• ベストアンサー

葬儀の礼服にベストってどうですか?

先ほどはたくさんの回答ありがとうございました。 皆さんの良回答を出したかったのですが、早いもの順にさせていただきました。 ちなみに、ス○ツカンパニーとかの安いお店だと、礼服っていうと2ピースのものしか売ってませんが、ベストのついた3ピースのものっていうのはいかがでしょうか? どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.4

前の質問で「しっかりとした礼服」をご希望でしたので…。 「英国=紳士、イタリア=マフィア」のイメージと言ったら極端ですが、 スーツのラインが違いますので、イタリアンブランドは避けた方が無難です。 どうせ購入するのであれば、英国風の3ピースが、結婚式の披露宴で、 上着を脱いだ時に好印象です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • pastorale
  • ベストアンサー率37% (62/165)
回答No.3

女性ですので、男性の服装に詳しいわけではないですが。 親戚にテーラーがいたので、夫の余所行きはちょっと贅沢にオーダーで作ってもらってました。 法事が夏に多いので、サマーウールで夏用の礼服を作ってもらったのですが、ついでにベストも作ってくれて、レースの紐のようなものをベストの縁に「祝儀なら付けて、不祝儀のときは外しなさい」と教わりました。 だから3ピースが礼儀に外れることはないと思います。どちらがより正式か判りませんが。 「暑いから上着を抜いてベストになる」のではなく、「涼しいときは上着にベストを重ねて」着ています。サマーウールでもかなり長い期間着られます。今は寒さより暑さが辛いですから。 どちらでも予算の許す限り、良い物を買ってください。男性は慶弔とも着られますから、何度も着ることになると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

葬儀屋に勤めていますが。 ベストですか?スタッフさんでしょうか(この前の質問を拝読していないのでわかりませんが、すみません) スタッフがベストは多いですね。やはり動きやすさ重視ですので。 でも本来の正装は、ベストは禁止という会社も多いです。 よって、スタッフとしての服ならば3点セットは、欲しいのですが。 一般的な参列の為であれば、ベストは無意味です。 暑いからジャケットを脱いでもいいように、かと思いますが。 皆さん暑い中でも出棺を見送るまでジャケットはお脱ぎにはなりません。 よって、3ピースで販売されている礼服は、別に意味を持っているような気がします。 前回質問を拝読しないままの回答ですので、申し訳ないのですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ハレの服装なのでふさわしくありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • くるりのベスト♪

    くるり(アーティスト)のベストを作ろうと思っているんですが、 好きな曲が多すぎて収まりきれないんです! これぞベスト!的なものを作りたいんです! 皆様のくるりの曲でお好きな曲(1番好きな曲)を1曲だけ教えて頂けますか? 皆さんの回答を見て、多い順に作っていきたいと思います! ご協力お願い致します<m(__)m>

  • 結婚式の礼服について教えてください

    結婚式の礼服について教えてください。 近々、嫁の親戚の挙式・披露宴に呼ばれました。 私自身、ご本人にお会いするのはこれで3度目です。 家系図は 「嫁」の「父」の「兄」の「次男」の結婚式です。 (1)私の服装なんですが、礼服に白ネクタイがベスト なんですかね?一般的なスーツに明るめのネクタイ で問題はないでしょうか? (2)因みに私の家族(私・嫁・子供5歳&2歳)で出席の場合はご祝儀は どの程度包めばよいのでしょう? よろしくお願いします。

  • スーツのベスト

    質問させてください。 紳士物で3ピーススーツのベストだけという形では売っていますか? 今持っている、シングルスーツにベストを組み合わせて使いたいと思っています。売っているのであれば、何処に行けば買えますか? ちなみに20代の者が着れるデザインでお願いします。。

  • 質問者が選んだベストアンサーというネーミング

    OKWaveでは、ベストアンサーが2種類あります。 「質問者が選んだベストアンサー」と「みんなが選んだベストアンサー」。 で、OKWaveでは、質問者がベストアンサーを選んで回答を締め切るまで、 「みんなが選んだベストアンサー」というのが回答群の一番上に君臨するんですよね。 回答の並び順も、同意数順がデフォルトです。 なんだか、「みんなが選んだベストアンサー」こそが正しい回答だ! と言ってるように感じてしまう私です。 例えば、質問者が選んだベストアンサーが同意数順では最下位のものだったりしたら。 本当は同意数の多いものがベストアンサーにふさわしいんだけど、 質問者はよりによってこんな回答を選んじゃったんだよね、、、でしょうか。 ただのベストアンサーじゃダメなんですかね? パートナーサイトでは皆そうだと思うのですが。

  • 良い意味でベストアンサーを迷った時。

    先日悩み事を投稿したのですが、良回答をたくさん頂き、その中の3人の方でベストアンサーを迷っています。 何とか選ぼうと一つ一つ文章を読み直し、分からない言葉は意味を調べて理解して、一番助かったと思うものを!と思っても、「皆さん、ありがとうございます。」と言う感じで…。 見ず知らずの私のために考えて回答を下さったと思うと、適当に選ぶこともできません。 皆さんはこんな時どうしてますか?

