• 締切済み

子供同士の喧嘩で・・

昨日園でクラス(年長)のお友達と娘が喧嘩したらしく 相手ママから「一回話ししておいて、娘も落ち込んでて ○○ちゃんのママ(←私)に言ってって言っるの」って 言われました。 うちの娘が相手の子を傷つけたらしいのです。 うちの子は気が弱い方なので 「そうなの?ごめんね嫌思いさせて、聞いとくね」って 謝ったんですが 一言「気が弱いって言うけど、結構気が強いじゃん」って嫌味っぽくいわれて・・・・ 降園時すぐに娘に「どういう事?」って聞くと 泣きながら話した内容は ごっご遊びで2人が同じ役をやりたかったけど 相手の子がうちの子に「私良い役するから悪役やって」と言うので うちの子が先に「悪役」したらしいんですが 全然役を変わってくれず 時間がきておしまい。 お昼に相手の子が「一緒に遊ぼう」ってきたから うちの子が「次は良い役やらせてね」と言ったら相手の子がすねた。 それを相手の子が「○○ちゃんが自分に良い役やらせろって言った」とママに報告したらしいんです。 それを相手ママに説明したら 「子供の話しっていいかげんだよねー」「全然あてになんないね」 「2人での事なんだからこっちに持って来ないで欲しいね」で おしまい。。。。 それってありですか? 「子供に注意するね」とかいってもらいたいんじゃなく せめて「ごめんね 先走って娘の話だけで判断して」とか うちの子大泣きしたの知ってるんだから「謝っておいてね」って 一言欲しいと思うのは私がおかしいんでしょうか? 自分の子が「言われた側」の時は「なーんだ気が強いじゃん」って 感じなのに いざ「言った側」となると「子供の話はあてになんないねー」 ってっさっさと帰っちゃう。。。 納得できないのは私の親ばかなんでしょうか?

noname#13442
  • 妊娠

みんなの回答

回答No.5

soleilxsoleilさん、こんにちは。 それは、ちょっと嫌な思いをされましたね。 読んでいて、そのお母さん、ちょっと自分勝手なんじゃないかな?って思いました。 >相手ママから「一回話ししておいて、娘も落ち込んでて ○○ちゃんのママ(←私)に言ってって言っるの」って 言われました。 うちの娘が相手の子を傷つけたらしいのです。 まず、相手ママから、こうやってsoleilxsoleilさんの娘さんがいじめたらしい、みたいに 言われたんですよね?(それは、自分の子どもから聞いただけで判断したんですよね) それなのに、 >それを相手ママに説明したら 「子供の話しっていいかげんだよねー」「全然あてになんないね」 「2人での事なんだからこっちに持って来ないで欲しいね」で おしまい。。。。 これ、ちょっと、あんまりなんじゃないでしょうか~~?? 自分が子どもから聞いた話は、そのまんま信じて 都合が悪くなると、「子どもの話はあてにならない」って・・ それ、ちょっと相手の親への配慮に欠けていますよ!! >それってありですか? 「子供に注意するね」とかいってもらいたいんじゃなく せめて「ごめんね 先走って娘の話だけで判断して」とか うちの子大泣きしたの知ってるんだから「謝っておいてね」って 一言欲しいと思うのは私がおかしいんでしょうか? そのお母さんがおかしいと思います。 おかしいというか、自分の子どものことばかりかばいすぎている。 かなり自己中心的?と思ってしまいました。 それに、soleilxsoleilさんへの配慮が見当たらないのは残念ですよね。 向こうだけ言いたいことを言って、soleilxsoleilさんが傷ついたことは 「子どものことだからね」という感じで・・・ >納得できないのは私の親ばかなんでしょうか? 全然、親ばかじゃないです!!親ばかという問題じゃなくて、そのお母さんが 常識がない人だと思います!!思いやりに欠けるというか。 私はまず、 > 一言「気が弱いって言うけど、結構気が強いじゃん」って嫌味っぽくいわれて・・・・ これに、かちんと来てしまいました。 こういうことを、さらりと言ってのけるお母さんは、あまり自分が他人を傷つけているとは 思っていないのでしょうね。 せっかく、仲良しのお母さんに、そういう態度があったのは、とても残念ですが、 世の中には、そういう人もいるんだな~と思っておくしかないと思います。 soleilxsoleilさんは、全然おかしくないし、娘さんは全然悪くないですよ!! 私だったら、その場でかなり、むっとしちゃうと思います。 うちも、幼稚園ママさんとの間で、む!?と思う出来事もたまにあります。 そういうときは、家族や親しい友人に思い切り愚痴っています。 そういうもんやろって言われるんですけど・・・ 子どものお母さん同士の付き合いって、本当に難しいと思います。 学生時代の友人のように、なんでも話せるわけじゃないし・・ 親しいと思っても、どこか遠慮がありますよね・・・ 「子どものことだから、気にしないようにしようね!!ごめんね!!」 って言えたら、もっとお互いスムーズにお付き合いが出来るのにね・・ 今回はちょっとショックだったと思いますが、 あまり気にしないで、お子さん中心で、頑張ってくださいね!! お互い、子育て、頑張りましょうね!!!元気出してくださいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m みなさん一様に「親ばかではない」とおっしゃってくれたので気が 楽になりましたが 今現在彼女との付き合いをどうしようか考え中で また新規に質問しようかと考えています。 でもきっとこの先も(相手が彼女じゃなくても)こう言った事って 増えていくんでしょうね・・・(>_<) 反面教師で自分はそうならないように心がけます。 ありがとうございましたm(__)m

