• ベストアンサー

小学生を「生徒」と呼ぶのは誤りでは?

2005年8月現在放映中の昼ドラ「新キッズ・ウォー」。 小学校が舞台のドラマで、 教諭同士が話しているシーンが度々登場します。 そこで教諭が小学生のことを「生徒」と呼んでいるのですが、 私の記憶が正しければ、 小学生は「児童」、中学生以上は「生徒」と、 用語が使い分けられているはずです。 もしかしたら私の記憶が誤っているかも知れませんので、 「児童」と「生徒」という用語の使い分けについて ご存知の皆様。回答よろしくおねがいします。 教育に携わる方の意見が聞ければ嬉しいです。 これはあくまでドラマだから 気にしなければ良いだけの話かも知れませんが、 結構気になっていますね。

noname#12688
noname#12688

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.3

手元にある共同通信社の「記者ハンドブック」によれば 幼稚園=園児 小学校=児童 中学・高校・専修学校・各種学校=生徒 高専・大学・大学院=学生 とあります。

noname#12688
質問者

お礼

報道に携わる人向けの本まで参照してくださいまして ありがとうございます。 納得がいきました。

その他の回答 (9)

  • setoren
  • ベストアンサー率23% (9/38)
回答No.10

小学校で広報部の役員をしています。 PTA誌で○○小の生徒と書いたら校長に「児童」と直されました。 学校内では児童が正しいようです。

noname#12688
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私の校区でも、小学校から届くお便りでは 「児童」との表記になっていますね。 さすがに校長先生は敏感なのでしょうね。

  • bouizubi
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.9

小学生は「児童」 中学生は「生徒」ですね。 自分自身がそのように扱っていますので…

noname#12688
質問者

お礼

No.9様は教育関係者ということですね。 ありがとうございます。

  • puutakku
  • ベストアンサー率12% (4/33)
回答No.8

確か 「児童」は小学生 「生徒」は中学生、高校生 で使い分けがなされているはずです。 学習指導要領などにはそうかかれていたと思います。

noname#12688
質問者

お礼

ありがとうございます。 あいにく私は教育関係者ではないのですが、 指導要領の条文くらいなら読めると思うので チェックしてみたいと思います。

  • sunasearch
  • ベストアンサー率35% (632/1788)
回答No.7

「児童福祉法」及び「児童虐待の防止等に関する法律」では、満18歳未満を児童。 「学校教育法」では、小学生を児童、中学・高校生を生徒と表します。 これは、必ずしもそう呼ばなければならないという法律ではありませんから、学校関係者が使う言葉としては違和感はありますが、 ドラマとして、視聴者のわかりやすさを考えると、生徒、でもよいのではないでしょうか。

noname#12688
質問者

補足

ありがとうございます。 学校教育法での定めに従うならば、 やはり小学生が生徒というのは違和感がありますけど、 私が細か過ぎるだけなので、これ以上の詮索は避けたいと思います。

回答No.6

最近は、大学生が「生徒」と自称しているのをよく耳にしますね? (中身が高校生並ってことかな)

noname#12688
質問者

補足

ありがとうございます。 私の周りではそのようなセリフは聞いたことありません。 ごく最近の流行(?)なのかも知れませんね。

回答No.5

#2です。投稿した後に、ちょっと検索してみました。 http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_05020101.html NHK放送文化研究所サイト内 Q&Aの1ページ

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/bunken/research/kotoba/kotoba_qq_05020101.html
noname#12688
質問者

お礼

ありがとうございます。 NHKならではの取り決めとはいえ、 何だか民放局以上に説得力がありますね。

  • 1582
  • ベストアンサー率10% (293/2664)
回答No.4

goo 辞書だと (1)学校や塾などで教えを受ける者。 (2)特に小学校の児童や大学の学生に対し、中学校・高等学校で教育を受ける者。 と、出てきます ドラマは1の使い方 質問者は2の意味を覚えていたということでしょう

noname#12688
質問者

補足

ありがとうございます。 ドラマ製作側はそこまでこまかく 気にしている視聴者はいないと思っているだろうから、 さすがに製作の中部日本放送への問い合わせは控えるつもりです。

回答No.2

私も記憶だけですので、間違いかもしれません。 学生…大学 生徒…高校・中学 児童…小学 と覚えていました。

noname#12688
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も、大学生(短大や専門学校の方も含んで)を 「学生」と呼んでいますね。

  • cyanberry
  • ベストアンサー率50% (117/230)
回答No.1

goo辞書より 【児童】 身体・精神ともにまだ十分に発達していない者。普通、小学校に在学する者をさすが、児童福祉法では一八歳未満の者をいう。 【生徒】 (1)学校や塾などで教えを受ける者。 (2)特に小学校の児童や大学の学生に対し、中学校・高等学校で教育を受ける者。 意味的に間違ってはいないけど、一般的ではない、ってとこでしょうか。 実際の小学校でも「生徒」って言う先生いますよね。

noname#12688
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずは質問する前に辞書で調べなければなりませんでしたね。 失礼しました。

関連するQ&A

  • 小学生を「生徒」と呼ばないって本当?

