• 締切済み

共有フォルダで、アクセスが拒否されました。

PC:WindowsXP Office:Excel2007 共有フォルダ:TeraStation TeraSationに共有フォルダを作成しExcelファイルを共有しています。 OSがXPでExcel2003の場合、該当のExcelファイルを開くと問題ないのですが、OSがXPでExcel2007で開くと「アクセスが拒否されました 管理者に問い合わせください」と表示されます。 特定できるExcelファイルが無く、上記メッセージが表示されたりされなかったりします。 必ず表示されるとも限りません・・・ 又、そのメッセージが表示された直後にもう一度開く操作をすると開けます。 共有フォルダにアクセス権を設定していませんし、何度やっても開けないなら原因がアクセス権と思いますが二回目には開けてしまいます。 どなたかこのような現象についてご存じではないでしょうか? 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

追加 >共有フォルダにアクセス権を設定していません 共有フォルダのアクセス権が「読み込み」のみの場合、共有フォルダ「プロパティ」「共有」「ネットワークユーザによるファイルの変更を許可する」チェック入れ「OK」

S-Life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 共有フォルダですが、TeraStation内のフォルダになるので、頂いた内容の設定ができませんでした。

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

2007と2003の両方のエクセルを別々のパソコンで使っている場合、共有フォルダに入れた2007形式のファイルが開けなくなるのは、エクセル2007形式のファイルはエクセル2003では開けないから(逆は互換性があり開ける) エクセル2003で2007形式のファイルを開くためには、「2007 Office System 互換機能パック」プログラムをダウンロード、インストールする必要があります。 参考URL 共通で使うエクセルのファイル形式を2003形式に統一するとアクセス権エラーは出ないでしょう。

参考URL:
http://nokotopics.exblog.jp/14287657/
S-Life
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現状、2003と2007で使用するので2003側に互換パックをインストールしております。 そのほかのパソコンではこの現象がありませんので、PC側の問題でしょうか?

関連するQ&A

  • 共有フォルダでアクセス拒否

    WIndowsXP HOME にて、ワークグループ管理されているネットワークコンピュータ上にある共有フォルダに対して、読みとりはできるが書き込みができません。 解決法がありましたら教えてください。 社内にあるパソコンは次の通りです。 Windows XP Pro (ここに共有フォルダがある) Windows XP HOME Windows 98 SE XP Pro に、共有フォルダを作成してデータを保管して居ました。かつては 98 SE からアクセスしてデータの作成や修正をしていましたが、この度、パソコンを新規購入して XP HOME に変えようと考えていました。 ところが、肝心のフォルダのデータを読みとることはできても書き込みや削除の際に「アクセスが拒否されました」とメッセージが出て実行できません。 ユーザ名とパスワードは、上記の3台で全て一致しています。 なにか見落としている点がありましたらアドバイスをお願いします。

  • 共有フォルダ内のファイルが開けない

    Windows Meにある共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを同じネットワーク内にあるWindows XP×4台から開くことが出来ません。 共有フォルダへはアクセスできます。同じ共有フォルダ内に保存されている画像ファイル等は開くことが出来ます。 Win Me:Word2002&Excel2002 Win XP:Word2003&Excel2003 但し、共有フォルダ内のWordとExcelのファイルを自機のデスクトップに貼り付けて開くと正常に開くようです。 共有フォルダ内のファイルを直接開こうとすると、アプリが起動するだけで表示されない、といった具合です。 これら以外にもPCは有りますが、それら同士ではこういった現象は発生しないようです。 何が悪いんでしょうか?どうすればよいでしょうか? ご教示お願いいたします。

  • 共有フォルダが見えない、アクセスできない

    win xp homeとwin 2k pro のワークグループネットワークです。 xpから2kへのアクセスに異常はありません。 2kからxpの共有フォルダにアクセスできません。 1.お互いにpingはとおります。 2.2kのマイネットワークでxpのコンピュータは見えますが、xpの共有フォルダが見えません。このコンピュータ名をクリックすると、「\\コンピュータ名にアクセスできません。アクセスが拒否されました。」となります。また、これを右クリックし、プロパティをクリックすると、「このサーバーにアクセスするための適切なアクセス権がありません。詳しくはネットワーク管理者に相談してください。」となります。 3.2kのファイル名を指定して実行で、\\コンピュータ名\共有名で共有フォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができます。 4.2kのコマンドプロンプトで、dir \\コンピュータ名\共有名でフォルダの中身が表示されます。 5.2kのマイネットワークのネットワークプレースの追加で、\\コンピュータ名\共有名を追加して、これをクリックするとExplorerではフォルダの中身が表示され、ここからファイルを開くことができますが、アプリケーションのファイルを開くではこのネットワークプレースは表示されますが、これをクリックすると「ネットワーク名'\\コンピュータ名\共有名'が見つかりませんでした。正しいネットワークパスを入力してください。また、ネットワークが使用可能かどうか確認してください。」とでて、ファイルを開けません。 6.xpの共有フォルダのアクセス権は共有・NTFS 共にeveryone フルコントロールです。 7.xp 2k両方に同一のユーザー名とパスワードを設定してあります(そのつもりです)。 どこが悪いのでしょうか。教えてください。

