OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

右上の「閉じる」などの表示がおかしくなってしまいました

  • 困ってます
  • 質問No.240613
  • 閲覧数27
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

右上の「閉じる」「最小・最大化」などの表示が、「×」などではなく奇妙な数字で出るようになってしまいました。
いきなりそうなってしまったのですが、どうすれば元に戻るでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示されるようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファイルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォルダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
補足コメント
n211i

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございます。
お教えいただいたとおりにやってみたのですが、safe modeで立ち上げようとしても、キーボードの判別したあとに C:\> が出てsafe modeで立ち上がりません。そのため、うまくいかないのです。
投稿日時 - 2002-03-24 23:31:33
お礼コメント
n211i

お礼率 83% (5/6)

もう一度safe modeの立ち上げ方を調べてからやったら、今度はうまくいきました。いろいろご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-25 00:10:24
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 43% (271/629)

下記に直し方が載っています。
お礼コメント
n211i

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。
おかげで直りました。教えていただいたサイトはプリントして保存しておきます。
投稿日時 - 2002-03-25 00:12:52


  • 回答No.2

こちらのHPを見ていただけますか。
原因及び対処法がわかりやすく記載されていますよ。

これだけの情報を転載するのはちょっと問題がありますので、アドレスの紹介だけにしておきます。

http://homepage2.nifty.com/winfaq/fontstrouble.html
お礼コメント
n211i

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。
おかげで直ってほっとしています。
投稿日時 - 2002-03-25 00:18:09
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

safeモードで起動して、
C:\windows\ttfCache
を削除してから通常モードで再起動してください。

同じ質問が過去にもたくさんありますよ。
お礼コメント
n211i

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。
おかげでうまくいきました。
投稿日時 - 2002-03-25 00:17:23
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 36% (172/477)

皆さんが既に回答をしてくれていますので補足だけ。

この問題については過去に何度も質問されています。
半月前に登録したばかりの私も何度か目撃しています。

今回は初めての投稿ということでしょうがありませんが、次からは過去の情報を検索してから投稿してください。。。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237260
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=233438
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=237332
お礼コメント
n211i

お礼率 83% (5/6)

ありがとうございました。
おかげで直りました。
投稿日時 - 2002-03-25 00:14:08