりそうなので、普通の中華めんを湯がいて きゅうりや玉子などを乗せて食べさせています。 初めての冷やし中華は、まぁそこそこ食べてくれたんですが 二回目からほとんど受け付けてくれなくなりました。 最近は野菜の好き嫌いが出てきていましたが、中華めんは苦味もなく どちらかというと食べやすい食材だと思うのですが・・・。 タレが嫌いなのかと思い、マヨネーズを入れてみたり、めんつゆを入れてみたりしましたが どれも失敗に終わりました。 長さも短く切って食べやすくしてみたりもしましたがダメです。 でも、焼きそばはどうにか食べてくれます。(ソースの味が好きなのでしょうか?) 中華めんってどうしても食べなくてはいけない食材ではないけれど、 嫌いな理由が思い当たりません。 「うちも同じです」とか「こんなやり方だと食べた」など どんなことでもいいのでコメントをいただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 育児
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139011
noname#139011
回答No.5

質問者さんが、せっかく作った物を食べてくれないと、がっかりですよね。 私の場合、冷やし中華ではありませんが、 子供の頃から、クリームシチュー、山芋、納豆のようなドロッとした物や、ネバネバ系の物が苦手でした。 しかし、小学生の時の担任の先生が厳しく、 『絶対に食べなければいけません!』と言われ続け、 それが、今でもトラウマになり、大人になっても、クリームシチュー、納豆、山芋などの類いが食べられません。 質問者さんの『好き嫌いなく食べられるようになって欲しい』という気持ちも、よくわかりますが、 お子さんの様子も見守ってあげてくだい♪

chiko-705
質問者

お礼

なぜ子供が好き嫌いをすることに焦っているのか・・・と不思議に思います。 見守るということができていませんでした。 無理に食べさせてトラウマになってしまうと大変ですよね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#136342
noname#136342
回答No.4

無理してあげなくてもいいのでは? 野菜や肉・魚を食べないなら困るけど、中華麺だし。 冷やし中華をするときは、子供の分だけ麺を素麺にしたらいいです。 茹でるのに大して時間かからないし。 友達の子供はなぜかうどん嫌いでした。 素麺、ラーメン、パスタは食べるけど、うどんは拒否。 理由は不明です。

chiko-705
質問者

お礼

無理にあげなくてもいいとはわかっているんですが、 どうして拒否するのかわからず、毎回「今日は食べてくれるかも?」と 期待して作っていました。 どうしても中華麺を食べて欲しいというわけではなく、 好き嫌いなく、どんな食べ物でも食べて欲しいと思っただけです。 野菜や魚など、癖のある食材なら、食べることを嫌がっても 今は仕方ないかって思えるんですが・・・。 ご回答ありがとうございました。

  • figarocat
  • ベストアンサー率41% (13/31)
回答No.3

何もなくて食べなければいけないなら仕方がないのかもしれませんが。 嫌いなものを無理に食べさせるのは、やはり酷ではないかなと思います。 それは、家の妹なのですが、おそばがとても嫌いで、いつも残していたので我がまま言わないといつも怒られていたのです。 でも、妹曰くのどがいがいがするの><と。 後日、そばアレルギー(最悪死亡することもある)だった事が発覚し 家族で真っ青になりました・・・。 好きなものを適度に食べて死んだりした人は聞いたことがないですし。 嫌いなものは何かあると思うようになりました。 ある例としてちょっと回答させていただきました☆

chiko-705
質問者

お礼

嫌いなものは何かある・・・そういう考え方はなかったんですが figarocat様の妹様のこともありますし、頭の隅に置いておくほうがいいですね。 嫌いなものを無理には食べさせたくないとは思うんですが、 子供が拒否する理由がわからなくて・・・。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