noname#2979
noname#2979
回答No.4

こんばんは!2児の母です(^^) >うちの子大泣きしたの知ってるんだから「謝っておいてね」って 一言欲しいと思うのは私がおかしいんでしょうか? おかしくないです!!常識人ならそうするでしょう~!! >納得できないのは私の親ばかなんでしょうか? 親ばかなんかじゃないですよ~~!! 自分の子供も客観視して冷静に判断している素敵なお母様だと思います! 子供って自分の都合の悪いことは伏せておいて、自分の立場を擁護するんですよね。 誰だって、怒られたくないですもん。 年長さんになったら、知恵を働かせてなんとか自分の悪くないようにしか報告しないし、 自分に非があっても包み隠さず話す子はいないといっても過言ではないでしょう。 特に「うちの子に限ってするわけないわ」のような親の子だったらことさらです。 気が弱い子の方が押しに弱い分、泣きをみますね。 私は子供の話は1/10~半分程度にしか聞いていません。 いろいろな話を収集して点と点をつなぎあわせ、初めて流れを知る、という感じです。 >「子供の話はあてになんないねー」 って言った時点でその人は気分が晴れちゃって、自分の方が加害者だと気付かないんですね。 かわいそうな人・・・ 礼儀を知らない彼女を反面教師だと思って今回は気にしないようにしましょう。 世の中、こんな非常識人もいるんだわ、私もそうならないように気をつけなくちゃと ポジティブにいきましょう! (私もいろいろあるんですよ~(涙)もちろん被害者のほうですが、 相手の親御さんは自分の子は加害者じゃない思っているんです) 娘さんもそのうち、気が合わないと自然と離れていくと思いますよ。 楽しかったら一緒に遊ぶし、子供の友達は子供が決めるので1歩下がって 見守りましょう。 子供同士の関係は子供に任せて、もともとママ友達でしたら子育て感が違うと思うので 少し距離を置いてみてはどうでしょう? あまり話したことのない人なら、一度じっくり話してみても損はないと思います。 逆に「ああ~こういう人なんだ」ってさっぱりするかもしれませんし・・・ あまり参考になる回答じゃなくて、ごめんなさいね。 お互い頑張りましょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 子供はすぐ仲直りして今日も相手のおうちで私も一緒に遊んでました♪ 私はその場で言えなかった事は盛り返して言う主義ではないので ママとの付き合いも入園前からのお友達だし 今までどおり「お友達」として付き合っていくつもりです。 ただ 仲のいい友人に「謝る事ができない」人がいた事実には 正直悲しかったです。仲がいいからこそ、すんなり 「そーだったのか、ごめんね、勘違いで」って一言で 「子供の事だもん 気にしないで」って言えるしモヤモヤモ残らないのに・・って。 とりあえず「親バカ」じゃないんなら もうそれでいいです♪ ありがとうございましたm(__)m 

• ginga3104
回答No.3

激しく同意してる親父です。(笑) たださー、あくまでも子供の喧嘩(流血なし?)だよね。 基本的には、その場で対処して欲しいなー、先生に。 あとね、家のかみさんもそうだけど、子供の話を聞くのは良いのだけど、すぐ感情移入しちゃうのはどうかしら? 子供の頃を思い出してもらえばよく判る筈なんだけど、友達って喧嘩しながら仲良くなるんだよね。それを、いちいち親が判定してしまうと、その子の親を通した誤ったイメージをその子が抱いてしまうと思うのだけれど。 だから、今回の場合、相手の子供さんが「お母さんに言って頂戴!」と言った相手の奥様は問題外だと思うし、とても悲しい出来事だと思います。しかし、こんな風に相手の奥様と仲違いしてしまうと、子供同士までおかしな事になるので、直接抗議しておしまいにされたほうが良いと思いますよ。そう言っても済んだ事、一度その奥様とお茶でも飲んで、お互いを良く知ったほうが良いのかな?とも思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 流血はないですよ(^^ゞ うちの子が相手を流血させたら どんな理由でも許しませんね(--) 感情移入もしてないですよ。 この2人は仲良すぎるのか毎回喧嘩するんですよ(^^; 入園前からのお友達で園以外でもしょっちゅう遊んでますから(^-^) ママともこの先も付き合いをやめるつもりはないので みなさんが「親ばかじゃない」と言うアドバイスをして下さっても 話を盛り返す事はありません。 実際 今日もおうちに遊びに行きましたし♪ ただ 私が「親ばか」で勘違いしてるのだとしたら 早く勘違いに気がつかないとーと思って投稿させていただきました。 アドバイスありがとうございましたm(__)m

回答No.2

こんばんは。嫌な思いされましたね。ちっとも親ばかじゃないですよ。 私だったらぶちっと切れて、ちょっと待てよとケンカ売っちゃうかも~(^^ゞ 逆の立場だったらやっぱり普通謝りますよね。。 こういう普通の感覚が欠如してる人って必ずどこにもいますから、あまりお気になさらないように。。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 確かに私がその立場なら絶対謝ってます。 バツが悪く面と向かって言えなくてもせめて電話でとか メールでとかって事もあるかと思い 連絡待ってましたが なかったですね・・・ でも私の身勝手な「親ばか」じゃないとわかっただけ すっきりしました♪ ありがとうございましたm(__)m

回答No.1

文面から判断するに、あきらかにあなたの言ってることは 正しいと思います。 まあ相手の方は礼儀を知らないかわいそうな人か、 相手に謝るすべを知らない世間離れした人だと 思って、気にしないことです。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 自分の子を溺愛しすぎてる「親バカ」じゃないみたいで ほっとしました(^-^) 自分の子供の味方するのは親として当たり前なので 彼女の勇み足は気にならなかったのですが・・・ ありがとうございましたm(__)m