• 締切済み

女性への思いやりって何?(男性限定)

女性は、心から尊敬する男性を好きになるって良く聞きます。 その1つに、男性の「思いやり」があると思います。 実際に、みなさんは、彼女に対してどのような思いやるのある行動や考えをしてますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.5

とりあえずは、彼女の意思を尊重するってことだと思いますが……。 彼女に対して思いやるのある行動や考えをしているつもりでも、彼女から見たら必ずしもそうなってないってことはありがちなことだと思います。 「思いやり」の解釈が違ったりするというのが現実では?

  • 777ok
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.4

一方的に、相手の感情をこっちで勝手に決め付けたり、 一方的に、自分の意見を押し付けたりはしないように心がけています。 それから、普段の何気ない会話の中で、「~っていいよね!」 とか、「~したいな…」とかって言う言葉は, 結構覚えてたりします。 なんでかっていうと、次に会った時の新鮮さとか、サプライズなんかを、 自分が用意して、驚かせて、喜ばせてあげたいから。 もしくは、お互いで相談して、実現して、分かち合いたいから。 そんなかんじですかね~? 相手が辛かったり、しんどかったりした時、自分に話して来易いように、 普段から相手の話をよく聞いて、アドバイスしてみたり、 時には指摘や、「それは違うと思うよ」的なコミュニケーションも 心がけているかな。

  • 1037502
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.3

思いやりは相手のことを思う気持ちですよね。 相手が何を望んで、何をしてほしいのか。 それをする事が最低条件だと思います。 その上で、相手が望む以上のものを与える。 私はとにかく相手を理解することを最初にもってきます。 そして自分のことも知ってもらう。 使う言葉は相手が一番受け入れやすい言葉を選ぶ。 相手の心をほぐし、安らぎや安心を持ってもらうことを一番に考えています。 次に楽しいことを一緒にしたり、喜びを分かち合えるようなこと、お互いに高めあっていけるようなことを考えています。 たまに花やケーキを突然贈ったりしますが、これは相手の喜ぶ顔が見たいという我侭で、思いやりとはちょっと違いますね。 もちろん、相手により楽しんでもらいたいという思いやりではありますが、気持ちとしては我侭のほうがちょっと強いです。 相手により良い人生を歩んでもらいたいと思い、将来のことを考えて転職したのですが、次の会社は最悪。 飲食業でしたが、明らかな労働基準法違反な会社でしたから、将来犯罪者になることを考えると続けられませんでした。 相手の将来のために転職したのに、その将来を暗いものにするわけにはいきません。 大事な人の人生を最高のものにするために、より良い仕事に就けるよう就職活動中です。 辛いですけど、大事な人のためですから。

回答No.2

自分には彼女がいませんが、 恋愛感情あるなしに関係なく、 自分はいつも、女性優先で物事を考えたり、 時には、厳しい言葉をなげかけたりするようにしています。 そのようなコミュニケーションをとるために、 その基本である「あいさつ」も心がけています。 今思えば、そのようなところからも「思いやり」って出てくるのではないのかなと、思います。

noname#88253
noname#88253
回答No.1

こんばんは、20代の女です。 思いやりって、彼女に対してだけとは限らないと思います。 個人的な意見ですが、思いやりのある人間とは、 「他人のために、自分の憤りを鎮めることができる人」じゃないかなと思います。 こうまで書くと大げさだし、とても難しいことのように思えてしまいますが‥ 要するに、 相手の立場にたって物事を考えられる。 自分勝手じゃない。 ってことかと思います。 例えばこれが恋人間の問題なら、彼女の体調が悪いときにHをガマンする。などでしょうか♪

関連するQ&A

  • 思いやりのない女性ってどんな人ですか?

    私は男性なんですが、よく恋愛には思いやりの心がないとダメだとかよく言いますが具体的にどういう感じの人を言うのでしょうか。私自身男性なんで女性についてお聞きしたいんですが思いやりのない女性ってどういう感じの人を言うのでしょうか?ぜひいろんなご意見お聞かせ願います。

  • 思いやりとは?

