• ベストアンサー

EXCEL共有の仕方

共有の仕方についてお聞きします。 EXCEL2007で作成したブックがあります。 これを共有フォルダに移しAさんのみ書き込み可で Aさん以外の人は読み取り専用にして 編集出来なくしたいのですが このような設定は可能でしょうか? 分かる方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • wansm
  • お礼率57% (119/206)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.5

ブックの保護+パスワード設定がお勧めです。

その他の回答 (4)

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.4

失礼しました! Aさんが編集したいんでしたね! パスワードによる設定 設定したパスワードを入力した時のみ編集が出来ます。1度設定すると、ファイルを開くたびにパスワード入力画面が表示されるのが難点です! 設定方法: 1「名前を付けて保存」する際、「ツール」→「全般オプション」を選択します。 2「書き込みパスワード」の欄にAさんに教えるパスワードを入力します。 3パスワードの確認画面が表示されますので、先程のパスワードを入力し「OK」をクリックします。 それで設定は終了です! よろしくお願いいたします!

wansm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言って頂けると納得です。 別にブックの保護とパスワードという意見も あるようですが、どのように思われますか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.3

ブックの保護でAさんは編集可で、Aさん以外は編集不可に、コントロールできます。ブックの保護を行って、パスワードの設定を行うと、パスワードを知らない人は編集ができなくなりますので、実質的にパスワードを知っているAさんのみが書き込み可で、Aさん以外の人は読み取り専用になって編集出来なくなります。

wansm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブックの保護+パスワード設定と 名前を付けて保存の全般オプションの書き込みパスワード設定 どちらがお勧めですか?

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.2

可能です。 EXCEL2007で作成したブックを開く→校閲→ブックの保護

wansm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブックの保護でAさんは編集可で Aさん以外は編集不可にコントロールできますか? 大変申し訳ありません、もう少し教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • suzukt1
  • ベストアンサー率24% (35/143)
回答No.1

上書き保存されると困るファイルは、読み取り専用の設定をしましょう。 以下の方法で設定すれば、ファイルのオープン時に特別なメッセージが表示されることなく、読み取り専用として開くことができます。 ●詳細● エクスプローラーやフォルダウィンドウで、対象のファイルを表示します。 読み取り専用の属性を設定したいファイルを右クリックし[プロパティ(R)]を選択します。 ※複数のファイルを読み取り専用にしたい場合には、[Shift]キーや[Ctrl]キーで複数ファイルを選択して設定します。 [プロパティ]ダイアログボックス-[全般]タブ-[属性]の[読み取り専用(R)]チェックボックスにチェックを入れます。 [OK]ボタンをクリックします。 よろしくお願いいたします!

wansm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 属性を読み取り専用にすると上書き保存はできなくなりますが Aさん以外はそれでOKですが、Aさんは普通に編集できるように したいのですが、この設定でOKなのでしょうか? 今一度、宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • Excelデータをネットワーク上で共有したい

    Excelで住所録を作っています。 はじめは一台のパソコンで作っていたのですが ネットワーク上の他の人にも 書き加えてもらえるよう、共有フォルダにおいてみました。 ところが、共有フォルダにおいた住所録のデータを、 ネットワーク上の他のパソコンで開くと、 読み取り専用となってしまい、編集ができないのです。 もとのデータは、読み取り専用には設定していません。 また、同じデータには他の誰も同時にアクセスしていません。 ただし、ネットワーク上の他の人は、Excelの別のデータにアクセスしています。 どうやったら、ネットワークを介して、同じデータを複数のパソコンで編集できるようになるのでしょうか? 共有ブックという機能も試してみましたが、やはり読み取り専用で開いてしまいました。 よろしくお願い致します。

  • 共有フォルダのEXCELが読み取り専用

     こんにちは。 1つ教えて下さい。 WindowsXP ProのパソコンがA,B,Cの3台あります。 パソコンAに共有フォルダを作り、パソコンB、パソコンCからEXCELを保存します。 パソコンBから保存したEXCELを、パソコンCから開くと読み取り専用になってしまい 変更できません。逆も同じです。パソコンBからパソコンAの共有フォルダに保存した EXCELをパソコンBからは普通に開けます。 EXCELのプロパティで属性は読み取り専用にはなっていません。 共有フォルダの設定も、パソコンCのユーザーを登録し、フルコントロールにしてあります。 EXCELを編集可能で開きたいのですが、どうすると良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • エクセルの共有が外せない

    エクセルの共有が外せない 探してみたのですが見当たらないので質問させていただきます。既出の質問でしたら申し訳ありません。 職場のPCで、複数のユーザーでエクセルのブックを共有しています。作業上の都合により一時的に共有設定を外したいのですが、チェックボックスが非アクティブになっていてチェックを外せません。 ツール→ブックの共有→編集タブ「複数のユーザーが同時に編集する」 ここのチェックがされたまま動かせないのです。。。何が原因でしょうか。ご教授願えればと思います。Excel2003です。

