• ベストアンサー

よい口実を考えてー!

舅と同居中の長男の嫁です。    まもなく春休みに入った子供達を連れて、義妹一家が2泊の予定で大挙してやって来ますがこれが恐怖なんです!! 具体的にあげると一大巨編が出来上がりそうなので、ここでは省略しますが、簡単に言うと向こうも長男の嫁いだ身でお姑さんが大変と評判の方なので、その生活でたまりにたまったストレスを発散に来るって感じです。我が家に出掛けるっていうのは都合の良い外出の口実で家族の唯一の外出みたいです。でもそれが我が家にというか私と夫にとってはこの上ないストレスなんです。(昨年私は年明け早々に入院しました。)3人の子供達も解き放たれた様にやりたい放題だし。舅にとってはかわいい孫達なのでいくらでも泊っていきなさいってノリだし。  毎月一度は日帰り、そして盆、正月、春休みは泊りがけなんです。盆、正月は我慢するとしても春休みまで勘弁して欲しいんです。それに向こうの旦那様は完全週休二日制ですが主人は隔週、しかも急に仕事が入れば休日返上、そんな我が家にとっては土日の連休は待ちに待った貴重な貴重な家族の時間なのです。それを金曜夜から日曜まで全部侵略されるのは本当に耐え難いのです。せっかくの休日旦那もゆっくり休めないし。ということで旦那とも相談して今回一泊は我々も家を脱出することにしました。そこで何か良い口実はないかと思案中なんです。  今後も付き合っていくわけだから、むしがいいかもしれないけど角を立てたくないし。なんとかうまい具合に出掛けられる方法はないものでしょうか??? 皆様助けると思ってよいお知恵をお授け下さい。くだらない事と思われるかもしれませんが結構真剣に悩んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

youandkazさん、こんにちは。 それは、大変辛いですよね・・・ だんなさんのお休みが少ない上に、義理の妹夫婦に休みのたびに 居座られたら、心が休まるひまがないですよね・・・ 心中、お察しします!! >ということで旦那とも相談して今回一泊は我々も家を脱出することにしました。 そこで何か良い口実はないかと思案中なんです。 だんなさんも、相当お疲れのようですね・・・ 困りましたよね~・・・ では、こうすればどうでしょうか。 「だんなさんの会社の人と一緒に温泉に行くことになった。  会社の関係の人たちなので、気を使うけど、付き合いなので仕方がない。  家は留守にするので、申し訳ないけど、よろしくね♪」 みたいな感じの言い訳はどうでしょうか。 年に2回くらいは、使えそうな気がします。 これだと、実際そういう仕事関係の人と家族ぐるみで旅行する人はわりといますから 不自然じゃないですし、 「本当は、仕事がらんみの人とは気を使うから、行きたくないんですよね~」 みたいに言っておけば、義理の妹さんたちも、自分達が嫌で旅行に脱出するとは 気がつかないと思います。 (本当は、ある程度気づいて欲しいところですが・・・) あとは、あなたのご両親から是非にと誘われて、うちも実家に行きますので どうぞ、よろしく♪ みたいな理由だと、義理の妹さんは何にもいえないと思います。 だって、自分がやってることですから・・・ 義理の関係はややこしくなると、あとあと気まずくなってしまうので そつなく、無難にこなしましょう。 色々大変だと思いますが、頑張ってくださいね!!!

youandkaz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当に義理の関係の難しさを痛感しています。(--) 他人ならいやなら付き合わないってことが出来るけど… いろいろ考えてアドバイス頂いた内容に近い形で乗り切ろうと思ってます。

その他の回答 (5)

• kkk-1
回答No.6

具合悪くなってるんですよね。 であれば、「ごめんなさいねぇ~。私、対応しきれないのよ~」と旦那様にまず話してみる。そして、舅にも、義妹にも。ご自分1人が負担背負ったら大変ですよ(マジで)いくら長男の嫁だからといってそこまで自己犠牲にする事ないかと思われます。人間自分が幸せではじめて他人に幸せにしてあげられると言うものですよ。「こっちも大変!」と言う事を分かってもらわないとね!

