ネットワーク内の共有エクセルを閉じるのが重い…

このQ&Aのポイント
  • 6台のLANネットワークで繋がったコンピューターの中で、一台の共有エクセルファイルを開くと、画面が固まる現象が起きる。
  • エクセルを閉じるのに非常に長い時間がかかり、共有フォルダのウィンドウが消えない。
  • 他のコンピューターではエクセル処理が問題なく行えるが、一台だけ問題が起きる。使用OSはWinMeで、Officeは2000を使用しており、ノートンインターネットセキュリティ2002がインストールされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク内の共有エクセルを閉じるのが重い…

6台をLANで繋げてネットワーク化していますが、その中の一台だけ、共有のエクセルファイルを開くと、画面が固まったような現象になります。 そこで、閉じようとすると、かなりの時間がかかります。(10分くらい) そして、エクセルが終了した後は、共有フォルダのウィンドウがいつまでも画面に残っており、消そうとしても全く消えません。 その間、ほかのアプリケーションの動作は問題なく動きますが、共有フォルダウィンドウ上に、他のアプリケーション画面が次々と残ります。 念のため、他のアプリーケーションを試しましたが、エクセルファイルのみ、上記のような現象になるようです。 他の5台は全く問題なくエクセル処理が行えるのですが、一台だけ上記のような現象に陥り、仕事が進みません。何か原因があるのでしょうか? 使用OS:WinMe Office:2000 ノートンインターネットセキュリティ2002がインストールされています。 他の使用OSは:Me 2台・Win2000Pro 3台

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nta
  • ベストアンサー率78% (1525/1942)
回答No.1

>ほかのアプリケーションの動作は問題なく動きますが、共有フォルダウィンドウ上に、他のアプリケーション画面が次々と残ります。 GDIのリソースが不足している症状か、ウイルスチェッカなどの別のプログラムが干渉している症状です。ウイルス感染を疑ったり、逆にウイルスチェッカを停止したり、他の常駐ソフトを停止してリソースを徹底して確保するなどの方策をやってみなければならないのですが、さまざまな要因が考えられ特定は難しいと思います。WindowsMeなのでシステムの復元が簡単なのではないでしょうか。

sect_nami
質問者

お礼

ログインパスワードなどわからなくなり、お礼が遅くなりました。 回答にあります、ウイルスソフトなど停止してみたりしましたが、状況は変わらないようです。 元々あまりスペックの良いパソコンではないので、 あきらめて、その人の共有は使用しないようにしています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットワーク上のワード、エクセルファイルが開けません

    4台のPCをルーターで繋いでデータ共有をしています。 そのうち、1台のPCのワード・エクセルファイルが他の3台のPCから開くことが出来ません(クリックするとフリーズしたり、ワード・エクセルが立ち上がるがファイルが無いと言われたりします)。 textファイルは普通に開くことが出来ました。 問題のPCのOSはwin2000、その他はそれぞれwin98、winME、win2000です。 office2000がすべてのPCにインストールされています。 問題のPCにウイルスバスターが入っていて、パーソナルファイアーウォールがかかっていたので解除しましたが駄目でした。 他のPCからこのPCのワード・エクセルファイルが開けるようにするには、何をしたらいいのでしょうか?

  • 共有できない?

    windows98とwindowsMeとwindowsXPの PC3台それぞれに共有フォルダを作り、 そしてwinXPのPCに繋いでいるプリンタを 共有したいと考えています。 win98のPCからは他の2台がきちんと見えるのですが winMeとwinXPではそれぞれwin98の1台しか見えません。 ワークグループの設定もネットワークでのファイル共有のチェックも いれてるのですが…

  • ネットワークのファイル共有についてです。

    ネットワークのファイル共有についてです。 Windows7が2台(デスクトップとノート)とXPが1台のネットワークです。(その他にもXPや2000が数台ありますが、それらについてはファイル共有をするつもりはありません) デスクトップのWindows7に共有フォルダを作って、他のWindows7やXPからアクセスできるようにしたいのです。アクセスする際には、パスワードでセキュリティ管理をしたいと思います。 どうすればよろしいのでしょうか。 Windows7はHome premium,XPはHome Editionです。 よろしくお願いします。

  • ネットワーク共有ができなくなった

    突然社内でのネットワークの共有ができなくなってしまいました。 他のPCは問題ないのですが、ある1台だけが共有できなくなっています。 使用OSはXPです。 今まではマイネットワークを開くと 社内で共有しているフォルダがすべて表示されていたのですが、 現在は1つしか表示されていない状態です。 しかもその表示されているフォルダは、 他のPCでは表示されない謎のフォルダです。 どんな原因が考えられるでしょうか。 何か足りない情報がありましたらお答えしますので、 アドバイスをお願いいたします。

  • ネットワーク上の共有フォルダへのドラッグ

    ネットワークの共有フォルダへファイルをドラッグアンドドロップするとファイルがコピーされるはずなのですが、なぜかファイルが移動してしまいます。なぜそうなったのか分からず困っています。 以下のような環境と目的で使用しています。 ▼ドメインネットワークに30台のPCを接続。PCはWindowsXPが6台とWindows7が24台の構成。 ▼共有フォルダは4台のWindowsXP PC内のD:ドライブに作成。セキュリティeveryoneに読み取りと書き込みを許可。 ▼Windows7 PC側では、[ネットワークの場所を追加]の手順により共有フォルダへアクセスするためのショートカットを作成し、このショートカッ トをデスクトップに置いてます。 ▽Windows7 PC側からWindowsXPの共有フォルダを開きWordやExcelのテンプレートファイルを自分のドキュメントフォルダに「コピー」します。この場合は、ファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすることで「コピー」でき、これは問題ありません。 ▽コピーしたファイル内容に修正を加えてからWindowsXPの共有フォルダに「コピー」で戻す作業をしたいのでが、WindowsXPの共有フォルダにファイルアイコンをドラッグアンドドロップするとファイルが 「移動」 してしまうのです。困りました。 ○以前はWindowsXP だけで上記の作業をしており、その時は問題なくファイルをドラッグアンドドロップにより双方向ともに「コピー」できていました。原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。どなたかご教示をよろしくお願いします。

  • Excel 特定の共有フォルダの名前で動作が遅い

    Windows7上でExcel2003を使っています。 サーバーとクライアント共にWindows7です。 最近になって、サーバー上の共有フォルダの名前が「作業」となっているフォルダだけ、Excelブックを開いた時に、5秒くらい動きが遅くなるようになりました。 Excelファイルに問題があるかと思い、別のExcelブックを新規作成して、なにも入力せずに保存してやってみましたが、現象は同じです。 フォルダ名を「ああああ」にして試してみたところ、現象は起こりませんでした。 よく問題になっている、Microsoft Office File Validation Add-Inはインストールしていません。 他に不足している情報ありましたら、補足しますので、お願いします。

  • ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。

    ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。 8台のPCのうち1台のフォルダを共有してて、1台のネットワークプリンターがあります。 プリンターを使用中に他のPCから共有先へ1~2台アクセス出来ない場合があります。 OSはWindowsXPのProfessionalなので、接続制限は10までのはずですが…。 プリンターをもう1台増やしてプリンター1台へのアクセスを減らせれば問題解決出来ますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • Excelデータをネットワーク上で共有したい

    Excelで住所録を作っています。 はじめは一台のパソコンで作っていたのですが ネットワーク上の他の人にも 書き加えてもらえるよう、共有フォルダにおいてみました。 ところが、共有フォルダにおいた住所録のデータを、 ネットワーク上の他のパソコンで開くと、 読み取り専用となってしまい、編集ができないのです。 もとのデータは、読み取り専用には設定していません。 また、同じデータには他の誰も同時にアクセスしていません。 ただし、ネットワーク上の他の人は、Excelの別のデータにアクセスしています。 どうやったら、ネットワークを介して、同じデータを複数のパソコンで編集できるようになるのでしょうか? 共有ブックという機能も試してみましたが、やはり読み取り専用で開いてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダで、アクセスが拒否されました。

    PC:WindowsXP Office:Excel2007 共有フォルダ:TeraStation TeraSationに共有フォルダを作成しExcelファイルを共有しています。 OSがXPでExcel2003の場合、該当のExcelファイルを開くと問題ないのですが、OSがXPでExcel2007で開くと「アクセスが拒否されました 管理者に問い合わせください」と表示されます。 特定できるExcelファイルが無く、上記メッセージが表示されたりされなかったりします。 必ず表示されるとも限りません・・・ 又、そのメッセージが表示された直後にもう一度開く操作をすると開けます。 共有フォルダにアクセス権を設定していませんし、何度やっても開けないなら原因がアクセス権と思いますが二回目には開けてしまいます。 どなたかこのような現象についてご存じではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • mdbファイルの共有について

    いつもお世話になっています。ACCESS2000で作成したファイルをWindows2003Server上に配置してあります。MDB自体は共有モードで開くように設定されています。配置されているフォルダはeveryoneのフルコントロールにアクセスの権限を持たせています。そこで、二台のPCからそのMDBファイルを共有したいと考えています。 PC(1)OS: windows XP - access2003 PC(2)OS: windows 98 - access2000  上記の二台で開こうとしています。現状でXP上から先に開くと98でも同時に開くことができるのですが、winews98で先にひらいてしまうと他のPCから開くことができなくなります。ファイルをクリックしてもエラーメッセージも出ず無視何の反応もありません。なぜこのような現象がおきるのでしょうか?システムの稼働日が大分せまっており非常に困っています。誰かわかる方よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう