• ベストアンサー

子供の友達付き合いで困ってます

6歳の息子は元気があり、自分は遊んでいるつもりでも相手には嫌な思いをさせてしまうことがありました。 とても感じやすい男の子がいて。他の子とは成立する遊び方でも、その子だと機嫌が悪くなったり、泣かせてしまいます。その子にとってはとても辛い事で家でも泣いていたそうです。 お友達の中には(とくにその子は)嫌な思いをしてしまう子もいることを息子によく話をして、相手の子にも親にも「もうしないよ。ごめんね」と言い、もちろん私からもその親と子に謝り、幼稚園の先生にもアンテナを張ってもらうようにし、おさまりました。 その後普通にはいかないとは思っていましたが、息子が遊びに加わろうとしたり近づくと、その子から「くんな!あっちいけっ」「嫌いなんだよっ」と言われています。園でもいつもそうらしいです。 お腹を思い切り殴られたこともありました。謝ることはなく、泣いている息子を見てニヤニヤ笑っていました。息子が転んで泣いていてもニヤニヤ。叩いたときもニヤニヤしながら「ごめん」。少し気持ち悪いくらいです。 息子が傷つけてしまったことを思うと仕方ないのでしょうか? その子の親も、息子に悪気があったことではないし、子供同士のことなので怒っていないと言いつつ、時折嫌味を息子の前で言います。 気持ちは分からなくはないのですが・・・ その子が「ママが○君(うちの息子)はダメだから・・・」という話を息子にしていました。もう改善は無理だと感じました。 それでも息子はその子と遊びたがります。 これからどうその親子に接して行けばいいのでしょうか? 一方的な話しなので分かりづらいですが、どう思われますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.4

親同士は、は特別にすることはありません。 普通に、大人の付き合いでかまいません。 子どもは、幼稚園の先生と連絡を取り合って、本人同士の判断にまかせるしかありません。 そうやって子どもが成長していくのですから。 >その子が「ママが○君(うちの息子)はダメだから・・・」という話 子どもの言葉を真に受けないことです。 子どもって考えもなしに平気でウソつきますので。 本当でも気にしないことです。 気にしていたってしょうがないでしょ? 本当に困っている・関わりたくないと思っている親は、親に直接言ってきますよ。(経験済み) 幼稚園が終わったあと、遊びたいと言ったときは、、その保護者と相談してダメだったら諦めることを教えたらそうでいいと思います。 基本的には静観です。

arukat
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。ご意見ありがとうございます。 今回のことによって息子が傷ついてしまわないか心配でしたが、息子にはこれも経験として成長してもらいと思います。 相手の親子はあきらかに、私たちを避けています。でも、それはトラブルを避ける為にしているのだと思います。 バス停の事なのでなかなか難しいのですが、あまり気にせず、息子にもその子と遊ぶ以外の楽しみに目を向けるように促せたらいいなと思います。 意見を頂けて楽な気分になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• solve333
回答No.5

親同士で関わると面倒なことになりそうですね。 質問者さまの息子さんが何をしたかが分かりませんが、 謝罪をしてそこまで対応されているのに相手のお子さん の態度は確かにおかしいです。 親が報復を教えるのはおかしいです。あり得ません。 親御さんについてはお子さんの言葉なので分かりませんが 嫌味を言ってくるということからまともに取り合う相手 ではないように思いますよ。 それよりも仲良くなれそうなほかの相手を見つけて、 親子共々仲良くしている方がずっと前向きで建設的です。 息子さんは今は辛いかもしれませんが、仲良く遊べる お友達ができればその子との違いについても自然と 分かってくると思います。小さい頃はこうして学ぶしか ないんですよね。分かりつつも心配してしまう親心。 出来るとしたらそうしたことかな、と思いました。 その親子とは関わるだけ損をしそうなので、ムリをして 質問者さまも傷つく必要はないですよ・・・。

arukat
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 実は送迎のバス停が一緒なのです・・・。(私たちはそのバス停に後から加わりました。) バス停では他にも数人の子がいて、みんなと同じ様に遊びます(男の子とは主にヒーローになりきって遊びます)が他の子を泣かせてしまったことは一度もありません。 その子が一度泣いてしまうと1時間くらい(大げさではなく)泣き止まなくなってしまい、いくら謝っても聞き耳をもってくれません。 その子と園で接することはほとんどないようです。 最近まで息子も何も感じていない様だったので、私もそんなには気にしていなかったのですが、他の子との態度の違いからか、息子から「○(その子)君のママ、僕のこと怒ってる?」と言われたことがありました。 特に深刻な感じはなく、次の日もいつも通り元気でしたが、これから先息子を傷つけたくはありません。 やはりバス停を変える事が得策なのでしょうか?今後、小学校も同じになることも考えると、もっと様子を見て良い方向になることを望んだ方がいいのでしょうか?

noname#89964
noname#89964
回答No.3

そんな親子は放っておいたらどうですか。 相手の子は、いじめられたのにもかかわらず、 いじめられた人の立場に立てない。 将来もきっと、いじめをすることでしか、自分を保てない。 親自身、気を納める方法を知らない。もちろん、子どもに教えることができない。 だから、子供を使って仕返しして、親が憂さ晴らししている。 はずかしい大人ですね。 その親御さんは、お気づきでない。 将来、反抗期あたりに、自分の子どもが、 「ムカついた相手には復讐するのが当たり前。おまえたち親から教わったとおり」と、 今度は自分たち親に対して、様々な仕返ししてくることに。 こわいですよ~。 親子ともおつきあいしない方がいいですよ。巻き込まれないように。

arukat
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。アドバイスありがとうございます。 私たちにも非があるので、相手の親御さんの気持ちが分からないわけではないのですが、それを表に出してしまうかはまた別の問題かもせれませんね。 さすがにあまりお付き合いしたいとは思っていないのですが、バス停が一緒の為そうもいきません。 でも、ご意見を読んで気分がなんだかスッキリしました。 これ以上トラブルを起こしたくないので、なるべく関わらず、巻き込まれずでいたいです。 本当にありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.2

報復を受けて当然。 いい勉強になったのではないでしょうか。

回答No.1

そもそも、息子さんのどのような遊びが問題でしたか? それがわかった方がお話ししやすい気がしますが・・・ 人間関係学び始めた子供たちに、大人のルールを分らせようと思っても難しいですよね。 怪我をするほどでなければ、保育園でのことは保育士さんに委ねてみてはどうですか? 親同士がしゃしゃり出過ぎると、お互い自分の子供が可愛すぎてややこしくなると思います。 実際、相手の親が子供に色々吹き込んでみたり、質問者様自身も自分の視点であの子気持ち悪いと判断していて、子供同士の付き合いを阻害しつつありますね。 この状態では相手が本当に嫌味を言ったのか過剰反応なのか正直分りません。 それに、こうなっては保育園以外では遊べませんよね。 少しの間、静観するのが良いと思います。 子供同士の事ですから、ある日突然仲直りもあり得ますし。 これも一つの勉強ではないでしょうか?