    小学校教諭を目指している知人から聞いたんですが、小学生は「生徒」でなく「児童」と呼ぶんだそうです。 中学生以上を生徒と呼ぶとのことでした。 これって本当なんでしょうか? 本当だとすると、その理由はなんですか? 学校に通ってる子は生徒と呼んでも良さそうなものですが。 卒業式のときに「生徒代表」みたいな呼び方してませんでしたっけ?

  • 小学生殺害事件の影響で、ドラマ放映中止ってどうなんでしょう?

    小学生殺害事件の犯人の児童がTVドラマのカッターナイフでの殺害シーンを見て犯行を思い立ったという理由から、ここ数日殺害シーンのあるドラマが放映中止になったりしています。 事件のことはちょっとおいておいて、私は放送局のこういう姿勢に疑問を感じます。 だって今までさんざんそういうシーンは放映されているでしょうし、それを真似て事件を起こした数ってどのくらいでしょうか?ドラマの放映数を分母とした場合の、実際に事件が起こった確率は・・・とかんがえるとごくわずかじゃないですか? 極端にいうとたった一人の犯人のためにですよね?TVを見ると誰もがまねしたくなるというのなら、ともかくごく少数に限られますよね。 それで放映を中止するっていうのは、なんだかおかしな方向へ展開している気がしますがどうなんでしょうか? では犯人が「日本刀で切りつけるのを見て、真似しようと思った」といえば時代劇が放映中止になるんでしょうか?「ライダーキックをまねして・・・」といえば仮面ライダーが放映中止になるんでしょうか?決してふざけているつもりはありませんが、私からみると次元は同じような感じがします。 とても疑問に感じます。この件に関して詳しい方や実際にTV関係者の方の回答を聞いてみたいと思います。

  • 小学生のときに読んだ本について

    昔から気になっている本なのですが、タイトルがわかりません。わかる方がいらっしゃったら是非教えてください!! 内容は、小学生くらいの男の子と女の子が、学校の中で不思議な世界に迷い込むというものです。ピエロがキーパソンとしてたびたび登場しました。 漠然とした記憶で申し訳ありません。よろしくお願いします!!

  • このドラマは??

    かすかな記憶しかないのですが教えて下さい。 ・1、2年前のドラマ?(古いドラマではなかったような・・・) ・舞台はデパ地下 ・そんなに話題にはならなかった(視聴率もそんなに高くはなさそう) ・キャイ~ンの天野くんが惣菜屋さん(?)の店員 こんなドラマありましたよね? タイトル、放映時期、出演者などお分かりのことがあれば教えて下さい^^

  • 思い出せないドラマのタイトル

    質問見てくださりありがとうございますm(_ _)m 記憶が曖昧ですが確かドラマだったと思います。 それかスペシャル番組の短編ドラマだったかもしれないです。 私が小学生(平成元年生まれです)の夏休みに午前中かお昼くらいに見た記憶があります。 ドラマの内容や登場人物の顔なども全然覚えてないのですがラストシーンだけが記憶に残っています!! 何か(お化けとか怪物だったような?)から逃げてる女の子(?)。 足を怪我してたかも。 何とか体育倉庫と繋がっている扉に辿りつき逃げられたが体育倉庫の鍵がかかっていて出れない。 体育倉庫の窓からは他の生徒が部活か体育の授業をしてるのが見えて助けを呼ぶのですが、結局追いつかれてしまい助からなかった。 というような話しだった気がします。 何で体育倉庫と繋がっている扉があるのかよくわからないです。 地下へ続いていたような気がしますが全然思い出せません。 説明が下手ですいません。 こんな内容ですが、わかる方いますか?(;_;)

  • キッズ・ウォー

    だいぶ前に放送されていたドラマ「キッズ・ウォー」について質問したいのですが、 金髪オールバックで確か弟が居る男子役の人分かりませんか? この金髪の人は茜と同級生で仲が良です。 確か夜逃げしました。 どのシリーズか分かりません。 記憶が曖昧ですみませんがどなたか分かりませんか?

  • ドラマ「生徒諸君!」は高校編もありますか?

