出産後の体調はどうなる?妊娠中の体調不良が心配

このQ&Aのポイント
  • 妊娠中から出産までつわりの影響で体調が悪いままだったが、出産後も症状が続くのではないかと心配している。
  • 妊娠中は喉の違和感や胃のムカつきがあり、食べ物を摂ると胃痛や吐き気がする症状が続いている。
  • 出産前の体調不良や痛みに耐えることが出来るか心配しており、出産後の体調についてアドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

出産後の体調

妊娠当初から、いつもこちらで色々アドバイスを頂き感謝しています。 現在38週5日、あとは出産待つだけなので、もう質問はしないつもりだったのですが、ついせずにはいられなくなりました... 妊娠当初から現在に至るまで、つわりの影響か?ずっと体調が悪いままここまで来ました。 出産を終えるまでの辛抱だと、何度も自分に言い聞かせてきましたが、37週に入った辺りから症状がひどくなってきました。  喉の違和感や胃のムカつきが常にあります。空腹だと胃痛がするので、少しでも食べ物を口にすると、胃が物凄い音(グルグルグル~)をたてて、不快感を感じ吐き気がします。 もう少しで出産だというのに「出産を終えてもこの症状はなくならないのでは?ずっと食べ物を美味しく食べられないのでは?こんなに辛いなら育児なんてできない…」なんてマイナス志向になってしまっています。これから陣痛や出産の痛みに耐えないといけない時に、こんなんじゃいけないとは分かっているのですが… 皆さん、出産後の体調はいかがでしたか? アドバイス宜しくお願い致します。

• 514946
  • お礼率53% (199/370)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takakubo
回答No.2

友人は分娩台に乗ってもつわりの気持ち悪さが続いた、といってました。それが産み落とした(?)瞬間、嘘のように気持ちの悪さもなくなり、快適になったのだそうです。 ですから産後、こんなに体が軽かったかしら~こんなにおいしかったかしら?とうれしかったといっていました。 妊娠・出産だけは誰かと同じ、ということはあまりないようですよ。 私はどうなのかな?と楽しみにしてみてくださいね。

514946
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 とても参考になりました。あと少し頑張ります。

その他の回答 (2)

• yuki314
回答No.3

まずは病院で聞いてみても・・ 「大丈夫」で終わってしまったとか? 聞いた話で産むまでずっとつわりがあった、という人もいます。 そもそもつわりも 体に赤ちゃんという異物があるから・・であり それでも必死で体にとどめようとしているから・・・ で納得しました。 ほんとうにすごいですよね。神秘。

• mama4615
回答No.1

初めまして 二児の母です。 今 一気に大きくなっている って思ったら 少しは気持ちが和らぐと思いますよ。 出産を終える迄 ではありませんよ~ 骨盤に入ってしまえば(俗にいう 下に下がる)、胃のあたりは スッキリして、食欲も出ます。 そのかわりに 足の付け根が痛かったりしますけどね。 下に下がると、胃もスッキリ、胎動は少なくなり、でも足は痛いし、トイレは近い。。。 これまた不思議な物で、、、上の子と下の子でも差があるので 貴方が今回大変でも 二回目出産の時には 何とも無い可能性だってあるのです。 母は強しです、陣痛の痛みに絶えられる様に出来ていますから 安心して下さい。 一人が苦しいのではありません、子供も狭い産道を回転させながら工夫して産まれて来ますので、始めての親子共同作業ですので、マイナス思考はやめましょ。 男性が経験出来ない共同作業ですしね。 痛みは特権ですよ。 産後の体調は 産んだ年齢も20代前半だったので さほど気にならずでしたね。 それでも 13時間の陣痛ですから 当日はへばってました。