    思いやりとは? 宜しくお願いします。 今、自分の人生を見直しています。 ふと気がついたのですが、 わたしには「思いやり」が足りなかったかなー、 なんて思いました。 割と支配的で上から目線なので。 (そんな育ちをしてきました) そういうキャラクターなので、 リーダーシップをとる時もあるし、 それなりに人に慕われる時もあります。 ただ、肩意地を張ったりもして疲れます。 また、相手(異性も同性も)に対して、 「敬う気持ち」とか、そんなのがなかったのかなー、なんて思います。 あまり自分を責めるのもアレなんでこの辺にしときます。 ・・・・ 最近、ずっと「思いやり」について考えていたり、 行動して思ったのは 思いやり=慕うこと なのかな、と思いました。 そして慕うについてネット辞典でいろいろ調べてみると、 自分に当てはまる(自分が思う”慕う”)意味が見つかりました。 ・恋しく‐思う。 ・尊敬して見ならう。 思いやりを持ちたいです。 感覚的なことで難しいですし、身につけるのも大変だと思います。 皆さんの思いやりについて、ご意見や思うところを教えてください。

  • 思いやりってなんですか・・・?

     質問する場所が違うかもしれないと思いつつ、ここには人生の先輩方が多数訪れるのではないかと思い、質問させてください。  私は30代主婦です。結婚生活はうまくいかず、悩んだ末に「思いやりってなに??」という難問にぶつかりました。今まで、「思いやり」とは自分の中でわかったつもりでいました。[相手の立場になって考えて行動する]これが思いやりだと思っていました。そして、『世の中いろんな考えの人がいても、大体自分と同じように考えるだろう』と思っていました。しかし、主人は私と真っ向違う意見だったのです。主人は「思いやり」とは[自分(主人)がされてうれしい事を相手にもしてあげる]だったのです。つまり、私の考えは相手が主体で、主人は自分が主体だということです。  私は今びっくりしています。皆さんはどう思いますか?正しい答えはもしかしたら、ないのかもしれません。ご意見をお聞かせください!

  • 女性に振られつづけてます、女性への『思いやり』って何なのでしょうか?

    長年付き合った彼女と別れて、何とか心の整理がつき、いい男になっていい恋愛をしたいと思っていろんな女性にアタックしているのですが、全て玉砕している状態です。冷静に考えて、もしや自分は恋愛のコミュニケーション能力が欠けてて嫌がれれてるのでは?と思い質問しました。ただ、それが何でどうすれば気づくのかが解らず苦しいです。最近本当に恋愛自信喪失です。 いままでの恋愛人生で思い当たる状況としては以下の通りです。 (1)女性と仲良くなって一回デートに持ち込む事ができるのですが、それっきりで終わるパターン。一緒遊んだときには手もつないでくれたのに、明けたら「友達でお願いします」とメールされて凹んだ事あります。 (2)女性の部屋にお邪魔して一泊。語って一晩明けて(Hな事一切無しで)部屋を立つと。その後メールなどをやっても無視されるパターン。今までの人生で何度かありました(そして全てそれっきりで連絡途絶えてます)。 (3)男女初対面、誰にでもそうなんですが、その本人にとって客観的にいい情報・悪い情報をそのまま伝えてます。例えば遠距離彼氏がいて視野狭くなってる女性に「思い込みすぎて何もしないのは危ないよ」とか(これ云ったら連絡無くなりましたが・・・)。 (4)凹むと独りで突然考え込んでしまう所があります。不安な顔とか男の弱いところって見せては駄目なのでしょうか? (5)初対面でも素直な気持ちを直ぐ相手に伝えてしまいます(好きですとか、貴方のここが尊敬できるとか)。 元彼女には「思いやりが足りない」と云われてましたが、女性にとっての思いやりとは?どんな心がけをすれば会得できるのでしょうか?それとこれは相手に言われていないのですが、女性にとって『ガツガツしない』という意味は? 絶対いい男になって、いい恋愛したいです。指摘だけでなく改善のアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 思いやりと気遣いの違い

