• 締切済み

カラオケの機能で

カラオケの機能で 質問です。 機種によってさまざまだと思いますが、 キーを下げたり、テンポを上げれたり 機種は見たことはあります。 機械音痴なものでたくさんボタンがありますが あんまり色んなボタン押した事がないため カラオケのさまざまな機能を知りません そこで本題なのですが 私は、R&B系の曲をよく歌うんですが、 そちらのアーティストの方は サビの部分を歌わないで アドリブやフェイク、また音をたくさん重ねる曲多いと思うんですが 何も声が入ってない状態でフェイクだけ歌うと やっぱり盛り上がりません。 カラオケ側で、多重コーラスや、サビの部分を歌ってくれたり そういう 歌いたいパートによって切り替えできる 機能ってカラオケにはありますか?

みんなの回答

• pick52
回答No.2

DAMシリーズだとCyber DAM辺りからガイドボーカル機能が付いており、 対応している曲なら手本となる歌声で歌ってくれます。 (基本的にアーティスト本人の歌声ではありませんが) http://www.dkkaraoke.co.jp/business/karaoke_service/dam_profile/dam_profile.html また、GVを有効にすると本人出演映像などは別の画像に切り替わって しまいます。 同じメーカーのものでも機種(世代)によって対応している曲が 異なりますのでご注意ください。 DAMシリーズ以外は殆ど利用しないため事情が分かりません。

titi2234
質問者

お礼

回答ありがとうございますー DAMはけっこう 利用する機会あったと思うので 今度利用してみますー

noname#29456
noname#29456
回答No.1

曲によりけりですね。一概には言えません。 カラオケの機種によっては、 そのようなコーラスを人間の声で収録している場合があります。 ただし、すべての曲がそうであるというわけではありません。 また、カラオケの機種によっても違います。 シングルで発売されたヒット曲なら肉声コーラスになっていることが比較的多いのですが、 アルバムのみの収録曲などではそこまで手が回らず、 テキトーにシンセで演奏された気の抜けたような感じの音でお茶を濁されてしまうということも多くあります。 また、「歌いたいパートによって切り替えできる」という機能は全くないというわけではないのですが、 「ガイドボーカル対応」曲である必要があり、 そういうことのできる曲はごくごく少ない(1機種あたり数十~数百曲程度)のが実情です。 現状のカラオケ機器では、質問者様の希望に応えてもらえるようなものは たぶんないと思われます。

titi2234
質問者

お礼

全くないということではないんですね~~ しかし私が歌う曲は 比較的、日本だとマイナーな 洋楽のR&Bなので 対応曲たぶんないかもしれませんね・・・ ありがとうございましたーー