• ベストアンサー

カラオケのサビ部分…

高二の男なんですがカラオケのことについて質問があります。 それは主にサビ部分なんですが率直に言うと一人で歌うと力んで高い音が出ません。 どういう意味かというと、EXILEなどのデュエット曲は自分が1パート歌ってから相手の方が歌う間がありますよね。 その間に落ち着き?を取り戻して高い声が出るのですが一人で歌うとなるとそういう間がないのでサビ(特にロック系などのアップテンポの曲)の高い音で僕の場合は力んでしまいます。 自分で力んでいるのはわかっているのですが克服方法がわかりません。 意識することとかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • kiscy
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiki777
  • ベストアンサー率42% (396/929)
回答No.1

力むって言うか、連続で発声できないんでしょうね。 瞬間なら高い音が出るけど、ずっと歌っていると出なくなるって事は あとは腹筋鍛えるしかないと思います。 腹から声が出れば、声を出し続けれられると思いますよ。

kiscy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • カラオケのサビで・・・

    はじめまして・・・ 最近よく友達とカラオケに行くようになりました。(中)学男子です カラオケで一人で歌うとき、曲のサビにいくとなぜか実際の曲よりも、1オクターブ高くなってしまうんです><。。。 声が裏返ったり、1オクターブ高い状態で音を外すことはないのですが、結構のどがきついです。。。 家とかで口ずさむときは問題ないのですが、カラオケの部屋に入ると、いつもどうりの調子がでません。。。 まとめると、 どうやったら安定したままいつもどうりに歌えるのかということです。 全体的に低い曲は問題ありません。        ながったらしい文章ですみません><おねがいします

  • 一人でカラオケ ハモリ機能について♪

    今度、思い切って「一人カラオケ」行っちゃおうと思っています!! そこで♪ デュエットの練習もしてきたいのですが、カラオケにはハモリ機能があるんですよね? でも、それってコーラス的な意味ですか? なんせ「一人カラオケ」なもので、サビだけにとどまらず、男性パートをまるまる歌って欲しいのですが、そんな機能ではない?(苦笑)

  • カラオケの機能で

    カラオケの機能で 質問です。 機種によってさまざまだと思いますが、 キーを下げたり、テンポを上げれたり 機種は見たことはあります。 機械音痴なものでたくさんボタンがありますが あんまり色んなボタン押した事がないため カラオケのさまざまな機能を知りません そこで本題なのですが 私は、R&B系の曲をよく歌うんですが、 そちらのアーティストの方は サビの部分を歌わないで アドリブやフェイク、また音をたくさん重ねる曲多いと思うんですが 何も声が入ってない状態でフェイクだけ歌うと やっぱり盛り上がりません。 カラオケ側で、多重コーラスや、サビの部分を歌ってくれたり そういう 歌いたいパートによって切り替えできる 機能ってカラオケにはありますか?

  • カラオケなどの声の高さについてお願いします

    カラオケなどの声の高さについてお願いします 19歳の大学生です。よくカラオケに行くのですが自分の声の高さについての質問です。 僕は軽音楽部に入っていてヴォーカルをやっているのですが、あまり声は高い方ではないのかなって思ってます。 JPOPならタッキー&翼、嵐、EXILE(ふたつの唇)の曲は高さ的にはほとんど歌えます。 ロックならナイトメア(the world)、ガゼット(shiver)、Uverworld(shamrock)は歌えます。 一方歌えない曲はGLAYのhoweverの最後の高いところが出ないです。 他にはシドの嘘は高さは出るけどきつい感じです。 KAT-TUNのrealfaceは歌えるけどDon't U ever stopはサビが出ないところがあります。 ラルクアンシエルはready steady goは歌えるけどnew worldはサビの高いとこが出ません。 またジャンヌダルクは高さは出るけどのどが辛くて出なくなります。 高さ的にはこんな感じです。 僕が言う歌える曲というのはその曲を1人で歌ってサビなどの高い音もしっかり歌えるかつ、のどが辛くなって歌えなくなってしまうようなことがない曲ということでお願いします。 これらの情報から僕の声の高さってどんなもんですか? 個人の意見で良いのでお願いします。

