Excelデータをネットワーク上で共有する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelで住所録を作成し、ネットワーク上で他の人にも編集してもらいたい場合、共有フォルダを使用することができます。
  • しかし、共有フォルダにおいたデータを他のパソコンで開くと読み取り専用になってしまう問題が発生します。
  • ネットワーク上で同じデータを複数のパソコンで編集するためには、共有ブックという機能を使用する方法もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelデータをネットワーク上で共有したい

Excelで住所録を作っています。 はじめは一台のパソコンで作っていたのですが ネットワーク上の他の人にも 書き加えてもらえるよう、共有フォルダにおいてみました。 ところが、共有フォルダにおいた住所録のデータを、 ネットワーク上の他のパソコンで開くと、 読み取り専用となってしまい、編集ができないのです。 もとのデータは、読み取り専用には設定していません。 また、同じデータには他の誰も同時にアクセスしていません。 ただし、ネットワーク上の他の人は、Excelの別のデータにアクセスしています。 どうやったら、ネットワークを介して、同じデータを複数のパソコンで編集できるようになるのでしょうか? 共有ブックという機能も試してみましたが、やはり読み取り専用で開いてしまいました。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96918
回答No.6

#4、5です。 ネットワークの意味を取り違えていました・・・。 『本体のパソコン』で、共有設定をしたフォルダのプロパティをもう一度見てください。 ▼共有ドキュメントのプロパティ [ネットワーク上の共有とセキュリティ]の[ネットワーク上でこのフォルダを共有する]にチェックが入っており、[共有名]に「SharedDocs」が入っていませんか? Yesの場合、解決です。 ローカルPCの共有ドキュメントを、ネットワークで共有化したので、このようなことになったのだと思います。 WinXPでは、一台のパソコンに複数ユーザーが別々にログインできます。「共有ドキュメント」フォルダは、一台のパソコンに複数ユーザーが共有するためのフォルダです。 一方、自分でネットワーク上に共有フォルダを設定して、複数のPCからアクセスできるように設定する場合、フォルダには任意の名前をつけられます。その際のデフォルトがSharedDocsとなっています。ここで名前をつけた場合、他のPCから開く場合は、そのフォルダからでないと編集ができないと思います。 WinXPには強くないので、自分の解釈に自信がないのですが、恐らくそんなところです。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃるとおり、[共有名]に「SharedDocs」が入っていました。説明もよくわかりました。素朴な疑問にまで答えていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.5

#4です。 ごめんなさい、説明逆でした。 「後者」の場合 1.ネットワーク上のファイルの「読み取り専用」のチェックをはずせないのでしょうか?  該当ファイルを右クリック→読み取り専用のチェックをはずす 2.読み取り専用のまま開き、上書きせずに「別名で保存」してみるとどうなりますか?

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっき気づいたのですが、ネットワーク上には、共有ドキュメントというものと、SharedDocsというものがあり、私がずっと開こうとしていたファイルは共有ドキュメントの中のものでした。 これは読み取り専用になってしまっていたわけです。 ところが、SharedDocsを見ると、共有ドキュメントと全く同じ内容だったので、試しにこちらの同じファイルを開いてみたところ、編集可能でした! 本体のパソコンで、共有したいデータを共有に入れたので、ネットワーク上でも共有ドキュメントを見るものだと思っていたのですが、違うのでしょうか? そもそも、2つの違いは何なのでしょうか? 長くなってしまってすみません。

回答No.4

エクセルのシートが、読み取り専用になるのですか? (ファイルを開き、何か書こうとすると、メッセージがでる) それとも、ファイルが読み取り専用になるのでしょうか?(ファイルを保存しようとすると、メッセージがでる) 前者の場合、 1.ネットワーク上のファイルの「読み取り専用」のチェックをはずせないのでしょうか?  該当ファイルを右クリック→読み取り専用のチェックをはずす 2.読み取り専用のまま開き、上書きせずに「別名で保存」してみるとどうなりますか?

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルが読み取り専用になっています。 保存しようとするとメッセージがでます。

• sego
回答No.3

共有フォルダーの共有設定をフルアクセスに設定しておき、同時に開かなければ書き換え可能です。 OSが2000やXPなどは、アクセス権限の設定も必要な場合もあります。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 共有フォルダの共有設定もフルアクセスになっていると思うのですが、なぜかうまくいきません・・。 XPを使用しているので、アクセス制限等の設定が必要なのでしょうか?

• s_yoshi_6
回答No.2

確認ですが、[ツール]メニュー→[ブックの共有]の[編集]タブの中にある「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」のところにチェックは入っていますでしょうか。 入っていれば同時編集できるはずなのですが…。 参考: http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html もしご確認済みでしたら申し訳ありません。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/410excelshare/excelshare.html
peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」のところには、チェックを入れています。 チェックを入れてOKをクリックすると、新しいファイル名で保存するようなかたちになります。 これを他のパソコンで開くと、Excelのタイトルバーに 住所録.xls[読み取り専用][共有] と表示されます。

• exepieco
回答No.1

残念ながら、Excelそのものでは出来ません。 例えば、住所録上のAさんのデータを、ネットワーク越しにBさんとCさんが同時に編集できることが出来たとしたら、最終的に残るのはどちらになるでしょう?  というような問題が起こってしまうので、排他的にしか編集でいないようになっています。このような問題を解決してくれるのがデータベースですから、(データごとに排他になることが多いですが)DBを利用するか、別のプログラム経由でアクセスするしかないでしょう。

peronperon
質問者

お礼

ありがとうございます。 Excelではできないのですか。残念です。 Excelの共有ブックという機能は、また違った用途のものなのでしょうか?