子供同士の付き合いの問題 - 学童でのいじめか?

このQ&Aのポイント
  • 小学一年の息子が通っている学童で、同じクラスの別の子供から頻繁に背中を叩かれています。
  • 息子はその子と遊ぶことを楽しんでいるようで、距離をとってもくっついてきたりするようです。
  • 親としてはこの問題を学童の先生に相談した方がいいのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供同士の付き合い

子供同士の付き合い 小学一年の息子がいます。学校が終わってから隣接する学童に通ってます。違うクラスの同じ一年生から度々背中を叩かれてるようで息子から聞くには、じゃれあいみたいな感じでふざけあっての事だと理解してました。その話しを聞いた中、休日にその子と偶然会ったのですが、うちの息子と会った事に大喜びをして嬉しそうでした。だからふざけあっての事だと思い気にしてはなかったのですが…。息子の言う分にはやめと言うとごめんごめんと謝るけどすぐやり返してくる、距離をとってもくっついてくるだそうです。息子自身はその子が嫌なわけじゃないみたいです。どちらかというと、息子は人気者の方で誰とでも仲良くする方です。 昨日帰ってきて背中を気にしているから見ていたら真っ赤に手跡がついてたので聞いてみると、またその子に叩かれたあと言ってました。 息子自身は全然気にしてないようですが、親としてこれは学童の先生に伝えてた方が良いのでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0306dai
回答No.1

これはいじめではないですね。しかし、3人の息子を持つ私としてはよーくわかります。 多分、学童の先生に言っても現場をみて「だめでしょ」としかるだけで当の本人は「は~い」ってまたやっちゃうでしょう。 多分、息子さんの事がすきでかかわりたいからたたいて痛がるリアクションで笑ったりを楽しんでいると思われます。 私の経験から言うと一番角を立てずにやめさせる方法はその子を直接叱ることです。 明るく恐いおばちゃんを演じる感じです。「ちょと~○○くん~。このまえさ~○○(自分の子)の背中 みたら真っ赤になっててびっくりしたよお!○○くんがたたいてるんだってね!だめよ!!今度みつけたらゆるさんよっ!!おばちゃんしつこいんだから、毎日見るよ~わかったねっ!!返事は?」これでやめるとおもいます。ついでに明るく大きめの声で「みんなもみつけたらおしえてね~」なんて追い討ちかけたらばちりです。数人の子が「この前もね~○○くん、○○ちゃんたたいたとよ~」なんて言いにきたりしますから・・笑  そのときは「そうね。そりゃ~お母さんに言って怒ってもらわなきゃね~。」とチラ見しながらいったら一年生の子なんてすぐおとなしくなりますよ。

kimemoto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。いじめでの部分ではないのですが、やはり毎回同じ事をされると息子にもストレスになるかなと…。でも私が根掘りはほり聞く事に対してそっちの方がストレスになってしまってるなと思います…。でも、真っ赤になるまで叩くのは悪い事だと思います。どんな状況であれ。それでも息子は学童に行きたがります。親として、その姿が頼もしくみえます。 直接その子に言うのは考えつきませんでした!機会があれば話しかけてみようと思います。 今日も、案の定叩かれ帰ってきましたが元気に帰りの挨拶をした息子の姿にうるっときた親バカです(笑)

その他の回答 (3)

• kirara-ki
回答No.4

#1さんに一票。 話して聞くのは低学年のうちだけです。 そのお子さんと直接会える機会があるのでしたら、親が直にいうのが一番です。 息子さんの事が大好きで興味を引きたいのでしょうが、仲良くなる方法が間違っていますよね。 叩くのではなく、一緒に遊ぼうとか、△△やろうって誘えば一緒に遊べるよと併せて教えてあげて下さい。 学童の先生も、よっぽど熱心でよく勉強している方でない限りは、「駄目よ~。」と流して注意するか、問題を起こす子としてそのお子さんが厳しく叱られるようになってしまうか、はたまた、運が悪ければ質問者さんが文句をいってくる煩い親とされてしまいます。

kimemoto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私も悪気があってしてる事ではないと思いますが親としてはやはり心配です。 しばらく様子を見て先生に言うべき時がきたらちゃんと伝えようと思います。

• kyo-mogu
回答No.3

学童の指導員に相談してください。じゃれあいから喧嘩へ変わることも有ります。また指導員も全員を見ることが困難な事も多く気がついていない可能性もあります。  わが子が通う学童ではほぼ毎月学年懇談会があり、親が気がついたことなども指導員に伝えています。以外と気がつかないで居ることも多いですね。お手紙でも良いので伝えて下さい。  軽く叩いているだけのように見えているかもしれません。赤くなるまで叩いているのなら、何らかの指導が行われると思いますので。  まず現場を確認してから指導してもらうようにも御願いして下さいね。告げ口みたいな状態だと人間関係が悪化することもあります。現場を確認し、直ぐに叩いていることを確認して怪我の確認を行い、赤くなっていたら、危険性なども含めて指導を行ってもらえるとうれしいかな。

kimemoto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。私もじゃれあいから喧嘩やいじめにつながらないか心配してます。 しばらく様子を見て先生に言うべき時がきたらちゃんと伝えようと思います。

回答No.2

こんにちは。小学生の息子がおります。 相手の子も悪気はなさそうですし息子さんは気にしていないとの事ですが、背中に跡がつくほど…というのは、ママとしては心配ですよね。 もし、うちの息子の背中に跡がついていたら…、私は先生に伝えるかな~と思いました。 私から直接相手のお子さんに言うと、きっと「叱られた~」と思ってしまうと思うので(^_^;)相手のママに伝わって大袈裟になるのもさけたいですし、先生に学童の間注意して様子を見て頂いて、上手に伝えてもらえたらなと思います。

kimemoto
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。その子も悪気があってしてる事ではないと思います。が、度がすぎる感じで困ってます。 うちの息子はヘラヘラしてるのであまり深く考えてないと思いますが親としてはやはり心配です。 少し様子を見て先生に言うべき時がきたらちゃんと伝えようと思います。