ネットワーク内の共有エクセルを閉じるのが重い…

このQ&Aのポイント
  • 6台のLANネットワークで繋がったコンピューターの中で、一台の共有エクセルファイルを開くと、画面が固まる現象が起きる。
  • エクセルを閉じるのに非常に長い時間がかかり、共有フォルダのウィンドウが消えない。
  • 他のコンピューターではエクセル処理が問題なく行えるが、一台だけ問題が起きる。使用OSはWinMeで、Officeは2000を使用しており、ノートンインターネットセキュリティ2002がインストールされている。
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワーク内の共有エクセルを閉じるのが重い…

6台をLANで繋げてネットワーク化していますが、その中の一台だけ、共有のエクセルファイルを開くと、画面が固まったような現象になります。 そこで、閉じようとすると、かなりの時間がかかります。(10分くらい) そして、エクセルが終了した後は、共有フォルダのウィンドウがいつまでも画面に残っており、消そうとしても全く消えません。 その間、ほかのアプリケーションの動作は問題なく動きますが、共有フォルダウィンドウ上に、他のアプリケーション画面が次々と残ります。 念のため、他のアプリーケーションを試しましたが、エクセルファイルのみ、上記のような現象になるようです。 他の5台は全く問題なくエクセル処理が行えるのですが、一台だけ上記のような現象に陥り、仕事が進みません。何か原因があるのでしょうか? 使用OS:WinMe Office:2000 ノートンインターネットセキュリティ2002がインストールされています。 他の使用OSは:Me 2台・Win2000Pro 3台

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nta
回答No.1

>ほかのアプリケーションの動作は問題なく動きますが、共有フォルダウィンドウ上に、他のアプリケーション画面が次々と残ります。 GDIのリソースが不足している症状か、ウイルスチェッカなどの別のプログラムが干渉している症状です。ウイルス感染を疑ったり、逆にウイルスチェッカを停止したり、他の常駐ソフトを停止してリソースを徹底して確保するなどの方策をやってみなければならないのですが、さまざまな要因が考えられ特定は難しいと思います。WindowsMeなのでシステムの復元が簡単なのではないでしょうか。

sect_nami
質問者

お礼

ログインパスワードなどわからなくなり、お礼が遅くなりました。 回答にあります、ウイルスソフトなど停止してみたりしましたが、状況は変わらないようです。 元々あまりスペックの良いパソコンではないので、 あきらめて、その人の共有は使用しないようにしています。 ありがとうございました。