  • 今までのW杯の試合のベストゲームは?

    アメリカ大会から、本格的に観てますが、昔は、名前の知られてる選手が点を取った試合が好きでしたが、 最近は、1点の重みをつくづく感じてしまい、1-0も試合が好きになってきました。(我らの日本代表にもあてはまりますが…) 僕のベストゲームは、アメリカ大会の決勝のブラジルVSイタリアです。 12年前の若かれしバッジョのあの涙は、いまだに忘れられないですね。延長も、0-0で、W杯始まって以来の、スコアレスドローで、PK戦でした。  あれほど、固唾を呑んで観たPK線は今までも、ありませんでした。  そんな、感じののりで、暇な時にでも、教えてください。  ちなみに、回答くれさった方々、皆ベストゲームは異なると思うし、全ての回答が良回答だと思いますので、あえて、良回答はつけません。 よろしくお願いします。

  • スーツの下に着るベストについて

    こんにちわ。22歳男性です。 夏ももう終わり、あと一ヶ月もすればぐっと涼しくなってくる頃だと思います。 今年の秋はスーツ+ベストに挑戦してみたいと考えていますが、あいにく3ピースのスーツは持っていませんし、わざわざ3ピースのスーツを着るほどカッチリとした場所には行きません。年齢的にも、3ピースは少し早いかなと思ってます。 そこで、多少カジュアルな感じになることは承知で通常のセットアップスーツに別のベストを合わせようと思っています。 下手にスーツと同じような素材のものを選ぶと逆に違うものを無理して着ているような印象を与えかねないので、あえて素材の異なるものにしようと考えていますが、いかがでしょうか? ちなみに形や色を間違えるとオヤジくさくなりそうなので、細身でVネックの切れ込みが深いものなどを。色は私が持っているスーツ(黒・チャコール・ライトグレー・縦じま黒・紺など)を考えると黒が合わせやすくかつオヤジくさくないかなと思っています。 以上を踏まえた上で、スーツに合わせるベストについて素材や形、色など何でもいいのでアドバイスいただけるとありがたいです。 また、オススメの商品やお店などがありましたら、そちらもぜひ紹介して頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 急なお葬式の礼服について

    私は大学生なのですが、ITベンチャー企業で仕事をしております。 大学生になってから一切冠婚葬祭などがなかった為礼服を作っておらず、私自身一度も冠婚葬祭を体験した事がない為どのようにしていいのか非常に困っています。 先日、取引先の社長のご親族の方がお亡くなりになられてしまいました。 先ほど明日お通夜があるとの連絡が来ましたがこの場合スーツに黒い無地のネクタイで行っても問題はないでしょうか? 学生ならばスーツでも問題ないとの回答などを見かけたのですが、立場としては会社、会社の社員として行かなければいけない為、スーツで行って失礼にならないか非常に困っております。 また、新調するにしても時間的に間に合うかどうか非常に微妙な所である、新調したての礼服が失礼にならないか等もわからずに困っております。 両親に聞こうかと思ったのですが仕事で夜遅くまで帰ってこない為皆さんのお力をお貸しください。

  • フードベストにするべきか、フードとベストにするべきか

    5ミリワンピースのウエットスーツを持っています。 暖かい南の海で潜ることが多いので大抵は問題ないのですが、7月の伊豆で潜ると寒いです。 そこで寒さ対策に、インナーとして3ミリの「フードベスト」か「フードとベスト」の購入を検討しています。 フードベストというと頭からすっぽりかぶれるので、暖かそうですがサイズがしっくりこなさそう。 フードとベストだと首周りが開く反面、サイズがぴったりしそう。 できればあまりお金をかけたくないので既製品でと思っています。 どちらがお勧めでしょう? また、2ピースの上着だけを安価で販売しているお店などは無いでしょうか? (オークション以外の通販も可) 東京~伊豆の範囲で、こちらもご存知の方がいましたら教えてください。

  • ベストアンサーに相当する回答がない

    ベストアンサーに相当する回答がない 以前は良回答がなければ、そのまま締め切ることが出来ましたが、 今はベストアンサーを選ばなければ締め切れなくなりましたよね。 でも、頂いたご回答に、どうしてもベストアンサーに出来るものがない、 あるいは勘違い回答だけだった、という時、どうしたら良いですか? gooに苦情の連絡をする以外に手立てはありませんか?

専門家に質問してみよう