• ベストアンサー

ネットワークの共有でのプリンターのついて

数日前、会社のパソコンで不都合が生じてしまいリカバリしました、普通に1日はプリンターを使う必要もなくパソコンを使っていたらプリンターがインストールされていないことを思い出しました! ここからが本題なのですが… まずネットワークの共有フォルダにプリントサーバーはあるのですが、アクセスできない状態です。 共有にある他の人のパソコンにはアクセスできます。 プリンターのソフトをインストールしようとしてもプリンターを自動でネットワーク上から見つけることができないんです。 ネットワークの設定ではプリンタも共有するにしてあるし、何がいけないのか全然わかりません。 何かをやりわすれているのだと思うのですが・・・お手上げ状態です(ノlllll;´□)ノ どうか同じ経験をされた方、もしくはわかる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まず、会社のネットワークのことですので、会社のネットワーク管理者に聞くのが一番だと思います。誰よりも正しい助言(というか責任を持った対応)をしてくれると思います。 で、もしネットワーク管理者もいないということであれば仕方がないのですが、アクセスできない状態とは、どんなエラーメッセージが出ているのでしょうか? また、そのプリンタはどのように接続されているのでしょうか(ネットワークに接続された他のPCに繋がっているのか、それともネットワークに直接繋がっているのか)。もし分からない場合はプリンタの裏からケーブルを追いかけていくとどこに繋がっているのかわかりませんか?

horopon
質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 ネットワーク管理者ですがいます!が2日休みをとっていて(泣) エラーですが…コンピューター名または共有名を確かめてください。 と出ますが他の方からコピーしたもので何度も確かめたので間違い無いはずですが…以前にも同じような事があったのでこの辺はちゃんとしたつもりです。 線ですがLANケーブル一本でそこから床下に入っていってしまってどうなっているのか。。。 情報少なくてすみません。

その他の回答 (4)

回答No.5

>共有にある他の人のパソコンにはアクセスできます。 ということはワークグループはOKですね。 サーバは見えるのに、プリンタが見えないケースは サーバがXPでクライアントが98の場合、サーバ側のプリンタ名が12バイトを超えている場合。サーバ側の共有プリンタ名が12バイトを超えていないか、確認してください。超えている場合は12バイト以内に変更すると、ネットワークからサーバ配下にプリンタが見えるようになります。 サーバ側とクライアント側が同じOSなら、プリンタの追加でドライバをコピーしてきますが、異なる場合はクライアント側にOSに見合ったドライバをメーカーHPより最新ドライバをDLしてインストールし、ポートを追加すればOKです。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)
回答No.4

昔win98使用、今は使っていない。 Networkに直接接続のプリンター(ネットワークプリンター)を使っています。 分かるかどうかは自信なしです。一応下記を書いてください。 次の情報を書いてください。 1)か2)の情報と該当する方の情報です。 プリンターサーバーは 1)Windowsパソコンにローカルプリンターが接続されたものですか? その場合パソコンのOSは何ですか? あるいは 2)プリンターにLANケーフルが直接接続されたプリンターですか? その場合プリンターサーバのIPアドレスが150.*.*.* となっているということですか?

horopon
質問者

お礼

2です! LANケーブルが直接接続ではなく途中にハブのようなものが入っているとは思いますが、床下ですのでわかりませんです・・・ プリンタの固定IPが150.*.*.*です。

回答No.3

うーん、Windows98ですか…。本質的な問題解決にはならないかもしれませんが、以下のようにするととりあえず印刷は出来ませんか? (1)正常にプリントアウトできるWindowsマシンで、そのプリンタを共有する。このWindowsマシンは、他にファイル共有などをしているものが望ましいです。そのWindowsマシン上でプリンタアイコンを右クリックし、「共有」を選ぶ操作になります (2)質問者さんのPCでネットワークコンピュータを開き、そのPCを開くとプリンタアイコンが見えると思いますから、ダブルクリックしてプリンタウィザードを起動します。必要に応じてプリンタドライバをインストールしてください。 Windows98はここ数年触っていないので詳しく解説出来ません…。これで、(1)の操作をしたPCが起動している間は、質問者さんのPCでもプリントアウトが出来るようになると思います(なるのではないでしょうか…)。 どうでしょうか?

