出産後の体調はどうなる?妊娠中の体調不良が心配

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中から出産までつわりの影響で体調が悪いままだったが、出産後も症状が続くのではないかと心配している。
  • 妊娠中は喉の違和感や胃のムカつきがあり、食べ物を摂ると胃痛や吐き気がする症状が続いている。
  • 出産前の体調不良や痛みに耐えることが出来るか心配しており、出産後の体調についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後の体調

妊娠当初から、いつもこちらで色々アドバイスを頂き感謝しています。 現在38週5日、あとは出産待つだけなので、もう質問はしないつもりだったのですが、ついせずにはいられなくなりました... 妊娠当初から現在に至るまで、つわりの影響か?ずっと体調が悪いままここまで来ました。 出産を終えるまでの辛抱だと、何度も自分に言い聞かせてきましたが、37週に入った辺りから症状がひどくなってきました。  喉の違和感や胃のムカつきが常にあります。空腹だと胃痛がするので、少しでも食べ物を口にすると、胃が物凄い音(グルグルグル~)をたてて、不快感を感じ吐き気がします。 もう少しで出産だというのに「出産を終えてもこの症状はなくならないのでは?ずっと食べ物を美味しく食べられないのでは?こんなに辛いなら育児なんてできない…」なんてマイナス志向になってしまっています。これから陣痛や出産の痛みに耐えないといけない時に、こんなんじゃいけないとは分かっているのですが… 皆さん、出産後の体調はいかがでしたか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.2

友人は分娩台に乗ってもつわりの気持ち悪さが続いた、といってました。それが産み落とした(?)瞬間、嘘のように気持ちの悪さもなくなり、快適になったのだそうです。 ですから産後、こんなに体が軽かったかしら~こんなにおいしかったかしら?とうれしかったといっていました。 妊娠・出産だけは誰かと同じ、ということはあまりないようですよ。 私はどうなのかな?と楽しみにしてみてくださいね。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。あと少し頑張ります。

その他の回答 (2)

  • yuki314
  • ベストアンサー率10% (74/737)
回答No.3

まずは病院で聞いてみても・・ 「大丈夫」で終わってしまったとか? 聞いた話で産むまでずっとつわりがあった、という人もいます。 そもそもつわりも 体に赤ちゃんという異物があるから・・であり それでも必死で体にとどめようとしているから・・・ で納得しました。 ほんとうにすごいですよね。神秘。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

初めまして 二児の母です。 今 一気に大きくなっている って思ったら 少しは気持ちが和らぐと思いますよ。 出産を終える迄 ではありませんよ~ 骨盤に入ってしまえば(俗にいう 下に下がる)、胃のあたりは スッキリして、食欲も出ます。 そのかわりに 足の付け根が痛かったりしますけどね。 下に下がると、胃もスッキリ、胎動は少なくなり、でも足は痛いし、トイレは近い。。。 これまた不思議な物で、、、上の子と下の子でも差があるので 貴方が今回大変でも 二回目出産の時には 何とも無い可能性だってあるのです。 母は強しです、陣痛の痛みに絶えられる様に出来ていますから 安心して下さい。 一人が苦しいのではありません、子供も狭い産道を回転させながら工夫して産まれて来ますので、始めての親子共同作業ですので、マイナス思考はやめましょ。 男性が経験出来ない共同作業ですしね。 痛みは特権ですよ。 産後の体調は 産んだ年齢も20代前半だったので さほど気にならずでしたね。 それでも 13時間の陣痛ですから 当日はへばってました。

関連するQ&A

  • 出産について

    こんばんは。 現在妊娠34週目で、9月頃に第一子を出産予定です。 初めての出産なので、嬉しさと不安で変な気持ちなんですが、陣痛ってどれくらい痛いんですか?? 出産は鼻からスイカって聞いたんですが、 よく調べてみると出産より陣痛の方が痛いって書いてあったので…。 最近お腹がどんどん大きくなって、お腹が張ってる感じでじっとしてないと、きついです。 お腹が張るのは普通ですか?? 陣痛の痛みはどれくらいですか?? 陣痛と出産、どっちの痛みが大きいですか?? 妊娠、出産について全然分からないので、経験された方、よく知ってる方、教えてください><

