• ベストアンサー

高卒認定のオススメ参考書

26歳の女です。 高卒認定を受験したいと考えていますが勉強の仕方があまり分かりません。 Amazonで参考書を見ていてよけいわからなくなってきました。 学力は中学で止まっていると思われます。 参考書も問題集ばかりあるような気がします。 また受験する科目も迷っています 必須科目意外でオススメ科目があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#89860
回答No.1

こんばんは。 私は八年ほど前に大検を取りました。 あなたは高校を中退されたのですか? それとも高校には行かれていないのでしょうか? それによって受験する科目数がかなり変わってくるので、勉強の仕方も変わってくるかと思います。 補足をお願いします。

noname#87712
質問者

お礼

返信遅れてすみません。 高校に行ってはないので中学の学力しかないと思います。 でも中学もだいぶ前なのでどんな内容かさっぱりです

その他の回答 (1)

回答No.2

No.1です。 そうですか、そうすると8か9科目フルに受験しなければならないのですね。 中学以来勉強していないとなると、今でブランクは11年になりますよね… 質問者さんが一発合格を目指しているのでしたら、参考書を買って独学するより専門の予備校か塾に行かれることをオススメします。 私は、独学だとなかなかモチベーションが持続しないので、個別指導の塾に通いましたよ。 私の場合は高校三年まで高校に在学していたので、受験科目は、国語、英語、社会の三科目でした。 社会は地理を選びました。 地理オススメです。 得意、不得意があるかもしれませんが日本史とかよりは覚える量が少ないです。 参考になれば幸いです。

noname#87712
質問者

お礼

参考になります。重ね重ねありがとうございます。