我慢が足りない?仕事中の苛立ちを抑える方法とは

このQ&Aのポイント
  • 最近仕事上で苛々することが多いです。特にパートさんに対しての我慢が足りないと感じています。
  • パートさんは天然な感じで、私よりも上の年齢なのに細かなことに気が付かないことが多く、私はイライラしてしまいます。
  • 同じような経験をした人はいるでしょうか?この苛立ちを抑える方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

我慢が足りないのでしょうか?

最近、仕事上で結構、苛々してしまうことがあります! それは、私のすぐ下(事務業務のサポート)で働くパートさんのことなんですが、 私よりも20歳ほど上の女性の方なんですが、とにかく天然というか 悪く言うと、とろいんです。こちらに勤務して、約半年が経ちます。 見た目は若く幼い感じの女性で、男性社員にはそこそこ人気があります。 高校生の二人の子供もいるし、本来であれば、私の方が色々と社会の常識を 教えてもらうくらいだと思ったりするのですが、相手は主婦なのに、 経費(お金)の事とか事務用品(OA用紙など)の事についても 私の方(20代前半です)が細かくて、注意しても「すみません」と言うわりには、 その後、そのことをあまり意識している行動を見うけられません! 上司に相談したところ、私の辛抱が足りない!というようなことを言われました。 同じ事を何度も説明するのは正直、気が遠くなりそうですが、それでも毎回 苛々する気持ちを抑えながら説明すると「あっ、そっか☆」とあっけらかんとした 様子で気付きます(-。-; 「この前も言いましたよ。」とか「もっと学習して下さいね。」ときつめなことを 言ったりもしているのですが、一向に変化はありません。 私にも至らない所はたくさんあるし、飲み込みが良し悪しというのは人それぞれ であるとは思います。 でも、苛々している自分が何だかとても嫌です(>。<) 同じような体験をされた方はいらっしゃるでしょうか? こういう方に対して、少しでも苛々せずに接していく方法は 何かあるのでしょうか?! 何か、良い発散方法があれば教えて下さい。 単に私が大人になりきれず、我慢が足りないだけなのでしょうか? 自分がすごく嫌な人間に思えてきて、こういう自分を変えたいです(;。;)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#201556
noname#201556
回答No.8

自分が出来るから相手も出来るだろう、と思いがちですが 現実はそうではありません。 相手がなぜそうなのか? そのレベルに自分を一回でいいですから 合わせてみてはどうですか? その中にヒントがありませんか? あなたは正社員。20歳前半。 相手はパート。40歳前半。年取ると中々飲み込みが悪くなってね・・。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ここからは一般論です。何かの参考になればと思います。 例えば、 大学生と小学生。経験も知識も違います。まず身長から違います。 小学生の目からそのもの(事象)はどう映っているのか、など。 ものの捉え方ですが「それはこうだ、と受け入れた後理論付けるタイプ」 「理論付けた後で、だからこうだタイプ」の2つがあります。 私なんかどちらかと言うと後者です。ます、理屈が先です。 4つの対人関係思考 (OK・・認める、受け入れる、出来る、許す・・などの肯定) (NG・・認めない、受け入れない、出来ない、許さない・・など否定) I’M OK、 YOU OK==>建設型思考 I’M OK、 YOU NG==>排他型思考 I’M NG、 YOU OK==>自己否定型思考 I’M NG、 YOU NG==>破滅型思考    この4つのパターンはどうですか? ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ パートさんの「今の状態」をまず受け入れましょう。 そこで根気よく、それこそhimawarisumireさんのやっておられる >苛々する気持ちを抑えながら説明する しかないように思います。 何歳でも人間、褒められれば嬉しいですよね。 褒めて(認めて)あげていますか? 冷たい目は相手にもそのまま映っています。 「他人事というのは、よく目につくものであるし、気にし出したら とめどない。だから目に付く欠点ばかりほじくりだしても仕方ない」 「相手に一旦持った先入観、それから中々抜け出せない」 人を指導するって本当に根気がいりますよね、頑張ってください。

himawarisumire
質問者

お礼

こと細かに、有難うございます。パートさんに注意をする時、やや冗談ぽく(単に冷たくならいないように)、でも肝心な事は分かり易く説明しているつもりです。パートさんも「あっ、そっかそっか」と気付いてくれたりします。敢えて褒めるということはしていませんが、一つ一つ完成するごとに「有難うございます」は必ず言っています。その中で、大雑把な処理に気付くとついつい苛々してしまうのです(>。<)ホントに、ちょっとしたことなんですが、私が苛々するのはきっと、私の細かい性格と彼女の大雑把な性格がぶつかっているような気もします。私の中では『もうちょっと丁寧に出来ないのかなぁ?!』と思う事が多々あるので、自分の感情を上手くコントロールしていこうと思います。

その他の回答 (7)

回答No.7

多分、世間一般にある困った概念「自分ができるんだから、人もできるはず」 のせいだと思いますよ。 年上だからできるはず、というように考えないで、できることとできないことがある、と考えてみると良いと思います。 人を使う、というときに注意すべきは、その人の得手不得手を見極めて仕事を割り振る、ということです。 どれほど優秀な人間でも、何でもできる人間はいませんし、逆にどれほど劣等生と思われていても ある分野ではすばらしい、ということは良くあることです。 究極目標は「仕事をちゃんとこなすこと」ですから、そのために相手をどう動かすか、 自分なりに方針を立てて一番良いと思える方法を考えて実践してみてください。 その際に、相手に「あなたにはここをお任せしたいと思います。これを任せることでどういうメリットがあります」 と説明するのも場合によっては必要です。 我慢うんぬんよりも、人使いの問題ですので、慣れることに労力を使ってみてください。 自分を責めるほどに部下も不幸になってしまいますので気楽にがんばってください。

himawarisumire
質問者

お礼

自分ではそうしないように頭では分かっていても、「自分ができるんだから、人もできるはず」「自分が分かるんだから、人も分かるはず」っていうのがどこか抜け切れていなかったような気もします!人それぞれ、観点も捕らえ方も違うわけですもんね!私自身が、言葉足らずだったりする部分もあると思うので、責めてばかりもいられません。もう少し、寛大になるように努力します。有難うございました。

  • mamasou
  • ベストアンサー率22% (215/975)
回答No.6

まるでその女性が出した質問がありましたよね・・(^^; 下記の質問を参考にしてみて下さい。 仕事で注意をするのはよいかとは思うのですが、 相手の方も色々と人生経験を多く積んだ一人の人格 という事は忘れずにはいた方がよいかと思います。 とうの本人はそんなにとろいとか思っていないかもしれません 自分なりに一生懸命やっているけれど、この人は わかってくれない、常にイライラとしているけどこれって 私、当てられているだけ?とか思われていたらきついですよね。 注意する際は良く言葉を選んで、あまりにも度がすぎる 時には上司にも現状を見てもらい直接に言って貰う 方が良い場合もあるのかと思います。 私も実は若い頃に同様の経験があります。 こういう人だとあまり望まずにいた方がhimawarisumireさん の為にもなる場合もあります。 周りのひとにまで、あの人きついとかおもわれたら せっかく自分は頑張っているのに辛いですよね。 私はそうでしたよ。実際居づらくなってしまいましたし。 ある意味諦めてあげておおらかに見守るという事も 世渡りを上手くしていく為には大事かも?って 私はその経験で思いましたよ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=498107
himawarisumire
質問者

お礼

本人は、本人なりに一生懸命やってるようにも見えます。でも、後ちょっと考えれば、本人もすぐ気付くんです。それを何回も繰り返され、何回も呼ばれるので、「どうして?こないだも同じこと聞いたのに・・」と理解に苦しむんです。ちゃんとノートにも書くんですよ!私に、おおらかに見守る意識が欠けているんでしょうね!!反省です。アドバイス有難うございます。

  • ybarbara
  • ベストアンサー率17% (17/97)
回答No.5

楽になる方法は、ただ1つ。 相手に期待しないこと。 彼女には、できないんです。 「こんな簡単なことができないはずはない!」と思うかもしれませんが、 できないんです。 そう、思いましょう。 それを踏まえた上で、業務をどう進めていくか、 彼女にどのように指示をするのか、どんな仕事をやってもらうのか、 あなたが対応を変えれば、イライラはずいぶん減ります。 あなた自身の業務の進め方も、変わってくるかもしれませんね。 パートさんは、あなたをサポートしてくれるためにいます。 助けてもらう立場は、あなたです。 そして、業務上の責任者もあなたです。 手伝ってくれる人のフォローをするのは、あなたの責任でしょ?