中華めんには「灌水」という添加物が入っています。 これは炭酸カルシウム、炭酸ナトリウムなどを主成分としたアルカリ性の水で、麺の主材料となる強力粉をこねる際、コシや歯ごたえを与えるために付与されています。 ラーメンや中華めんが黄色いのはカン水のアルカリ分と小麦粉中のフラボノイドが結合したためです。 この為、大人ではあまり感じない程度の僅かな独特の苦味があります。 食べてすぐ害あるものではありませんが、うどん等を喜んで食べるようであれば、幼児食に無理に添加物のある麺を食べさせなくても良いのでは?とも思います。 お子さんは味覚がとても敏感なのかもしれませんよ。

chiko-705
質問者

お礼

大人ではあまり感じない程度の僅かな苦味があるんですね~!知りませんでした!! 確かに食べなくてもいい食材ではありますし、必ず食べて欲しいとは思いませんが、 拒否する理由が思い当たらなくて・・・。 確かにうちの子は味覚が敏感なほうかもしれませんね。 薬を飲ますときも、ゼリーなどでわからないようにして食べさせましたが ほとんど飲んでくれず苦労しました。 ご回答ありがとうございました。

  • marin87m
  • ベストアンサー率33% (21/62)
回答No.1

うちの子供も冷やし中華を作ると大量に残していました。 うどん、そば、パスタは食べます。 家で作るラーメンも、これしかないから食べなさい!というと、ものすごく時間がかかってのびきったラーメンを嫌々食べています。 なので、親子でラーメン屋に行くことはないです。行くとしたらチャーハンがメニューにあるお店で、子供だけチャーハンを注文します。 ただあんまり好きじゃないっていうだけだと思います。 なんとかして食べさせようとは思いませんが、1人分違うメニューにしなくてはいけないので、私が冷やし中華大好きなのに、食卓に上がることがほとんどなくなりました。私が食べたい時は、お店で注文します。 そんな6歳男児です。

chiko-705
質問者

お礼

うちもうどんやパスタは好んで食べてくれるのに、なぜ冷やし中華は拒否するのかと疑問です。 あんまり好きじゃない・・・そうなのかもしれませんね。 私も主人も冷やし中華は大好きなのですが、子供だけ違うメニューにするものかわいそうですし、 うちも外食時に注文して食べたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 冷やし中華に載せる具材について&タレに入れると美味しいもの

    私は冷やし中華が大好きで、夏は良く食べます 今までに、こちらのカテゴリーで何度か 質問があったみたいですが、 改めて、なんかアイディアがないかなぁと思って聞きました。 何か冷やし中華に合う具や、タレにいれると美味しいものなど、お薦めのものがあったら教えて下さい。 ちなみに私は きゅうり・トマト・錦糸玉子・ハム・ゆで豚肉・ゆで鶏肉・ゆで海老・焼き茄子・オクラ・白髪ねぎ等を載せます。 タレは、醤油・ごま油・砂糖・ゆで豚、鳥などのゆで汁を入れます。 (マヨネーズは苦手なので、それ以外でお願いいたします)

  • 中華料理に合う副菜は何を作ってますか?

    食材の都合で、今週は中華献立が多くなりそうです。 (カニ玉、麻婆豆腐、ホイコーローなど) 普段レトルト調味料はほとんど使わず、豆板醤などで自分で味付けしてます。 中華の時は、春雨サラダを作ることが多いです。 (味付けは醤油・酢か、もしくはマヨネーズ。具はキュウリとハム) 春雨は好きなのですが、あまり続くのもどうかと思うので、 手に入れやすい食材で、副菜レシピを教えて下さい。 必ずしも中華味である必要はありません。マヨネーズ春雨作ってるくらいですし。 上記春雨は和洋献立にも使ってます。 主菜調理の前に作っておけるものが希望です。

  • 中華料理

    私は中華料理のお店や料理をほとんど知りません。 うちの主人は「しいたけ」が嫌いなのですが、中華料理ってやたらしいたけが隠れています。 餃子やシュウマイは大好きで、春巻きは怪しいらしく食べません。 茶碗蒸しや緑のたぬきにもしいたけが絡んでいるらしくたべません。 人の食べ物の好き嫌いには???なんで???みたいなのってありますよね。 私はプチトマトとナスが嫌いですが、たまにきゅうりが嫌いな人なんかだと、あんなおいしい物なんで嫌いなんだと、思ったりします。 質問が後になってしまいました。 私が知りたいのは、「しいたけが入っていない中華料理」です。 ご存知な方、教えてください。

  • 具なしの冷やし中華

    こんにちは、先日寝る前に冷やし中華を作ったのですが、全くの具なしで、マヨネーズだけかけて、家族に出したのですが。妻に「具なしの冷やし中華なんて嫌だー」って言われました。私と娘は全然平気なのですが・・・・・ (1)やはり具のない冷やし中華は嫌いですか? (2)冷やし中華にマヨネーズはかけますか?

  • 冷やし中華のタレの味が合わないと思う

    使う具は毎回変わらず、ハム、チャーシュー(とりチャーシューのときもある)、卵、きゅうり、かいわれ、トマトです。 坦々風やごまだれはいいんです、合うと思います。 しかし、 昔からある冷やし中華の麺とタレがついているパックになってる昔からあるしょうゆ系のタレの味のことです。 あのタレは、麺と具と合わさっても、味が合わない、とずっと子供の頃から不思議に思ってきました。 あのタレの味は支持があるから売ってるんでしょうが、合ってないと感じます。 どの素材とも合わず、ばらばらな印象です。 みなさんはどうお感じでしょうか?

  • 化学調味料を使わない料理方法を教えてください。

    化学調味料を使った調味料を多用していることに気付きました。(ウェイパー、焼き肉のタレ、マヨネーズなど) 2歳の子供がいるので調理方法を変えたいのですが、化学調味料が無いと味がぼやけるので良い方法を教えて下さい。 昆布とかつお節でだしを取って煮物を作ってもあまりおいしく出来ないので、結局めんつゆに頼ってしまっています。 おいしくて簡単なだしの取り方があればそれも知りたいです。 普段化学調味料を使わない方はどのようなお店で食材を買って、どのような料理を作っているのでしょうか。 自然食品のお店などに行けば、めんつゆやマヨネーズも安全な物が買えるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 冷やし中華について、みなさんなら・・・。

    少しずつ暑くなりつつあるわけですが、 となると 「 冷やし中華 」もぼちぼちという方もいると思います。 そこでみなさんのご家庭で 「 冷やし中華 」を調理する際に 「 どんな具 」と「 どんなタレ 」で召し上がっていますか ? 欠かさずあの麺にのせている具も出来れば教えてください。 いつもなら錦糸玉子ときゅうりやハムとトマト位なんですが、 みなさんのご家庭ではどんなのか知りたいと思いました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/73490/ http://cookpad.com/category/375 http://cookpad.com/recipe/205929

  • お弁当に冷やし中華は大丈夫だと思いますか?

    OLです。 朝に冷やし中華を茹でて、水で冷やして、タッパーに入れて、付属のタレはかけずに、 具の卵やハムは別のタッパーに入れれば、お弁当として持って行けると思いますか? 職場に冷蔵庫はあります。 ラフな感じなので冷やし中華を持っていても、引かれないと思います。 ご回答よろしくお願いします。

  • 子供の好き嫌いについて。

    子供の好き嫌いについて。 1歳の我が子は嫌いな食べ物がなく、ニンジン・ピーマン・セロリなど何でもよく食べるのですが、子供の頃に食べられた食材でも、成長してから嫌いになる事ってあるのでしょうか?

  • 一人暮らしの一週間献立

    今一人暮らしで自炊で頑張っているのですが、なかなかうまくいきません。 一週間の献立を決めて一週間分の食材を購入して一週間乗り切るのを目指しています。 最近は炒飯、オムライス、玉子丼、もやし炒め、焼きそば、と こんな感じでやっていました。 がっつり食べれますし、忙しいのでこのように炒める系統の料理ばかりなのですが、味にも飽きてきています。 一週間の献立が買い物からのっているサイトもありますが、自分は料理初心者で難しい物ばかりてすし、忙しいのでなかなかサイトのようにうまくいきません。 調味料は醤油、砂糖、めんつゆ、マヨネーズ、ケチャップ、塩コショウ、これらの調味料はあります。 がっつりお腹が膨れる簡単な丼物や炒め物のレシピありませんか? またその一週間の買うべき食材も教えてくださったらありがたいです。 持っていない調味料もあるので、それも教えてくれたら嬉しいです。 みなさんの知恵を是非ともお借しくだしい。