• 締切済み

裁判員の交通費等について

遠方から参加する裁判員で当日内に往復可能な場合 往復料金(特急運賃+指定席料金(510±200)+地下鉄(200))>支給宿泊費(7,800)の時でも 宿泊費は支給されず交通費のみが支給されるのでしょうか(平均的な3日間の場合 3往復分の交通費) 尚(1)私は現在北海道(札幌管轄)在住です  (2)最安価は(高速)路線バス利用です

みんなの回答

• spock4
回答No.1

まだ詳しく勉強しているわけではないので、間違っているかもしれませんが、たぶん「旅費・宿泊費」については「国家公務員の旅費等に関する法律」が準用されるものと思います。 これを杓子定規に適用すれば、朝自宅の出発が著しく早い場合(概ね8時以前)および帰宅が著しく遅い場合(概ね19時以降)には、宿泊の扱いになるのではないかと思われます。また、旅費法に「経済的な」という文言があるため、交通費>宿泊費の場合も宿泊扱いとなると思われます。(ただこの場合、どの方法を一般的かつ経済的な経路と見なすかによって扱いが変わると思われます。) これは、あくまでも旅費法からの推測ですので、この通りにならないかもしれません。また、旅費法を準用ですと、同一市内の交通費は支給できないことになっているので、地下鉄は出ないのではないかと思われます。 参考に別の質問への回答をリンクしておきます。http://okwave.jp/qa4994579.html