• 締切済み

カラオケの機能で

カラオケの機能で 質問です。 機種によってさまざまだと思いますが、 キーを下げたり、テンポを上げれたり 機種は見たことはあります。 機械音痴なものでたくさんボタンがありますが あんまり色んなボタン押した事がないため カラオケのさまざまな機能を知りません そこで本題なのですが 私は、R&B系の曲をよく歌うんですが、 そちらのアーティストの方は サビの部分を歌わないで アドリブやフェイク、また音をたくさん重ねる曲多いと思うんですが 何も声が入ってない状態でフェイクだけ歌うと やっぱり盛り上がりません。 カラオケ側で、多重コーラスや、サビの部分を歌ってくれたり そういう 歌いたいパートによって切り替えできる 機能ってカラオケにはありますか?

みんなの回答

  • pick52
  • ベストアンサー率35% (166/466)
回答No.2

DAMシリーズだとCyber DAM辺りからガイドボーカル機能が付いており、 対応している曲なら手本となる歌声で歌ってくれます。 (基本的にアーティスト本人の歌声ではありませんが) http://www.dkkaraoke.co.jp/business/karaoke_service/dam_profile/dam_profile.html また、GVを有効にすると本人出演映像などは別の画像に切り替わって しまいます。 同じメーカーのものでも機種(世代)によって対応している曲が 異なりますのでご注意ください。 DAMシリーズ以外は殆ど利用しないため事情が分かりません。

titi2234
質問者

お礼

回答ありがとうございますー DAMはけっこう 利用する機会あったと思うので 今度利用してみますー

noname#29456
noname#29456
回答No.1

曲によりけりですね。一概には言えません。 カラオケの機種によっては、 そのようなコーラスを人間の声で収録している場合があります。 ただし、すべての曲がそうであるというわけではありません。 また、カラオケの機種によっても違います。 シングルで発売されたヒット曲なら肉声コーラスになっていることが比較的多いのですが、 アルバムのみの収録曲などではそこまで手が回らず、 テキトーにシンセで演奏された気の抜けたような感じの音でお茶を濁されてしまうということも多くあります。 また、「歌いたいパートによって切り替えできる」という機能は全くないというわけではないのですが、 「ガイドボーカル対応」曲である必要があり、 そういうことのできる曲はごくごく少ない(1機種あたり数十~数百曲程度)のが実情です。 現状のカラオケ機器では、質問者様の希望に応えてもらえるようなものは たぶんないと思われます。

titi2234
質問者

お礼

全くないということではないんですね~~ しかし私が歌う曲は 比較的、日本だとマイナーな 洋楽のR&Bなので 対応曲たぶんないかもしれませんね・・・ ありがとうございましたーー

関連するQ&A

  • 一人でカラオケ ハモリ機能について♪

    今度、思い切って「一人カラオケ」行っちゃおうと思っています!! そこで♪ デュエットの練習もしてきたいのですが、カラオケにはハモリ機能があるんですよね? でも、それってコーラス的な意味ですか? なんせ「一人カラオケ」なもので、サビだけにとどまらず、男性パートをまるまる歌って欲しいのですが、そんな機能ではない?(苦笑)

  • カラオケボックスでもコーラスつきですか?

    今度カラオケに行こうと思っているのですが、 コーラスとかってついてますか? メロディーのみで、コーラスとかは入ってないですか? コーラスのある曲にはコーラスもついてますか? それとも機種によって違いますか? 例えば、シングルCDによくカラオケバージョンが ありますよね。 そのカラオケバージョンには、コーラス、はもりの部分だけ声が入ってますよね。 カラオケボックスでも同じなんでしょうか? 教えてください。

  • カラオケの曲が気になる

    カラオケに行って友人が何かの歌を歌っていて、それが頭から離れません。しかし曲名もアーティスト名も覚えていないので探しようがありません。 覚えているのは ・男性アーティストのようである ・テンポは遅め ・BGMで特徴のある部分が曲の中で何度も使われる ・PVらしきものがカラオケのテレビで流れていたが、何か手話のような変な手の動きをしていた。そのビデオは森の中で撮影しているようだった。 ・サビ(?)の部分の最初が「もしも~」ではじまっていたような気がする。 うろ覚えなのですが、タイトルが「IF」とか書いていたような気がします。ただこれで検索してもヒットしないので間違っているかもしれません。 何でもいいので、もしかしてこの曲かな?と思ったものを教えて下さい。

  • カラオケが苦手・・・

    カラオケが苦手・・・ 自分はカラオケが非常に苦手でいつも恥をかいてばかりです。楽しそうに歌っている友人などを見るとうらやましくて仕方がありません。それなら行かなければいいというだけの話なのですが、場の空気などからして行かざるを得ないという状況よくあります。 そこでどうしたらカラオケにコンプレックスを抱かなくなるのでしょうか? 決してうまくなりたいとかではなく無難にカラオケを乗り切れる程度で十分です。 自分がカラオケにコンプレックスを抱く原因は音痴にあると思います。Aメロ、Bメロなどの部分は音痴ながらもなんとか歌えるのですが、サビともなると音は高いし急に声がでなくなります。せめてあまり高音を出さずにすみ、歌いやすい曲とかを教えてもらえたらありがたいです。

  • カラオケで。

    自分はカラオケが大好きで頻繁に行っています。 そこで歌っている際気になってしまうことがあり、なかなか満足のいくように歌いきることができません。 (1)音が高い曲でなおかつテンポが速い曲で、一回目のサビはしっかりと声が出せるのに2回目、ラストのサビで声がでなくなってしまう。これは喉の問題、もしくは歌い方の問題なのしょうか。 (2)比較的強く大きな声から裏声への移動ができません。やさしい歌い方をする部分ならば裏声は出るのですが、強くうたっている時(例としてはRADWIMPSのいいんですかのサビ等)に出そうとするとどうしても1オクターブ下のかすれた声になってしまいます。また何時間も歌い続けると出なくなっていきます。 この点に関して似たような質問は多く目にするのですが、どうしても自分にしっくりくる回答が見られず困っています。よろしくお願いします。自分はカラオケ好きといってもボイトレなどに関する知識は0に近いですので、わかりやすい言葉で教えていただけるとありがたいです。長文申し訳ありません。

  • カラオケ機能?

    先日、yahooミュージックで曲を聴いていた時のことなんですが、 どこかのボタンを押したかどうかしたら、その曲自体の歌声が消え(カラオケ機能?)になったり、ライブ感覚な音調になったり(?)ほかにもいろんなバージョンの音調になってびっくりしました。 どこのボタンを押してそういう風になったかを覚えておらず、またその機能を使いたいんですが、わかりません。 上の説明でわかる方、教えて下さい!! ど素人の説明でごめんなさい。

  • カラオケで歌いやすい曲

    私は音痴なので少しでもテンポがあうような曲はありませんか? カラオケで歌いやすい曲はどのようなのがありますか? 歌手名、曲名教えてもらえたらうれしいです。 10年前から最近のまで男女関係なく教えて下さい。

  • カラオケ高音

    高一の男子なんですが よく友達に誘われてカラオケに行くんですけど、 どのアーティストの曲でもサビに入ると高くて肝心なところが歌えなくて 出たとしても音程の上げ下げに集中できなくて、音痴って言われます。 今ちょうどよく歌えるのはコブクロの桜で限界です。 それ以上はけっこうきつくて・・・蕾はもう無理です。 自分はUVERworldとかGReeeeNがすごい好きなんですけど、 当然一曲も声が出ません。 UVER GReeeeNまでは無理でもそれに近いくらいの高音が出せるような 練習法などありましたら教えてください。

  • カラオケに詳しい方へ。どうしてもラップ部分が歌えません(;;)

    私はカラオケでBENNY Kの曲が大好きで、カラオケでいつもかかさず歌うんです。・・・が!私はラップをノリノリで歌えないんです・・・。でも曲の半分はラップなので、ラップを省くと歌ってても物足りなさを感じてしまいます。カラオケの機種とか機能とかで、ラップ部分だけ歌ってくれる機能ってありますか?あまり機種とかに詳しくないので、詳しく教えてもらえると嬉しいです。

  • 夫がカラオケで歌ってくれません。

    付き合っている期間も一度もカラオケに行ったことがなく、誘っても嫌だと言われてます。 最近二人で出かけて帰りしなにカラオケがあったので、腕を引っ張っていってカラオケに行きました。夫は「俺は絶対歌わないから」と言っていました。私が何曲か歌った後に「貴方の知っている曲で一緒に歌おうよ、知ってる所サビだけでいいから」と言ってもダメでした。 結局夫の歌声は聴けませんでした。 一生聴くことができなさそうです。 下手でも音痴でもなんでもいいから聴きたいんです。 どうすれば歌ってくれるでしょうか? たまにでいいからカラオケにも行きたいです。

専門家に質問してみよう