• ベストアンサー

アイコンの表示がおかしくなってしまいました

Windows98を使用しているのですが、先日三歳の子供が勝手にいじってしまいウインドウの右上にある閉じる「×」や最小化「_」のアイコンの表示が「0」や「2」などでたらめなものなってしまいました。 動作はまったく問題ないのですがどうやって直すのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Imiko
回答No.1

お子さんのせいではありません。長く使っている Windows 98 でたまに起きる現象です。原因は、フォントキャッシュファイルの破損です。破損したフォントキャッシュファイルを削除してやれば、次の再起動時に自動生成されます。 具体的には・・・ 1. [マイ コンピュータ] を開きます。 2. Windows の起動ドライブ(一般には C:)を開き、[Windows] フォルダを開きます。 3. ボタンの表示がおかしい場合は、ttfCache というファイルを探して削除します。アイコンの表示がおかしい場合は、ShellIconCache ファイルを削除します。 これらのファイルが見つからない場合は、[表示] メニューの [フォルダ オプション] を選択。[表示] タブの [詳細設定] を次のように変更します。 ・[表示されないファイル] の [すべてのファイルを表示する] という項目を有効にします。 4. ttfCache を削除したら、コンピュータを再起動します。

kenz1014
質問者

お礼

直りました! ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• OMEGAT
回答No.2

Safeモードで起動するだけで直る可能性が高いですが、もし直らなければSafeモードで起動しWindowsフォルダのttfCacheファイルを削除してみてください。 ※Safeモードは起動時にF8キーを押すことにより呼び出すことが出来ます。 [参考] ウインドウの [最大化] ボタン、[最小化] ボタンおよび [閉じる] ボタンが正しく表示されない場合の対処方法 http://support.microsoft.com/kb/880511/ja

kenz1014
質問者

お礼

ありがとうございます。解決することができました!