OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウィンドウ右上のアイコンがおかしい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.144290
  • 閲覧数178
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 74% (26/35)

ウィンドウ右上のアイコン(最小化、最大化、閉じるアイコン)などが数字や
変な記号になっています。例えば最小化アイコンは1、最大化アイコンは2のど
のようになっています。
それほど困るわけではないんですが違和感があるのでどうすれば
元のに直るのか教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (26/80)

windowsフォルダの、ttfcacheという隠しファイル(フォルダのオプションで隠しを表示させるにしないと見えません)を消してみてください。アイコンのキャッシュファイルで、これが壊れると化けてしまいます。再起動すれば直るはずです。
もしダメなら、safeモードで消すか、起動時にコマンドプロンプトを選択して、DOSモードで起動、
>del c:\windows\ttfcache
をしてから、win と打ち込んでwindowsを起動させてみてください。windowsから消すと、勝手に回復してしまうと聞いたこともあるので・・・。

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (243/949)

セーフモードで起動し、再起動すれば直ります。

過去に何度も質問が出ていますので、
「文字化け」とかで検索してください。