• ベストアンサー

カラオケのサビ部分…

高二の男なんですがカラオケのことについて質問があります。 それは主にサビ部分なんですが率直に言うと一人で歌うと力んで高い音が出ません。 どういう意味かというと、EXILEなどのデュエット曲は自分が1パート歌ってから相手の方が歌う間がありますよね。 その間に落ち着き?を取り戻して高い声が出るのですが一人で歌うとなるとそういう間がないのでサビ(特にロック系などのアップテンポの曲)の高い音で僕の場合は力んでしまいます。 自分で力んでいるのはわかっているのですが克服方法がわかりません。 意識することとかを教えて下さい。 よろしくお願いします。

• kiscy
  • お礼率66% (14/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiki777
回答No.1

力むって言うか、連続で発声できないんでしょうね。 瞬間なら高い音が出るけど、ずっと歌っていると出なくなるって事は あとは腹筋鍛えるしかないと思います。 腹から声が出れば、声を出し続けれられると思いますよ。

kiscy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。