• 締切済み

ネットワーク上の共有フォルダへのドラッグ

ネットワークの共有フォルダへファイルをドラッグアンドドロップするとファイルがコピーされるはずなのですが、なぜかファイルが移動してしまいます。なぜそうなったのか分からず困っています。 以下のような環境と目的で使用しています。 ▼ドメインネットワークに30台のPCを接続。PCはWindowsXPが6台とWindows7が24台の構成。 ▼共有フォルダは4台のWindowsXP PC内のD:ドライブに作成。セキュリティeveryoneに読み取りと書き込みを許可。 ▼Windows7 PC側では、[ネットワークの場所を追加]の手順により共有フォルダへアクセスするためのショートカットを作成し、このショートカッ トをデスクトップに置いてます。 ▽Windows7 PC側からWindowsXPの共有フォルダを開きWordやExcelのテンプレートファイルを自分のドキュメントフォルダに「コピー」します。この場合は、ファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすることで「コピー」でき、これは問題ありません。 ▽コピーしたファイル内容に修正を加えてからWindowsXPの共有フォルダに「コピー」で戻す作業をしたいのでが、WindowsXPの共有フォルダにファイルアイコンをドラッグアンドドロップするとファイルが 「移動」 してしまうのです。困りました。 ○以前はWindowsXP だけで上記の作業をしており、その時は問題なくファイルをドラッグアンドドロップにより双方向ともに「コピー」できていました。原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。どなたかご教示をよろしくお願いします。

みんなの回答

  • bunjii
  • ベストアンサー率43% (3589/8248)
回答No.2

>原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。 デフォルトでは同一ドライブの場合のみドラッグ&ドロップで移動します。 ドライブ間ではコピーになります。 質問の状態は異常です。 Microsoftのサポートを受けると良いでしょう。

umiusinome
質問者

お礼

操作の大原則が覆ってしまうとは。こんなことは初めてです。 アドバイスをありがとうございます。

回答No.1

内容からすすると、社のシステムを管理又は設計をされている方かと思いますが・・・ >原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったの と記述あるのは、どうも記述内容とのギャップを感じ、違和感があります。これは、Windows7の仕様(操作マシンのOSの仕様)がどうであるか、まず確かめる必要があるかと思いますが? 第2に、D&Dはコントロールキーの併用や、右クリックでのD&Dで、いくらでもコントロールできるものです。特にVista以降の右クリックのD&DはPOP UPメッセージをOffにしていない限り、便利に、安全に操作ができるようにっており、業務での操作では必須といっていいくらいの操作方法です。 右か左かの違いで、ドロップメニューの表示があるかないかの違いがでます。業務では、右クリックでのコピー、移動を管理者としては推奨してください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/move-and-copy-files-using-drag-and-drop https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80Windows7+%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja

umiusinome
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。私はPCの基本操作を指導する立場におり、もちろん、おっしゃるような右クリックやコントロールD&Dなど他の方法があることは十分承知です。 しかし、他のドライブへのD&Dが「移動」になるというような仕様が存在するとは今まで聞いたことがなく、MSのサポート内を探してもそのような記述は見つからなかったです。 へそまがりと言われるかもしれませんが、なぜこうなったのかが知りたいのです。Windows7の仕様が原因であるとご存じならばそのページをぜひ教えていただきたいです。

関連するQ&A

  • マイ ネットワーク に共有フォルダを戻したい!

    マイネットワーク上の共有フォルダを誤ってデスクトップに 移動させてしまいました。 これを元のマイネットワークに戻したいのですが、ドラック アンドドロップで出したのですが、同じ方法では戻せません でした。 デスクトップ上では問題なく見れるのですが、共有の中にない のはマズイので戻したいのです。 どなたか助けてください。 宜しくお願いします。

  • 共有フォルダへのフォルダ作成とファイルコピー

    PC1からPC2の共有フォルダへのフォルダ作成とファイルコピーを行いたいのですが、 フォルダ作成に「_mkdir」を使用しているのですが、 これではフォルダを作成してくれませんでした。 ファイルコピーも「CopyFile」で1個づつコピーすることはできたのですが、 複数のファイルを一気にコピーする方法がわかりません。 これも「SHFileOperation」を使用してみたのですが、 ネットワークでは使用できないみたいです。 要は、PC1からPC2の共有フォルダへ、 指定のフォルダとその中のサブフォルダ及びファイル類全てを コピーしたいのです。 Windows上でドラック&ドロップで行うような感じです。 元々はPC1内だけでのフォルダ作成やファイルコピーをしていいたのですが、 これをネットワークでもできるようにしないとならなくなり、 調べてみたのですが、 いまいちネットワークプログラミングを理解できなくてこちらに質問させて頂きました。 どなたか情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら お力をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • ネットワークドライブでのファイルの移動。

    ホームネットワークで数台のパソコンを接続しています。 ファイルのやり取りのために、共有フォルダをネットワークドライブに設定し、そのショートカットをデスクトップに置いています。 SP3になってからだと思うのですが、ファイルをドラッグ&ドロップしようとすると、「このゾーンからファイルを移動したり、コピーできるようにしますか?」と出るようになりました。 「はい」をクリックすれば移動・コピーできるのですが、毎回聞いてくるので面倒です。 不思議なのですが、マイネットワークからそのフォルダにアクセスするとそういう確認は出てきません。 あくまでもネットワークドライブから開いたときだけです。 この確認を出ないようには出来ないのでしょうか?