    こちらのサイトのやりとりをみて感じたことです http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0724/333600.htm?o=0 私の中で思いやりとは相手の身になって考え、まるで自分のことのように感じることによる行動や言動であり、気遣いとは相手が何を目的として行動しているのか考え、それのフォロー、補助などをする事といった感じです。  もちろん一概にそれだけとは言えないとは思いますが、概ねこんな感じで捉えている私にとって、たとえ思いやりがなくとも、相手の目的とその行動さえ分かればできる気遣いは、たとえその補助ができていても思いやりがある人とはちょっと違うように思います。  もっと言えば、気遣いとは目的に向かうその行動パターン、なるべく最短の、ことを考える、つまり段取りなどを考えるのが得意な人が行える技術的なものであり、訓練さえ積めば誰にでもできうるものである。  思いやりはむしろ、育ってきた環境なのか、もともとの性格なのか、精神的なものであり、感受性的なものである。  というのが私の考えです。しかし、上記のサイトにあるようにどうもさまざまな考えがあるようですので、ぜひ皆さんの意見が知りたいです。お願いします。(私の考えに対するものでも構いません。)

  • 思い遣り

    同棲中の彼女にあなたは思い遣りが全くないと言われ心が閉じてしまってると言われました。 でも、あなたが変わってくれるのを信じてるからまだ別れは考えてないけど私にも限界があると言われてます。彼女が言うのは思い遣りがなく私に依存してて自立してないのが原因だそうです。 自分では思い遣ってるつもりだし自立してるつもりなのですが 何がいけないのかが正直わかりません。 家事や炊事もできるだけ協力してます。でもそれは思い遣りではないと言われます。 思い遣りとは?自立とは? みなさんの意見またはアドバイスを是非お聞かせください。 私は41才、彼女は37才です。 今現在、心が閉じてしまってるから会話もあまりなく自分が明るく振る舞っていないといけない立場なのにその場の雰囲気に負けてしまい会話もろくにできません。凄く険悪な状況です。

  • 行動なき思いやり

    行動なき思いやり 人間には、どうしても介入できない、力があろうとなかろうと許されない領域があると思うのですが、その代わりに心に刻む事はできますよね。もし、対象の為に何も行動できないなら心に残しておく事さえも無駄なのでしょうか? 何もかもかも忘れて歯がゆさをうけいれるしかないのでしょうか?

  • 男性は尊敬できる女性が好き?

    自分(女性)は、「女性は尊敬できる人を好きになる」というところがあると思いますが、男性も「尊敬できる女性を好きになる」のでしょうか?私はこれまで、男性は自分よりデキる女性にはプライドが傷つくから恋愛しないのかなと思って、あまり頑張りすぎないようにしていたのですが、最近、「男性も尊敬できる女性を好き」という記事を読み、私が思ってたことはそうじゃないのかな?と思って、みなさんのご意見をお聞きしたいのです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 思いやりってなんですか

    思いやりってなんですか。 特定の人から思いやりがないって言われることがあるのですが、思いやりってそんなに他人に強いるものですか。 そういう人に限って、私はそこまでしてくれなくていいのにっていうことをしてきて、いつもやってあげてるのに!と怒っています。 私はそうなるとその人から何をされても感謝もできないし、その人のために心から何かをしようという気持ちはさらさらなくなります。 ただ別にそんなに色んな人から言われるわけではなくて、私はむしろよく気がつくと言われることが多いです。 実際自分は自分に思いやりを強いてくる人には気は利かせないし(意図的にではなく、とにかくできない)、そういう人との人間関係は泥沼化します。 これが原因で彼氏と別れたのですが、自分のこの性格は欠陥なんじゃないかと悩んでいます。 思いやりについて教えてください。

  • 思いやりって?

    私は以前に皆さんに色々なアドバイスをいただいて、とても考えを整理するきっかけになりました。私はもうすぐ付き合って1年になる時に彼女にいきなり振られてしまいました。私は今でも彼女のことを諦められなくています。私は何故こうなってしまったのかなとずっと考えていました。そこで、友人に相談した時に“思いやり”を持って接していけばいいのではないか?と言われました。“思いやり”とは彼女を1番に考えることであると言われました。例え、彼女に対して厳しいことを言うようでも、それが彼女にとって1番よいことであれば言うということでしょう。でも、私がそういった“思いやり”ができるか不安なんです。いくら彼女のためとはいえ、しっかり言えるかわかりません。それに、以前付き合っていた人なのでどう接していったらいいのかもわかりません。振り向かせられるのか、振り向いてくれるのか心配です。それに、時間が空けば空くほど彼女の存在が遠くになってしまう気がしてならないのです。これからどうしていったらよいのでしょうか? 色々なことを言っていますが、どうか皆さんの力を貸してください。