• ベストアンサー

高校中退

2002年度の高校中途退学者の人数を知っている方はいませんか? ちょっと資料に必要なもので... よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-o
  • ベストアンサー率64% (819/1271)
回答No.1

文部科学省のホームページで調べてみましたが、 2002年度の高等学校中途退学者数は、 まだ発表されていないようですね。 文部科学省による最新の発表は、平成13年度のものです。 それによると、平成13年度の高校の中途退学者は 104894人となっています(詳細は参考URLをご覧ください)。 もし既にご覧になっておられたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/houdou/14/12/021215.htm
hajimetateishi
質問者

お礼

やはりまだ2002年度の高等学校中途退学者数は発表されてませんか。丁寧な回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校中退でも生きていけますか。

    私は県立高校を中途退学しています。 母に「お父さんが高校中退で立派に生きてるんだから、あなたも高校中退でも大丈夫。大学進学なんて贅沢だと思う」と言います。 私の父はトラックの運転手です。母は高卒のパートタイマーです。3人の子供を養っています。新しく家を建てました。母は「我が家は人並みの生活をしている。高校中退なんてあまり関係ない」と言います。 高校中退でも生きていけるのでしょうか?真実を教えてください。

  • 高校中退の18歳の女です。就職は厳しいでしょうか。

    18歳の女です。現在コンビニでアルバイト中ですが、月に6万円しか稼げないので、よく求人誌で募集しているようなパチンコ店へ就職を考えています。 ですが正直内定さえ貰えれば就職先はどこでもいい気持ちもあります。 高1のときに中途退学をしたので、就職活動の手順を学校で習っていませんでした。お金が必要なので高校に再度通うつもりはありません。 正社員では、面接や履歴書、見た目、言葉遣いなど、気を遣うことも多く心配です。 資格は普通免許のみです。 ハローワークに行っても、あの行列を見ると自信がなくなってきます。 もし内定を貰えるのでしたら一生懸命働きたいです。こんな中途退学の私でも就職できるものなのでしょうか。 皆さんのアドバイスをいただければと思います。

  • 高校中退

    高校中退 今年の春に高校に入学したばかりの者なんですが、退学を考えています。 特に、いじめにあったりしたわけじゃなく漁師になりたいが為に高校を中退しようと考えているのです。 お金を出してくれた親には申し訳ないとは思っていますし、漁師が簡単な職業ではないということも理解しているつもりです。 僕の希望としては、漁師になりたいんですがせっかく入学した高校をすぐに退学するのは気が引けます。 高校を続けるべきか、自分の夢である漁師になるべきかどちらが良いでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせください。、  

  • 高校中退について

    この前、父親と喧嘩し[お前は高校を退学させる]と言われました。おそらくどんなに話し合っても覆ることは無いと思います。高校中退した場合どのような働ける場所があるでしょうか?詳しく教えて頂ければ幸いです

  • 高校に通い続けるべきか、中退して高認をとるべきか

    私は服飾の専門学校に進学すると決めています。 本来私は高校三年生の代なのですが、一度退学して今の学校に入学し直してるので高校二年生として学校に通っています。 出来れば早くから専門的な技術や知識を身に付けたいので、今の学校を辞めて来年度から専門学校に入学したかったのですが、専門学校に説明を受けに行った時に「企業が出してる求人を見てもやはり高卒を前提としてるところが少なくない」と話していたので、将来のためにもやはり高卒の資格はとっておくべきなんだと思い、来年度からの入学を諦めました。 そして「高校卒業しても、中退して高認資格をとっても就職する時は全く同じ扱い」と話してくれたのですが、これは事実なのでしょうか? たとえ同じ扱いでも、もし中退したとしたら私は二度も高校を辞めてることになります。 これは就職する際、やはり不利になるのでしょうか? 時間を有効に使いたいので、私としては高校を辞め、高認資格をとってから、より実用的で自分の力になるような事(具体的には絵や洋服の製作、書物を沢山読む、将来の為の英語の勉強など)をしたいのです。 そして、バイトにも励み入学してから掛かる費用(材料費など)も貯めておきたいです。 勿論、高校に通い続けることを選んでもバイトや先ほど述べたような事は精一杯やるつもりですが、やはりどうしても高校の生活が中心になってしまうと思います。 長くなりましたがこの先のことを見据えて、どちらの道を選ぶべきでしょうか? 皆さまの意見をお聞かせ下さい。

  • 高校の退学、中退についてどう思いますか?

    高校の退学、中退についてどう思いますか?

  • 高校中退の就職

    高校中退で就職するのはむずかしいですか? 僕は今高校に通っていますが、他にやりたいことがあって高校退学を考えています。 就職しながらやりたい事をやろうと思っています。仕事の内容はどんなものでもかまいません。ちなみに場所は宮崎県あたりがいいです。 ご存知の方教えてください。

  • 高校中退

    高校を中途半端な気持ちで中退したんですけど、もう一度人生を立て直したいんですけど(普通の人に戻りたい)就職ってできます?それとも定時か大検をうけたほうがいいですか?

  • 高校中退・・

    気になったので質問します。 全日制の高校を退学して 通信制の高校を卒業しても 大学・短大・専門学校へ 入学することは可能ですか? また大学・短大・専門学校を卒業し就職の際に すごく不利になることはありますか? 回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県の狭山緑陽高校について

    こちらの学校は、埼玉の戸田翔陽高校と同じ制度だと聞いたんですが、中途退学者の入学はできますか?狭山緑陽高校はホームページから資料請求が出来ず、そのような記載もない為分かりません。説明会も仕事で行けないのでお分かりになる方いらっしゃいましたら教えてくださいm(_ _)mよろしくお願いします。