• 締切済み

Excel 特定の共有フォルダの名前で動作が遅い

Windows7上でExcel2003を使っています。 サーバーとクライアント共にWindows7です。 最近になって、サーバー上の共有フォルダの名前が「作業」となっているフォルダだけ、Excelブックを開いた時に、5秒くらい動きが遅くなるようになりました。 Excelファイルに問題があるかと思い、別のExcelブックを新規作成して、なにも入力せずに保存してやってみましたが、現象は同じです。 フォルダ名を「ああああ」にして試してみたところ、現象は起こりませんでした。 よく問題になっている、Microsoft Office File Validation Add-Inはインストールしていません。 他に不足している情報ありましたら、補足しますので、お願いします。

みんなの回答

• aokii
回答No.1

サーバー上の共有フォルダの名前が「作業」となっているフォルダを誰かが過去に使って問題があったのでしょう。サーバー上の共有フォルダについてはMSのOSに未だバグがあるかもしれません。

coral_japan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ためしに、別のWindows7マシンでおなじように「作業」という共有フォルダを作成して、別のWindows7から開いてみましたが、同じ現象が起こります。 OSのバグなのでしょうか。