回答No.2

そのネットワークプリンタに正常にプリントアウトできる同じOSのPCを調べてみてください(ちなみに質問者さんのPCのOSは何ですか?)。 以下、WindowsXPとしてお話しします。正常にプリントアウトできる端末で… (1)「スタートボタン」→「プリンタとFAX」をクリック (2)そのネットワークプリンタのアイコンを右クリックして「プロパティ」 (3)上に並ぶタブから「ポート」をクリック (4)「印刷するポート」の中にいろいろあると思いますが、その中で一つだけ左端にチェックが入っている項目があるはずです。 その項目はどうなっていますか?もしかするとIP_192.168.***.***のようになっていませんか?

horopon
質問者

お礼

OSですが自分でも残念ながら98が入っております。 以前は使用できていたので大丈夫だと思います。 プリンタのIPアドレスのことでしょうか? 繋がらないのでIPもわかりませんが…プリンタはローカルで150.1.1.110が振り分けられています、が接続自体が出来ていないのでこれも駄目でした。

関連するQ&A

  • ネットワークできない(プリンタ共有できない)

    ネットワークが上手くいかない(プリンターの共有ができない) 家で3台のパソコンのホームネットワークを構築しておりました。 目的はプリンターの共有なのですが、Windows 7を本体としてプリンターを 接続し、他のパソコン(Windows 7とXP)を接続して使用してたのですが、 XPをリカバリしたところネットワークができなくなりました。 XPから他の2台のPCは見えているのですが、アクセスができません。 プリンターだけの共有でいいのですが、解決方法を教えて下さい。

  • ネットワーク共有が出来なくなってしまった。

    ネットワーク共有が出来なくなってしまった。 http://okwave.jp/qa/q5983838.html 上記の方法で、先日ネットワーク共有を無事開始できたのですが、利用パソコンでパスワード制限をかけているものを解除した以降ネットワーク共有が利用できなくなってしまいました。 「アクセスが否定されました」というメッセージが出てファイルを見られなくなってしまいました。 実際に共有しているパソコンの共有の設定を確認すると、ネットワーク上での共有とセキュリティで ネットワーク上でこのフォルダを共有するのチェックがグレーアウトして操作が出来なくなってます。 また新規で共有を行おうと思ってフォルダの共有をクリックすると、 「ネットワーク上でこのフォルダを共有する」 「ネットワークユーザーによるファイルの変更を許可する」 がグレーアウトとなっていてチェックが出来なくなってます。 「Microsoftネットワーク用ファイルとプリンタ共有」はインストールしています。 どこに問題があるのかわからないので書き込みました。 不足している内容がありましたらご指摘ください。 宜しくお願い致します。

  • ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。

    ファイル共有とネットワークプリンターについて教えて下さい。 8台のPCのうち1台のフォルダを共有してて、1台のネットワークプリンターがあります。 プリンターを使用中に他のPCから共有先へ1~2台アクセス出来ない場合があります。 OSはWindowsXPのProfessionalなので、接続制限は10までのはずですが…。 プリンターをもう1台増やしてプリンター1台へのアクセスを減らせれば問題解決出来ますでしょうか? 詳しい方がいらっしゃれば、ご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • ネットワーク上でフォルダを共有。

    ネットワーク上でフォルダを共有。 お世話になります。状況を説明します。 会社のあるパソコンをリカバリしました。 そして現在、インターネットやプリンタには接続できるように設定されています。 そのパソコンから他のパソコンへ「マイネットワーク」から共有フォルダをいじることはできます。 ただ、そのパソコンを共有化することができていません。 「マイネットワーク」にそのパソコンは載っていないのです。 "ネットワーク用"というフォルダを共有にしたいと思いましたが、 まず共有にするとクリックするところがないのです。 パソコンは素人なので、さわって間違えるとやばそうなので簡単にさわれません。 どなたか教えてください。 パソコンはDELL製、windowsはXPです。

  • ネットワーク共有について

    お世話になります。 LAN上で他のパソコンにつながっている共有プリンタを 使おうとしているのですが、問題が発生したので、 ご存知のかた、どうかよろしくお願いいたします。 マイネットワークのなかからプリンタのつながって いるパソコンをダブルクリックで開こうとすると、 「***にアクセスできません。このネットワーク リソースを使用するアクセス許可がない可能性が あります。・・・・・・」 と表示され、アクセスできない状態です。 当然、プリンタで印刷もできません。 どうか、よろしくお願いいたします。

