• 締切済み

タイトルを探しています

4年ほど前に図書室で借りた児童文学の本のタイトルを探しています。 簡単な内容しか覚えていませんが (1)舞台は小学校(多分、高学年)、関西弁だったような・・・。 (2)語り手はクラスの男子 (3)貧しい家庭のクラスメイトの話 (4)その男の子は家庭の事情で、欠席がちだが明るく皆にも好かれていた (5)給食にまつわる話が中心だったような・・・ (6)担任の男性教諭がいい先生、彼のプライドを傷つけない配慮 (7)最後は、転校か何かで別離 とてもよい話だった記憶があり、もう一度呼んでみたいと思っています。よろしくお願いします。

みんなの回答

• spring135
回答No.1

灰谷健次郎あたりでしょうか。

onononononon
質問者

お礼

違ったと思いますがありがとうございました。