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。幸い主人はある程度私の理解者で協力的なので助かってます。そうですよね!私一人で頑張ろうと思うとパンクしちゃうし、最初は頑張ろうとも思ったけど、今はもう無理だと悟りました。無理せず主人にだけは本音を話していこうと思ってます。二人で乗り切ろうと思ってます。

• carot
回答No.4

こうしたら、いかがでしょう。 義妹さんがお姑さんの愚痴を示唆する程度で公言していないなら、義妹さんに「是非、今度はお姑さんもごいっしょに」と言ったらどいですか。善意がにじみでているように装って。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。向こうのお姑さんも結構なくせ者で、近所でも評判の方らしく、私がさらに関わり合いになりたくない方なので、口実だけとしてもお姑さんを引き合いにだすのはちょっと難しい感じなのです。(涙)

• eoru
回答No.3

全然くだらない事じゃないと思いますよ。 休日の来客って辛いですよね。 義妹さんにとっては実家な訳ですから、気を使わずにゆっくり出来ていいけれど、 他人の質問者さんとしては、気を使って、接待もしなければいけないし、ゴロっとしていられないし……という感じでしょうか。 妹さんの訪問の日付があらかじめ分かっているなら、ご主人の休みがやっとその日だけ取れた、とか言って、妹さんにお父様の世話をお願いする、のはどうでしょう。 妹さんも実父の世話くらいは見てくださるでしょうし、質問者さんが外出するその日を避けようとは思わないと思います。 あんまりいい案が思いつかなくてすみません。 毎回使うと角が立ちそうなので、もうここは開き直って、妹さんがいらっしゃってもあまり気を使わない、のが本当は最善かもしれません。 「子供」が嫌いだと、もうどうしようもありませんけどね。 頑張って楽しい休日を勝ち取ってください。

youandkaz
質問者

お礼

そうなんですよねーほんとは気を使わないでざっくぱらんにっていうのが一番の解決策だとは常々思っているのですが・・・・なかなか義理の関係は理想どおりにはいきませんね・・・・子供は基本的に大好きですが、とにかく傍若無人にやりたい放題で、ウチのものを傷つけられたり(涙)。でも、親があまりしからないもので、私は辛いのですよねー。 旦那がここは一つ怖いおじさんになるしかないか!といってますけど。ほんとに難しい。

回答No.2

大変ですね。心中ご察しします。 いい口実ですが、突然何かのチケットが手に入ったというのはどうでしょう。 友人が行こうと思っていたところ(宿泊施設、レジャーランド)にいけなくなったので譲ってもらったとか、何かの懸賞であたったとか。 上手に脱出?できるといいですね。

youandkaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チケットうーんなるほど・・・・・それはよいかも。とりあえず一度は使える手ですよね、参考にさせて頂きます。

• mujinkun
回答No.1

ご主人の妹さんなわけですよね。 ご主人がイヤがっているのなら、ご主人から妹さんやお父様に「俺がイヤなんだ」ということを説明するべきだと思います。家族なんだし。 質問者さんは、このケースでは第3者として傍観する方法のほうがいいと思いますよ。

youandkaz
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。私も出来るだけ表向き傍観者を装って旦那に憎まれ役をやってもらってるんですが、家族であるから余計に面倒っていう感じもあって、ほんとに難しいです。主人がハッキリ言うと相手の性格上、逆上されそうだし、義母が早くになくなったので自分が嫁ぐまではこのうちでの主婦は私だったんだ、って気持ちもあるみたいだし。(我々より彼女の結婚が先立ったので。) それに義父が孫に会いたいのも分かるので…なかなか難しいのです(涙)でもあくまで基本は傍観者って言うスタンスを守っていこうと思います。