  • ネットワークフォルダへのドロップができない

    Windows2000 Pro.+SP4 を使用しています。 最近ネットワークフォルダへのドラッグ&ドロップ操作ができなくなってしまいました。 現象としては、元フォルダとは別にネットワークフォルダのウィンドウを開いて、そこへ元フォルダからファイルをネットワークフォルダにドラッグすると、カーソルが禁止マークになってドロップできないという感じです。 いつからできなくなったかは良く分かりませんが、もちろん以前はできていました。 エクスプローラでフォルダツリーを表示して、同じウィンドウ内でやる場合は普通にドラッグ&ドロップできます。 また、マウス操作を介さないコピー&ペーストでのコピー等はできることから、ウィンドウ間のドラッグ&ドロップ操作ができないという状況のようです。 ちなみにこの現象は普段メインで使用しているアカウントの環境でのみ起こります。 試しにadministratorでやってみたらちゃんとコピーできました。 このような現象に心当たりのある方いましたら是非ご教授ください。 よろしくお願いします。

  • 移動したフォルダと、そのフォルダの特定。

    いつもお世話になっております。 デスクトップ上に、社内の共有フォルダを表示していて (ひとつの共有フォルダに30個近くの社員フォルダ・共有資源フォルダがあります)、 誤ってドラッグアンドドロップをしてしまい、 共有内の何かのフォルダがどこかのフォルダ内に移動してしまいました。 一瞬で移動作業が終わってしまったので、 いったいどのフォルダがどのフォルダ内に入ってしまったのか、 まったくわかりません。 PCの履歴などをみて、確認することはできますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ちなみにOSはW2Kのプロフェッショナルを使っています。

  • ドラッグ&ドロップ

    ドラッグ&ドロップで、ファイルをコピーしたいと思ったのですが、移動になる時とコピーになる時があります。 フォルダの関係がどのような時に違ってくるのですか。 また、OSの違うPC間でも同じでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ドラッグアンドドロップ(コピー)

    ネットワーク経由で、以前はドラッグするだけで ファイルをコピーできたのですが、 現在、ドラッグすると移動になってしまいます。 CTRLを押しながらドラッグすれば、当然コピーには なってくれるのですが。 以前はドラッグをしてコピーができたのに、 ドラッグで移動になってしまいます。 ネットワーク経由はWindowsXPのPC→WindowsXPのPCです。 もしくは、WinNT→WindowsXPともに同じ状態です。 些細な情報でもいいのでよろしくお願い致します。m(__)m

  • アイコンやフォルダーをドラッグできなくなりました。

    PCを整理しようとしているのですが、少し前から急にアイコンやフォルダーをドラッグできなくなりました。ごみ箱へは「ファイル」からごみ箱へ移動させられるのですが、ドラッグができないので整理できず困っています。(かなり古いMac OS 9です。) ドラッグできるようにする方法、または他の方法でアイコンやフォルダーを移動させる方法があれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • ドラッグアンドドロップができなくなりました。フォルダ間、HDD間の移動

    ドラッグアンドドロップができなくなりました。フォルダ間、HDD間の移動、デスクトップへの移動ができなくなったようで、ゴミ箱への移動、アプリケーションへの登録、文字の入れ替えはできるようです。またフォルダを開いたときに左側に出る領域へドラッグアンドドロップの動作を行えば移動できます。いずれもカーソル右下に+(もしくは矢印)は表示されています。 原因と対処がわかる方教えてください。 使用パソコンはWindowsXP SP3です。

  • クライアントからサーバへドラッグ&ドロップでコピーできない

    クライアントPCとしてWindows2000を利用しているのですが、ある時を境に、サーバの共有フォルダに対してドラッグ&ドロップでファイルコピーが出来なくなってしまいました。 逆に、サーバ上のファイルはクライアントPC側へドラッグ&ドロップでコピー出来ています。 サーバはNT4.0 Server, Windows2003serverどちらの場合もダメでした。(どちらもAdministrator権限を持っています) クライアントはWindows2000 SP4です。他のWinXPクライアントなどでは普通にドラッグ&ドロップできているので、クライアント側に何か設定があるのではと考えています。