  • プリンタの共有

    Windows7のパソコンを買い、今まで使っていたXPを2台目として使うことにし、ホームネットワークを構築しました。 しかし、フォルダの共有等は出来たのですが、プリンタの共有がうまくできません。プリンタは以前から使用していたので、XPの方で使用する設定になったままで、今現在はオフライン中という表示が出ています。 7の方には新しくドライバをインストールし、有線でつなぎ普通に使用出来ています。 ・7の設定では、ちゃんと共有設定できていると思います。(二人の大人の絵が出ています) ・XPの方の設定で、プリンタのインストール~プリンタの追加ウィザードまでは良いのですが、プリンタを参照するを押しても、共有プリンタにプリンタの名前が出てきません。出てくるのは、”Microsoft Windows Network"の文字だけです。 この様な場合、どのようにプリンタの共有を進めていけばよろしいのでしょうか? どうか教えて下さい。

  • ファイルの共有とネットワークプリンタ

    今まで、Meを使用していました。 周りでLANを組んでいましたが、XP(HOME Edition)に変えたらネットワークプリンタが使用できなくなりました。 プリンタの追加で、ネットワークを介して使用したいプリンタもちゃんと見えて、インストールもできるのですが、実際には動きません。 ヘルプで調べてもよくわかりません。 ちなみに、プリンタサーバーはwin95です。 これも関係しているのでしょうか? また、ファイル共有ですが、こっちからは他のマシンの共有フォルダは見えるのですが、こっちのファイルを共有設定にしても、ほかのマシンからはみることができません。 他の方の質問も参考にしてみたのですがよくわかりませんでした。 このような、ネットワーク関係の事を解説してある、本やHPをご存じでしたら教えていただきませんか?

  • リカバリ後プリンタ共有ができない

    もうお手上げですので、お知恵をお貸しください。 プリンタ…EPSON PM-720C パソコン…NEC LaVie LL350/C(プリンタはこちらに接続)      WindowsXP Home SP2 もう1台…東芝Dynabook AX/55DK WindowsVista HomePremium SP1 ウイルスバスター2008…家庭用ネットワーク2 Dynabookのほうをリカバリしました。今日、プリンタを共有させようとしたのですが、Dynabookのほうからプリンタを検索しようとしても「見つからない」と出て、プリンタをインストールできません。 プリンタのプロパティは「このプリンタを共有する」にチェック済みです。ネットワークセットアップウィザードも済んでいます。 Vistaのほうも済ませましたが、プリンタのインストールがどうしてもできません。「プリンタを共有する」を選ぶことができません。 ワークグループは、どちらもWORKGROUPにしています。 プリンタの名前を直接入れてみようと思ったのですが、\\NECCOMPUTER\EPSONPM720Cで打ち込むと 「共有プリンタ\\NECCOMPUTER\EPSONPM720Cを使用するには、コンピュータにプリンタドライバをインストールする必要があります。プリンタの名前と場所を認識できないか、信頼できない場合は、ドライバをインストールしないでください。 【ドライバのインストール】【キャンセル】」 と出るので、以前はこんなの出なかったと思い、キャンセルで閉じています。(このアラートの意味がよく分かりません) どこが悪いのか、分からなくなっています。 足りない部分は書きたしますので、アドバイスお願いします。

  • 共有プリンタが繋がらなくなる。

    共有プリンタが繋がらなくなる。 社内でLB-4500がパラレルポートで繋いでいるプリントサーバー用PCがあり、 そのPCでプリンタを共有し、他のパソコンからLAN経由で印刷しています。 しかし、そのネットワーク印刷の設定を行ったパソコンを再起動すると、印刷できなくなり、 再起動のたびに、いちいちマイネットワークから、プリントサーバ用のPCにアクセスし、 プリンタをダブルクリックして再設定…ということをしなくてはならず非常に不便です。 そこで、再起動してもいちいち再設定せずに印刷できるようになる方法、 普通のプリンタと同じように使う方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。

    ネットワーク共有プリンターの印刷について質問があります。 hp ディスクトップパソコン(Windows Vista)に、Canon PIXUS iX-5000を、USBケーブルで接続させて、それを共有プリンターにしています。hp ノートパソコン(Windows Vista)で、その共有プリンターに印刷させようと、プリンターの設定を行いました。ノートパソコンの電源起動してすぐの状態で、共有プリンターにテストページの印刷をすると、エラーが表示なり印刷できません。ネットワークから共有のディスクトップパソコンを、ダブルクリックで開き、共有プリンターや共有フォルダの一覧の画面を見ると、テストページが問題なく印刷できます。その後再起動または、シャットダウンして、もう一度試すと印刷はできません、再度ネットワークから・・・の作業をしないと印刷できません。それと設定した当初は問題なく印刷できていましたが、急にこのような状況になりました。 原因の解決方法が解かる方がいましたら、ご教授の程宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう