• 締切済み

ボタンの表示がおかしいです。

OSはウィンドウズ98を使用していますが、 最近、ボタンの表示がおかしくて困っています。 対処法を知っている方がいれば、教えてください。 ウィンドウやブラウザなどの右上に表示されるはずの 「閉じる」「最大化」「最小化」ボタンの3つと、 チェックボックスがうまく表示されないのです。 あと、一部アイコンも・・・。 これは、設定で直るものでしょうか?

みんなの回答

• garamond
回答No.4

「フォントキャッシュの破損」と言うより、「ttfCache ファイルの肥大化」と言ったほうが分かりやすいでしょう。 もしまだ削除していなかったら、確認の意味で、Windows フォルダ内の ttfCache のファイルサイズを見て下さい(隠しファイルなので、「フォルダオプション」の「表示」で「すべてのファイルやフォルダを表示する」にしてから)。 数MBにまで肥大化しているのではありませんか? 障害を解消するには、肥大化したttfCacheファイルを削除し、セーフモードで起動すれば、ttfCacheファイルが再作成されていますが、ここで「バージン」状態のファイルサイズを見て下さい。先ほどのと比べて桁違いに小さいでしょう? でも、そのまま使い続けると、 ttfCache がどんどん肥大化して、いつの日かまた同じ障害が発生します。 これを防ぐには、 ◆「新生」ttfCacheファイルを右クリック、プロパティで属性を「読み取り専用」に変更◆ Windows(OS)に不要な書き込みをさせないことが重要です。 多くの回答ではこのことが強調されないので、当座は直っても、また同じことが起こるのです。 (私は、最初の頃このアイデアを思いつかなかったので、再作成されたファイルをコピーして、別に保存しておき、時々Windowsフォルダ内のttfCacheのサイズが1MBに近づくと上書きしていたものです。)

fuku-usagi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 無事に問題を解決することができました。 助かりました!

• ifuurin
回答No.3

このあたりをご覧下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1399989
fuku-usagi
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。 無事に問題を解決することができました。 助かりました!

• rmz1002
回答No.2

参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
fuku-usagi
質問者

お礼

• neKo_deux
回答No.1

こちらの超FAQ(と~っても良くある質問)だと思います。 Windows.FAQ - Windows9x/Me フォントトラブル対処法とフォントの限界 http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
fuku-usagi
質問者

お礼