himawarisumire
質問者

お礼

御尤もです。私がもっとしっかりフォローできるように勉強します。アドバイス有難うございました。

  • lanlead
  • ベストアンサー率42% (95/225)
回答No.4

あなたの仕事は、事務処理をつつがなく進めることと、もうひとつ。 部下を上手に育てることです。 彼女を育てることに「失敗」しているんです。 私もいつも悩みながらやっていますが、子供を育てるように 「できなくてあたりまえ」 「わからなくてあたりまえ」 「いいところを一つでも多くみつけてそこを伸ばそう」 「失敗は私が引き受けて、成功は部下にもたせて」 と、母になったつもりで一緒に頑張ります。 私にも以前、上司がおりました。 その上司の教えは 「失敗をしないようにするのは、本人の力、 何が失敗なのかを理解させるのが、上司の力」 だそうです。 そして失敗を知る部下が失敗したときは、 「よくやった、あとはまかせとけ」と言い放つ。 部下を育てながら、自分も育っていることを忘れずに。 自分の目的を勘違いしないこと、大切ですよ。

himawarisumire
質問者

お礼

そうですね。ご最もだと思います。上司からは、「分かるように説明していないだけじゃないか?」と言われます。他人に教えるというのは、本当に難しいことだと思いました!!アドバイス、有難うございました。

  • been
  • ベストアンサー率39% (490/1243)
回答No.3

部下を持つ者の永遠の悩みですね。部下を持てば、どんな人でも多かれ少なかれ同じ悩みを持っているものです。おそらくあなたの上司も・・・ かく言う私は、このように考えて発散しています。 (1)こいつにも○○という良い点がある。新人にしては立派なもんだ。 (2)少々の失敗で会社が潰れることはない。大した問題ではない。 (3)○○さんの世話役である××君と比べれば自分はまだ楽なほう。 (4)しかし、見過ごすことのできない大きなミスを犯したら容赦はしないゾ。 いかがでしょう?

himawarisumire
質問者

お礼

(4)結構、やられるんです(>。<)その為に、何度も息を切らしながら走りました! 私の監督不行き届きと言われれば、それまでです!!パートをつけてもらえると決まった時には、仕事が分担してもらえる♪と嬉しかったのですが、新たな難題にぶつかるとは予想してませんでした。私自身、これから勉強していきます。

  • snoopykun
  • ベストアンサー率42% (32/75)
回答No.2

お気持ちよくわかります(;;) 私はどちらかというと「セッカチ」なので、我慢しないと!とは思うのですが 教えてもらわなくても出来る事など、社会では必要ではないでしょうか? いちいち注意を受け、何度も同じ注意を受けていてはこれから社会でやっていくのは厳しいですよね。 今、私より2ヶ月ほどあとに入社した4つ上の方がいるのですが同じく散々です。 事務用品の発注も出来ない始末です。 はっきり言ってストレスです。 あなたは仕事も出来て、気遣いの上手な女性なのですから会社からは必要とされていると思いますよ(^^) ただ、ストレスは女の敵ですっ。 向上心のない人に知恵や知識を分けてあげる必要はないし、ムシして 頑張って下さいね!

himawarisumire
質問者

お礼

その人は私に対して「えらいねぇ♪すごいねぇ☆イイ奥さんになるよ(^0^)」と言うのですが、関心してないで、私みたいな小娘に言われて「悔しい!」くらい感じて欲しいと思ってしまいます(トホホ)

  • elalamein
  • ベストアンサー率37% (50/133)
回答No.1

直接の回答ではないのですが、似たような話をつい最近聞いたので。 同じような年齢・関係の二人がいます。 仮にAさん(年下・正社員)Bさん(年上・パート)とします。 ある日、Aさんがコピーをとっていたそうです(もちろん、コピー機の前でですよ) 用紙が残り少なくなってきたので、Bさんに頼みました。 「Bさ~ん、すみませんけど、紙を持ってきてください。」 部屋を出て行き戻ってきたBさんの手には、しっかりとトイレットペーパーが!!(笑) #まさか同一人物?(笑)  そういう人もいると諦めるしかないのかもしれませんね。私でもイライラするでしょうけど。

himawarisumire
質問者

お礼

そこまでではないので、まだ良い方なのでしょうか?!きっと私も至らない点がたくさんあるので、あまり人のこと言えないんでしょうね(>。<) 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 我慢出来なくなって…

