• ベストアンサー

EXCEL共有の仕方

共有の仕方についてお聞きします。 EXCEL2007で作成したブックがあります。 これを共有フォルダに移しAさんのみ書き込み可で Aさん以外の人は読み取り専用にして 編集出来なくしたいのですが このような設定は可能でしょうか? 分かる方おられましたら 教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• wansm
  • お礼率57% (119/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.5

ブックの保護+パスワード設定がお勧めです。

その他の回答 (4)

• suzukt1
回答No.4

失礼しました! Aさんが編集したいんでしたね! パスワードによる設定 設定したパスワードを入力した時のみ編集が出来ます。1度設定すると、ファイルを開くたびにパスワード入力画面が表示されるのが難点です! 設定方法: 1「名前を付けて保存」する際、「ツール」→「全般オプション」を選択します。 2「書き込みパスワード」の欄にAさんに教えるパスワードを入力します。 3パスワードの確認画面が表示されますので、先程のパスワードを入力し「OK」をクリックします。 それで設定は終了です! よろしくお願いいたします!

wansm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう言って頂けると納得です。 別にブックの保護とパスワードという意見も あるようですが、どのように思われますか?

• aokii
回答No.3

ブックの保護でAさんは編集可で、Aさん以外は編集不可に、コントロールできます。ブックの保護を行って、パスワードの設定を行うと、パスワードを知らない人は編集ができなくなりますので、実質的にパスワードを知っているAさんのみが書き込み可で、Aさん以外の人は読み取り専用になって編集出来なくなります。

wansm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブックの保護+パスワード設定と 名前を付けて保存の全般オプションの書き込みパスワード設定 どちらがお勧めですか?

• aokii
回答No.2

可能です。 EXCEL2007で作成したブックを開く→校閲→ブックの保護

wansm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ブックの保護でAさんは編集可で Aさん以外は編集不可にコントロールできますか? 大変申し訳ありません、もう少し教えて頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

• suzukt1
回答No.1

上書き保存されると困るファイルは、読み取り専用の設定をしましょう。 以下の方法で設定すれば、ファイルのオープン時に特別なメッセージが表示されることなく、読み取り専用として開くことができます。 ●詳細● エクスプローラーやフォルダウィンドウで、対象のファイルを表示します。 読み取り専用の属性を設定したいファイルを右クリックし[プロパティ(R)]を選択します。 ※複数のファイルを読み取り専用にしたい場合には、[Shift]キーや[Ctrl]キーで複数ファイルを選択して設定します。 [プロパティ]ダイアログボックス-[全般]タブ-[属性]の[読み取り専用(R)]チェックボックスにチェックを入れます。 [OK]ボタンをクリックします。 よろしくお願いいたします!

wansm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 属性を読み取り専用にすると上書き保存はできなくなりますが Aさん以外はそれでOKですが、Aさんは普通に編集できるように したいのですが、この設定でOKなのでしょうか? 今一度、宜しくお願いします。