• ベストアンサー

小学生を「生徒」と呼ばないって本当?

小学校教諭を目指している知人から聞いたんですが、小学生は「生徒」でなく「児童」と呼ぶんだそうです。 中学生以上を生徒と呼ぶとのことでした。 これって本当なんでしょうか? 本当だとすると、その理由はなんですか? 学校に通ってる子は生徒と呼んでも良さそうなものですが。 卒業式のときに「生徒代表」みたいな呼び方してませんでしたっけ?

noname#250248
noname#250248

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asaka3
  • ベストアンサー率33% (85/255)
回答No.5

小学校の現場では、児童と言います。 指導主事さんがうっかり生徒を使ったりすると、 中学校畑の方だね、なんていう話になります。 中学校から小学校に移動した先生なんかは、うっかり生徒と言い間違えますが、 返事を返すときにさりげなく言い換えます。 生徒会っておわかりですよね、 あれも、 小学校では児童会です。 学習指導要領の表記も同じです。 生徒会長ではなく、児童会長。 「○○県児童生徒美術展」 「○○市児童生徒書き初め展」 なんていうのもありますね。 小学校の子の作品と中学校の子の作品を一緒に展示しているときに使います。

その他の回答 (4)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

法律では違うけど現場ではそうなりってますね。 ただ児童というのは実は差別語なので変えたほうがいいと思いますけどね。

回答No.3

法律で決められている用語としては、確かに小学生は児童です。 生徒は、中学、高校です。 ただ、日常的には小学生でも「生徒」って言ってますね。 卒業式の時は、「卒業生代表」、「在校生代表」が普通だと思います。

  • sarahbeeze
  • ベストアンサー率35% (379/1072)
回答No.2

根拠は学校教育法です。

  • shirokomo
  • ベストアンサー率27% (122/443)
回答No.1

幼稚園=園児 小学校=児童 中学・高校・専修学校・各種学校=生徒 高専・大学・大学院=学生 けど実際、現場に居る教師たちは殆ど「生徒」と言います。 「生徒の安全を守るために~~してください」とか。

関連するQ&A

  • 小学生を「生徒」と呼ぶのは誤りでは?

    2005年8月現在放映中の昼ドラ「新キッズ・ウォー」。 小学校が舞台のドラマで、 教諭同士が話しているシーンが度々登場します。 そこで教諭が小学生のことを「生徒」と呼んでいるのですが、 私の記憶が正しければ、 小学生は「児童」、中学生以上は「生徒」と、 用語が使い分けられているはずです。 もしかしたら私の記憶が誤っているかも知れませんので、 「児童」と「生徒」という用語の使い分けについて ご存知の皆様。回答よろしくおねがいします。 教育に携わる方の意見が聞ければ嬉しいです。 これはあくまでドラマだから 気にしなければ良いだけの話かも知れませんが、 結構気になっていますね。

  • 「100人の生徒を教える」

    よろしくお願いします。 辞書で「教える」という言葉を引けば、他動詞とあり、 用例としては、 「英語を教える」 「芸事を教える」 「うまいやり方を教える」 というように、教える物事を目的語としたものだけが載っています。 教わる人を文に入れれば、 「生徒に英語を教える」 「弟子に芸事を教える」 「うまいやり方を友達に教える」 のようになりますよね。 さて、 「Aさんは100人の生徒を教える中学教諭です。」 「何人の生徒さんを教えていらっしゃるのですか。」 「規律が乱れている児童たちを教えるのは大変だ。」 というような、人を目的語にした表現も、よく見聞きします。 これらは、本来の“教える”という動詞の使い方ではないのでしょうか。

  • 小学生の卒業の疑問2つ

    いつもお世話になっています。 1.この3月で卒業を迎える小学校6年生は、正確にはいつから中学生なのでしょうか? ・4月1日・入学式の日 ? それまでは、小学校の卒業式を終えてもまだ小学生なのでしょうか? 小学生でも中学生でも無い期間があるのでしょうか? 2.知っている子がたくさんいるのですが、今の小学校の卒業式というのは、運動会のように部外者がふらっと立ち寄って眺める事は雰囲気的に難しいでしょうか?(もちろん学校にもよるでしょうが。) 小学校の卒業式というものに全然、縁がないのでご存知の範囲で教えてください。 ちなみに部外者がふらっと立ち寄れる授業参観日を開いている小学校はあります。   よろしくお願いします。

  • この生徒は侮辱罪に当たりませんか?

    「ハゲ」と言われ平手打ち 神奈川の教諭、生徒16人に神奈川県小田原市教育委員会は2日、市立中学の50代の男性教諭が生徒から「死ね」「ハゲ」などと暴言を吐かれたことをきっかけに2年生の男子生徒16人を平手打ちする体罰があったと発表した。教諭は生徒や保護者に謝罪、当分の間は教壇に立たないという。  市教委によると、1日午後の数学の授業に男子生徒らが遅れてきたため、教諭は「早く入れ」と促したが、複数の男子生徒が「うるせえ」「ばか」などと言い、笑い声も起きた。教諭は発言した生徒を問いただしたが名乗り出ないため、遅れてきた男子生徒16人全員を廊下に正座させた。再度、ただしたが名乗り出る生徒はなく、教諭は「卑怯(ひきょう)じゃないか」と、16人全員を平手打ちしたという。  授業の後、教諭が自ら校長に報告した。「体罰がこれだけ報道されているのに申し訳ない」と反省しているという。教諭はこれまでも生徒から「ハゲ」などと言われることがあり、「差別はいけない。言ったことの責任を持たなければならない」と諭していたという。 http://www.asahi.com/national/update/0202/TKY201302020238.html?tr=pc という記事がありましたが、侮辱した生徒は侮辱罪(刑法231条・親告罪ですが)に当たらないのでしょうか? もし犯罪行為であれば、そのような観点を抜きにして安易に生徒及び保護者に謝罪する行為は、本当の教育的観点から逸脱しているようにしか思われません。それに、この件で教委がその教諭を処分するとなれば更に納得できません。 宜しくお願いします。

  • 高校の生徒会

    わたしの通っている中学では、 生徒会という代表組織のようなものがあります。 学校の中心となるような、 学校の生徒の中の顔となるような感じです。 そういった組織を、高校ではなんと言いますか? 学校によっても違うと思いますが… いろいろな呼び方があれば教えてください。 ○○委員会などと言い表す学校もあるようなのですが…

  • 生徒から『上から目線だ』と言われた・・・ 

    塾で事務の仕事をしています。 先日、生徒(小学校3年生)に「先生って上から目線だよね」と言われました。 「なぜ?」と聞いたら、ある生徒(小学5年)が忘れ物をしているのを私に報告してきたのですが、その対応が上からものを言っているように感じたそうです。 ちなみに、その忘れ物をした子への対応は「ちゃんと授業担当の先生に忘れたことを謝りなさい」と言いました(忘れ物が授業で使うものだったのだと、自分の落ち度はちゃんと謝らせなければならないと思ったからです) 他にも、その子(小学3年)が休み時間中に大きな声で騒いでいたりしたのを注意したのが気に食わなかったみたいです。(学年によって授業時間が違うので、その子が休み時間でも他の教室では授業中なのに、あまりに騒ぎすぎていたので注意した。あと教室の壁が薄い・・・。) その注意の仕方だって「うるさい!」と言うのではなく「もう少し小さな声でお話ししてね」というようなものなのですが・・・。 この言葉がきっかけで子供たちにどう接していけばいいのかわからなくなりました。 ためしに、ずっと敬語で生徒と会話していたら中学1年の子に「よそよそしいからやめて」と言われたり。 先生たちには、「ただのわがままだから気にするな」といわれました。 今後この子(小学3年)とどのように接していけばいいでしょうか?

  • 生徒指導について

    女子中学生の親です。 生徒指導ということで、学年女子生徒全員のなかから髪が長い生徒(数十人)が、先生に髪の毛を皆の前でハサミで切り取られたそうです。前髪を切られ、泣き出す生徒もいたそうです。数人の先生もいっしょだったらしいです。運よくうちの子は切られませんでしたが 学校に不信感を強く持ち始め動揺しています。 話を聞いて返事に苦慮しています。 知恵をお貸し下さい

  • 式典等での生徒代表の選ばれ方について

    式典等での生徒代表の選ばれ方について 小・中・高を問わず、普通に学校生活を送っていると、生徒代表と呼ばれる人たちを目にすることが必ずあると思います。例えば、入学式で新入生代表として壇上にあがる人、卒業式で送辞や答辞をよむ人など、学年あるいは全校生徒の前であいさつをする人がそれです。また、他の都道府県ではわかりませんが、私が住んでいる所では成人式も地区ごとに行うので、新成人のあいさつをする人も、やはり小・中学校時代によく壇上にあがっていた人です。 そこでお伺いしたいのですが、一般的にこのような生徒代表は誰がどのような基準で選任するのでしょうか。私は、はじめ生徒会役員の中から選んでいるのかと思っていたのですが、必ずしもそうではないような気がするのです・・・。

  • 神奈川の教師による性犯罪は多すぎないですか?

    教師は人数(分母)が多いから単に性犯罪者の総数も多いだけですか? たとえば国内に数万人の社員がいる大企業が毎月のようにこれだけ性犯罪をしていたらどうでしょうか? このような性犯罪者の巣窟に自分の子供を預ける親として何か対策などをしていたら教えてください。 PTAなどで何か対策などしているのでしょうか?もしくは親同士のコミュニティなどで結束して犯罪防止をしていたりするのでしょうか? 2011/02/08 小学教師が校内女子トイレ盗撮 川崎市幸区の市立小学校の40代男性教諭 2011/02/10 高校教師が女生徒に卑猥電話 横浜市内の県立高男性教諭(53) 2011/03/10 中学教師が女生徒に校内でキスや猥褻 横浜市立中学校の30代の男性教諭 2011/03/23 中学教師が中2少女買春 横浜市立中音楽教諭(46)優秀教員表彰も 2011/04/14 小学教師が少女淫行常習 横浜市立小学校の臨時教諭(25) 2011/05/12 中学教師が女生徒9人に猥褻  横浜市立中学の男性教諭(51)バスケ部顧問 2011/06/30 中学教師が担任する3年の女子生徒にセクハラ行為 市立中学校の30代の男性教諭 2011/07/07 中学教師が女子生徒にみだらな行為 同年3月にも児童買春 市立旭北中学校の男性教諭(47) 2011/07/29 高校教師がペン型カメラで女性狙う 三浦市の県立高校の男性教諭(54) 2011/08/03 中学教師が女生徒にセクハラ発言やメール 足柄上郡の中学の男性教諭(42) 2011/08/04 小学教師が女児を刃物で脅し猥褻目的で誘拐拉致 川崎市立下布田小教諭(33) 2011/08/10 学童指導員が小学男児へ強制わいせつ 横浜市栄区団体職員(23) 2011/08/11 高校教師が電車内痴漢 県立湘南台高校教諭(28) 2011/08/12 高校教師が公然わいせつ 川崎市在住の高校教師(40) 2011/08/18 高校教師がスカート内盗撮 県立吉田島総合高校英語教諭、鈴木浩章(25) 2011/08/26 小学教師が授業中に低学年女子児童6人にキス 横浜市立小の20代教諭

  • 生徒同席の場での保護者と教師の飲酒についてどう思いますか?

    知人からの依頼で調査を行っています。 知人には中学生の子がいて,先日部活動の生徒・保護者・教師の懇親会があったそうです。 懇親会場では生徒は夕食として食事をしながらジュースで乾杯をしていたそうですが,保護者と教師にはビールや酒などが出されていたそうです。 お聞きしたいのは以下の点についてです。 ・学校活動時間外に子供(生徒)の前で親と教師が飲酒するのはありかなしか? ・その場で生徒に非行(酒を飲む・タバコをすうなど)があったときに教師はその責任を負うことになるのか? お考えをお聞かせください。