  • VMware playerの共有フォルダへのアクセスが拒否されます。

    VMware playerの共有フォルダへのアクセスが拒否されます。 ホストOS:Vista SP2(64bit) ゲストOS:Vista SP2(32bit) 「対象フォルダへのアクセスは拒否されました」 「この操作を実行するアクセス許可が必要です」 ゲストOSからネットワークドライブとしてマップされた共有フォルダへのアクセスが拒否されます。フォルダ内のファイルの実行と削除は可能なのですが、移動やコピーができません。移動だけはマップしている他の共有フォルダにも可能で、コピーは同一フォルダ内でも不可能です。 また、共有フォルダ外のゲストOSのファイルを共有フォルダへ移動またはコピーも不可能です。 ちなみにゲストOSがXPの場合はこの問題は起きません。 対処法をご存知の方がいましたらぜひ教えてください。

  • フォルダの共有

    DOSコマンドの[net share]を使用して、ファイルの共有をしたいのですが、うまくいかなくて困っています。 <現象> コマンドプロンプトで、[net share test=C:\test]を実行してフォルダを共有化する。 共有したフォルダを他のマシンからアクセスすると、 「アクセスできません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。」 といったメッセージが表示され、フォルダの中を見ることができません。 OS:Windows XP professional よろしくお願いします。

  • 共有フォルダにアクセスできなくなりました

    WORKGROUP上の1台のPC名を変えたところ、そのPCで共有設定していたフォルダに Windows7マシンからアクセスしようとすると、ネットワークエラーでアクセスできなく なってしまいました。 WORKGROUPの状況は下記のとおり PC名:banana OS:XP Pro → フォルダを共有 PC名をmangoに変更 PC名:mango OS:XP Pro → 廃棄 PC名:pine OS:Win7 Pro → 元banana機の共有フォルダにアクセスしたい Win7機で表示されるエラーメッセージは次のとおり 「Windows ネットワーク診断 "mango" という名前のデバイスが複数あります。 ネットワーク上の複数のデバイスが同じ名前に応答しています。」 まとめますと、mango機が古くなってきたので、比較的新しいbanana機に入れ替えて そのbanana機の名前をmangoにして、今までどおりファイル共有したいのです。 WORKGROUP上には他にXP機があるのですが、XP機からは名前を変えた mango機の共有フォルダにアクセスできます。 Win7機からも、名前変更後のmango機にアクセスできるよう、 ご指導お願いいたします。

  • フォルダの共有設定について

    Windows XP Proのパソコン3台でフォルダの共有をしたいと思っています。 そこで、「共有とセキュリティ」で設定をしました。 他2台のパソコンで該当フォルダにアクセスしたところ、読み取り専用でしかファイル(Excel)を開くことができません。 アクセス権などで、フルコントロールにチェックを入れても、解決できません。 何が原因なのでしょうか。 解決方法を教えてください。

  • 共有フォルダーのアクセス者

    教えて下さい。 各サーバの共有されているフォルダーのアクセス利用者の一覧を 作成しようとしているのですが"net share" や"cacls"では フォルダーのプロパティで言うところの 『セキュリティー』-【アクセス者】の表示がされて 『共有』-【アクセス許可】されている人の分までが表示されません。 『共有』の【アクセス許可】されている人を表示させるにはどういう コマンドにすればよろしいのでしょうか? 共有フォルダーが多数ある為、ファイルとして出力したいのですが。 OSはWindows2000を使用しております。

  • 1台だけ特定の共有フォルダにアクセスできない

    社内で使用しているWindowsベースの小規模ネットワーク内で、 他の全ての端末からは見られる共有フォルダが、1台だけ見られません。 正確には、共有フォルダにアクセスはできるのですが、フォルダを開くと 他のクライアントからはエクセルやワードなどのファイルが表示されるのに 1台だけ「target」というフォルダだけが表示され、その中は警告が表示されて見れません。 ちなみに「target」フォルダはネットワークアイコンで表示されています。 OSはXPです。OSの再インストールをしてみるしかないのでしょうか。

  • 共有フォルダのアクセス拒否

    他PCの共有フォルダにアクセスしようとしたら 下記メッセージが出て使えませんでした。 「場所が利用できません。  Z:○○ にアクセスできません。  アクセスが拒否されました。」 共有フォルダがあるPC(1) winXP HOME 有線LAN接続 ファイル操作をするPC(2) win7 pro  無線LAN接続 xinXPは内蔵HDDを2つにパーテーション分けして使っていて C:\ がシステム関係 D:\ をドライブごと共有にしてファイルサーバー代わりにしています。 Win7では、ネットワークドライブの割り当てでDドライブをZドライブと割り当てています。 Dドライブにはフォルダが5つありますが ○○以外は問題無く使用できます。 D:\□□ 1.2GB  \△△ 10GB  \○○ 55GB  \×× 1.3GB  \☆☆ 300KB 数日前までは全て問題無く使えていました。 ところが、数日前○○フォルダは読み込みは出来ても書き込みが出来ない状態となり (ファイルを開くと「読み込み専用」というメッセージが出る) (ファイルの上書き、ファイルの新規作成が出来ない) 自分なりに色々試していたら現在の状態になってしまいました。 試した事は ・無線アダプタの再起動 ・xin7の有線接続 ・XPの共用ドライブの共有解除と再度共有設定 ・レジスタ LimitBlankPassWordUse → 0 ○○フォルダが他のフォルダと違うと思うことは、他より その中のフォルダ、ファイルの容量が多いことかと思います。 ちなみに他のPC(3)winXP 有線接続 やPC(4) win7 pro 無線接続 では 問題無くアクセスできます。 わかる方対処方法を教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。