  • EXCELのブックの共有について

    サーバーにログインするネットワーク環境です。各クライアントはパスワードが設定されています。サーバーに共有フォルダを置いてその中のEXCELブックを共有にして、複数ユーザーが同時に編集できるようにしたいのですが、最初に上書保存したユーザー以外は読み取り専用になってしまいます。 ファイルのアクセス権の問題のようですが、よくわかりません。 サーバーは2003Server クライアントはXPProです。 アドバイス頂けたら大変助かります。宜しくお願い致します。

  • Excelブックの共有をしているのに読み取り専用になる。

    こんにちは。 Excelファイルを複数で共有して作業を行いたいのでブックの共有設定をしました。 ところがある一人(A)が開いていると他の2人(B,C)は読み取り専用のメッセージが出ると言います。 しかし、B,Cだけが使用している時はそのようなメッセージは出ません。 この場合は、Aの何かの設定に問題があるのでしょうか。 しかしブックの共有はファイル上にての設定なのでユーザ自体に何かの設定が必要とは思いません。 どなたか解決策がございましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • エクセルは共有は可能なのでしょうか?

    パソコンもオフィスも1個しか持っていないため確認できないのですが エクセルって同じファイルを二人で開き、同時に編集することは不可能ですよね? 確か、ほかの人がファイルを使用しているから終わるまで待ってくれという表示が出た気がします。 しかし 今、気づいたのですが ツール→ブックの共有 があり 「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」 というのを発見しました。 これにチェックをいれれば、 同じファイルを複数で共有し同時に編集、保存が可能なのでしょうか? エクセル2003を使用しています。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • 共有設定時のエクセルVBAのグローバル変数

    お世話になっております。 エクセルVBAについて質問をいたします。 現在エクセルVBAを使用してソフトを作成しております。 複数の人が操作を行うために、 エクセルの設定の「ツール」→「ブックの共有」→「複数のユーザーによる同時編集と、ブックの結合を許可する」を有効。 という設定を行っております。 この状態で、LAN上にソフトをコピーして同時編集可能にしております。 この時に、VBAで作成したプログラムの中のグローバル変数等の値は、同時編集された時に保護(ロック)されるのでしょうか? それとも、後から書いた人のデータが上書きされてしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの共有について

    エクセルを開くとファイル名の後ろに[共有]と表示され編集が出来ません、例えば、Book.xls[共有]と表示され編集が出来ません、対処方法を教えて下さい。

  • Win2003サーバーのエクセル共有

    Windows2003サーバーを、ファイルサーバーとして使用しています。 私自身が、ファイルサーバーの管理構築に疎く原因がわからない不具合が発生しているため こちらで質問をさせてください。 使用OS:Windows 2003サーバー R2 SP2 自分が管理者か:Yes サーバー設置:社内ローカルネット 小さい会社なのですが、経理用の共有化していたPCが壊れてしまったため 以前、PHPサーバーとして外部で使っていたPCを使用し、共有ファイルサーバーとして 使用することにしました。 経理では、エクセルを使用した業務が基本の共有作業となります。 エクセルはOffice2000です。 まず、サーバーの方でローカルユーザーとローカルグループにkeiri_A・Keiri_B・Keiri_Cとg_keirisを作成しました。(以下アカウントA~C) 全職員が使えるように「共有」フォルダを作成し、共有化。 サブフォルダには各部署別のフォルダを作成しました。 その中の「経理」フォルダの中での出来事です。 このフォルダにはKeiri_A~Cまでの全アカウントに対してフルコントロールを与えています。 このフォルダの中にあるエクセルファイルの一つ「Exc」が「共有ブック化」されています。 ExcエクセルをアカウントAで開き、さらに別のアカウントBがこれを開いた状態で、編集作業を行います。 アカウントAもしくはアカウントBが、このExcエクセルを保存しようとした時 「共有エラーが起きました。」とエラーが起き、そのまま閉じられてしまいます。 keiriフォルダを確認すると、Excエクセルファイルが消失し、代わりに拡張子がついていない 英数字が混合されたおかしなファイルが出来上がっています。 これを開くと、Excエクセルファイルと同じ内容のものが開かれます。 ただし、Aが編集した部分が適応されていなかったり、Bが作業した内容が一部消失していたりと 挙動が不明です。 この共有エラーの発生原因と、エラー時に作成されるファイルの意味 また、それらの回避方法のご教授をちょうだいできればと思い書き込ませて頂きました。 思いつく限りの情報は乗せましたが、必要な情報があれば併せて教えて頂ければ 後出しですが出させて頂きます。 よろしくお願い致します。

  • XPの共有について

      こんばんは。 1つ教えて下さい。 サーバー機(XP)に共有フォルダがあります。 パソコンAでEXCEL表を作成し、サーバー機の共有フォルダに保存します。 そのEXCEL表をパソコンBで開くと、読み取り専用になってしまいます。 読み取り専用ではなく、更新可能で開けるようにしたいのですが 何を見直すと良いのでしょうか? わかる方教えて頂けませんか。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう