母が手帳に私と彼の会う頻度を書いている理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 私の手帳には彼とのデートの日程を記録しているため、親には会う予定を伝える際に適当な理由を言っています。
  • しかし、私の母は彼との会う頻度を自分の手帳に記録しており、私はそれにイライラしています。
  • なぜ母は私たちの会う頻度を調べたいのか、それが私にとってどのような影響を与えているのか不安です。
回答を見る
  • ベストアンサー

うちの母が手帳に私と彼がいつ会うか書いている

こんにちは。 恋愛相談とは少し異なるのですが、 私の母について書かせてください。 私には付き合ってもうすぐ4カ月になる彼氏がいます。 彼氏も私も大学生です。彼の方が年は上です。 私は自分の手帳にいつ会ったか小さくハートマークを書いていて、 だいたい1週間に1回くらいの割合で会っています。 基本的には彼と会う時は自分の親に、今日は○○くんと会うから ご飯いらない、などと言い、デートをすることを言います。 正直、私は親にあまり彼氏のことを言いたくありません。 あまり探ってほしくもありません。 そして、私がイライラしているのは、 私の母が、母の手帳にいつ会ったか記録していることです。 小さくなのですが、彼の苗字を書いています。 親になんで書いてるのかと怒って聞くと、私の手帳なんだから いいじゃないといって聞かないし、毎回書いています。 なんかすごくいやな気分です、探られているみたいで。 本当にムカつきます。母は何がしたいのでしょうか? どのぐらいの頻度で会っているのか調べたいのでしょうか? さっきも書いていたのを発見して怒り狂っています。 こんな風になる私はおかしいですか? お時間ございましたらご意見お聞かせください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100864
noname#100864
回答No.5

私の母も過干渉というか過保護で、私にプライバシーはなく、友人に 勝手に電話して学校での様子など聞いていたりとちょっと行き過ぎな 面もあったりととても窮屈な子供時代でした。 今、高校生の娘がいて、本人は彼氏ができたとか友人と遊びに行く とか報告はしてくれますが、私はそれが本当かどうかいちいち当事者に 電話をかけて確かめたり、それについてどうこう意見をいったりということ はしたくありません。でも、学校や仕事にいっている家族が娘の他に5人も いるので、娘以外にも全員にですが、スケジュールを大きいカレンダーに 記入するように言っています。 お弁当の用意や、食事のしたくが何人分必要なのかわからないと困るから です。 娘はカラオケにいくとかバイトが何時までとかちゃんとカレンダーに記入して いますが、相手が誰かはいちいち書きません。何時ごろ帰宅するかと食事 がいるかいらないかを記入してもらっています。 娘がカレンダーに記入してくれているので、私は娘のスケジュールは自分の 手帳に書きませんが、娘がカレンダーに記入しなかったら私は娘の予定を 自分の手帳に書くと思います。私の場合は娘のプライバシーに興味がある からではなくて、何人分の食事やお弁当をつくらなければならないか把握 しなければならないからですが、相談者さんがお母さんに怒っていらっしゃる のはお母さんの個人的な手帳に自分の彼氏の名前が書いてあるのが生理 的になにか嫌、という理由でしょうか?(自分の子供時代の嫌悪感からなんと なくわかる気がします) それなら、私の娘のように、お母さん用にカレンダーをつくり自分の予定表を 「お母さんの生活に関係のある範囲で」書いてあげたらどうでしょうか? 「外出、何時くらい、夕食いらない」という程度で、家にいない時間のことを かいてあげるといいと思います。 それに、相談者さんも、そんなに自分のプライバシーを気にするのに、自分も お母さんの個人的な手帳をみるというのもどうかと思いますよ。

その他の回答 (6)

• jx4076
回答No.7

あなたがおかしいとしか思えないのですよ。 あなたはもしかして自分が正しいと思っている様に聞こえるのですが、そのお母さんの育て方が間違っていたのでないかと思いますが。 あなたは単にその彼氏とやりたいと思っているだけではないですか。 この様な男にとっては都合の良い女性がいるんですが、此の彼氏の人生の肥やしになって、此の彼氏の為になってやってほしいですね。 男にとっては時には、あなたの様な女性は必要な場合があるかもしれないと思います。 此の彼氏は将来は良い女性と幸せになってほしいです。 あなた大丈夫ですか。

• oim0
回答No.6

あなたがおかしいとは思いませんが 怒り狂うほどの事ではないと思います。 記録することに大した意味はないのでしょうが 子供の成長を覚えておきたい、後に思い出したい と思う気持ちからではないでしょうか? そういった記録を見ることで順調に交際していれば 親としてもうれしいと思うのですがいかがでしょう?

• kero-gunso
回答No.4

書き留める母親も母親ですが、イヤなのに「彼と」と正直に言うあなたもあなたでは・・・。 扶養してもらってるんだから、気ままに食事がいるかいらないかも言わずにデートしろとは言わないけど、毎回彼とって言わなくてもね。「今日はみんなで」とかぼかした言い方でもしてみればどう?

• arap6260
回答No.3

付き合いを反対されてる訳ではないので気にしないようにするしか ないのではないでしょうか? 親は親ですから自分の大事な娘が心配なのでしょう・・・。 御質問者様は大学生との事ですが、勉強等はしっかりされてますか? 成績等落ちてませんか?恋愛に重点を置いてませんか?女性の場合 恋愛にのめり込んでしまう可能性があるので心配なのかもしれませんね。 文句を言わせない為にも自分の人生なんですからしっかり自立出来る ように親に学費を出してもらってる大学はしっかりと卒業し就職して 晴れて自由になれるように頑張って下さい。

• formidable
回答No.2

最初のストラテジーに失敗しましたね。 干渉されたくないのであれば、 ○○さんという女性と会うことにしておけばよかったですね。 次のステージでは、 ([秘密のない誠実さ]は大切ですが) 失敗しないように、 然るべく創意工夫しましょう。

回答No.1

手帳に書くだけで、他には何も訊いてはこないのでしょうか? 娘が彼氏とデートした日を手帳にメモする母親も 母親の手帳に何を書いたかでいちいちイライラする娘も どっちも似たもの同士だと思います。 親に過干渉な点があったら、そこは嫌と主張し 手帳の事は放っておいてあげても問題はないと思うのですが…。 見なかった事にしてあげられる寛容さも必要と思います。