  • 3人以上を出産された方に質問。つわりについて。

    3人目を妊娠中で、現在は7週目です。 つわりが軽く、流産が心配で仕方ありません。 1人目、2人目の妊娠中は、当時の日記によると 7週といえばつわりがかなりつらく、 食べては吐くの繰り返しでした。 食べ物を見るだけで吐き、 スーパーに買い物にも行けず、 1日1日を死に物狂いで過ごしていました。 ですが、同じ7週目の今、つわりがほとんどなく 胃の辺りがムカムカするくらいのもので 食欲も旺盛、買い物も平気です。 2人目を出産後に、一度稽留流産を経験していますが、 その時は今回と同様につわりがほとんどありませんでした。 流産の手術を受ける8週目まで、今のような 軽いムカつきがあっただけで、 吐くことはありませんでした。 その時に診ていただいた先生には、 つわりは体質によることもあるので、 1人目、2人目でしっかりつわりがあったのに 今回だけすごく軽いのは、心配な徴候だとも言われました。 3人以上を出産された経験をお持ちのかた。 毎回つわりの様子は似たような程度でしたか?

  • 体調不良

    前にも少し相談したことあるのですが‥ 産後3ヶ月になります。 なかなか体調が すぐれません(;_;) 吐き気 胸焼け 胃痛 胃の不快感 痰からみ 痰づまり 痰からかなのか 唾液からかな? 口の中にたまり 気持ち悪くなって 吐き気、嗚咽がでます。 喉に痰が絡まってるのかださないと吐き気嗚咽があり、気持ち悪くなったりします。 この症状が一番きついです(;_;) 病院にも行って薬を処方してもらいましたが、なかなかよくなる気配がありません。 同じように症状の方いますか? 対処法などありませんか(>_<)

  • 妊娠後期、体調不良

    現在妊娠九ヶ月、二歳の子を持つ母親です。 もうじき出産、と色々準備したりマタニティーライフを楽しみたいところだったのですが突然の体調不良に悩んでいます。 最初は年末でした。 胃の不快感と吐き気で一日半寝たきり。 そのあとは何事もなかったかのように元気になりましたがまた一昨日から同じ症状とお腹のキリキリした痛みで寝たきりでした。 産科を受診したところいつもの担当の医師ではなかったのですが特に何が原因とは言われず、整腸剤と吐き気止めを処方してもらいました。 経産婦なので子宮口が緩めなのと少し子宮頸管が短めと言われ、現在やっている逆子体操を休むよう言われました。 元々、鉄剤と張止めを服用しています。 体調が悪くなると二日ほどで良くはなるのですが飲めないし食べれないし… 妊娠初期のつわりがなかったので余計に辛く感じます。 胎動はとても感じるので赤ちゃんは元気です。 お腹が大きくなり胃が圧迫されているのか… 同じように妊娠後期に体調がすぐれなかった方やこういった症状を緩和させ乗り切る方法がありましたら教えて頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 出産を早めるには?

    39週の妊婦です。今日健診で「羊水が減ってきてる、もう少しようすみて、場合によっては出産を早める手を打ちましょう」といわれました。毎日散歩したり階段の上り下りしたり努力はしてきたつもりですが赤ちゃんは全く下がっておらず・・・です。出産を早める手を打つって陣痛促進剤のことだと思うのですが(はっきり言われたわけではないので)すごく怖くなってきました。早く陣痛がくるようやった方がいいことご存じの方いらっしゃったらアドバイスください。

