• 締切済み

ネットワーク上の共有フォルダへのドラッグ

ネットワークの共有フォルダへファイルをドラッグアンドドロップするとファイルがコピーされるはずなのですが、なぜかファイルが移動してしまいます。なぜそうなったのか分からず困っています。 以下のような環境と目的で使用しています。 ▼ドメインネットワークに30台のPCを接続。PCはWindowsXPが6台とWindows7が24台の構成。 ▼共有フォルダは4台のWindowsXP PC内のD:ドライブに作成。セキュリティeveryoneに読み取りと書き込みを許可。 ▼Windows7 PC側では、[ネットワークの場所を追加]の手順により共有フォルダへアクセスするためのショートカットを作成し、このショートカッ トをデスクトップに置いてます。 ▽Windows7 PC側からWindowsXPの共有フォルダを開きWordやExcelのテンプレートファイルを自分のドキュメントフォルダに「コピー」します。この場合は、ファイルのアイコンをドラッグアンドドロップすることで「コピー」でき、これは問題ありません。 ▽コピーしたファイル内容に修正を加えてからWindowsXPの共有フォルダに「コピー」で戻す作業をしたいのでが、WindowsXPの共有フォルダにファイルアイコンをドラッグアンドドロップするとファイルが 「移動」 してしまうのです。困りました。 ○以前はWindowsXP だけで上記の作業をしており、その時は問題なくファイルをドラッグアンドドロップにより双方向ともに「コピー」できていました。原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。どなたかご教示をよろしくお願いします。

みんなの回答

• bunjii
回答No.2

>原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったのか?が解りません。 デフォルトでは同一ドライブの場合のみドラッグ&ドロップで移動します。 ドライブ間ではコピーになります。 質問の状態は異常です。 Microsoftのサポートを受けると良いでしょう。

umiusinome
質問者

お礼

操作の大原則が覆ってしまうとは。こんなことは初めてです。 アドバイスをありがとうございます。

回答No.1

内容からすすると、社のシステムを管理又は設計をされている方かと思いますが・・・ >原因はWindows7側と思うのですが、どこが間違ったの と記述あるのは、どうも記述内容とのギャップを感じ、違和感があります。これは、Windows7の仕様(操作マシンのOSの仕様)がどうであるか、まず確かめる必要があるかと思いますが? 第2に、D&Dはコントロールキーの併用や、右クリックでのD&Dで、いくらでもコントロールできるものです。特にVista以降の右クリックのD&DはPOP UPメッセージをOffにしていない限り、便利に、安全に操作ができるようにっており、業務での操作では必須といっていいくらいの操作方法です。 右か左かの違いで、ドロップメニューの表示があるかないかの違いがでます。業務では、右クリックでのコピー、移動を管理者としては推奨してください。 http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows7/move-and-copy-files-using-drag-and-drop https://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9E%E3%82%A4%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%E3%80%80Windows7+%E4%BB%95%E6%A7%98%E3%80%80%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%83%E3%82%AF%EF%BC%86%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97&lr=lang_ja

umiusinome
質問者

お礼

アドバイスをありがとうございます。私はPCの基本操作を指導する立場におり、もちろん、おっしゃるような右クリックやコントロールD&Dなど他の方法があることは十分承知です。 しかし、他のドライブへのD&Dが「移動」になるというような仕様が存在するとは今まで聞いたことがなく、MSのサポート内を探してもそのような記述は見つからなかったです。 へそまがりと言われるかもしれませんが、なぜこうなったのかが知りたいのです。Windows7の仕様が原因であるとご存じならばそのページをぜひ教えていただきたいです。