• ベストアンサー

冷やし中華と、冷やしラーメンの違いを教えてください。

最近スーパーなどで売られている生麺インスタント系で、冷やしラーメンというのがありますが、冷やし中華とどう違うのでしょうか? 食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。 明確な違いがもしあるのであれば教えてください。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • x530
  • ベストアンサー率67% (4457/6603)
回答No.6

> 食べてみた感じ、スープもほとんど同じような感じで、具を冷やし中華にすればわからないのでは?と思ってしまいました。 仰るとおり、makopon30様の食された冷やしラーメンは、冷やし中華と同じものです。 「中華そば=ラーメン」という解釈から、 「冷やし中華=冷やし中華そば=冷やしラーメン」に変化したものと推測されます。 蛇足ながら、、、 冷やしラーメンは、山形県が発祥の地です。 山形県の「元祖、冷やしラーメン」は、誰が見ても、まさしく「冷やしラーメン」であり、普通にイメージする冷やし中華ではありません。 ノコノコ、東京から食べに出かけましたが、さっぱりとして、なかなかの美味。 機会があれば、一度食べられると良いでしょう。 http://r.tabelog.com/yamagata/rstdtl/6000008/ http://members.at.infoseek.co.jp/mineta/bunten.htm

makopon30
質問者

お礼

とても参考になりました。山形発祥なんですね。 「中華そば=ラーメン」という解釈であれば、どう呼んでも間違いではないですね。 どうやら夏場の需要の落ち込みに対して、冷やし中華と普通のラーメンを合体させて進化させたものが、冷やしラーメンのようです。写真のラーメンおいしそうですね^^有り難うございました。

その他の回答 (5)

noname#103206
noname#103206
回答No.5

考えると結構難しい質問ですね。 私の認識としては、 スープがかかっているもの=冷やしラーメン タレがかかっているもの=冷やし中華 と思っていました。 でも、kishn_an様の意見を見ると違うようですね。 結局は作った人がラーメンと言えばラーメン・中華と言えば中華って事ですかね。

makopon30
質問者

お礼

そうですね。どうやら冷やし中華と普通のラーメンが合体して進化したものが冷やしラーメンのようです。あとは単なる呼び方の問題ですね。有り難うございました。

  • makosei
  • ベストアンサー率21% (193/898)
回答No.4

ラーメン=中華そば という認識からすれば 冷やしラーメン=冷やし中華 たいした違いはないと思いますが。ちゅうか、そんなことこだわる必要ない中華。  

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.3

北海道に住んでます。 北海道では冷やし中華と言うものはなくて、内容的には冷やし中華とまったく同じものを冷やしラーメンといいます。 たぶん方言的なものとおもいます。冷やしラーメンは札幌ラーメン系の冷やし中華ということではないでしょうか。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%86%B7%E3%82%84%E3%81%97%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%A1%E3%83%B3

makopon30
質問者

お礼

そうなんですね。とても参考になりました。山形発祥なんですね。 冷やし中華とラーメンが進化して合体したようなものが、冷やしラーメンなのですね。言い方の違いだけというのもありますね。有り難うございました。

回答No.2

私の考え方かも知れませんが冷やし中華は汁に酢が入っていて冷やしラーメンは入っていないと思ったけどどちらも日本で考えられたものですからメーカーによっての名前の違いと思いますインスタントでない店でやっているのは酢が入っていると冷やしラーメンは温かいラーメンを油を取って冷やしたもののように思います

makopon30
質問者

お礼

そうですね、たしかにお酢の分量?が若干違うかもしれませんね。冷やし中華はお酢が強めで、冷やしラーメンはダシが強めといったところでしょうか。参考になりました。有り難うございました。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

うーーーーん・・・正直麺だけの話になると多分違いは無いと思う。 本来冷やしラーメンとは「スープが冷たいものになっているだけ」で見た目は普通のラーメンと一緒のものをさす言葉で、皿に盛って出す冷やし中華とはまったくの別物です。 なんですが・・・多分麺業界は冷やしラーメンがちょっと人気が出てきているのを見て「安易に名前だけ借りて」別商品化しているのではないかと。

makopon30
質問者

お礼

そうですね。冷やし中華は昔からありますが、冷やしラーメンは比較的最近ですよね。新し物好きの消費者にはうけがよかったんでしょうね。参考になりました。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 冷やし中華をもらったのですが

    こんにちは。料理が下手なバツイチ男です。私に知恵を与えてください。 実家から、ごまだれスープ付冷やし中華を20袋(20人前)もらってきました。今日、そのうちの一袋を開けて食べてみて初めて分かったのですが、はっきり言って、あまり美味しくありませんでした。 原因は、スープがごまだれだから麺に合わず美味しくないのです。麺は普通のラーメン用の生麺をゆでて冷水で洗うタイプなので問題は何もないと思います。 残った19人分の麺を、焼きそばに転用しようとも考えましたが、なんだかベチャベチャして美味しくなさそうなので却下。ざるそばのように麺を麺つゆにつけて食べるのも美味しくなさそうなので却下。かといって、自分にラーメンスープなど作れるはずがありません。 この19人前の麺を簡単に料理して美味しく食べる方法がありますでしょうか?。大変申し訳ありませんが、できることならなるべく温かい料理を希望したいのですが・・・・・・・・・ よろしくお願いします。

  • ざるらーめん(ざる中華)

    うちの息子の大好物なんですがあまり売っていません。 先日は生協で注文できたのですが毎回企画はありません。 近くのちいさなスーパーでは冷やし中華(冷麺)は売っているのですが ざるラーメン(ざる中華)は皆無でした。 通販でもいいやと思いネットで調べても値段が高いような・・・ まだ時期じゃないから扱っていないのか??? ラーメンに使う生めんを家でざる蕎麦の要領でゆでて冷やしてしたら おいしいざるラーメンが食べれるのでしょうか??? どなたか教えてください

  • インスタントラーメンについて。

    インスタントラーメンをよく食べるのですが、食品添加物が心配になったので自分でスープを作ってみようと思いました。 (麺は生麺を買って来る予定です。) そこで色々レシピを調べていたのですが、鶏ガラから作るのはさすがに大変なので、市販の鶏ガラスープの素を使おうと思ったのですが、結局これにも食品添加物入ってますよね・・・ って事はインスタントラーメンを食べるのと変わりないですか?それともインスタントラーメンより少しはマシですか?

  • おいしい冷やし中華が食べたい!

    冷やし中華が食べたいのですが、おいしいお店を教えてください。ラーメン屋でも、中華料理でもいいです。 山手線近くがいいです。

  • 具なしの冷やし中華

    こんにちは、先日寝る前に冷やし中華を作ったのですが、全くの具なしで、マヨネーズだけかけて、家族に出したのですが。妻に「具なしの冷やし中華なんて嫌だー」って言われました。私と娘は全然平気なのですが・・・・・ (1)やはり具のない冷やし中華は嫌いですか? (2)冷やし中華にマヨネーズはかけますか?

  • ラーメン店

    友達から、「今度、ラーメン屋をやろうと思ってるんだ」こんな話を聞きました。 「どこかで修業したの?」と聞くと、「修業なんでやらなくても出来る」こう言って来ました。 「どうして?そんなに簡単に出来るのか?そう簡単には出来ないよ」と言ったたところ、「スープなんか、売ってるしね。あとは、他の材料を揃えるだけ」 麺は?と聞くと、「生麺が売ってる。チャーシューだって、いろんなところで売ってるよ」 思わず呆れてしまいました。 そして開店。 初めは、そこそこ客はいましたが、2ヵ月後、店はなくなっていました。 どうしたの?と聞くと、「これじゃ、インスタントの方が旨い」と言われたそうです。 どうして売れなかったのか、分らないと言っていました。 私は、やっぱり潰れたか・・・と思いましたが・・・みなさんはどう思いますか?

  • ラーメンが大好きなのですが・・

    こんにちは、閲覧ありがとうございます。 私は36歳女なのですが、無類のラーメン好きで困っています。 胃弱なのですが、それでもラーメンを食べたいという欲望が抑えられません。 家だと、主にインスタント麺になります。 次のような感じで食べていますが、週一なら食べても害はすくないでしょうか・・。 ・野菜は多めに必ず一緒に摂る(他の具も足す) ・スープを3分の2薄める、またはカップ麺の場合は1分経ったらお湯を捨てまたお湯を足す。 ・残ったスープは飲まない 麺の歯ごたえ重視なので、スープが薄いぶんにはいいみたいです・・ ここまでして食べたいか・・というかんじですが ある程度、安心して食べたいです>< アドバイスいただけたらと思います よろしくおねがいします

  • ラーメンのスープの作り方

    ラーメンのスープの作り方 先日、生麺の袋入りラーメンを買ったんですが、間違えて一緒についていたスープの素を捨ててしまったみたいです。 ありえないことをしてしまったんですが、ラーメンのスープの作り方、誰か教えていただけませんか? できたら、しょうゆと味噌味を知りたいです。 よろしくお願いします。

  • マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください

     こんにちは。  私の親友がオーナーシェフなのですが、麺物をやり始めたことを切欠に味の研究をしています。最低を知る一環でラーメン屋を色々食べ歩きしています。  マズイと感じたラーメン・冷し中華・漬け麺の特徴をお聞かせください。  ・麺がグチャっている  ・スープの味が悪い、醤油を薄めたお湯みたい  ・ねぎの味が冷蔵庫に放置されていたような味  など、です。よろしくお願いします。

  • 美味い醤油ラーメンの作り方教えてください。

    食材は、スーパーで、仕入れられる物で、生麺タイプのものがいいです、スープに使う調味料や、チャーシュー、具材など、それに分量など、目指しているところは、美味い、安い、早い、お得まいうー醤油ラーメンです。 出来るだけリーズナブルに仕上げたいです。ゴイスーなアドバイス期待してまーす。