    ダイエット中にも関わらず、毎日の運動も放って置いて、朝早くから食べてしまいました。正直食べた物全て、余り美味しさを感じられなかったです。胃が小さくなっていたのか、入らないのに無理矢理口に運ぶ感じで。あたし何やってるんだろって思いました。 吐き気がしました。吐いてはないですが。昨夜からストレスが溜まってました食事制限、運動などをしているのに減らない体重。もうイライラしました、何も意味無いじゃんって、でもまた明日から思うがままに食べたら、太っちゃうし もう、どうしたらいいかわかりません。 外出中何か、誰かあたしをひいてくればいいのになんて迷惑な事考えちゃって。明日からまた頑張ってダイエットした方がいいですか? 皆さんはそういう経験ありますか? 女性でいる事が辛いです。男性なら少しふっくらしてもいいものの、女性は美の生き物で、磨かなければならない。本当に自分自身が面倒臭いです…

  • 「我慢」や「辛抱」的な言葉

    「今は苦しくとも我慢や辛抱をしておけば、この先良い事がある」(かもしれない) といった意味合いのある言葉や先人の教え、逸話の類を探していますが、何かそういった感じのものを御存知の方は教えて頂けるとありがたいです 自分が知っているのは「若い時の苦労は買ってでもしろ」という奴です

  • こういうのって我慢なの?

     付き合って9ヶ月の彼に「我慢して気を使ってるの?」と聞かれました。なぜ彼が突然そういう事を聞いたのか解らず、「何で?」と逆に聞き返すと彼は「お前が会いたいとか言わないから」って言ったので、「それだけ?!」と返すと彼は「もういい聞かない」と怒ってしまいました。私も言い方が悪かったかな・・・と思って「なんで怒るの?!言い方悪かったかなごめんね」と返しましたが返事はありません。  会いたい気持ちはたくさんあるけど、彼が仕事で朝早くから夜遅くまでものすごく仕事が大変で疲れていること、睡眠をとらないと次の日の仕事に影響することとかわかるし、体を壊して欲しくない。好きな休みが合っても丸1日サッカーに行く事もストレス発散になるから、それが終わってから会いたいとかって言うと彼に悪いな。と思って自分から言うのは自然となくなっていました。でも私がこういう風に思っていることを彼にわざわざ言う必要がないと思っていたので黙っていたことが、彼には我慢や気を使っているように見えたのでしょうか。一応彼には、こういう風に思ってたという事をメールで送ってみました。本当は彼にたくさん甘えたい気持ちもたくさん会いたい気持ちもあります。だけど言えない自分がいます。それをワガママだと思ってしまうからです。こういう気持ちが我慢というのでしょうか?もっと甘えたほうがいいのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

  • 皆さんのストレス発散方法

    最近イライラする事が多くなり、 何か家でできる発散方法はありませんか? 皆さんのストレス発散方法教えてください!

  • 最近のイライラ解消法

    最近仕事でイライラしてしまいます。 私の勤める事務所には事務員が2名 私と、もう一人の事務員は今年の春からの中途採用者 私より6つ程上の40代の方 お互い既婚者 仲が悪い事は無く仲良くやってはいるのですが、ときたま意見に食い違いが出て少し衝突します。 でも喧嘩にはならず、お互い折れないで意見して終わるみたいな時がある感じ。 気まずくなることも無いんですが、少し自分にイライラが溜まります。 さらに本社の30代前半の男性で、各支店に自分の仲間(味方)になりそうな社員を集めている人がいるのですが、最近その事務員さんを仲間にしようとしているのがわかります。 私にも同じようにきていた時があったのですが、私がなびかなかったので来なくなりました。 そこで、新しい事務員が入ってとりこもうとしているのが行動でわかります。 そんな時はその事務員も声や話し方が変わって正直うざいです。 気にしなければいいことなのですが、私は寂しがりやで、仲間はずれにされている感を味わったり、影で噂されているのではと錯覚するところがあり気にしてしまいます。 自分でも嫌な性格だと思ってます。 私には他の事務所に友人もいて、私の他にもなびかなかった事務員など何人かいます。 でも、何か気になってしまい、またイライラしてしまいます。 これをどうにかしたいです。イライラが溜まってしまって疲れます。 気にしなくなるように、イライラも発散もしたいです。 何かいい解決策をご存知ないですか? お願いします。

  • 罵倒したいのに我慢してしまった

    本当は3倍にして言い返したい,罵倒したいくらいなのに「大人気ない」と良識で我慢してしまったのですが,どうしてもイライラが募ります。今は「黙っていた私を大人と評価できるレベルの相手ではないのだから言い返してもよかった」とさえ思います。 でも,その相手たちとはもう会うことはありません。 「もう会わないなら忘れてしまったほうが建設的ですよ」とか「他の事に熱中して気にしなければいい。気にしたら相手たちと同じレベルですよ」なんて正論のご回答が来ると思いますが,そういうのは自分でも分かっています。 同じようなご経験がある方いらっしゃると思うのですが,何かいい解決方法ありましたか?