  • 3人目を出産された方。。。

    見てくださってありがとうございます。 3人目を妊娠中のママです。 一人目は計画出産させられて、ラミナリアで出産。 それでも9時間で出産しました。38週の出産でした。 3166gの男の子です。 10分おきの陣痛になった時に破水して、出産になりました。 二人目は自然出産で、3時間半の出産でした。 39週でした。3280gの男の子です。 夜中にドーン!と一度痛みがきたと思ってトイレに いったら生理くらいのおしるしが。 一時間に一度くらい軽い痛みを感じたと思ったら、 その3時間後に10分置きの陣痛、 いきむ直前に破水して生まれてきました。 おしるしからたった6時間後には生まれてました。 三人目が明日で38週なのですが、 上の子達とは違って35週くらいから前駆陣痛のようなものが続いて、 今週はじめに定期的に1時間に一度張りがあったので もしや?と思ったらそのまま消えました。。。 昨日は夜にドーン!と痛みがきて「まさか?」と思ったら、 二番目のようにおしるしがなくて、結局朝まで特に発展はなく、 今日に至っています。 これだけ痛みを感じるのに出てこないのは何故?なんて ちょっと心配になってきました。。。 検診では順調は順調なんですけれど。。。 お腹の子はもう3000gあるようです。 今回は女の子とのことでした。 3人目を出産された方にお尋ねしたいのですが、 やはり上二人とはまったく陣痛等の来かたは違いましたか??? また、出産時期や子供の体重などはどうでしたか? うちは誰にも産前産後を見てもらえないので、夫婦で 頑張らなければならず、とても出産のタイミングが 気になります。上の子と同じパターンならわかりやす いのですが、こうも陣痛まがいなものが続いて出産 にならないと不安な毎日を過ごしてます。 是非参考にさせていただきたいので教えてください!

  • 出産が怖いです

     妊娠8ヶ月のものです。  妊娠後期に入り、これまであまり「出産」については考えていなかったのですが(というか考えないようにしていました)日増しに出産が怖くなってきました。    早くお腹の赤ちゃんには会いたいのですが、お産の本や雑誌を読むたび、「陣痛に気付かなかったら・・」とか、「ちょっと外出してる時に陣痛で倒れたら・・・」とか・・・。  痛みで酸素がいきわたらず、妊娠事故になってしまったら、、とか、もう考えないようにしてるつもりが、つい怖くなってしまいます。  妊娠3~4ヶ月の頃は、早く「安定期」になって欲しくて、「早く時間が過ぎて欲しい」とか、「やっと5ヶ月来た~!」という感じだったのに、今や、「時間がたたないで欲しい」と思ってしまいます。  元々痛みに強い方じゃなく、一度腰に注射しただけでもかなり辛かったし、子宮の検診などで内診するのもとても苦手で、よく看護婦さんに「力を抜いて!」と言われてしまいます。  たったこれだけのことで怖い私が、果たして出産できるんだろうか、、と思ってしまうんです。  皆さんは出産、どうでしたか?  何でもいいので先輩ママさん、アドバイスをいただけると嬉しいです。  

  • 出産と子宮口について。

    現在、妊娠38週目の妊婦です。 予定日が近い友達がぞくぞくと出産しています。 そこで質問なのですが、陣痛は子宮口が開かなくても 来るものなのですか? 検診ではまだ子宮口は開いてませんね。と 言われています。 知り合いの方もまだまだと、病院で言われた後すぐ 陣痛が来て出産になりました。 赤ちゃんのペースで産まれてくると思うので 特別早く産みたいとかでは無いのですが 子宮口が開かないと言われ続けているので 少し心配になってしまい、質問させて頂きました。 お腹の張りやたまに腹痛などはあるのですが…。

  • 妊娠9ヶ月 胃痛

    今32週なんですが、夕飯を食べた後から胃痛が酷くうずくまってます。 ゲップやガスが溜まっている感じもしてとにかく胃が痛いです。 まさか陣痛じゃないですよね? 胃痛から陣痛につながってしまった方いらっしゃいますか? まだ32週ですが昨日の健診では子宮頚管3.5cmでギリギリ、あまり無理に動かず安静にと言われました。 だけど子宮口はまだ開いていないようです。 とにかくこの胃痛をなんとかしたいのですが…。 おしるしや破水はありません。

  • 出産時期はどのくらいになるでしょうか?

    現在妊娠37週の初産婦です。 先日前駆陣痛らしきものがあり、病院に行って来たのですが気になることがあり質問させていただきました。 現在 ・子宮頸長が0センチである ・子宮口が3センチ開いている ・おしるし有り ・前駆陣痛が1週間続いている という状況で、いつ出産になってもおかしくないとのことでした。 しかし、この状態がもう1週間続いています。 病院の先生からも「どうして陣痛がおこらないのだろうねえ。」と言われました。 もし、同じような状況を経験された方がいらっしゃったら、 どのくらいの期間で出産になったのか教えていただきたく質問いたしました。 毎日、いつになるだろうとびくびくしてしまい、なかなか外出も出来ないでいます。 ぜひ、参考にさせていただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう