• 締切済み

パンデミック(崇神天皇)

古事記の原文は「この天皇の御世に、疫病起こりて、人民死にて尽きむとしき」 「此天皇之御世役病多起人民死為尽」(役はにんべんです)。  崇神天皇の時代 紀元後190年(1,810年前)頃 日本でもパンデミックが あったようですが・・・  箸墓古墳(はしはかこふん)が 最近紀元後250年頃に造られたニュースがありました。    この パンデミックを 科学的に立証することは出来ないでしょうか?

• 科学

みんなの回答

• drmuraberg
回答No.3

朝鮮の古代史『三国史記』や漢の元号の異常な変更、確かに関連有りそうですね。 そうすると、中国や韓国で疫病犠牲者の遺体が見つかり、日本書記の記述との関連が 解明されるかも知れませんね。 しかし、崇陣天皇の実在を主張する人は在世が3,4世紀と言う人が多いのも難点です。 紀元後250年の箸墓古墳を卑弥呼=天照大神と主張する人もいるくらいですから。 さて科学的な視点では、遺体からの病原菌の検出は可能か?です。 最近、第一次世界大戦の終結の大きな一因となったインフルエンザのウイルスを 当時の遺体から 検出分析する話を聞きましたがその後何のニュースも有りません。

marikappa
質問者

お礼

まずは、ありがとうございます。  中国&朝鮮半島で 考古学的に出土年代が確定され・・・  ご遺体からウイルスが抽出され・・  遺伝子レベルでの 解析が可能である事 期待します。  崇神天皇・卑弥呼の存在もあやふやな この国の古代史が。  現在の日本人の 外交的な柔軟さを表してるのかもしれませんネ。  話題は 少し変わりますが・・・  日本の天皇は 皇帝であり同時に法王である存在の 次に 外交的に位置づけられているそうです。  国際的に 天皇は「エンペラー」とされます。  ほぼ、天皇・法王・英国国王は 同格とされます。  (基本的に 国王は皇帝ではなく・法王の下にありますが。)  現在の 外交儀礼では 在位期間の長いものに 敬意を表するようです。  現在の日本の天皇は ローマ法王が訪日した場合 法王が足を運び表敬される立場にあります。  法王がアメリカを訪れれば・・ オバマ大統領は法王を表敬しなければなりません。  この国 2千年の積み重ねられた歴史の重みも こんな所にもあります。  

• drmuraberg
回答No.2

有る時代に疫病が流行ったかは、その時代の病死者の遺体が多数発見されれば原則として可能です。 その際に、ウイルス等の病原体が一緒に発見されるか、骨がその病気の特徴を残している ことが必要です。 この点に関しては日本の場合、土壌が酸性なので骨が残りにくいという難問があります。 疫病は伝染してゆくのですから、日本の伝承だけでなく、中国と韓国にも似たような伝承が 有り、それが時間的な経過もフォローできるようであれば最高です。 中国や韓国の史書には紀元後190年前後に疫病が有ったとの記述は有るのでしょうか? 当時は今のように飛行機での往来を通して瞬時に拡がるという事は無かったでしょう。 中国で起こった疫病は数年遅れで韓国へ、さらに数年遅れで日本へだったかもしれません。 疫病対策のヒントにはならないかも知れませんが、疾病の感染速度から当時の交流の 速さなんかが判れば考古学上の一大進歩では無いでしょうか。 ちなみに崇神天皇は実在に疑問を投げかける人が多いと聞きます。 いわゆる天皇陵は考古学的な情報の宝庫、宮内庁が勝手に天皇の墓と決めて発掘を許可しないのは 残念です。

marikappa
質問者

お礼

>日本の場合、土壌が酸性なので骨が残りにくいという難問があります。 >疫病は伝染してゆくのですから、日本の伝承だけでなく、中国と韓国にも似たような伝承が有り、それが時間的な経過もフォローできるようであれば最高です。 >中国や韓国の史書には紀元後190年前後に疫病が有ったとの記述は有るのでしょうか?  朝鮮の古代史『三国史記』の新羅の193年に倭人が飢えて千人も渡来した記述があります。飢饉はいろいろの原因で起こりますから、192年に稲の作付けが出来なくて米の収穫が出来なかったから、193年は飢えたと考えますと、日本でインフルエンザが発生したのは、190年~192年の間と思われます。  189年に漢の元号が3回も変わっています。反逆・革命が起きても3回も変わることはないでしょう。188年から189年にかけてインフルエンザが発生して、日本に伝染したことになります。  崇神天皇の御世に疫病が大流行して、国民の半分が死んだ記述が、古事記と日本書紀に書かれています。  古事記の原文は「この天皇の御世に、疫病起こりて、人民死にて尽きむとしき」の短い文章です。古事記は漢字ばかりで書かれていますから、元の漢字ノ文章は、「此天皇之御世役病多起人民死為尽」(役はにんべんです)のわずか15文字です。是だけの情報ですが、その後、天皇にとっては、大変なことであったことが、この後の記述から想像できます。  文献的に 集められるのは、この程度が 限界かと存じます。

• debukuro
回答No.1

同年代と推定できる多数の遺体が発見されれば推定できます 死因がが疫病によるものだと特定できれば証明されますね 日本が文献に登場するのは3世紀以後なので物的証拠から推測する以外に方法はないと思います 箸墓古墳は皇室の許可がなければ発掘調査は出来ないし副葬品として忌まわしい疫病の記録が出てくるとも思えません

marikappa
質問者

補足

早速の ご回答 ありがとうございます!  パンデミックを この先防ぐ ということで、も少し切り込めないでしょうか?  後 中国・朝鮮半島の 参加もあれば・・・  うれしいです。  Thank you for the answer immediately. Cannot you cut it a little more by being prevent bread Demick hereafter? There is participation of post-China and a Korean peninsula, too and it ・・・ It is glad.