    先日仕事が休みの日に、スカパーのファミリー劇場をふとつけたら、昔のドラマ「生徒諸君!」(上田美恵さんがナッキー役のもの)がやっていました。 原作は読んだことがあるのですが、このドラマは覚えているようなそうじゃないようなと記憶が曖昧。 なんとなく主題歌などは覚えているような気がしたんですけどね。 私が見たのは最終回だったようで、中学校を卒業するという場面でした。 たしか、原作ではこのあと、高校、大学と続きましたよね? 最近は教師編というのも連載されているようですが。 ドラマは、この後、続編は作られたのでしょうか? あったとしたら、チビ役の方はちゃんと背が伸びたのかなあと、どうでもいいことが気になってます(笑)

  • どうしてもタイトルが思い出せないドラマがあるんです。

    記憶があまりにもあいまいで恐縮なのですが、 90年代に放映されたドラマだったと思います。 主人公の女性が幼少期に父親に虐待されて 記憶を失って・・・・ その記憶を徐々に解き明かしていくみたいなドラマだったと思います。 とにかく人間関係が複雑で、 舞台は病院(精神病院?)だったと思います。 保坂尚輝さんが出てたんじゃないかと思って、 検索してみたら思い違いだったようでした。 「あなただけ見えない」と混同してしまって、 キャスティングも主題歌も思い出せずにいます;; この少ない情報で、ピンと来た方、ご教授願います。

  • 「ことぶきウォーズ」の出演者で・・・

    お昼1:30からのドラマ、「ことぶきウォーズ」で 主人公の西尾まりさんの妹役の人、 どこかで観た事あると思っていて今日ひらめいたのですが 題名を忘れましたが、竹之内豊さんが教師役の 北海道の学校が舞台のドラマで生徒役で出ていた人では ないかと思うのですが・・・。 で、その人は、「永遠の仔」で主人公の女の人の 子ども時代を演じていた子と一緒ではないかと 気になっていたのですが、どうでしょうか? ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 1.男子教諭が生徒に「裸になる覚悟で頑張れ」「服を

    1.男子教諭が生徒に「裸になる覚悟で頑張れ」「服を脱げ」 「成人したらば、先生とHしよう」と言ったのに、 精神面を鍛えるためとの免罪符的な言葉で言い逃れをしているが、 指導者が、相手の潜在能力を上げる、技術、知識を つけさせようとする時に、 肯定的な言葉を使って働き掛けをするのではなく、 恐怖、脅迫的な言葉で相手を動かすのは 倫理面的にもアウトだし、生徒の自尊心を下げるし、 このような指導法では、たとえ上手くいっても 生徒は先生の奴隷、支配に置かれることになる様な 気がしてならないが、 2.この様なセクハラがまかり通るのは 教師になる際に、 教師と学生、生徒、児童間とのセクハラについて教える研修する教育カリキュラムが存在しない、 存在しても上手く運用されていないことが 最大の原因なのではないかと思うが、 全ての教師(小中高大の男性、女性、その他)は 彼と同じく危ない存在だと認識した方が良いのでは ないだろうか? (教師の教え子に対する性や人格の人権意識が低いから、体罰やセクハラを繰り返すのではなかろうか?) 3.先生と学生、生徒、児童間のセクハラ、性的な虐待、体罰を無くすためには具体的にどのようにするべきなのか?各現場の学校と教育委員会、文部科学省は どの様な再発防止策を作り、それどの様に遵守させる のだろうか? 4.皆さまは、 「裸になる覚悟で頑張れ」「服を脱げ」 「成人したらば、先生とHしよう」という教師を どの様に思われますか? この様な発言は精神面を鍛えることにつながると 思われすか?それとも、 ニュース、教育カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。 http://www.asahi.com/sp/articles/ASK5Y5S2VK5YPPTB00F.html 「裸になる覚悟で頑張れ」部活顧問が女子生徒に全裸強要 大隈崇2017年5月29日20時12分 顧問をしている運動部の女子生徒に全裸になることを強要したり、セクハラ発言を繰り返したりしたとして、堺市教育委員会は29日、市立学校の男性教諭(56)を懲戒免職処分にし、発表した。教諭は「わいせつ目的ではなく、指導が高じた」と釈明しているという。 市教委によると、男性教諭は7日、前日の試合で敗れた女子生徒を呼び出し、壁を隔てた隣室から「裸になるぐらいの覚悟で頑張れ」「服を脱げ」と繰り返し強要。女子生徒はやむを得ず全裸になったという。生徒が服を着ることを許した後も、抱き寄せたり、背後から抱きつかせたりし、「成人したら先生とHしような」などと発言したという。女子生徒が母親に相談して発覚した。男性教諭は「精神面を鍛えるためだった。裸になった姿は見ていない」と説明しているという。 市教委によると、男性教諭は1990年から顧問を務めていた。部員への聞き取りによると、男性教諭は普段から他の生徒に対しても「先生とキスする覚悟はあるか」などと発言。平手でたたいたり、足を蹴ったりする体罰も繰り返していたという。(大隈崇) http://www.mext.go.jp/b_menu/hakusho/nc/t19990412001/t19990412001.html 公立学校等における性的な言動に起因する問題の防止について https://scholar.google.co.jp/scholar?q=教師+性的虐待+セクハラ&btnG=&hl=ja&lr=lang_en%7Clang_ja&as_sdt=0%2C5