  • 怒りが我慢できません。

    初めての質問なので、解りにくかったらすみません。 今、同棲して2年になる彼がいます。 普段も多少不満はありますが、私も完璧なわけではないので、特に文句も言わないのですが 彼がリビングで寝てしまう時があり それがどうしても許せません。 うとうとしていたら、寝室に行くように言うのですが、 大丈夫、まだ寝ないからと言って、少し目を離すと寝ています。 この時放置して、私は寝ればいいはなしなんですが、 どうしてもイライラして、暴れて叫んでしまうくらいとめられないです。 気にせず寝てくれたらいいと言われるんですが だめなんです。どうしてもイライラしてしまいます。 イライラだけで終わればいいのですが 叫んで壁を叩いて物をなげてしまう自分が嫌です。 後悔して泣いてしまいます。辛いです。 精神病なんでしょうか。 気にならなくなる方法や、同じような方、など 色々お話聞かせて頂けるとありがたいです。 是非お願いします。

  • 思春期のイライラ

    高校生です。これは多分、思春期のイライラだとおもいます。聞いてください。 自分がこだわりを持っているところに、親が「そんなのどうでもいい」と言って来ます。「こうしたいの!」と言うと、「そーやってこだわり持ってるからいけないんだ」といってきます。イライラします。 また、自分の意見を聞いてくれなくて、親の意見だけで引っ越しの家を決めたのもイライラしました。もちろん、上に書いたように、私のこだわりがあり、こうしたいんだと言う事は伝えてありました。 他にもイライラする事が沢山あります。 家の中だけでなく、外でもイライラしてしまいます。楽しいはずの事がイライラで楽しくなくなるので、イライラを収める方法ありますか? また、親に当たっての発散は、自分が暴れすぎて疲れるので嫌です。疲れないものでお願いします。

  • 自己中に我慢できない!

    回も同じような質問でごめんなさい汗 今回もまた自己中な友達の相談の皆さんの回答から反省して、距離を少し置くようにしました。(休み時間の時にその子と一緒にいない。ラインもあまり返さないなど。)最近は機嫌がいいみたいで、しばらく平和でした。でも、私の心が狭いせいか、またイライラしてしまいます。その子とは同じ部活なのですが、私のちょっとしたミスを何かにつけて言ってきたり、先輩に注意されたときは「○○注意されてたし~笑」みたいな感じで馬鹿にしてきます。私が「先輩ってお洒落だねー!大人っぽくて憧れる!」と言ったら「あの先輩が着るからお洒落なんだよ。○○には似合わない」みたいなことを言われました。これって言う必要ありましたか?何かと私を馬鹿にしてきて本当にうざいです。私はクラスでもいじられキャラなので、ちょっとしたことは受け流すのですが、あまりにも自尊心の傷つくようなことを言われます。何しても否定されます。八つ当たりだってしてくるんです。やんわりそれを指摘すると、「お前のことだろ。」って感じで全然わかってもらえませんでした...。私もストレスがかなり溜まってて、ニコニコ振る舞えず、黙ってると「○○がイライラしてるときってすぐわかる。八つ当たりしないで」って感じで反撃されました。自分だって八つ当たりしてるんだからお互い様ですよね!?あと、勉強する時間がないとか言って八つ当たりしてくるのも本当にうざいです。スマホやってる時間あるなら勉強しろ!って言いたいです。でも言うと、キレるんですよ。やんわりと相手を怒らせずに気付かせる方法ってありませんか?友達をやめたいと思うときもあるのですが、相手が私に電車の時間を合わせてきたり、チームワークがとても大切な部活なので縁を切るのは無理そうです。また、ストレス発散の方法を教えてください。結構弱っているのでお手柔らかにお願いします笑

  • 自分の性格や行動について

    私は元旦那から「天然だよねぇ」とよく言われていました。しかし、友達や親兄弟からはほぼ言われた事がありません。 私自身は天然な人と話をしていると なんだかイライラしてきます。 そこでふと思い出したのですが、「自分と似ている人を見たり、一緒にいるとイライラするものだ」とこのサイトの中で読んだ事があります。 と言うことは私は天然なのかしら? 皆さんは自分の自覚していない性格や行動で「もしかして私ってこんな人なのかしら?」と思った事はありますか? どんな事なのか聞いてみたいです。