  • カラオケで。

    自分はカラオケが大好きで頻繁に行っています。 そこで歌っている際気になってしまうことがあり、なかなか満足のいくように歌いきることができません。 (1)音が高い曲でなおかつテンポが速い曲で、一回目のサビはしっかりと声が出せるのに2回目、ラストのサビで声がでなくなってしまう。これは喉の問題、もしくは歌い方の問題なのしょうか。 (2)比較的強く大きな声から裏声への移動ができません。やさしい歌い方をする部分ならば裏声は出るのですが、強くうたっている時(例としてはRADWIMPSのいいんですかのサビ等)に出そうとするとどうしても1オクターブ下のかすれた声になってしまいます。また何時間も歌い続けると出なくなっていきます。 この点に関して似たような質問は多く目にするのですが、どうしても自分にしっくりくる回答が見られず困っています。よろしくお願いします。自分はカラオケ好きといってもボイトレなどに関する知識は0に近いですので、わかりやすい言葉で教えていただけるとありがたいです。長文申し訳ありません。

  • カラオケでの声の出し方について…

    高1の男子で最近よくカラオケに行くんですが 声の出し方について質問があります。 簡単にいうと男なのに男性の曲が歌いづらいです(ーー;) 女性アーティストの場合は地声の1オクターブ上を歌ってるんですが 男性アーティストの場合は1オクターブ上で歌うとAメロは いい感じで歌えるんですがサビになると声がガラガラになります。 地声で歌うとAメロは低くて暗い感じになります。 でもサビはとても歌いやすいです。 この問題によって音の高低が大きいEXILEの曲などは特に歌いづらいです。 どうしたら歌いやすくなりますか? ちなみに声変わりはしてるつもりです。 説明を文章でするのは難しいんですが、このような経験をした方や 克服法を知っている方はご回答おねがいします。

  • カラオケで歌うんですがアニソンお願いします。

    カラオケで歌うんですがアニソンお願いします。 19歳の男です。中学の頃からカラオケが好きで今軽音部でボーカルやってます。 軽音ってこともあって最近歌うのはほとんどすべてがロックです。 僕はもともと地声でhiB(ラ)まで出るのでEXILEやシドあたりまでは歌える感じです。 以前からミックスボイスの練習をしていて最近だんだん安定して出せるようになってきたのでミックスを使って歌ってみようと思っていろいろ試していたのですが、高い音じゃないと出ないです。 カラオケは男同士でいくので気楽に歌えるのでアニソンのサビのみ原曲キーで歌ってそれ以外はオクターブ下げで歌うつもりです。(サビ以外のところは低くて地声じゃないと歌えないため) そのためサビで高音域が続いて盛り上がる曲を探しています。 創聖のアクエリオン god knows only my railgun そばかす などがカラオケのサイトでアニソンで上位にきていて、高さ的にもいい感じでした。 他に女性ボーカルでサビが高音域でみんな知っているようなアニソンを知っていたら教えてください。

  • 彼氏にカラオケで歌ってほしい歌!?

    高2です。 彼女とカラオケにいったときに、彼氏に歌って欲しいと思う歌を教えてください。 また、僕は、そこまで高い歌は歌えません。普段はEXILEの高さが出る曲を歌っています。 歌われるとグッっとくるような歌を教えてください。また、昔の曲とかは、あまり知らないので高2の僕でもわかるような歌でお願いします(笑)

  • サビが印象的な曲

    サビが印象的と書きましたが,あくまでイメージです。なんといいますか盛り上がる,サビがメイン・・というかそんな感じです。テンポがゆっくりの曲はあんまりそういう感じじゃない曲が多いです。 ポルノグラフィティやBUMPなどの曲はだいたい当てはまります。 条件としては ・サビが上記の条件を満たしている ・男性ボーカルの曲 ・ラップは× です。カラオケとかで歌いたいのでよろしくお願いします。

  • 男女で歌える曲教えてください

    こんにちは 大学生です。彼女とカラオケに行くのですが 男女でパートごとっていうか 2人組のグループの曲で(EXILEとかWaTとか) 1人ずつ歌うところが分かれている曲が 多いグループを教えてください。 男子と女子だと声域が違いますし なかなか難しいじゃないですか?? でもEXILEならお互い自分の音の高さでしっかり歌えます。 しかしEXILEばかりでもネタがつきてしまいます。 他にぴったりなグループないですか?? EXILEやWaTくらいの高さの曲じゃないと お互いの声域が合いません。 お願いします。

専門家に質問してみよう